株式公開していない会社の決算報告について

このQ&Aのポイント
  • 株式公開していない会社の決算報告について知りたいです。特に、lotus株式会社の決算について気になっています。
  • lotus株式会社の決算が近づいているということで、決算報告について調べてみたいと思っています。
  • 株式公開していない会社の決算報告についての情報を探しています。具体的には、lotus株式会社の決算について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

株式公開していない会社の決算報告について

lotus株式会社の決算が今月に行われるというので、ちょっと諸事情あって決算をみたいのですが、こういうことに詳しくないので教えて下さい。  lotus(http://www.lotus.co.jp/)のHPを見る限り去年の決算報告などが行われているようなページはありませんでした。IBM(http://www.ibm.com/jp/)と連結決算で行われているのでは?という話を聞いたので、IBMのHPを見てみたのですが、具体的にlotusの売上が分かるようなページは見つかりませんでした。  なにかweb上でそれこそ国税局とかで、企業の売上高とか経営情報を一覧にして公開しているようなところがあるんでしょうか?それともロータスとIBMのHPをもっとよく見たらあるのでしょうか?? 何かこういうことの調べ方を知っている人がいたら教えて下さい。

• G13
  • お礼率11% (1/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirai
回答No.1

決算報告書は株主に対して行われるものです。その株主が株主名簿で特定されておれば、株主に対して決算報告をすればよいので公開する必要はありません。このような場合は不特定多数の人に知らせる必要がないのでWEB上では公開しないでしよう。国税局が納税者の財務内容を国民に知らせるようなことはありません。決算書を入手されるにはあなたが株主でない限り困難です。無駄な努力に終わる可能性大です。直接その会社に問い合わせられるのが最短の道でしよう。