• ベストアンサー

株式会社の決算公告(報告)を知りたい

会社の決算公告(報告?)って(『株式』と名が付けば必ず一般公開してるハズの)どうやって調べたらいいのかわかりません。よく業者と取引する時にその会社の経営状況(貸借照準表みたいな)を調べたりするらしいのですが。もし、知っていたらまたお手隙な時に教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

上場企業なら四季報でもネットでも見れます。 非上場のことを言っていますか? 非上場なら「必ず一般公開してるハズ」ではありません。 主な非上場企業なら四季報非上場版、 他には帝国データバンクなどの民間調査機関を利用するんですね。

その他の回答 (2)

noname#33300
noname#33300
回答No.3

確かに義務なのですが、実際公告しなくても何も罰則も無かった。 故に、同族会社などでは無視している会社が多かった。 会社法では公告しないと罰則が科せられる様になるとの事。新法に期待ですね。

• guscat
回答No.2

いえ、株式会社は決算公告が義務ですよ。 定款の定めにもよると思いますが、 官報に載せていることも多いと思います。 その会社の定時株主総会後の官報を探せば出てくる可能性があると思います。 ただし、法律の義務があっても無視している会社も多いので、ちゃんと公告しているかは会社のモラル次第と思いますが。 よくあるのは 官報 新聞(どの新聞かは、定款で定めていると思います) ネット 上場会社ならネットや四季報、有価証券報告書とか。