• ベストアンサー

スポーツをした翌日

41才になる男です、テニスやゴルフをした翌日は、たいてい足がだるく階段を上がるのがしんどいです。何か良いマッサージ器や飲み物、他ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m888
回答No.1

疲れが抜けない といった感じでしょうか。 マッサージとしては 入浴中にだるいと感じられる場所を入念に揉み解した後 軽いストレッチなどをして 就寝前に V.C V.A V.Eを飲まれると良いかと思います。AとEについては、油溶性なので 容量をお守り頂き Cについては 水溶性ですので 記載されている容量よりも多めにとると効果的かと思います。 できたら 翌朝 V・B郡(B郡全てが入ってる)を飲むと比較的体が楽かと思います。 どれも補助食品ですので 即効性はありませんが、体には負担がなく とてもお勧めです。 できれば 毎日とって頂くと半年後の疲れ方が変わってくると思います★ あくまで 食生活をこころがけた上でのお話です。 スポーツをした後のアルコールも疲労物質の原因になりますので気をつけましょう。 余談ですが、 風邪を引いた時にも この3種類のビタミンは有効ですよ♪ サプリメントに頼りすぎるのは よくありません。が 食事だけでは摂りきれない現状です。 是非有効活用してみて下さい★