• ベストアンサー

株式会社の決算公告(報告)を知りたい

会社の決算公告(報告?)って(『株式』と名が付けば必ず一般公開してるハズの)どうやって調べたらいいのかわかりません。よく業者と取引する時にその会社の経営状況(貸借照準表みたいな)を調べたりするらしいのですが。もし、知っていたらまたお手隙な時に教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

上場企業なら四季報でもネットでも見れます。 非上場のことを言っていますか? 非上場なら「必ず一般公開してるハズ」ではありません。 主な非上場企業なら四季報非上場版、 他には帝国データバンクなどの民間調査機関を利用するんですね。

その他の回答 (2)

noname#33300
noname#33300
回答No.3

確かに義務なのですが、実際公告しなくても何も罰則も無かった。 故に、同族会社などでは無視している会社が多かった。 会社法では公告しないと罰則が科せられる様になるとの事。新法に期待ですね。

  • guscat
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.2

いえ、株式会社は決算公告が義務ですよ。 定款の定めにもよると思いますが、 官報に載せていることも多いと思います。 その会社の定時株主総会後の官報を探せば出てくる可能性があると思います。 ただし、法律の義務があっても無視している会社も多いので、ちゃんと公告しているかは会社のモラル次第と思いますが。 よくあるのは 官報 新聞(どの新聞かは、定款で定めていると思います) ネット 上場会社ならネットや四季報、有価証券報告書とか。

関連するQ&A

  • 決算書を公開しない株式会社の処遇

    株式会社は上場、非上場に関わらず、その決算書を公告するよう商法で規定されて いるそうで、それを怠った場合罰則もあるそうです。 ところが、多くの株式会社(主に中小企業)は、これらの決算書の公開を行なって いません。 条文を詳しく申し上げると、 決算書の公告の方は、商法第二百八十三条第四項で 「取締役は第一項の承認を得たる後遅滞なく貸借対照表を公告することを要す」 とあり、 ここでの公告とは、官報、日刊新聞紙に掲載する事を指すそうです。 また、同条第7項で 「会社が第一項の承認を得たる後遅滞なく貸借対照表に記載又は記録せられたる  情報を電子公告に準ずるものとして法務省令に定むるものに依り同項の承認を  得たる日後五年を経過する日まで不特定多数の者が其の提供を受くることを得  べき状態に置く措置を執ることとすることを得」 とあり、要するに「インターネットで決算書を公開してもいい」事になっています。 罰則の方は、商法第四百九十八条第一項第ニ号で、 「本編に定むる公告若は通知を為すことを怠り又は不正の公告若は通知を  為したる時」 は、代表取締役等を「百万円以下の過料に処す」となっています。 そこで質問です。 1)このように決算書を公開していない株式会社を発見した場合、   株主でもない一般人はどうすればいいのでしょうか? 2)1)で株主でもない一般人が、決算書を公開していない株式会社に罰則を   適用をさせようとしたらどんな手続きをとればいいのでしょうか?   (例:監督官庁への連絡など) 以上、商法、会社法とその罰則に詳しい方、御回答をお願いします。

  • 決算公告を自社ホームページ上でする場合について

    資本金5000万の株式非公開の中小企業です。 自社ホームページ上で決算公告を載せることになり、法務局への届け出等は、うまくいきました。 従来は、官報で公告してたので、「貸借対照表の要旨」だけでよかったのですが、ある書物を見ると今後は貸借対照表そのものを掲載しないといけないとあります。 うちの社長は、そんなのおかしい。要旨だけでええじゃろ?と言ってます。 法律上はどうなってるのでしょうか? 「中小企業は要旨だけでいいよ。」みたいなのがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 決算公告について教えて下さい。

    当社は、資本金5000万円の株式会社で、決算公告は官報へ掲載しています。現在、3枠にて掲載しているのですが、コスト削減の一環として、決算公告の経費を抑えたいと思っています。1枠とか2枠にしても問題ないのでしょうか? また、インターネット上で決算公告を掲載してる会社もあるようですが、定款にその旨記載すれば、官報への掲載をしなくていい・・・なんて都合のいいようにはならないのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 決算公告をホームページに記載する際の定款の条文

    株式会社の新規設立にあたって、定款の認証をこれから行います。 自分でオンライン申請をするため、公証人の事前チェックでOKも貰ったのですが、最終確認で内容をチェックしていたところ、決算公告をホームページに記載する旨を定款に定めておかなければいけないことに気づきました。 ※以下法務省より抜粋 決算公告に関する特例  いわゆる決算公告(株式会社が行う貸借対照表(大会社にあっては貸借対照表および損益計算書)の公告)については,以下のような特例があります。   (1)  他の公告事項について電子公告を行う場合と異なり,電子公告調査機関の電子公告調査を受けることを要しません(同法第941条)。   (2)  電子公告を公告方法とする会社が決算公告をする場合には,官報または日刊新聞紙を公告方法とする会社の場合と異なり,要旨の公告をすることはできず,必ず全文を公告しなければなりません。   (3)  決算公告用のホームページは,他の公告事項についてのホームページとはリンクのない別のアドレスのものを登記することができます(会社法施行規則第220条第2項)。 ◆決算公告のみをホームページで行う場合  会社の公告方法を官報または日刊新聞紙による方法としている場合であっても,決算公告のみをインターネットのホームページに掲載することも可能です(同法第440条3項)。この場合には,貸借対照表等が掲載されるホームページのURLを登記する必要があります(同法第911条第3項第27号) ―――ここまで 既存の会社であれば、定款変更の登記が必要だと思うのですが、今回新規設立なので設立の時点で定款に条文を追加しておけば、無駄な経費がかからないと思い、条文の書式をネットで探したのですが見つけることが出来ませんでした。 自分なりに情報を整理してみた結果、以下のように定款に記載すればよいのかなと判断しております。最終的には公証人がOKしてくれれば良いのでしょうが、連休明けすぐに申請をしたいのでご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いしたいです。 そこで質問です。 以下のように、「公告の方法」と別に、「貸借対照表に係る情報の提供を受けるために必要な事項」として、定款にひとつ条文を増やすだけでよいのでしょうか。 (公告の方法) 第○条  当会社の公告は、電子公告により行う。ただし、やむをえない事由により電子公告を行うことが出来ないときは、官報に記載する方法により行う。 (貸借対照表に係る情報の提供を受けるために必要な事項) 第○条  http://www.○×△.co.jp/kessannkoukoku/html 以上、よろしくお願いします。

  • 株式公開していない会社の決算報告について

    lotus株式会社の決算が今月に行われるというので、ちょっと諸事情あって決算をみたいのですが、こういうことに詳しくないので教えて下さい。  lotus(http://www.lotus.co.jp/)のHPを見る限り去年の決算報告などが行われているようなページはありませんでした。IBM(http://www.ibm.com/jp/)と連結決算で行われているのでは?という話を聞いたので、IBMのHPを見てみたのですが、具体的にlotusの売上が分かるようなページは見つかりませんでした。  なにかweb上でそれこそ国税局とかで、企業の売上高とか経営情報を一覧にして公開しているようなところがあるんでしょうか?それともロータスとIBMのHPをもっとよく見たらあるのでしょうか?? 何かこういうことの調べ方を知っている人がいたら教えて下さい。

  • 株式会社設立・公告は必要ですか?

    私は資本金500万円の取締役1名の株式会社を設立します。 そこで質問です。 法令では公告を官報、日刊経済新聞、ホームページに 掲載しないといけないとありますが、すべての企業で 公告を行っているとは思えず、このへんの解釈はどうなのでしょう? できれば、自分の会社の貸借対照表を見せたくはないのですが? ご教示願います。

  • 会社、決算報告書の必要性

    父が有限会社を経営しています 税理士さんに確定申告書類の作成・提出、決算報告書の作成、総勘定元帳の作成をしてもらっています 確定申告関連は年間数万円 決算報告書と総勘定元帳の作成に年間数十万円払っています 駄目会社なのかもしれませんが...作成してもらった決算報告書や総勘定元帳はほぼ目を通さず棚にしまわれます 会社の売り上げや在庫、利益などは帳簿を付けているので税理士さんの資料がなくても把握しています(それを渡して税理士さんが作成しているので) 一度ローン申請の時に決算報告書の貸借対照表を銀行に見せたのですが活用したのはそれぐらい 決算報告書などは作成ソフトで自分で作ればいいのでしょうが作らなくていいのなら作らない… そこで質問です 有限会社は決算報告書、総勘定元帳の作成は義務付けられているのでしょうか?

  • 決算公告

    決算公告についてのお教えください。 当社は、大会社以外の非公開会社です。 会社計算規則 第百六十八条 2項に 負債に係る引当金がある場合には、当該引当金については、引当金ごとに、他の負債と区分しなければならない。 となっております。 当社は、  流動負債として役員賞与引当金、賞与引当金 があるのですが、この場合 流動負債 200円 役員賞与引当金 50円 賞与引当金 100円 その他 50円 のように、全ての引当金を個別に記載しなければならないのでしょうか。 それとも、  流動負債     200円    引当金    150円    その他 50円 のように、引当金を合算して表記しても良いのでしょうか。 また、官報のHPに会社法 決算公告のすすめ というPDFファイルが公開 されています。 http://kanpou.npb.go.jp/images/s_guide.pdf このHPの大会社以外の会社で非公開会社(P3)の説明で、負債は流動負債・ 固定負債のみで良い旨の記載がされております。 (細目に分ける旨の記載がありません) 引当金を記載しなくても良いのでしょうか、それとも私の読み方(理解の仕 方)が悪いのでしょうか。 上記HPに記載されている内容が正しい場合、会社計算規則 第百六十八条2項 との関係は、どのようになっているのでしょうか。 よろしくご教授お願いします。

  • 貸借対照表の公告の義務について

    商法改正関係で教えて下さい。 貸借対照表の公開関係で、公告の義務の中会社と大会社のは、改正試案の段階では、省略↓の様にありましたが、実際4月1日から省略OKでスタートになったのでしょうか? よろしくお願いします。 ▼公告の義務(株式会社) 定時株主総会の承認後遅滞なく、貸借対照表又は、その要旨を公告しなければならない。(商法第283条第3項)株主総会の翌日以降に定款所定の方法に従って公告する。 ▼中会社(資本金1億円超え5億円未満) 省略 ▼大会社(資本金5億円以上又は負債総額200億円以上) 省略

  • 官報で決算公告を行っている会社の、詳細な資産状況が知りたい

    以前働いていた会社が、在籍していた時の給料を払ってくれないため、 裁判をしようと思っています。 その裁判に向けて証拠書類を集めているのですが、 その関連で、その会社の財務状況を把握しておきたいと思い、質問します。 上記の会社は官報で決算公告を行っているのですが、 官報に載っている決算公告は、勘定科目が非常に粗いので、 もっと細かい勘定科目での決算情報を知りたいと思っています。 何らかの形で、なるべく詳細な情報を知ることはできないでしょうか。 なお、上記の会社は負債が200億円以上あり、決算公告上(?)は大会社です。

専門家に質問してみよう