• ベストアンサー

組み合わせて悪いスポーツはありますか?

巷では、ゴルフとテニス・・・他の組み合わせは悪い(体に悪い?上達しない?)などの噂がありますが実際のとこどうなんでしょうか?ゴルフ・テニスに関わらずご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい

noname#26835

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.1

テニスとバトミントン、スカッシュなどは似ていますので、有利に運ぶ面が多いですが、似ていると混乱することがあります。 例えば、足の踏み込み方がテニスではボールに併せて踏み出す足が変わりますが、バドミントンでは常に同じ足を踏み出すといった感じです。 同じような例をすると体操競技とトランポリン競技はかなり似ているように思われますが、体操競技のやり方で宙返りを行うと、トランポリンでは回りすぎてしまい、骨折事故などを起こしやすいと言われています。 トランポリン競技はバランス感覚を養うのに非常によいといわれていますが、膝を速く伸ばす動作が多いので、野球・テニスなど膝を柔らかく使う、曲げた状態でつかうスポーツなどには膝が突っ張った状態になり良くない面もあるようです。 またテニスや野球・ゴルフのような左右非対称のスポーツを行っていると、利き腕側が重くなり、左右対称のバランスが必要な競技(体操・トランポリン、陸上、水泳、多分サッカーも)に不利になりそうです。 どんなスポーツでもそれぞれ特徴のある動きがあり、共通し、有利になる面もあれば、共通せず邪魔になる面があるというのが正解ではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます!大変、勉強になりました。