• 締切済み

HPに表示していない会社の決算報告を知りたいのですが

ある株式会社の決算報告を知りたいと思います。 HPを見てみたのですが、示されていません。 ・決算報告を示している会社とそうでない会社があるのはなぜ? ・収支の概要を知るにはどうすればよいのか を教えてくださいませんか? よろしくお願いいたします

noname#135615
noname#135615

みんなの回答

  • maru0001
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2

私も上場会社を前提にお答えします。 また有料の検索サービスは使用しないということでお答えします。 別の方が回答されている通り、edinetで有価証券報告書を見るか もしくは、証券取引所のHPで過去の決算短信を見るという方法 もあります。 以前は決算をHPまたは公告紙(各社の定款で定められています。 定款は証券取引所のHPで見れますし、変更していれば、変更 直後の有価証券報告書に添付されています)に出していたので すが、有価証券報告書提出会社は、それをしなくてよいと 法律が変わったので、掲載されなくなりました。

noname#135615
質問者

お礼

maru0001様、 端的にご回答いただきましてどうもありがとうございました。 とても助かります。 もっと経済などの勉強をしておけばよかったと後悔しきりですが、このような場で少しずつとっかかりを得ることができるのはありがたいです。 お忙しい中のご回答、重ねてお礼申し上げます。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

上場企業ということを前提にお答えします。 >・決算報告を示している会社とそうでない会社があるのはなぜ? 熱心さが違うのだろうと思います。別な表現をすると「会社の方針」ということですね。 >・収支の概要を知るにはどうすればよいのか 「EDINET」で有価証券報告書を無料で閲覧できます。また、東証のHP内で適時開示情報の決算短信を見ることができます。

noname#135615
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速これから閲覧してみます。 お忙しいところ本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 決算報告書

    こんにちは 今度パソコンで収支決算報告書を作ることになりました。決算書を作るソフトは何かありませんか?1回限りなので無料で使いたいと思います。お願いします。 収入・支出・会費内訳を書きます。

  • 株式公開していない会社の決算報告について

    lotus株式会社の決算が今月に行われるというので、ちょっと諸事情あって決算をみたいのですが、こういうことに詳しくないので教えて下さい。  lotus(http://www.lotus.co.jp/)のHPを見る限り去年の決算報告などが行われているようなページはありませんでした。IBM(http://www.ibm.com/jp/)と連結決算で行われているのでは?という話を聞いたので、IBMのHPを見てみたのですが、具体的にlotusの売上が分かるようなページは見つかりませんでした。  なにかweb上でそれこそ国税局とかで、企業の売上高とか経営情報を一覧にして公開しているようなところがあるんでしょうか?それともロータスとIBMのHPをもっとよく見たらあるのでしょうか?? 何かこういうことの調べ方を知っている人がいたら教えて下さい。

  • 会社の決算報告 : これって罪になりますか?

    たとえば、ある上場していない株式会社があるとします。 社員たちはいつも 「業績が悪いから今年もボーナスは見送り」 とか言われて、何年も我慢を強いられているとします。 ところが、そこの社員がヒョンな事でここ数年の決算報告の内容を見てしまったのですが、実はなんとずっと黒字だったと分かったとします。 頭にきた社員は、取引先に行ってその内容を話し、いかに社員たちは安月給で虐げられているか、また社長たち役員はいかに嘘の説明をしていたか、今までの経緯を明らかにしたとします。 この場合、その社員は 「業務で知りえた情報を第三者に漏らした」 として罪になるか、あるいは解雇になっても仕方ないような事になるのでしょうか? その反対に、仮に上場していないと言っても、株式会社の決算の内容をそこの社員が第三者に (取締役の許可を得ないで) 公表しても何ら罪にはならず、一向に差し支えないのか、どちらなんでしょうか? 決算報告とは何かよく分からないので、一般論で結構ですので教えて下さい。

  • 会社、決算報告書の必要性

    父が有限会社を経営しています 税理士さんに確定申告書類の作成・提出、決算報告書の作成、総勘定元帳の作成をしてもらっています 確定申告関連は年間数万円 決算報告書と総勘定元帳の作成に年間数十万円払っています 駄目会社なのかもしれませんが...作成してもらった決算報告書や総勘定元帳はほぼ目を通さず棚にしまわれます 会社の売り上げや在庫、利益などは帳簿を付けているので税理士さんの資料がなくても把握しています(それを渡して税理士さんが作成しているので) 一度ローン申請の時に決算報告書の貸借対照表を銀行に見せたのですが活用したのはそれぐらい 決算報告書などは作成ソフトで自分で作ればいいのでしょうが作らなくていいのなら作らない… そこで質問です 有限会社は決算報告書、総勘定元帳の作成は義務付けられているのでしょうか?

  • 株式会社の決算公告(報告)を知りたい

    会社の決算公告(報告?)って(『株式』と名が付けば必ず一般公開してるハズの)どうやって調べたらいいのかわかりません。よく業者と取引する時にその会社の経営状況(貸借照準表みたいな)を調べたりするらしいのですが。もし、知っていたらまたお手隙な時に教えてもらえると助かります。

  • 決算報告書について

    決算報告書について教えていただきたいです。こちらは、予算が35万円程度の任意のボランティア団体です。この度、総会時に配付する決算書を作成するのですが、項目別の収支の一覧の他に 「帳簿の出納帳のコピーを決算書に添付するのが正規」と言う人がいるのですが、本当でしょうか?規模が大きくなれば膨大な量になりますし、そのような物を私が参加しているような規模の会合で、総会資料を見たことが無いのですが・・・・、 帳簿の出納帳のコピーを添付する必要があるかどうかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 決算報告書の公開拒否

    従業員4人の株式会社に勤めています。 今回の昇給額が去年の半分だった為、社長に決算報告書を見せて欲しいと頼んだところ「見せたくない」と拒否されました。 中小の非上場企業は決算報告書を見せる義務はないのですか? ちなみに会社の経理は社長と社長の奥さんがやっています。

  • 決算報告書の書き方について(スポ少の会計係です)

    スポ少で今年度の会計係をしています。 今年度より中間報告決算報告書を作成することになりました。 4月~9月分までの収支をまとめて報告書を作成し、監督へ提出しました。 「令和3年度 ***クラブ会計中間期決算報告書 4/1~9/30」 と報告書を作成したのですが、10月~の報告書を作成するときは 「令和3年度 ***クラブ会計決算報告書 10/1~3/31」 中間決算が終わっているので題名は上の通りでいいのでしょうか? また収支は10月~3月分だけをまとめて作成するのでしょうか? それとも4月~3月分で作成するのでしょうか? 報告書を作成するのは初めてになります。 よろしくお願いいたします。

  • 決算報告書に虚偽の記載をした罪

    株式会社の決算報告書に虚偽の事実を記載するとどのような罪になるのでしょうか? 決算報告書を偽ったと言っても、ありもしない利益を計上したとかではなく、架空の担保権設定により、会社財産を少なく見せたような場合です。 宜しくお願い致します。

  • マンション管理会社から決算報告・収支報告がない

     3年前に中古のマンションを購入したのですが、入居してからわかったことに、管理自体は管理会社がしているのですが、管理組合が機能しておらず理事長などもいないということなんです。悩んでいることは、通常通りに管理費や修繕積立金を支払っているのですが、そのお金がちゃんと使われているのか、貯まっているのか、決算報告も収支報告も何もないことです。一度管理会社に言ったのですが明確なものがないらしく、もう少しで”自主管理になるから待ってくれと”ばかりで一向に自主管理にもなりません。このまま黙って、管理費や修繕積立金などを払い続けても大丈夫でしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。(マンションは築25年以上経つ古いものです。)よろしくお願いします。