• 締切済み

スポーツ漫画について

いちばんいいスポーツ漫画は、何だと思いますか?     (サッカー、バスケ、野球、ゴルフ、テニスなど、それぞれ教えてください。)

みんなの回答

• lianhua
回答No.12

サッカー漫画だと『ホイッスル!』が好きです。 「○○シュート」のような必殺技が出てくるような漫画ではなく、現実味があるところが好きです。 こういうサッカー少年がいたらいいなぁと思わせてくれる作品です。

noname#160395
noname#160395
回答No.11

まだ挙げられていない競技で、小生が知っているもののみ記します。 駅伝……奈緒子 ラグビー……ウォークライ プロレス……1・2の三四郎 相撲……のたり松太郎 小説のコミック化となりますが 卓球……白球を叩け 古い作品ばかりで、申し訳ありません。

• NIWAKA_0
回答No.10

サッカー: みやたけしの、「風のフィールド」。  先に挙がってる「俺たちのフィールド」もいいですね。 野球 三島衛里子「高校球児ザワさん」 ボクシング 守村大の「パラダイス」。 このひとはほんとにボクシングが好きみたいで、 「あいしてる」という作品のボクシング編も負けず劣らず良いです。 バレーボール 日本橋ヨヲコ「少女ファイト」 ラクロス 古日向 いろは「バガタウェイ」 あと、ノリがスポーツ漫画に近いので 吹奏楽 河原和音「青空エール」 も挙げておきます。

• mshr1962
回答No.9

サッカー・・・俺達のフィールド バスケ・・・スラムダンク バレーボール・・・リベロ革命!! 野球・・・おおきく振りかぶって ゴルフ・・・あした天気になあれ テニス・・・フィフティーン・ラブ バドミントン・・・スマッシュ! アメフト・・・フットボール鷹 柔道・・・帯をギュッとね! 剣道・・・六三四の剣 中国武術・・・拳児 ボクシング・・・あしたのジョー 総合格闘技・・・修羅の門 体操・・・ガンバ!Fly high 新体操・・・Jump up エンジェル 競技ダンス・・・パートナー バレエ・・・アラベスク

1214syogo
質問者

お礼

こんなにも書いてくださって、ありがとうございます。とても、参考になりました。

回答No.8

野球なら、キャットルーキー。 柔道なら、YAWARA! 競馬なら、優駿の門。 競艇なら、競艇少女。 かな。

• vteliang
回答No.7

団体ならバスケ漫画で「I'll」です。 個人は…http://a.themeses.com/bkso.php?key=%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E6%BC%AB%E7%94%BB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6 うーん、あんまり思いつかないですね。 あ、最近たまたま読んだのだと、「弱虫ペダル」が面白かったです。うん、好きでした。 基本、ギャグ漫画より感動できる漫画が大好きです。 全てが終わったときに…「もう、終わりか…」みたいな憂鬱感。 ただ、とりあえず、すいませんですけど、バスケ漫画はスラムダンクも読んで好きだけど、I'll -アイル-のほうが好きです。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131174921
回答No.6

知っている限りですが・・・ サッカー:キャプテン翼 バスケ:スラムダンク テニス:テニスの王子様 メジャーどころばかりですが、どれも熱い感じがいいですね。

• venefica
回答No.5

サッカー →俺たちのフィールド アメフト →アイシールド21 競艇   →モンキーターン テニス  →テニスの王子様 あまりスポーツ漫画を読まないのですが上の4つはなかなか面白かったです。 特に俺たちのフィールドは全巻持ってます。 サッカー漫画だとファンタジスタも結構好きですね。

• hunaskin
回答No.4

野球 「おおきく振りかぶって」 車椅子バスケ 「リアル」 ボクシング 「がんばれ元気」 総合格闘技 「バカイチ」

• FEX2053
回答No.3

結局、どこまで人間を書くか、なんですが。 ただ、作者も「その時一番人気が出ているスポーツ」に目が行きますので、今なら「野球」「サッカー」が一番面白いでしょうね。「おおきくふりかぶって」「GIANT KILLING」どちらも面白いです。 ちょっとさかのぼるとサッカーには「ホイッスル」、野球には「タッチ」という素晴らしい作品があります(タッチは原作を読んで下さい。あれはしっかりした野球漫画なんですよ)。また、バスケットには「スラムダンク」という歴史に残る漫画もありますし、柔道にも「YAWARA!」という名作があります。「テニスの王子様」だって、ある意味名作っちゃ~名作です。 ・・・まあ、「あぶさん」のように作りだした主人公に振り回されてる漫画もあったりしますけどね。 スポーツは漫画を書く上で使いやすいシチュエーションが多いですから、これからも良い作品がいくつも出てくると思いますよ。その意味で少女漫画界からの「女子サッカー」作品は期待してるんですけどね。