• 締切済み

もうすぐ告白します。

私(学生)23歳 気になる相手 20歳(学生) 関係:バイトの同僚 知り合って半年  大事な就活時期ですが、思うように他の事が手につけず、本当に 苦しいです。 下と似たような思い、経験がある方、アドバイスお願い致します。 女性の方からの観点でのアドバイスもお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「今の気持ちをどう表現すればよいのでしょうか?人を好きになる事と好きになった後のその人の行動が期待する ものでなかった時の苦しさ。自分に嘘を付けなかった。自分の本当の気持ちを態度で自然に本人にさらけ出した あとの気まずさ。自分を責めることも、相手を責めることもできない、だからすべての苦しさが全部自分に返って くる。自分が好きになってしまった相手。前に行く勇気がないまま、苦しんでいる自分に嘘をつく事ができなく、 告白する日まで気まずくなった関係を修復しょうともしないまま、ただ告白する日が来るのを待っている今が一番 つらい。人を好きになってしまった自分を責めるのは意味がない。だけど、告白は自分の為にも成功させたい。 13日までに自分なりに気持ちを整理できるのだろうか。そして今までの、好きだが素直に気持ちを出せなかったが故 の相手を攻撃、非難するような雰囲気を抑えられるのだろうか。このままだと、会わないときは一人で苦しみ、 だけど会ったときには相手を非難するような雰囲気を出す悪循環を繰り返している。それを解消する為には、13日には必ず、 今まで出せなかった部分の自分の気持ちをきちんと伝えたい。 自分は本当に彼女の方が好きなのだろうか?本当に告白してもいいのだろうか?どうすれば楽になれるのだろうか?

みんなの回答

  • itam
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.2

文章ちょっと難解です^_^; >今までの、好きだが素直に気持ちを出せなかったが故の相手を攻撃、非難するような雰囲気 告白相手の彼女は質問者さんにこのような態度↑を今までされていたのなら、もしかしたらいい感情は持っていないかもしれません。 今まで攻撃や非難をしていた人からいきなり告白されても 正直「???」と思います。 13日に告白しなくてはならない特別な理由が無いのなら、もう少し延期して、まず彼女との友好関係を築いたほうが成功率があがるかと思いますよ。

回答No.1

あなたはまだ若い。 言ってしまえば楽になる。 結果は相手の気持ちしだい。 それを受け止めることも、男として 人として成長する一歩、  今の感情を相手に思い切って伝えて、その結果しだいで また行動すればいい。 そして 将来、あのとこの自分を思い出して、比べて 成長を感じる。 いわないと相手に伝わらない。恐れないでください。 誰もが経験する道です。

関連するQ&A

  • 告白させられた。

    閲覧ありがとうございます。 最近、告白させらました。 正直なところ、脈なしはわかっていたので告白したくなかったのですが気持ちがばれてしまい相手に私の事好きなの?と聞かれ濁しましたが追及され、自分の気持ちに嘘をつくのも相手に嘘をつくのも嫌で正直に答えてしまいました。 結果はごめんと言われ打ち明けてスッキリすることもなく、余計にもやもやしてます。 相手は変わらず接すると言ってましたが今は既読スルーの状態でもう反応がかわっています。 これはちょっと酷くないですかね。 こっちとしては態度がかわったり気まずくなるのが嫌で黙っていた面もありますので… 告白させたあげく振ってこのまま距離をおかれてしまうのでしょうか? 今は辛くて仕方ないです…

  • 告白のタイミング

    20代男です。 昨年末に合コンで出会って2回しか会っていないのですが、相手のことを好きになりました。飲みの時の雰囲気も良く、周りからも雰囲気が良いと言われますが、実際の彼女の気持ちは分かりません。 相手の気持ち云々ではなく、今は純粋に自分の気持ちを相手に伝えたいと思ってますが、ここ最近忙しくて会う時間を取れないといわれてしまいました。会いたくない口実なのかもしれないですし、本当に忙しいのかもしれません。落ち着いたら…的なことは言われますが。 告白をしたいのですが、やはり会って直接したいのです。ですが、次いつ会えるかも分からないので、このまま会えるまで待つか、このまま行動するのか迷ってます。 会えなかった場合メールでの告白、電話での告白をするのってありなんでしょうか? 今どうすればいいのか分からなくなっているので、何でも良いのでアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 告白は自分勝手?

    前に一度、ここで相談させてもらった者です。 再度、皆さんのご意見・アドバイスを聞きたく、投稿しました。 最近、以前に終わった人に告白しました。 しかし、その人とは付き合ってはいません。 以前は仲が良く、会社の元後輩としてかわいがってもらっていたのですが、彼の東京への転勤の結果、恋人になれる可能性は終わりました。 しかし、どうしてもその人への気持ちを捨てきれず、もう東京に来たから付き合えない。と以前言われていたにもかかわらず(その時は告白していませんが相手は私の気持ちを知っています)、遠距離でもいいので付き合いたい。と告白しました。が、やはりダメでした。(彼には今付き合っている人はいません) しかし、私が告白する度に、そういう事をいうな。と言われ、自分がスッキリさえすればいいのか。と。 ひょっとしたら、俺がお前の事を忘れようと思って連絡を絶とうとしてたかもしれないだろ。とも言われ・・・ でも、それも仮定の話で、気があるような口振りだけして、彼の本当の気持ちはしりません。そして、私への「自分だけすっきりすれば良いのか。」という非難。しかも、今回の件で、自分が一番正しいという性格を変えたほうがいい。とまで言われ・・・ 今回の件で、彼の私へのイメージが悪くなってしまい、口論になってしまいました。 告白するのには正直、すごく勇気がいります。しかも、ダメだと分かっていても、告白する。というのは、その人は、それだけ人に思われる程なのだ。と誇りに思ってもいいのに、それを自己中と言われると、正直、とても悲しく。  彼にとって、私との事は東京に行った時点で過去の事。  それでも少しでも可能性があるなら、頑張りたい。もし新しくその人に良い人が出来たなら諦める覚悟で、人が真剣に気持ちを伝えているのに、その気持ちに応えられなくても伝えられた本人の気持ちをはっきり伝えず、相手の事を自分勝手と非難する事に納得できないのですが。 これは、やはり自分勝手なのでしょうか? どうしてもそれが納得いかず、自分勝手と思わないで欲しい。と相手に伝えたいのですが、すべきでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 生まれて初めての告白。100%ふられるけど、当たって砕けたい!

    大学生・女です。 1年ほど片思いしていたバイト先の男の子が、もうすぐバイトを辞めてしまいます。 自分の消極的な性格・自信の無さが災いして、全く仲良くなれず、よそよそしいままとうとう終わりが来てしまいました。(バイト先全体の雰囲気がそんな感じなんですが‥) 私は中高共に女子校育ちで未だに男友達もおらず、恋愛面には本当に疎いです。 大学生にもなって恥ずかしいのですが、初恋でした; 今度二人で店を閉める日があるのですが、その日に告白してしまおうかと思っています。(おそらく二人きりになれるチャンスはそれが最後なので) 完全に脈なしです。でも別に、告白して付き合いたいとかいうわけではなく、この1年間の気持ちを何事も無かったように終わらせてしまうのはあまりにも悲しいので、当たって砕けてしまいたいんです。 ここで1年間の気持ちに区切りをつけないと、ずっとズルズル引きずったまま成長できないと思うんです。 告白とかは初めての事ですが、ふられる覚悟はできています。 ですが、私が告白する事によって相手が嫌な思い出を残してバイト先を去っていく羽目になるのはどうなんだろう、と思っています。 もう二度と会うことは無いとはいえ、やっぱり今までよそよそしかった相手にいきなり告白なんかされたら気持ち悪いでしょうか; また、相手に嫌な思いをさせない告白の言葉ってどんな物でしょうか; その後を期待する気持ちは一切ありません。ただ気持ちを伝えられたらそれでいいんですが‥‥ 私はただでさえ男の子相手だと軽い物言いのできない人間なので、告白なんてしようもんならものすごく重たい、暗い言い方をしてしまいそうなんです。 私がふられて傷付くのはいいのですが、相手に後味の悪い思いをして欲しくないんです。 初めての恋は相手に嫌な思いをさせず、自分自身はスッキリして終えたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 告白されたときの優しい断り方

    特に女性の方に質問なのですが、なんで告白の時断る理由をちゃんと答えないのですか? 相手が傷つくからみたいなこという人が多いですが、嘘ついたらバレれますよね? 好きな人の行動や発言なんてしっかり見ているのだから。 相手が本気でぶつかってくれているなら、本当に思っていることを伝えてあげることが、相手の告白に1番誠実ではないのですか? 正直に言わない人は、相手の気持ちなんかよりも自分の気持ちが傷つかないようにしているだけの卑怯な行為のように思えます。 確かに突然告白されて、断るのは罪悪感があり、災難でしょうけど・・・・ どうでしょうか? やっぱり告白されていることをしっかり受け止めるのが面倒なのでしょうか?

  • 早急?すぎる告白・・・

    先日コンパで出会った人に、メールで告白されました。 しかし、2人きりで食事に行ったのは1度だけ。 私としては、まだ相手の事をよく知らないのでこのまま何回か会って、 自分の気持ちを確かめていこうかな…と思っていたのですが、 相手の早急とも言える告白に正直戸惑ってます。 まだそんなに焦らないでいいのでは?といったメールのやり取りをしましたが、相手はそれを自分がふられたと勝手に解釈している節があり、毎日来ていたメールも翌日来ませんでした。 私は現段階で相手の事が、100%好きとまではまだ言えません。 しかし、また会いたいな…と思う気持ちも無くはないです。 こういう中途半端な気持ちで、また相手と会ってみようと誘ってみるのは、 自分勝手な事で、相手の為にならないのでしょうか?

  • 告白されるとうれしいですか?(長文です)

    私は人に告白されてがっかりしたことしかありません。 確かに好きといってくれる気持ちはうれしいと思うのですが 次に続く言葉でがっかりしてしまうのです。 理由として 「あなただったら私のすべてを受け入れてくれそうだから」 とか 「やさしくて誠実で素直で前向きで。そんな人だから好き。 ずっとそのままでいてほしい。そんなあなたのそばにいたい」 とか・・・ 何かしてくれそうとか自分にとって有益だからとか そういう理由で好きだと言われても・・ 「じゃぁあなたは私に何をしてくれるの?」 と思ってしまい、告白されて気分がめいることが多いので 好きといわれることや、やさしい人と思われることが最近かなり 負担に思えてきました。 告白されて泣き出す人がいますが こういう気持ちでなくのでしょうか? ほんと、うんざり。もう泣きたいです。 諦めてくれない人は「なんで?彼女いないんだからいいじゃん」とか 「私のことをもっと見て!いいところあるんだから」みたいな感じでしつこいです。 自分が告白するときは 「相手の良い面だけしか知らないことはわかっている。だけど人は悪い面良い面含めて持っていることはわかる。だから君の事をすべて受け入れてあげたいと思う。君のことがもっと知りたい。理解したいと思うのでもっと君の事を話して?」って感じのことを言うのですけど これって一般的じゃないんでしょうか。 本当に好きだったら相手に受け入れてほしいじゃなく 相手を受け入れたいと思うものではないのでしょうか。 自分が変なんでしょうか。 もううんざりです。 自分みたいな考えの人はいないんでしょうか。 もしいるのならどういうときに出会えますか。

  • 人生初の告白

    はじめまして。僕は今、中2です。4月から中3になります。僕には今、好きな人がいます。でも、もうあと2日で今のクラスが終わってしまいます。3年になったらクラス換えがあるので同じクラスにならなかったらもう会えないかもしれません。しかし、まだ同じクラスになる可能性はあるかもしれません。だけど、もうこれ以上好きだという気持ちに嘘をつくことができません。だから、3月25日、修了式の日ですが、その日に好きな人に告白します。だけど、そこで問題が・・・・。 最近はメールで告白する学生が増えていると聞いた事があります。だから僕もメールで告白しようと思います。だけど、本当に向こうが本気で受け止めてもらえるのかと思うと・・・・。直接会って告白した方が気持ちは伝わると思います。でももし緊張して自分の気持ちをちゃんと伝えられなかったら・・・。僕は全然気になっていない女子とは普通に話せるのに好きな女子とは話はおろか目を合わせる事すらできません。いろいろと過去ログを見てると直接派が多いようですが、こんな僕は一体メールと直接どっちの方法で告白した方がいいのでしょう?また、告白する時間帯はいつ頃がいいのでしょう?変な質問&変な文章ばかりでスイマセン・・・。

  • 告白すらさせてくれない

    ずっと片思いをしている人がいます。 私から誘ったりしていて、態度などから私の気持ちはバレバレなので 相手は完全に私の気持ちに気づいていると思われます。 先日、会う約束をしようと思ったのですが、断られてしまいました。 相手が友達としか考えていないのは分かっているのですが、このままでは気持ちの整理がつかなくて前に進めないので、告白して終わりにしようと思い、「話があるから時間を作って欲しい」と言ったのですが、断られてしまいました。 告白して断られたらあきらめるのに、告白すらさせてくれません。 私なら、相手の気持ちが分かっていて、相手が告白したそうな雰囲気なら、告白してもらって、はっきり断ります。 告白すらさせてくれないのは、もう無理なのでしょうか? まだ可能性は残っているということでしょうか?

  • 告白?気持ちを伝えるべきかどうか?

    現在私には好きな人がいます。しかし私はもうすぐ引越してしまう為、その人と離れる前に「好き」という自分の気持ちを伝えるべきかどうか迷っています。また「好きだった」という気持ちを伝えるだけでいいのか、遠距離になっても「付き合って欲しい」と言った方がいいのでしょうか?まだ自分から告白した経験がなく、どう伝えて良いかわかりません。 相手の人とは学生時代の同級生で卒業後に繋がりができ、その後何度か会いましたが、現在はメールが主になっています。相手の人は私のことを恋愛対象とは想っていないと思います。 結果はどうであれ、気持ちを伝えなければ後悔するという想いと、今の関係が壊れてしまうことへの不安の両方があり、このままの方がいいのではと思ってしまいます。 何か良いアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。