• ベストアンサー

告白されるとうれしいですか?(長文です)

私は人に告白されてがっかりしたことしかありません。 確かに好きといってくれる気持ちはうれしいと思うのですが 次に続く言葉でがっかりしてしまうのです。 理由として 「あなただったら私のすべてを受け入れてくれそうだから」 とか 「やさしくて誠実で素直で前向きで。そんな人だから好き。 ずっとそのままでいてほしい。そんなあなたのそばにいたい」 とか・・・ 何かしてくれそうとか自分にとって有益だからとか そういう理由で好きだと言われても・・ 「じゃぁあなたは私に何をしてくれるの?」 と思ってしまい、告白されて気分がめいることが多いので 好きといわれることや、やさしい人と思われることが最近かなり 負担に思えてきました。 告白されて泣き出す人がいますが こういう気持ちでなくのでしょうか? ほんと、うんざり。もう泣きたいです。 諦めてくれない人は「なんで?彼女いないんだからいいじゃん」とか 「私のことをもっと見て!いいところあるんだから」みたいな感じでしつこいです。 自分が告白するときは 「相手の良い面だけしか知らないことはわかっている。だけど人は悪い面良い面含めて持っていることはわかる。だから君の事をすべて受け入れてあげたいと思う。君のことがもっと知りたい。理解したいと思うのでもっと君の事を話して?」って感じのことを言うのですけど これって一般的じゃないんでしょうか。 本当に好きだったら相手に受け入れてほしいじゃなく 相手を受け入れたいと思うものではないのでしょうか。 自分が変なんでしょうか。 もううんざりです。 自分みたいな考えの人はいないんでしょうか。 もしいるのならどういうときに出会えますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人それぞれ考え方はいろいろあって良いものだと思いますよ。 ただ、私はやはり少し違いますね。 まず、告白されればうれしいですし、貴方が書いてるようなことでもうれしいですよ。 たしかに、「じゃぁあなたは私に何をしてくれるの?」 こういう気持ちも起こりますが、 仮に告白してきた子が内面も含めて自分も好意を持てる人間なら、その段階で自分は彼女のすべてを受け入れられると思っているわけで、 自分の中であえて確認する問題ではないですよね。 また、自分が好意を持てない子なら、別に断っても良いわけですからね。 相手からすると、「好きになった理由」を告白で告げているわけで、どうしても、貴方に対してどういう感情を持っているかを話すのではないでしょうか? ちなみに、私が貴方の告白から受ける感想としては、むしろ付き合う前の段階かなと思いますね。 告白時に「もっと知りたい」では逆に不安になってしまいますよ。 「本当に悪い面が見えても大丈夫なのかな?」って。 既に悪い部分も見てくれた上で、判断してくれるほうがいいと思います。 ただ、これはあくまで私の感想ですので、人それぞれ考えがあり、正解や間違いなどはありません。 告白すること自体、罪じゃないので、告白内容が合わない場合でも、断るしか方法は無いと思いますよ。

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 結構いいなと思ってる人から告白されてもとたんに気持ちがさめてしまうんです・・・。 いいところだけ並べられると、もし付き合って悪い面が見えたら「やっぱり思ってた人と違う」て思って離れていくんじゃないかなっていう気持ちが先にたってしまって・・。 あと「受け入れてほしい、好きになってほしい」っていう気持ちが強い人だと「あなたには得るものがあるかもしれないけど、俺にはないよ・・」 って気持ちが出てきたり。素直じゃないのかもしれないのですが なんか、本当に思ってくれてる気がしないんです。 上辺だけみたいな。 自分の場合は多分付き合うっていう感じよりも 流れの中でつきあってんのかな?みたいな事がおおいのもあって 多分、そういう風な感じになるのかも。 やっぱり一般的じゃないのは私のほうなんですね。 優しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • yk0223
  • ベストアンサー率17% (21/123)
回答No.8

私も告白されて気が滅入るタイプでした。お気持ちわかります。 私の場合は・・・本当の自分はとても性格が悪い(普段は猫かぶり)。だからそういう自分を好きだという人は、見る目がない。騙されてる。本当の自分を知ったら、離れていく・・・と思ってました。自分が好きでない、自信がない、自己評価が低いからだと思います。 加えて興味のない人から告白されるから、見返りを考えたり、うんざりするんだと思います。お腹がへってないのに、無理矢理食べさせられるのと同じだと思います。その上断ると罪悪感持っちゃうし、ストーカーになったりするし。良いことなんてないから憂鬱になるんですよ。。 私は「性格が悪い」が理由だったので、それを隠さなくても離れていかなかった、一緒にいて居心地のいい男友達、が自然と彼氏になりました。今はその人と結婚してますが、夫といると「優しくしたい」と思うようになるし、「性格が悪い自分が嫌い」という状態にあまりなりません。というわけで素の自分を出せる相手を探しつつ、他は極力気を持たせない態度で接するのはどうでしょうか。

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分の事を知ったらはなれていく・・ すごくわかります。 今相手が見ている自分に対する評価はあくまでも表面上のことで 結局は自分の優しさを相手も求めている。 だけど自分は優しくしたくてしてるわけじゃなく ただ人が何をすれば喜ぶかわかるからそれをしているだけで 喜ばせたいからしているのではないという事等 わかったら幻滅して離れていくのではないか。 そう思うんですよね。 特にいい面ばかり並べ立てられると 「こいつは俺のことを何もわかってないんだ。しかも俺のことを知ろうとも思ってない」 って思ってしまう。 そして実際「どうしてそう思うの?」 って突っ込んでくれるわけでもないし・・・。 結局自分の求めている部分が相手にないとわかれば離れていくのは 当然のことだけど結局は求めてるんだろうなーで終わり、 告白されるといやーな気分になってしまいます。 yk0223さんみたいに自分も求めずに一緒にいてくれる人が いるといいなぁ。羨ましいです。 なかなかいないでしょうけどね(^-^;

  • esugarpp
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.7

恋愛対象外の方に告白された場合は「ごめんなさい」で終わり。 こんなに深く考えたことなかったです。 それより今後の付き合い方を考えると気まずかったり…で、距離をとることで回避してました。 それよりも質問者さまに告白してくる女性の言動にはビックリです。 何を期待しているのでしょうね。 自己中心的で押し付けですよ。それは告白されても嬉しいどころか ちょっと迷惑ですよね。 >「あなただったら私のすべてを受け入れてくれそうだから」 これって質問者さまが相手の女性に告白して、OKの返事に言いそうなセリフですよね。 どの告白も質問者さまの気持ちをまったく無視した言葉ばかりで「はぁ?」って思っちゃいます(笑) 告白のセリフに関しては「あなたが好き」で理由なんていらないと思いますが…。 質問者さまが思っている告白のセリフは口に出して言うことではなく、 心の中で思うことではないのでしょうか? とにかく勘違いした女性にばかり告白されているみたいで同情いたします…。 世の中にはそんな女性ばかりではないと思いますから、質問者さまも考えすぎないで まったり運命の女性待ってみてはいかがでしょうか☆もてる男もつらいですね。

rimlock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白されてから気まずくなって・・ってことはそれでもなかったり するんですよ。結局友達として残っちゃってます。 ある程度仲良くなってからだから余計に 「求められる」のかもしれないですね。 そうなんです・・・ 「相手が自分の事を好きになったはずなのにどうして求めてくるの??」 って思ってしまってちょっと不信になってしまうんです・・(==。) 自分は相手に何も求めたいと思ってないのにそれを今以上求めてくるってどういうことだよ・・・ってなってガックリ。 相手に条件をつけさらに縛ることが好きってことなの?? これが普通のことなんだろうか・・ そう思って色々考えてしまいます・・。 とくに今の時期ってクリスマスが近い事もあるのか 無謀なアタックを受ける事がたびたび ありそのたびに傷ついてます。 この時期キライです・・・・。 モテてるんじゃなく、逆に彼女がいないからこいつなら いけそうと思われてるんだと思います・・TT 元気付けてくださってありがとうございます。

回答No.6

私より年上の方とお見受けしますが、少しでもアドバイスになればと思い書かせていただきます。 女の意見として、男性を好きになるときは何かしら期待するものがあるはずです。 見返りを求めないように見えた女が付き合ってから変わることもあると思いますし・・・。 女性の言葉をそのままの意味でとってしまうのはちょっとどうかな、という気がします。

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! うーん・・・。 やっぱり告白する行為自体が何か求めるって事なんでしょうか。 確かにもっと仲良くしたいとかそういう気持ちは当然ありますよね。 そういうのはわかるんですが・・・。 言葉って難しいですね。 ご回答ありがとうございます。

  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.5

質問者様はかなりモテる人ですか?何度も告白されてがっかりしたことしかないのは、自分が好きな人やいいなと思う人からいわれたことがなくて、好きでもなく好みでもない人からいわれることばかりだからじゃないでしょうか。 いくら相手のことが好きだったとしても、相手が自分の思いを文字通り「受け入れたい」と思わないことには何もはじまらないと思うんですが。私のように告白しても告白してもふられてばかりの人からすれば、なんともうらやましい話です。自分のことを好きになってくれてうれしいと思ったことが一度もないのでしょうか。 もし、そうなら質問者様は自分から好きになった人とだけつきあう主義にした方がいいような気がしますねぇ。 質問者様は自分が好きになった人にこれといった理由もないのにふられたという経験がないんだと思います。だから言葉は悪いんですが、えり好みできちゃうのでうんざりしているのではないでしょうか。

rimlock
質問者

お礼

モテるわけじゃなく、多分低く見られてるんだと思います。 「こいつが断るわけがない」とか思われてるのかも。 好きになってくれることは嬉しいんですよ。 でも「その好きという気持ちに何か付属してるもの」を感じてしまうというか・・それが負担に思うという感じです。 「優しい人」って言われるって事は常にこの人に対しては今後MAXで優しくないとだめなんだなとかそういう感じ。 自分も告白したらあいまいにされたり振られることが多いですよ。 あと好きな人とじゃないと当然付き合ったりはしていないので 一人身の期間の方がめちゃくちゃ長いです。 友達づきあいはしますけど・・・。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

好きじゃない人に言われたからそう思うだけではないでしょうか。 >「あなただったら私のすべてを受け入れてくれそうだから」 >「やさしくて誠実で素直で前向きで。そんな人だから好き。 >ずっとそのままでいてほしい。そんなあなたのそばにいたい」 あなたがずっと片思いしていた人から、逆にこう告白されたらきっと嬉しいと思います。 断る時には「好みじゃない」、とはっきり理由を言うとしつこくされないと思いますよ。 それでもしつこいなら、単に相手がポジティブなんですね。 その場合は何度でも断るしかなさそうです。。。 因みに、私もあなたの告白内容だと不安を感じるかな。 良い面しか知らないと言われたら断るかも。 だって悪い面を知ったら嫌われちゃうかもしれないですから。 あなたの常識範囲外の悪い面があったら受け入れてもらえないわけでしょう? それは怖いです。 振られると辛いから、たぶん最初から付き合わないと思います。 「一緒にいたい・一緒にいると楽しい」って言われる方が嬉しいかな。 あくまでも私は、の話ですけど (^^ゞ

rimlock
質問者

お礼

>好きじゃない人に言われたからそう思うだけではないでしょうか。 うーん・・・そうなんでしょうか。 確かに好きだった人に告白されたことありません・・TT だから告白されて付き合ったこともありません。 確かに・・・好きな人だったらどんな告白されてもかなり・・ 嬉しいかもしれませんTT 「好みじゃない。付き合えない。興味ない。ごめんね」 ってはっきり言うと 自分のキャラクターと合わないからか 「なんでそんなひどいこというの?何かあったの?そんなのrimlock君じゃないよ」とかいわれて本気でとられず・・・・。 (本気で取られないこと結構あります・・・TT) 「顔が気に入らないなら整形する」とか 「性格気に入らないなら直すから」っていわれて・・・。 自分は相当いい人に思われてるんだと思うんですけど こういうのがもう負担でしかありません。 うーん、告白に何を不安に思うか、何がベストかは やっぱりそれぞれなんですね。 でも基本は自分が好きって思ってる相手だったら告白されると すごく嬉しいっていう感じなんですね? 一緒にいたい・・か。確かにいい言葉ですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#23158
noname#23158
回答No.3

そういう気持ちに以前なっていたことがあります。 だから告白された人とは付き合いませんでした。 自然に一緒にいるような人とが合っているんじゃないですか? 私は今の彼氏とは、いつのまにかカップルになっているという 感じです。 確かに私自身が相手を信用していないため、本音などあまり 見せていない人に、『僕は君のことをいろいろわかってきた』 とか言われちゃうと、いやいや~、まだまだ私本音言ってないし、 多分これからも見せないと思うよ! なんて思っていました。 だからあなたがほんとにココロ許せる人なら、何を言われても どんな告白されようとも大丈夫だと思いますよ。 告白してきた人達が、あなたにとって大事な人でないだけでは ないですか?? 私も実を言うと、人のよさそうな、感じのよさそうなというイメージ だけで、あまり知らない方に告白されてきました。(知っている人は 女として見れないらしい。女らしくないみたいで・・・) そういう知らない人とは私はお付き合いをするタイプではないので、 自然と一緒にいるのが苦痛でない、楽な今の彼氏と出会えて良かったです。 そういえば、彼氏は遊びにはいっぱいさそってくれたけど、 付き合ってとか、そういうのは言ってこなかったなー・・。 だから安心して一緒にいれたのかもしれない。

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、私も自然に一緒にいるような人と付き合っていることが 多いかも・・。 なんか外見と中身があってないと自分で思ってるんですよねー・・。 だから外見とか上辺の優しさとかをほめらると、この人は自分のことをわかってないのに何が好きなんだろう・・って思ってしまって。 私もayko4000さんみたいな恋愛ができるといいなぁと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#33686
noname#33686
回答No.2

男性の方ですね。 私は女性ですが、まぁ告白されて嫌なことはないです。 でも彼氏がいたりすると「面倒だなぁ」と思いました。 >「じゃぁあなたは私に何をしてくれるの?」 っていう気持ちにはなりませんよ。 だってこれからすべてが始まるんですし…ね。 「あなたにこうしてあげたいから…付き合って」といわれると ひいてしまいますし…。 それより「私はあなたのここが好きだから一緒にいたいと思う」のほうが、しっくりくると思うのですが…。 そして付き合うことになってから 「あなたのことがもっと知りたい」と言われた方が素直に受け入れられます。 きっと質問者さんの思っている順番が違うだけで その後には「あなたのことが知りたい」となるのではないでしょうか?

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 告白される以前に友達づきあいの期間があって それから告白されることが多いと思うのですけど 「自分だけを見て」みたいな感じになることが多くてしんどいのです。 要求されるわけではないのですが、気負ってしまって。 うーん、一般的には 付き合ってからもっと知りたいって思うようになるんですね。 やっぱり自分が変なんですねー(^^; 自分はある程度知ってないと安心して付き合えない感じなので 友達の期間が長いんですよ。 どうなんだろう・・・なんか、告白してくれる人って 「相手の悪い面なんて認めたくない」って思ってるんじゃないか。 自分は受け入れてほしいけど相手にはずっといいままでいてほしいとか そんな願望があるんじゃないかな・・とか思ってしまってどうもいけません。 付き合うということを重く考えすぎなんでしょうか。 丁寧なご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 告白されたときの優しい断り方

    特に女性の方に質問なのですが、なんで告白の時断る理由をちゃんと答えないのですか? 相手が傷つくからみたいなこという人が多いですが、嘘ついたらバレれますよね? 好きな人の行動や発言なんてしっかり見ているのだから。 相手が本気でぶつかってくれているなら、本当に思っていることを伝えてあげることが、相手の告白に1番誠実ではないのですか? 正直に言わない人は、相手の気持ちなんかよりも自分の気持ちが傷つかないようにしているだけの卑怯な行為のように思えます。 確かに突然告白されて、断るのは罪悪感があり、災難でしょうけど・・・・ どうでしょうか? やっぱり告白されていることをしっかり受け止めるのが面倒なのでしょうか?

  • 告白して良いのか…

    こんにちは。大学生の男です。 好きな人がいます。サークルの後輩です(私は既にサークルを引退した身です)。 自分でもびっくりするくらい惹かれています。 今までに1回だけ2人で会いました。誘ったのは私の方で、特別な日に会ってくれたので、とりあえず嫌われてはないと思います。一定以上の好意を持ってくれていると感じています。 一週間後にまた会ってくれることになりました。それ以降はサークルが忙しくなるので、かなり親しい間柄(それこそ恋人くらいの)であると認識されていないと2人で頻繁に会うのは難しくなりそうかなと思います。 あんまり会えなくなるとしたら本当にとっても残念です。なので、次会う時に自分の想いを伝えようと思っています。 …ここまできて、情けないことに踏み出せない自分がいます。理由としては、 (1)以前誘った時より返事の内容が淡白になったこと(返事はすぐに貰えたのですが)。…でもこれはあまり気にしていません。ただ、そういう点からして次会った時に告白するのは早いのではないかと思ってしまいます。 (2)自分の想いを伝えるのは、「好きです」っていうことだけを伝えても良いのか。それとも「付き合って下さい」と言うべきなのか。正直、「付き合うってなんだろう」という気持ちが強いです。私としては、一緒にいたいなあと思うばかりで、一緒に何かをしたいなあと思うようなことが具体的に想像できないんです。 相手が自分のことをどう思っているのか知りたいっていう面が強いので告白するつもりなのですが…万が一相手も自分に好意を抱いていたとして、そこから先どう進展させていけば良いのか全く想像できないのです。もしお付き合いさせていただくことになったら、告白した側がされた側をリードしていくというか…相手に尽くしていかなきゃいけないかなと思います。相手が幸せに生活していくためだったらなんでも頑張るという気持ちは満々です。でも具体的に何を頑張れるのかと思うと、はて?となってしまいます。 (3)自分が何故相手を好きなのか分からなくなってきたこと。本当にこの人が好きなのかな?と思ってしまいます。会話などのやり取りを通して、あれ?自分はこういう面がある人を好きになるような人間だったのか?という気持ちが芽生えてしまいました。つまり、もしかしたらこの人とは合わないかもしれない、と思ってしまう面が少しだけ出てきたのです。もし恋人になれたとして、いつか「この人とは合わない」と確信してしまうような時が来てしまったら、告白したことは相手に非常に失礼なことになってしまうと思います。 (4)相手の些細な言動にも一喜一憂している自分がいます。少しでも非好意的な様子が見られると結構落ち込んでしまいます。逆も然りで、とにかく感情の起伏が激しくて毎日疲れてしまいます…この状態を早く終わらせたいがために告白に急ぐような側面もあります。OKされたら安心!断られたらきっぱり諦めて切り替えよう、という感じで。これもとっても自己本位な考えで、相手のことをしっかり思いやっていない気がして…こんなんで告白しては失礼だと思ってしまいます。 主な問題は(2)~(4)です。そもそもOKしてもらってから先の心配事なので、断られたら何も関係ないのですが(^^;) とっても迷ってしまいます。でも四六時中、好きな人のことを考えてしまっているのは確かです。もし伝えないで相手に他に恋人ができてしまったら後悔すると思います…なのでしっかりと想いは伝えたいのです。 こんな中途半端な気持ちで、次会うときに想いを伝えても良いのでしょうか?どちらかというと背中を押してもらいたいなあと思って質問させていただいたのですが、どんなことでもありがたいので意見やアドバイスお願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございます。

  • もうすぐ告白します。

    私(学生)23歳 気になる相手 20歳(学生) 関係:バイトの同僚 知り合って半年  大事な就活時期ですが、思うように他の事が手につけず、本当に 苦しいです。 下と似たような思い、経験がある方、アドバイスお願い致します。 女性の方からの観点でのアドバイスもお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「今の気持ちをどう表現すればよいのでしょうか?人を好きになる事と好きになった後のその人の行動が期待する ものでなかった時の苦しさ。自分に嘘を付けなかった。自分の本当の気持ちを態度で自然に本人にさらけ出した あとの気まずさ。自分を責めることも、相手を責めることもできない、だからすべての苦しさが全部自分に返って くる。自分が好きになってしまった相手。前に行く勇気がないまま、苦しんでいる自分に嘘をつく事ができなく、 告白する日まで気まずくなった関係を修復しょうともしないまま、ただ告白する日が来るのを待っている今が一番 つらい。人を好きになってしまった自分を責めるのは意味がない。だけど、告白は自分の為にも成功させたい。 13日までに自分なりに気持ちを整理できるのだろうか。そして今までの、好きだが素直に気持ちを出せなかったが故 の相手を攻撃、非難するような雰囲気を抑えられるのだろうか。このままだと、会わないときは一人で苦しみ、 だけど会ったときには相手を非難するような雰囲気を出す悪循環を繰り返している。それを解消する為には、13日には必ず、 今まで出せなかった部分の自分の気持ちをきちんと伝えたい。 自分は本当に彼女の方が好きなのだろうか?本当に告白してもいいのだろうか?どうすれば楽になれるのだろうか?

  • 自分から告白しておいて…(長文です)

    初めて質問させていただきます。 わかりにくい文章ですが、アドバイスや意見をお願いします。 私は大学2年生の女です。 これまで男性と付き合ったことはなかったのですが 今付き合って1ヶ月くらいになる彼氏がいます。(彼とは同学年で同じサークルで半年くらい友達でした) その彼氏と付き合うことになったのは 私が告白のようなものをしたからです。告白のようなものとは、「好き」という言葉はだしていないのですが 誰でも聞いたら「好き」といいたいんだろうなとわかるような感じです。(わかりにくくてすいません。) 断られるだろうと思っていましたが、返事はOKでした。 でもまだ付き合って1ヶ月なのに、彼のことがあまり好きではなくなってきたのです。 特にコレという理由はないのですが、友達から 「○○のこと好きなんだよね?」と聞かれたとき すぐに「うん。」と言えなかったんです。 付き合いだすと彼の方が気持ちが大きくなっているようでした。 彼が私のことを大事にしてくれていることはわかります。 しかしそのことが嬉しいと感じなくて、なぜか冷めてしまいます。 でも、付き合う前は好きだったのに付き合ったら気持ちが冷めてしまいました。 そして一回好きではなくなると、彼の言動が少し嫌になってしまうときもあります。 自分から告白をしておいて、こんなに早く 別れを切り出すというのは自分でも身勝手すぎるし 相手に申し訳ないと思います。 でもこのままこのような気持ちのまま付き合っても 逆に相手に悪いとおもうので、別れを切り出そうと考えています。 みなさんは、このような自分から告白して、自分から別れるという状況をどう思いますか?

  • 付き合おうか迷ってます・・・(長文)

    恋人ができた事のない大学生の女です。 今すこし気になる人が居るのですが、付き合おうか付き合うまいか迷っています。 頭がごちゃごちゃして、恋愛経験もなさすぎて、沢山の人のお話が聞きたいです。長文になりますが宜しくお願いします! 相手は同じ大学内の友人?で、変わり者。突出して勉強も仕事も出来る人。 話していて面白いし、かまってーとか普通に言ってきたりも、口には出さないまでもお気に入りでした。本当に私が嫌がってないのを分かってるから、「うざい」とか言えたり、凄く彼と居る時は素で居れて、そんな私を分かってくれてるから楽でした。 女好きっぽくて、女の子の腕に触ったりとかナンパっぽい事を言ったりしているのも見ていたので(そして相手にされてない)そういう人、という印象でした。 去年の暮れに突然告白され、その時は格好よく見えて迷ったのですが、結局色々と考えた末断りました。 相手は顔も広いし、明らかに勉強面も凄く、本当に学校で目立ちます。しかし彼を嫌がる人がとても多いです・・・。 中では「大嫌い」や「キモい」などとも聞きます。すぐ噂になっています。 私も実は最初はひどい事を言われ嫌いでしたが、「なんかこの人は悪気はないんだ」と思っていたので何となく憎みきれませんでした。 その後、怒っている私へ本当にぎこちなく謝ってきたり、段々仲良くなるといちいち嬉しそうで、何となく癒されるようになりました。 凄く変わっていて理解され難いんだけど、意外と芯が通ってて誠実なんじゃないかなぁとは母の意見です。(告白のくだりは母は知りません!) 断った一番の理由は女友達のコメントです。 「付き合うことにした☆とか言わないでね!」と前日に言われていて(その時は何故言われたのか理解してませんでした) その後告白されて断った、とか、遊ばれるかな?と相談したら、 「今は○○(私)の事好きだと思い込んでるけど、慣れてきたら変わるってイメージ。分かんないけど!」「憎めないけど関わりたくない」 アプローチの仕方も、他の人じゃなくて私にしか興味ない、みたいな態度で思いっきり知らせるようにしていたのも、ズルイ、という感じでした。 そして惹かれてきてる私に対し「ってかあの人誰にも好かれてなくない!?(怒ってた)」 わざわざ批判の意見を言ってくれる友人をありがたいと思いつつ、 その後彼からの連絡が絶え寂しい自分が消せなくて、 学校の子にも相談できません。 その後、そろそろ次にいったかなと思いきやもう一度告白され、1度お出かけしました。 その際誰かに目撃されたらしく「△△(相手)が誰かとデートしてたらしい」と噂が凄い、と相手から聞きました。 今の段階で私の名前は出ていませんが、付き合ったらもっと大学内で相当な噂になると思います・・・。 じゃあ付き合うって何?とか色々考えて、周りを気にしている自分、とか。一生恋出来ないんじゃないかなぁと自己嫌悪で・・・。 高校の頃大好きだった年上の人と付き合えず自然消滅し、それから数人に告白されましたが、少しずつ色んな人と出会ってようやく自分自身が惹かれてるなぁと感じたのにその気持ちを捨てるなんて勿体無い、みたいな・・・。 付き合う、という事に根本的に抵抗を感じているのに、告白されて断って、連絡が減ってからずっと元気が出なくて、1人で落ち込んだりしています。メールをしたら可愛くて癒されたり。忙しいとか聞いて心配したり・・。友達で居られれば嬉しいのですが、相手はそんな感じじゃないようです・・。 付き合うって、何ですか?気持ち的には気になるんだけど、怖くて進めない感じ。進んだほうがいいのか、止まるべきなのか。 ごめんなさい、うまく表現できませんでしたが 全体的な印象としてこの人はどうか、 恋愛経験がない私は今どうすればいいのか、(忘れるべき?とりあえず付き合ってから壁にぶちあたるべき?) アドバイスやコメントなどを知りたいです・・・。 「キスできたら付き合いな」と昔、友人にアドバイスされましたが、この人ならキスは余裕で出来るけど・・・なんだか大学生活がこわいです・・・。結局何が恋愛なのかなんなんでしょう??(;_;)

  • 初めての告白はダメでした。でも・・・

    最近、人生で初めて自分から告白しました。 でもやっぱり予想してた通りだめでした。 その後、落ち込んでる時に元カレから寄りを戻そうと言われてまた付き合うことになったんですが、やっぱり振られた人がまだ好きで、今までは自分から告白したことがなかったし、告白された時とかも「私も前から気になってたし」という感じで付き合ってたんで、ちゃんと人を好きになった事があるのか、もしかしたら恋してる自分に酔ってたんじゃないかって不安でした。 でも振られて初めて「本当に好きやったんだ」って実感しました。 元からサッパリした告白で、じゃあまたな!って感じで後腐れ無く終わったので、その後は何でもないように、前みたいな接し方をしようと思って告白なんか本当にしたの?っていう位にフレンドリーに接してます。 でもやっぱり好きで諦められなくて、そんな気持ちで元カレと一緒にいても申し訳なかったので、相手にちゃんと自分の気持ちを言って別れました。 彼も「そんなに好きって分かってるんだったら諦めんな」といってくれました。 メールで告白したんですが、振られた時に彼は「今はとても楽しいし充実してるから今は彼女が欲しいとか考えてないから気持ちには答えられない」と言われました。だから私は彼が彼女が欲しいなぁと思う時に「ココにいますよ!」って言えるように諦めずに好きでいられる時は全力で好きでいようと思っているんですが、しつこい女なのでしょうか?やはり諦めた方が良いのでしょうか?

  • 告白すべきか迷っています(長文です)

    22歳男です。 バイト先の同僚で4つ上の先輩(仕事上のパートナー)の事が以前より 気になっていました。一年前、告白しようか悩んでどうにか食事に誘って 行ったのですが、その時には告白しませんでした。 その直後、その人が他の男性から告白され付き合うことになりました。 自分は仕事のパートナーで成り行きを全て知っているのでその後も色々と話を聞いたり相談に乗っていました。 ところがここ2~3ヶ月で一年近くの彼氏への不満が爆発して彼氏と喧嘩をして、情緒不安定になってしまいました。 そのときもずっと話を聞いてあげ、相談に乗っていました、 一時は涙ぐみながら「もう、別れようかな・・・・」とまで言っていました。 以前より彼氏への不満を聞いていたので、自分としてはこのまま 付き合っていても彼女が幸せになれないように感じ始めていました。 そして彼女への好意がまた復活してきているのです。 そして彼女がシフト変更になり自分とコンビを組むことが無くなる事が 正式に決まりました(変更の発動は1ヶ月後です) 以前その人が直属の上司(既婚の女性)に彼氏について相談した後、 上司が自分に「あの子とキミともっと仲良くなって付き合えば良いのになって思ってた」と言われました。 会えなくなるので寂しいと感じているとは思いますが、 今の彼氏より自分の方がその人を大事にできるのではないかと 思ってしまいます。 自分の同僚で事情を知っている人は「現彼氏とは別かれた方が良いと思うけどね」と言っています。 ただその人からすると自分は弟のように見えるらしいです。 また、学生(大学院生)なので「○○君、まだ学生だしね・・・」 とも言われた事があります。 思い切って告白するべきでしょうか? それとも自分の気持ちを抑えてあくまでも相談相手でいるべきでしょうか? 長文になりましたが、ご意見をよろしくお願いいたします。

  • ついに、告白しようと・・・。

     私は25歳で、好きな男の子が23歳です。職場で出会いました。  男の子は来週いっぱいで会社を辞めます。私と一緒に仕事した期間は5ヶ月でした。  5ヶ月の間に色々ありました。私の事を気に入ってくれたようで、色々とモーションを掛けられた様な気がします。私もその子を好きになりました。でも、そういうのを見て気分を悪くする女の先輩も居たりして、とにかく5ヶ月大変でした。彼が辞めることを知って私は慌てて「じゃぁメアド教えて」と言い、メールでの仲が始まりました。  元々、男同士でもあまりべらべら喋る子じゃなかったので、私からして返信もあっさりです。でも、ちゃんとくれます。ただ、職場の事で相談すると、「俺にするより女の人のがしやすくないですか?何で俺なんですか」と怒ったように言われ、何て言っていいか分からず、まだ彼と職場で会う日も残っていて振られる心配をしてしまい、「理由は色々あるけど、今は言い辛いから言いやすい時期が来たら言うよ」と言いました。  彼は私の気持ちには気付いているはずです。「何で俺なんですか」と言われた時はショックでした。私は元々あまり男の人にベタベタするのが苦手で、好きな人とも距離を1歩置きたがる性格です。  もう1週間で会えなくなると思うと最近突然の事でショックで体調も悪いです。ここまでくるなら、まだ彼が居なくなるまで1週間ありますが、自分の気持ちを伝えようかと思いました。  質問したいのは、告白の時期です。本当は辞める日にしようと思っていたので。でも本当にここ最近すっかり自分のリズムを乱してます。  また、どんな回答頂けても告白はしようと思いますが、みなさんならこの状況の場合(事の全てを書いてるわけじゃないので足りない部分も多々ありますが)告白って避けますか。  どんな言葉を使ったらいいのかもちょっと自信ないです。    

  • 生まれて初めての告白。100%ふられるけど、当たって砕けたい!

    大学生・女です。 1年ほど片思いしていたバイト先の男の子が、もうすぐバイトを辞めてしまいます。 自分の消極的な性格・自信の無さが災いして、全く仲良くなれず、よそよそしいままとうとう終わりが来てしまいました。(バイト先全体の雰囲気がそんな感じなんですが‥) 私は中高共に女子校育ちで未だに男友達もおらず、恋愛面には本当に疎いです。 大学生にもなって恥ずかしいのですが、初恋でした; 今度二人で店を閉める日があるのですが、その日に告白してしまおうかと思っています。(おそらく二人きりになれるチャンスはそれが最後なので) 完全に脈なしです。でも別に、告白して付き合いたいとかいうわけではなく、この1年間の気持ちを何事も無かったように終わらせてしまうのはあまりにも悲しいので、当たって砕けてしまいたいんです。 ここで1年間の気持ちに区切りをつけないと、ずっとズルズル引きずったまま成長できないと思うんです。 告白とかは初めての事ですが、ふられる覚悟はできています。 ですが、私が告白する事によって相手が嫌な思い出を残してバイト先を去っていく羽目になるのはどうなんだろう、と思っています。 もう二度と会うことは無いとはいえ、やっぱり今までよそよそしかった相手にいきなり告白なんかされたら気持ち悪いでしょうか; また、相手に嫌な思いをさせない告白の言葉ってどんな物でしょうか; その後を期待する気持ちは一切ありません。ただ気持ちを伝えられたらそれでいいんですが‥‥ 私はただでさえ男の子相手だと軽い物言いのできない人間なので、告白なんてしようもんならものすごく重たい、暗い言い方をしてしまいそうなんです。 私がふられて傷付くのはいいのですが、相手に後味の悪い思いをして欲しくないんです。 初めての恋は相手に嫌な思いをさせず、自分自身はスッキリして終えたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 思い切って告白!その後は・・・(長文です)

     大学一回生の男です。昨日思い切って好きな女の子(同じサークル内の)に告白しました!ただ電話での告白(地元に帰省中なもので直にできませんでした)とその時は友達と飲んでて、お酒が少し入っていたので、あまりうまいこと告白できたとは思わなかったのですが、それでも思いのたけは十二分に伝えた(電話で思わず泣いてしまいましたしずっとそばにいたいよなんて言いましたね)つもりですし、満足している面もあります。  僕が告白して「ありがとう」と言ったのも嬉しかったし(実はまだ出会ってから一ヶ月も経ってないんです。即答してOKなんていうことは正直考えてなかったです。もっと仲良くなりたいという彼女の気持ちじはすごくわかります)、彼女には好きな人が今はいないということも聞いてまだ望みはあるかなと思ったりもします。  ただ一番の問題は彼女が二ヵ月後に留学(9ヵ月間ほど)してしまうので、これから彼女と距離を縮めたり、留学後はどうやって接すればいいのかと不安になってしまうことなんです。時間はもうあまりないこと(一月の終わりからテストありますし、実質会えるのは10日くらいでしょう)を考えるとこの先どうすることが自分にとっても彼女にとってもいいことなんでしょうか・・・・?