• ベストアンサー

会社の決算報告 : これって罪になりますか?

たとえば、ある上場していない株式会社があるとします。 社員たちはいつも 「業績が悪いから今年もボーナスは見送り」 とか言われて、何年も我慢を強いられているとします。 ところが、そこの社員がヒョンな事でここ数年の決算報告の内容を見てしまったのですが、実はなんとずっと黒字だったと分かったとします。 頭にきた社員は、取引先に行ってその内容を話し、いかに社員たちは安月給で虐げられているか、また社長たち役員はいかに嘘の説明をしていたか、今までの経緯を明らかにしたとします。 この場合、その社員は 「業務で知りえた情報を第三者に漏らした」 として罪になるか、あるいは解雇になっても仕方ないような事になるのでしょうか? その反対に、仮に上場していないと言っても、株式会社の決算の内容をそこの社員が第三者に (取締役の許可を得ないで) 公表しても何ら罪にはならず、一向に差し支えないのか、どちらなんでしょうか? 決算報告とは何かよく分からないので、一般論で結構ですので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20050607
回答No.1

上場していなくても、すべての会社は決算を官報などで公表することが商法で義務付けられています。だから、決算報告を秘密にしているほうが問題であって、公表したら罪になるようなことではないですね。 決算の内容をさらに深~いところまで掘り下げて、通常公開しないような情報までもらしたら罪でしょうけどね。 あと、表面上黒字であっても資金面ではマイナスだったり、実質的な経営状態が良くないってことは珍しくないですよ。経営者が業績よくないからとボーナスカットしつつ、銀行対策でむりやり黒字に繕っていることだって多いし、そんなことで取引先に不平をもらしたら、レベルの低い社員だと影で笑われるのが落ちだと思います。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 決算報告って官報で公表されるんですか ・・ それだったら、社員が取引先に漏らしても何の影響もないという事になるんですねえ。 参考になりました。 

その他の回答 (2)

• kanpyou
回答No.3

#1さんのおっしゃるとおり、取引の信用上、赤字であっても、様々な引当金を取り崩したりして、黒字化するということはあります。 実際に、黒字で、そのような帳簿操作が為されているのであれば、税務調査などがはいるのでは…

質問者

お礼

なるほど、表面だけでは分からない部分がありそうですね。 有難うございました。

• nrb
回答No.2

実はなんとずっと黒字だったと分かったとします。 としても決算書の内容が判らないので答えは出ませんがね  黒字でも、業績が悪いのは沢山あります ・借金があり、借金棒引きにより黒字 ・有利子負債が多く金利の動向が判らないので内部留保した ・次回の設備投資するために内部留保した ・数年黒字でも超過債務である その他状況は沢山ありますが、  上場会社でも、鉄鋼や造船数年目までは不景気でボーナスも殆ど無い時代もありましたよ  上場会社でも平均給料が300万台の会社も沢山あります  なにを基準に安月給なんでかね  自分が優秀と思うなら転職して身の安全を図る人が多いのでは無いですか  それに決済内容が判らないのであれば、本当の内容を言って無い可能性が高く虚偽になるかもしれませんね  それに、会社の規定で取締役会の許可がいるなばら、就業規則違反になりますので  最悪懲戒解雇になります  社外秘であれは、これも就業規則違反です  また、公表したことにより、会社が不利益をこうむる恐れがあります  そのときは、損害賠償を要求される可能性がありますね  

質問者

お礼

参考になりました。 有難うございました。