• ベストアンサー

片思い→冷めてきている けじめとして告白するべき?(長文です)

自分の中で整理が付かず、客観的な意見をお聞きしたいので、 こちらで質問させて頂きます。 数ヶ月前に出会った、出向社員の上司で現在は別々の 職場で働いているSさんをいいなぁと思い、また同じ年だった事から 数人の上司を含めて仲良くなりました。 頻繁にメールしたり、偶然の流れで二人で出かけたりもした間柄でした。 時間がたち元々恋愛体質ではない為、だんだんと気持ちが薄れて行く感覚がありました。 そんななか、3名(私と女性社員Mさんで地元から電車、 片思いの相手Sさんが車で参加)で旅行に出かけました。 旅行に出かける前に参加者で少しゴタつき、また実際行ってからも、 計画が曖昧だった事から色々スムーズに進まず、中心になっていた 私は少し疲れている状態でした。 Sさんとの合流した際には、前程の気持ち(「会えて嬉しい!!」という 感情です)があまり沸き起こる事がなく、 少し自分の中では終わってしまったのではないか、という気持ちになりました。 問題が起こったのが帰り際です。 当初の予定から変更があった為、気付いた頃にはすでにスムーズに帰れる電車がなくなっていました。 Mさんがどうしてもその日のうちに地元に帰れなければいけない状態での出来事でした。 とりあえず先にある駅から時間に間に合えば大丈夫というところまで Sさんの車で向かう事になりました。 駅に向かう車のスピードはとても早く、Sさんは最悪地元まで車で送ると言いました。 そのどちらも私には嫌なもので、「私は車では帰りたくない」と伝えました。 「なんで?」と聞かれたのですが、その時はどうしても理由を言う気に なれず、「色々あるから。どうしても車で帰るのなら、私は明日一人で 帰ります」と我侭を言ってしまいました。 私の身勝手(?)なお話なのですが、私の兄弟が随分前ですが、 旅行中車の事故で他界しており、車のスピードが出ていた事が すごく怖く、また夜中車で旅行先から帰宅するというのは堪え難いものだったのです。 結果は無事に電車に余裕がある時間に着け、 落ち着いてからは後悔の気持ちでいっぱいになりました。 「Mさんが困ると解っていて、自分勝手に感じ悪く振る舞って ごめんなさい」と我侭を言った事への謝罪と理由をMさんに伝えました。(Sさんは一人車内にいました) Mさんは「言ってくれたら良かったのに。すごく怖かったでしょ。 本当にごめんね」と優しく許してくれ、遂にポロポロと泣いてしまいました。 正直いうと、帰り際の時間のなさはMさんSさんが急遽色々な ところへ向かうというのを決めた為に時間がなくなったのであり、 またそれでいて帰りの時間を調べたのも当初私一人で格闘していた為 (その合間二人は、食事をしていました)苛々していたのですが、 自分の心の狭さや、理由も言わず、ただ嫌な事だけを伝えた身勝手さ、 自分の気持ちが癒えてない状態で旅行を計画してしまった浅はかさ、 また旅行の最後にこんな話をしてしまった事や今まさに泣いている 状況をとても申し訳なく思い、後悔の嵐に襲われました。 Mさんが優しくSさんと話しする?と聞いてくれたので、 「ちゃんと理由を説明して謝ります」と伝え、 一人待っていたSさんに話に行きました。 Sさんの反応としてはあっさりしたもので、どこか私は釈然と しないまま、一通り謝罪をし、別れを告げました。 「またここに来ようね」など色々言われたのですが、気持ちが動かうず とても冷たく断ってしまいました。 帰宅してから思い返し、旅行中のSさんの行動への落胆、 私が帰り際にとった行動は最低だったと反省の気持ちになりました。 数回「ついた?」とSさんからメールがあったので、直接電話をし、再度謝罪しました。 今の気持ちなのですが、とてもモヤモヤしています。 自分の中で、色々なSさんの対応や性格を見て、私はSさんに 合わないんだろうな、という気持ちがあります。 Sさんは優しい人ですが、私が良しと思う優しさとは違うと思ってしまった為です。 前の気持ちに戻れない気持ちは強く、でもただ何となく、 疎遠になるのも寂しい気持ちがわずかながらあります。 また責任転嫁しているのでは?とも思います。 今まで、私のいる職場の誰かしらが遊ぶ案を出し、Sさんはそこに 参加、という感じだったので、今後その機会はないでしょう。 モヤモヤしているのであれば、いっそ告白をし、 スッキリするべきなどではとも思いますが、その理由が Sさんに自分のイメージが最悪のままで終わってほしくないという 気持ちからなのか、とも思います。 (今後つきあっていって、良くなる、という事はあり得ないかもしれませんが…) うまく気持ちがまとまっておらず、色々と矛盾している点が ありますが、アドバイスやご意見を頂ければ幸いに思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

初めまして☆22才の女です。 私もちょっと似たような状況だったので回答させていただきます! 私も、今年の初めから、すごく大好きな人がいます。 久々にできた「好きな人」に心踊り、毎日その人のこと考えて。。。 付き合ってるわけでもないのに「結婚したら。。。」まで妄想しちゃったり。 ここ2ヶ月くらい、その彼と急に距離が縮まったのですが・・・ 色々と彼のことを知っていくうちに、なんだか気持ちが冷めてるんです。 「好き」って気持ちはあるけど「恋人になりたいのか?」は判らなくて。 「このままやったら、次の恋にも進めない!」と思い、 「告白してスッキリしようかな?」とも思いましたが・・・ 「私と彼は、今の距離がちょーどいいのかなぁ?」って思うようになりました。 「恋人」ではなく「仲良しの理解できる友達」のような関係。 ・・・等々、1ヶ月くらいグルグル考えてたら、 新しく「いいなぁー」「いっしょに居たら楽しそうだなぁ」って思える人に出会えました。 今、少しずつですが、その彼に惹かれてる自分が居ます。 結果的に、片思いしてた彼には告白してません。 今では「いい友達」として仲良くしてますょ♪ なんか、少し肩の荷が降りて、前よりも友人としていい関係です。 ひょっとしたら、また片思いしてた彼に惹かれるかもしれないし、 新しくできた好きな人に惹かれるかもしれないし・・・ 自分でもよくわからないけど、そのうちハッキリするのかなぁーっと。 たぶん、告白するときって、周りの誰に聞かなくても、 「今!」って自分自身がいちばんそのタイミングがわかるんじゃないでしょうか? も~少し、Sさんと色々なお話してみたり、 色々なところに2人で出かけてみたり・・・ そーしたら、自ずと答えが出るような気がしちゃいます。 お互い、ステキな恋愛できたらいいですね!がんばりましょ! (自分のことばっかりになっちゃってスミマセン・・・)

xxlottaxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >>「好き」って気持ちはあるけど「恋人になりたいのか?」は判らなくて。 まさに、そうです! 同じような久々な恋している状態で浮かれ、 ここ数ヶ月で仲は急接近し、好きな気持ちは変わらないけど、 恋人になりたいかはどうかはわからない… 旅行後の今は若干ながらの違いはありますが、全くそういう 気持ちでした!! 元々友達という間柄でなく、上司と部下で、またすぐには 会えない距離に居る為(休みがお互い不規則かつ電車で3時間程度の距離なので…)、 残念ながら程よい距離を保てそうにない状態です。 こちらから、アクションを起こさないと難しいように思います。 ただ、焦って行動しても何も良い結果は産めないですよね。 実は本日、今回の悩み事とは無関係なのですが、周りの計らいで 2年前に出会い、私がずっといいなぁと思い続けていた男性と 再会できる機会を設けてもらえる事が決定しました。 Sさんからは先ほど他愛のないメールが来て、何とか普通の状態には なる事ができました。 ここはとりあえず、流れに身をまかせ、自分の気持ちを確認したいと 思います。 orange_pen様と同様に、素敵な恋をしたいと思います。 頑張ります、そして頑張りましょう! 暖かいお言葉+貴重な体験談をお聞かせ頂き、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

読解力不足で恐縮なんですが、ようするに「好きだ。」と告白するかってことでしょうか? だったら必要ないのでは? 別に心変わりなんて珍しくもないですし、悪いことでもないですよ。 MやSの能天気さが質問者に合わないのは確かです。 どっちが悪いとか謝るとかいう話じゃないです。 単に反りが合わないだけだと思います。 仮に「好きだった。」と告白するつもりなら、それこそやめてください。

xxlottaxx
質問者

お礼

「能天気さ」という言葉に思わず笑ってしまいました(^-^) 実は帰宅後Sさんと1時間程話をしていたのですが、 思わず過去形で告白しそうになってしまいました… さすがに、それは相手に失礼すぎる!と思いとどまる事が出来、 今後もそのような発言はないように、machidakai様のお言葉を 深く胸に刻んでおきたいと思います。 人によく「冷たい。人への割り切りが尋常でない」と言われおり、 そこを「ダメだなぁ、大人なんだし、簡単に人を決めつけるんじゃなく、 ちゃんと相手と向き合えるようにならないとな」と感じていたので、 スパっと割り切るのは今回は自分のダメな所を治す為にも止めておきたいと思います。 反りが合わないというご意見はごもっともと思いました。 もう少しゆっくり考えてみます。 読解力不足という事は全くないです! 投稿した後で遅いのですが、我ながら酷い文章だと思ってますので… 申し訳ないです。 ご意見ありがとうございました!

回答No.4

はじめまして。私の意見ですが、モヤモヤした気持ちをただすっきりさせてしまいたいのであれば、告白するべきだと思います。成功するとは限りませんが、付き合ってからわかってくることもたくさんあると思います。 もし、あの時気持ちを伝えておけば!!と後悔するよりは、付き合って合わなかったという方がよいかとおもいます。 付き合ってみなければ、今の関係よりも深い関係(精神面など)にはなれないと思いますし、その人の本性!?もわからないとおもいます。

xxlottaxx
質問者

お礼

後々「あの時気持ちを伝えておけば!」と後悔してしまうのは避けたいです。 私の感覚もramutan49様と同様で、友人関係の仲では人の本質は見えないと思っております。 付き合うと、良いところも悪いとこもたくさん見れるものですものね。 混乱していて、思わずそのような考え方がそっちのけの状態でした。 気付かせて頂いて、感謝です。 成功は難しいように思ってますが、気持ちを落ち着かせ、告白するのも検討してみます。 折角好意を抱いた相手ですので。 ご意見ありがとうございました!

回答No.3

こんばんは モヤモヤしているのはおそらく相手を片思いとはいうものの「好きだ」と思い、そのときの幸せな感じも真実だと思うからですよね。 自分の恋心とうまく噛み合わない相手への態度や気分。 せっかく芽生えた気持ちを捨てていいものかどうか。 だけど、あなた自身が心の流れを止めようとしていませんか? 相手への評価があなたの中で気持ちの一番ボルテージが上がったところで止めようとしていませんか? 確かに一番良かった気持ちをもう一度味わいたくて、どうしたらもう一度刺激的な思いが持続するのだろうかと思います。 モヤモヤを告白ですっきり、というのはオススメできません。 おそらく答えを出したいという気持ちはあるのかもしれません。 しかし、その先に何が待つのでしょうか。何も生まれないのであればご自分だけが楽になろうとは思わないほうが良いでしょう。 Sさんの気持ちを無視しています。 あなたはSさんをあなた自身にしようとしているでは? あなたの期待することに100%合致しなければ相手が悪いのでしょうか? そして相手との関係も100%からどんどん減点されていくのでは、付き合っていく上でよくなることは無いでしょう。 キツイ書き方ですみません。 あなたが何かにあせっているのかもしれませんが、Sさんと一呼吸置いても何も失いませんよ。

xxlottaxx
質問者

お礼

心の流れを止めようとしている…、確かにそうなのかもしれません。 旅行に行く前、今回の旅行で自分の気持ちをハッキリをハッキリと させようと思っていたので、その事に固執していたように思います。 >>あなたの期待することに100%合致しなければ相手が悪いのでしょうか? その辺りが、上手く判断出来ない状態でいます。 細かい状況としては、旅行先決定の際の何度聞いても意見を全く言ってもらえず、 ほぼ私の独断で決定したのですが、着いた先でポロっと受付時間に関する意見を言われたり、 夜の景色の綺麗なところでの宿泊でしたが、早々に一人就寝されたことなどでした。 (冗談っぽく、意見があるなら最初に言ってよー、や、寝るの早すぎ!!一人で寂しかったよ!!などは言いました) また、恐らく色々意識されての事でしょうが、特に話しかけてはもらえず、 突如最終日にMさんとの話あいで、行き先などが追加されたのですが、 その話合いにも全く参加出来ずの状態でした。(気がついた時にはすでに二人で決定してました) 「意見があるなら最初に言ってくれれば助かったのに。せめて、話し合いに参加させてくれれば嬉しいのに」 と思ってしまい、その気持ちが私が人に厳しいせいか、もしくは「好き」という感情があるから、 相手の行動がひどく感じてしまったのかがよく解らないのです。 Mさんに対する不快な気持ちは全くなく、むしろ色々話したり良くしてもらったり、ちゃんと謝ってもらったりしたことで、 旅行前より信頼感があります。 Sさんにはその気持ちがなく、そこが、謝ってもらえなかった事に対するモヤモヤのせいなのか、 もしくは好きだからこそ酷く感じすぎているのかが自分自身答えが出せません。 意固地にならず一呼吸、ゆっくり自分のした事も含め、もう一度考えてみます。 キツイ言い方だなんて、とんでもないです。 ご意見ありがとうございました!

回答No.2

ヤケっぱちで告白は、絶対やめときましょう。 自分の気持ちをしっかり確認し、好きでないのなら、忘れましょ。 なぜなら、もしもSさんのすごく親しい人をすぐ好きになったとしたらどうします?「Sさんが好きだったのはフェイクで、本命はあなた」といけますか? まさかそんな事、と思われそうですが、意外と世間は狭いです。 Sさんも大事な元上司ですし、告白してごたごたになるより、縁を大事にする方がいいに決まってます。

xxlottaxx
質問者

お礼

自分の気持ち…ここ一ヶ月程ぐるぐると悩んでおり、 よく解らなくなっております。 何人かの男性と恋愛関係になった経験はありますが、 今回ほど、穏やかに人を好きになったのは初めてで、 色々と戸惑っています。 補足になりますが、近々私が退職する予定で、またSさんにハッキリと 何度も「女性との友達関係はありえない」と言われている ところから、例えば友達関係や上司・部下の関係 (一緒に仕事をした期間があまりに短く、私の方はやはりあくまで 上司ですが、向こうはそう思えないと強く言われましたので…)で 縁が繋がる可能性が無く、どちらにせよ残念ながら縁は切れてしまう状態です。 ですが、まさに今の状況ではヤケっぱち意外の何者でもないのは 確かです。 少し、クールダウンが出来ました。 ありがとうございます!  

noname#39970
noname#39970
回答No.1

個人的見解 早期決着を望みすぎのように見える 気持ちが落ち着くまで接触を断ったらどうだろう。 相手が待ちきれなくて接触してきたらそう伝えて落ち着くまで待って貰う。 落ち着いた時に どうなっているかで どうするか再び考えても構わないのでは?

xxlottaxx
質問者

お礼

やはり気持ちが気持ちが落ち着くのを待つのが最良でしょうか。 私の性格が、何でもスパッとあきらめたり我慢したりする タチなので(その後は一切合切の興味を失い、回復しないので)、 いつもの癖が出て、このまま何もしないのでは 楽な方(あきらめる方)に流されてしまうのでは、 と思っておりました。 取り急いで考えもまとまらぬままの告白は 何にせよ良い結果は産まれないので辞めておきます。 貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 身勝手な告白でしょうか?(長文)

    高校3年の男です 親友のことについて相談させていただきます 私には同学年の親友(以下Sとします)がいて、 親友には好きな子(以下Mとします)がいます Mさんも同学年なのですが高校は別です SとMさんは小・中学と一緒だったらしいのですが SはMさんのことを7年近く好きなようなのです^^; そしてMさんが来週誕生日なので告白したいそうです (私とSは高校から一緒なので私はMさんと会ったことはありません) でもSは「ただ自分が今、辛いからといって一方的に 告白するのは身勝手かな・・・」と悩んでいます しかもSは、SがMさんに告白したことをSの地元の友達に 知られたりするのが嫌らしいのです 私は、地元の友達に知られても別に気にしなくていいと思うのですが Sの気持ちも分からなくはないので「気にするな」とは言いにくくて・・・ また私自身も恋愛経験が浅いもので・・・的確なアドバイスができません 皆さんの意見を聞かせてくださいm(_ _)m SとMさんの関係としては・・・(あくまでSから聞いた話ですが^^; ▼メールは月に3,4回で、送信はいつもSからだそうですが  Mさんは全然嫌がってる感じはないそうです ▼去年、一度遊びに誘ったけど断られたそうです

  • 片思いの彼女に告白しました。

    こんにちは、47歳男、独身です。 実は僕は糖尿病があり、合併症で腎臓も悪く、毎月病院にかよっていて、とても結婚や恋愛なんて言える身分ではないのかもしれませんし、自分でもそう思ってあきらめてきました。 で先日病院で、膵臓も炎症をおこしているようだといわれ、「ああこれはいつどんなことになるかわからないな」と思ったとき、ずっと片思いだった女性のことが頭に浮かびました。 元気なうちに思いだけでも伝えておきたい。 後悔のないように正直な気持ちを彼女に伝えたい、でも彼女にとってはめいわくなだけだろうとも思い悩み、明け方近くまで悩んだあげく告白することにきめたのです。 彼女は正確な年はしらないのですが、僕と同年代でバツイチ、大学生になる息子さんがいらっしゃって実家に親御さんとお住まいだそうです。 つい最近同じ部署に配属になり、いろいろお話を伺ったところ今の生活に満足しているのでもう結婚とかはしたくないとおしゃってましたので、僕もそりゃこの年になっていまさら苦労したくないわなと納得して聞いていたのですが、今回僕は身勝手なようですが自分の気持ちを彼女に伝えたいそれだけだったので、告白しようときめたのです。 といってもこんな話、会社では出来ないし、面と向かって言えるほどの勇気もありません。 で、幸い彼女のメアドを聞いていたので、メールで正直な気持ちを伝えました。 彼女の事を1年以上思い続けていた事、彼女の恋愛事情に関するいろいろな噂が出るたびに心を痛めていたこと、自分は病気があるので彼女に多くは望まないただ今まで通り会社で休憩時間に一緒に食事したり、おしゃべりしてくれればそれでいいと、ただあなたのことが僕は好きだということだけ伝えたかったと正直に彼女にメールでつたえました。 当然返信なしです。 僕は先ほども言いましたが考えに考えていたため時間がたっているのも忘れ明け方、朝早くにメールしたため怒っているのかなと考え夕方くらいに再度、非常識な時間に変なメールを送ってしまった事を謝罪するメールをおくりましたが返信なく。 休み明けに会社であった時にかなりこわかったのですが、非常識なメールの出し方を謝罪しました。 彼女は笑って返信出せなかったと言いました。 笑っていましたが明らかにぎこちなくいつもの彼女ではありませんでした。 その日は何度か彼女と話す機会を作って普通の世間話をしましたが、応じてはくれますが、明らかに態度がよそよそしいのです。 ああ迷惑だったんだ。 彼女を困らせていると僕は悟りました。 とにかくまだ日も浅いので彼女の気持ちが落ち着くまで僕は距離を置いて待つ事にしたのですが、だめなのはわかっているのですが、彼女が以前のように僕と会話してくれる日はくるでしょうか? 自分でやらかしたことなので、彼女がずっとこのまま僕に対してよそよそしい態度をとり続ける事になっても仕方ないと思いますが、彼女を困らせたことを反省しています。 でも告白して気持ちが伝えられたことは自分ではよかったと思っていますがみなさんのご意見をお聞かせください。

  • けじめのつけ方

    別れを考えている男性とのけじめのつけ方について、皆様のご意見をお伺いしたいと思っています。 2年間交際してきた男性と、別れようと思っています。理由は、彼の借金問題が解決されなかったことです。1年近くこの問題が解決されることを望み、引きずってきてしまいましたが、やはり私の納得いく答えをだしてもらえず、私としては、本当に疲れたということと、彼に対する気持ちもなくなってしまったので、別れたいと伝えたのですが、彼は時間が欲しいというので、現在連絡をとっていない状況です。このまま連絡がなく、自然消滅となってしまうのか、もう一度話し合う機会があるのか、今後彼がどういう風に出てくるかは分かりませんが、私の中で別れるという気持ちは変わりそうにありません。そうであれば、これ以上無駄な時間を過ごさない為にも、さっさと忘れて関りを絶つべきと思うのですが、今までこのことで苦しめられ、無駄に過ごしてきた時間が悔やまれ、このことについて、彼に何らかの償いをして欲しいとも考えてしまいます。 客観的に考えて、さっぱり別れるのがベストな方法というのは分かるのですが、どうしても自分のなかで区切りがなかなかつけられません。どうしたらいいのでしょうか。

  • 彼女とケンカをしてから・・・長文です。

    付き合って1年になる彼女(26歳)と一ヶ月前にケンカをしてしまいました。 ケンカの理由は、彼女に傷つける言葉を言ってしまったからです。 ケンカした当日、彼女の方から冷却期間を置きたいと話をされました。 反省してこれからのあなたの本心を見せて欲しい、一人でこれからの事を考える時間がほしいとも。 私はケンカしてしまうと、本心で無いことも口に出してしまうことがあります。 彼女は、ケンカの後体調を崩してしまい、入院が必要になるほどの状態になってしまいました。 当初、「炎天下の中草むしりをして、脱水症状になってしまった」と言っていましたが、 その後、彼女のお母さんから「今はストレスを掛けてはいけないので静かに時間を過ごさせてやって下さい」とメールで言われました。 心配になり実家の方へ行ったのですが、その際もずっと寝ているから言われ会うことは出来ませんでした。 彼女の状況を考えると、全て自分の責任であると思いました。 彼女を傷つけてしまったこと、そして罪悪感。 本当に謝罪したい気持ちでいっぱいです。 私は、自分のした事を反省し彼女に対して謝罪したい気持ちをメールで送りました。 しかし、何度か電話やメールはしているのですが電話も取ってもらえず返事は全く来ない状況です。 もう三週間近く音信普通になります。 彼女とは、来年結婚式を挙げる予定で婚約関係になります。私は彼女の事が大好きで、別れたいとの気持ちはありません。 もう一ヶ月以上会っていません。 彼女の言葉を信じ、待つことはいくらでも出来ます。 しかし、連絡が来ない為彼女の気持ちがわかりませ ん。 このまま何もしないで待つべきでしょうか? 私としては、メールや電話ではどうしようも無いので謝罪の意味も含め彼女に直接会いに行きたいと思っています。 自分が悪かったのは十分わかっているのですが、 彼女の事を思うと苦しいです。

  • けじめ

    人生において、人を好きになる事は、特別な意味があると思います。 でも恋愛真っ最中には、おそらく意味なんて考えないと思いますが、時間の経過と共に冷静になり、自分の人生に照らしてみて、意味を考えるようになりました。 振り返れば、好きで好きで苦しく、切なく、想いが伝わらなく悲嘆した事も、ショックのあまり汗が噴出したことも、また自分の気持ちを精一杯表現し、伝えられた事も、多幸を感じたことも、そしてなんだか気持ちのすれ違い再びモヤモヤしていることもありました。 最近は、モヤモヤしていることが嫌になってきています。 彼女も僕もお互い好きと思いますが、僕は彼女が分かりません。、彼女の気持ちは分かるのですが、彼女のとる手段が手法が分からないといったほうがが正確ですが、良くわかりません。 僕が、がむしゃらに押せばいいのかもしれませんが、どうしても石橋をたたいて渡る感じでしか進めませんでした。 ただ、ここにきて、お互いの為にもこのままだらだらしてはいけないとは思う様になりました。 特に彼女は、今のモヤモヤ状態から開放されれば気持ちも落ち着き、前を向きさえすれば、幸せはチャンと掴めると思います。良縁あるとおもいます。  僕は別にカッコつけている訳でも、弁解するつもりでもなく、僕はおそらく、だらだらしてしまうと思います。それでは彼女に申し訳ないし、極端に言えば、そもそも僕には恋愛する資格がないかもしれません。 今は、考えがまとまりませんが、一つはっきり思うのはだらだらしてはいけないな、なんらか互いに意思を示さなくてはとおもいます。 意見、助言いただけましたら幸いです。 有難うございました。

  • 告白されるとうれしいですか?(長文です)

    私は人に告白されてがっかりしたことしかありません。 確かに好きといってくれる気持ちはうれしいと思うのですが 次に続く言葉でがっかりしてしまうのです。 理由として 「あなただったら私のすべてを受け入れてくれそうだから」 とか 「やさしくて誠実で素直で前向きで。そんな人だから好き。 ずっとそのままでいてほしい。そんなあなたのそばにいたい」 とか・・・ 何かしてくれそうとか自分にとって有益だからとか そういう理由で好きだと言われても・・ 「じゃぁあなたは私に何をしてくれるの?」 と思ってしまい、告白されて気分がめいることが多いので 好きといわれることや、やさしい人と思われることが最近かなり 負担に思えてきました。 告白されて泣き出す人がいますが こういう気持ちでなくのでしょうか? ほんと、うんざり。もう泣きたいです。 諦めてくれない人は「なんで?彼女いないんだからいいじゃん」とか 「私のことをもっと見て!いいところあるんだから」みたいな感じでしつこいです。 自分が告白するときは 「相手の良い面だけしか知らないことはわかっている。だけど人は悪い面良い面含めて持っていることはわかる。だから君の事をすべて受け入れてあげたいと思う。君のことがもっと知りたい。理解したいと思うのでもっと君の事を話して?」って感じのことを言うのですけど これって一般的じゃないんでしょうか。 本当に好きだったら相手に受け入れてほしいじゃなく 相手を受け入れたいと思うものではないのでしょうか。 自分が変なんでしょうか。 もううんざりです。 自分みたいな考えの人はいないんでしょうか。 もしいるのならどういうときに出会えますか。

  • 友達って何?(長文)

    学校でいつも一緒にいる友達(S)のことで困ってます。 (去年までは3人でいましたが(M)が留年) 去年はMが話し、私が突っ込んでSが笑う、という感じだったので気づかなかったのですが2人だと会話が続かない。 Sとの会話、話題の提供は全て私、さらに興味のない話は聞き流されている様子。「○○って知ってる?」と聞いても「それでどうしたの?」と、かみ合わない相槌。 楽しく過ごそうと思っているのに空回りしている気分。でも、自分も黙ると1日中無言。 SはTVを見ないのでTVの話は他の友達としますが、後で「友達居て羨ましいな~、S友達いないもん」と言います。私から見れば、そんなことないと感じるのですが。 この発言は深く考えませんでしたが、その後悩んだ発言がありました。 どんな流れでその発言に至ったか、覚えてないですが「Sって、地元には友達たくさん居るけど学校に1人も友達いないんだよね。休日とか遊ぶ人いないし。」と言われました。  1人もいないって、私は友達じゃないのか? とモヤモヤしてきました。 去年ほど休日に遊んでないですが、別に話題提供が疲れる、とかの理由ではないです。 5月は6回誘って1回遊びました。(断りの理由はデート)ちなみにSからは去年含めて1回も誘われてない気がします。 Mに相談すると「Sが話聞いてないのは前からだよ☆あたし去年Sじゃなくてあんたに話してたし。どうせ彼氏1番なんだから、ほっとけばいいよ。誘ってくれないと言ってるけど、まず自分の予定を空けて自分から誘えばいいじゃん?こっちも5回連続で断られたら誘わないよ。」との返事。 段々Sってなんなんだろ、と思ってきました。最近Sと居るより、楽しく話ができる他の友達と居たいです。(今のままだと独り言と一緒なので。) 結局、友達って何なのでしょうね? みなさんの自論を教えてください。

  • 謝罪を進めるタイミングを教えてください(長文です)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1583338 教えてください。 旅行前日に彼の家に泊まり、DVDを見ていました。 「終わったらお風呂に入って、楽しい話して一緒に寝る」という気持ちでいたので、彼が見終わる前に寝てしまい、起こしても起きず、寝ぼけながら「先に入って、一人で先に寝ててよ」と言われ腹を立ててしまいました。 一度は彼に言われた通り先に寝てたのですが、悲しくなってきて、泣き声で彼が目を覚ました時に「一人で寝るなんて、一人の時にしてよ!せっかく一緒にいるのに!何かつまんない!せっかく友達との約束断って泊まりに来たのに、こんなんだったら友達との約束に行けば良かった!」と言ってしまいまいた。 その後、私は寝室に行ってしまい、彼は部屋のドアを力いっぱい閉めそのまま寝室へは来てくれませんでした。 仲直りできるだろうと謝罪も後回しにしてしまいました。 その後旅行先で別れ話になり、質問通りの展開です。「ケンカ続きで、仲良くしたくて言ってしまった。本当にごめんなさい」と謝りましたが。受け入れてもらえませんでした。「結局旅行中ずっと一緒だったから、離れて一人になってじわじわ寂しいって思うかどうかだと思う。思うんだったら、必要だってことだし、思わなかったらやっぱりダメなんだって思うし」って言われました。 文章にしてみて私は何て子供なんだろうと恥ずかしくなりました。 いい女になる為に今は学習したいです。 きちんと謝罪して、離れてからどう思うようになったのかを伝えたいです。 タイミングを教えてください。落ち込んでるんじゃないかと心配してるといけないので「心配しないで」メールはすぐにでも送りたいです。 笑顔でいる事、ご飯もパクパク食べていること伝えたいのです。 今この学ばなくてはいけない時間を無駄にしたくはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 片思いの子に告白したら

    初めて相談させて頂きます。真剣に悩んでいます良いアドバイスをよろしくお願い致します。 自分は26歳の男性で彼女(21歳)とは上司と部下の関係です。その子は自分が面接をして採用した子なんですが、当初は部下としてしか見ていなかったのですが、職場内で2人きりで話をちょくちょくするようになってその子の事が気になり思い切って映画に誘いました。 彼女と2人きりで会うのは初めてです。 映画の帰り車で自宅まで彼女を送った際に思い切って告白しました。 彼女はまだ自分の事を良く知らないし、恋愛対象として見た事は無いとの返事でかなり悩んでいた様子でした。 一緒に出かけたりするのは全然大丈夫なんですが、いきなり付き合うのに困惑している様子でした。とりあえずお友達からでも無理かな?と聞き返すと、私のどこが良いんですか?と聞きかえされたので一生懸命自分の理想の女性である事を説明し、その場はとりあえず彼女はかなり悩んで黙ってしまっていた為に謝罪をし、又どこかに行こうねと言い別れました。 その後職場で再開してもお互いキマヅイ状況が続いています。 普通の日常会話はしますが、その話題には一切触れないようにしています。 告白した時に彼女は好きな人や付き合っている人はいないとの事です。 自分としては彼女と真剣にお付き合いしたいのですが、どうしたら良いか分かりません。良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 告白してしまいました。

    長文になりますが、よろしくお願いします。 以前、相談させてもらったもの↓の続きなのですが・・・ http://okwave.jp/qa/q7652017.html 好きな人が居ます。彼は私より2歳年下で30代です。 彼に先日、私から告白しました。 告白と言っても「好き」と会った帰り際に気持ちを伝えただけ。 彼は驚いたのかリアクションはほとんど無かったです。 彼は大切な友人で重たく思われたらイヤだったので、 その場は「またね」と言って握手して分かれました。 ネットで知り合った彼とは遠距離の為、頻繁に会えるわけではなく、 (実際、会ったのはこれで2回目です) その日は彼が親族の結婚式に出席の為に出てくるので、 式の後に会えないか?というものでした。 2時間程、食事をして雑談してお開きだったのですが、 彼は式を上げた親族と年が近く「次は○○(彼の名前)だね」 と言われたのがショックだったみたいで、 年齢的な育児の話などがちらほら出てきて、 結婚願望をかなり強く持っているのだなと感じました。 彼には結婚を前提にして付き合っていた彼女が居たのですが、 2ヶ月ほど前に結婚の話を反故にされ、 彼女→友達の関係に戻していたんです。 家族が地元に居るのに、地元を離れてこちらに住みたいので、 職場に転勤願いを出したらしく、 理由を聞いたら友達がこちらに多いからだと言っていましたが、 その〝友達〟に私も含まれていたらいいなと思う反面、 〝こちらに多い〟友達に私以外の女性も複数含まれるようで・・・ 私は職活での疲れから、つまらないネガティブな事を 口にするばかりで、そんな、私を気遣ってくれたのか、 「転職決まったら、会いに来るから」 と彼が言ってくれて、デートの仮約束はしたものの、 それがいつ実現するかも分からず、もう、会えないのではないかと 思ったとたん、ただただ、自分の気持ちを直接伝えたいという 思いだけが、表に出てしまったのですが、 彼からのメールには〝うれしかった〟〝ありがとう〟とありました。 でも、その二つの言葉は、以前、私が別の男性から告白されてた時に 私自身が返した言葉と同じなんです。 本当に〝うれしい〟という思いと 私みたいな人間を好きになってくれて〝ありがとう〟という思い。 でも、その男性との間に恋愛感情は生まれませんでした。 恥ずかしさと不安が有り、答えがすぐほしいわけではないからと、 後日、彼にはメールを送ったのですが、 彼の二つの言葉を私はどう受け止めたらいいのでしょうか? 〝こういう風にしたい(なりたい)〟と言うと 〝一緒にがんばろう〟とか〝つきあうから〟と言ってくれる彼。 彼とは何でも話せて一緒に居ると楽しいし安心できるんです。 怒られることも多いですが、彼だからこそ、 愛想尽かさないで付き合ってくれているんだと思ってます。 彼と居る時間はとても短く感じられてしまって、 メールが一日返って来ないだけでも不安に感じてしまいます。 でも、多忙な彼にこれ以上迷惑を掛けたくないという気持ち (残業中にメールしてしまって気が散ると怒られたことが有りでして;) と構ってほしいという気持ち。 彼からのメールは滅多に返ってきませんが、些細な一言でも、 それがとても涙が出るぐらい嬉しかったりします。 彼の気持ちが知りたい反面、怖くて夜も眠れません。 告白してからも彼とは相変わらずです(連絡なし) ・・・わたしは彼に依存しすぎなのでしょうか?