片思いの彼女に告白した結果、彼女からの反応が変わりました

このQ&Aのポイント
  • 片思いの彼女に告白した男性が、彼女の反応が変わってしまい困惑しています。
  • 男性は糖尿病や腎臓の悪化を抱えており、自身の結婚や恋愛に対する身分に不安を感じていました。
  • しかし、病院での診断結果を受けて思い切って告白し、彼女に自分の気持ちを伝えましたが、彼女は以前とは異なる態度を取り、男性は困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いの彼女に告白しました。

こんにちは、47歳男、独身です。 実は僕は糖尿病があり、合併症で腎臓も悪く、毎月病院にかよっていて、とても結婚や恋愛なんて言える身分ではないのかもしれませんし、自分でもそう思ってあきらめてきました。 で先日病院で、膵臓も炎症をおこしているようだといわれ、「ああこれはいつどんなことになるかわからないな」と思ったとき、ずっと片思いだった女性のことが頭に浮かびました。 元気なうちに思いだけでも伝えておきたい。 後悔のないように正直な気持ちを彼女に伝えたい、でも彼女にとってはめいわくなだけだろうとも思い悩み、明け方近くまで悩んだあげく告白することにきめたのです。 彼女は正確な年はしらないのですが、僕と同年代でバツイチ、大学生になる息子さんがいらっしゃって実家に親御さんとお住まいだそうです。 つい最近同じ部署に配属になり、いろいろお話を伺ったところ今の生活に満足しているのでもう結婚とかはしたくないとおしゃってましたので、僕もそりゃこの年になっていまさら苦労したくないわなと納得して聞いていたのですが、今回僕は身勝手なようですが自分の気持ちを彼女に伝えたいそれだけだったので、告白しようときめたのです。 といってもこんな話、会社では出来ないし、面と向かって言えるほどの勇気もありません。 で、幸い彼女のメアドを聞いていたので、メールで正直な気持ちを伝えました。 彼女の事を1年以上思い続けていた事、彼女の恋愛事情に関するいろいろな噂が出るたびに心を痛めていたこと、自分は病気があるので彼女に多くは望まないただ今まで通り会社で休憩時間に一緒に食事したり、おしゃべりしてくれればそれでいいと、ただあなたのことが僕は好きだということだけ伝えたかったと正直に彼女にメールでつたえました。 当然返信なしです。 僕は先ほども言いましたが考えに考えていたため時間がたっているのも忘れ明け方、朝早くにメールしたため怒っているのかなと考え夕方くらいに再度、非常識な時間に変なメールを送ってしまった事を謝罪するメールをおくりましたが返信なく。 休み明けに会社であった時にかなりこわかったのですが、非常識なメールの出し方を謝罪しました。 彼女は笑って返信出せなかったと言いました。 笑っていましたが明らかにぎこちなくいつもの彼女ではありませんでした。 その日は何度か彼女と話す機会を作って普通の世間話をしましたが、応じてはくれますが、明らかに態度がよそよそしいのです。 ああ迷惑だったんだ。 彼女を困らせていると僕は悟りました。 とにかくまだ日も浅いので彼女の気持ちが落ち着くまで僕は距離を置いて待つ事にしたのですが、だめなのはわかっているのですが、彼女が以前のように僕と会話してくれる日はくるでしょうか? 自分でやらかしたことなので、彼女がずっとこのまま僕に対してよそよそしい態度をとり続ける事になっても仕方ないと思いますが、彼女を困らせたことを反省しています。 でも告白して気持ちが伝えられたことは自分ではよかったと思っていますがみなさんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご回答いたします。 <回答> なにも期待せずに、普通に接するのが良いと考えています。 相手がぎこちない態度をおり、不愉快そうな雰囲気であれば、距離を開けるなど 工夫が必要だと考えております。 もっとも重要な点は、「なにも期待せず」という部分です。 <解説> ご質問者様もご自分でも記載しておりますが、彼女にとってもいきなりで?迷惑 な話なのだと考えています。 恋愛を含む、コミュニケーションの基本は、「相手を理解してあげ、尊重し、 より良い関係になる事」です。 ご質問者様の行動は、自分勝手で非常識だと分かっているんですよね。 ですので、もう行ってしまった事は取り返しがつかないので、今後は、その事には 一切触れず、平穏に普通に接する事です。 彼女がよそよそしい態度をとっているのであれば、「それを受け止め」、普通の会話 や、ましては恋愛としての進展などはなにも望まない態度がよろしいと思います。 <意見> >告白して気持ちが伝えられたことは自分ではよかったと思っています これにご回答するとすれば、ご質問者様には酷かもしれませんが、単なる自己満足 です。 ご質問者様は、思いを伝えられ、大満足なのでしょう。 しかし、お相手は大満足なのでしょうか? ご質問者様がとった行動が、私が記載した、↑の「コミュニケーションの基本」の 基本に照らし合わせて良い行動だったかどうか、ご質問者様がご考察いただければ と考えております。 よろしくお願いします。

gooyoneda
質問者

お礼

本当にご指摘の通りです。 非常識で、独りよがりで身勝手な行動でした。 彼女に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 反省し今後の人生の教訓としたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問拝見しました。 ご病気のことを書かれていますが、「病気だから結婚も恋愛もできない」ということはないと思います。 この文面だと、糖尿病や腎臓病、膵臓病の方にも失礼ですし、恋愛や結婚ができないことを病気のせいにするのは、もうおやめになられたほうが幸せになる近道かと思います。 >彼女の事を1年以上思い続けていた事、彼女の恋愛事情に関するいろいろな噂が出るたびに心を痛めていたこと、自分は病気があるので彼女に多くは望まないただ今まで通り会社で休憩時間に一緒に食事したり、おしゃべりしてくれればそれでいいと、ただあなたのことが僕は好きだということだけ伝えたかったと正直に彼女にメールでつたえました。 この部分だけを拝見すると、私は男性ですが、女性の立場に立っても、返事のしようがないかと思います。 文面通りにとれば、「これまでと同じで良いです」といってらっしゃるだけですから。 文面の中に、「ずっと好きだった」、「結婚を前提として、付き合ってほしい」というような言葉がないと、なかなか相手には伝わらないと思います。 仮に伝わったとしても、「あなたの噂に心を痛めていた」というような言葉があると、やはり気分が良くなる告白メールではないと思います。 このままだと、質問者様が、御自分の心の悩みのような部分を彼女に一方的に押し付けてしまっている形になると思います。 もしかしたら、彼女は自分の事を不幸だとは感じていなかったのに、質問者様から指摘されたことによって、「私って、そんなに不幸な女性に映っていたんだ」と気付かされたという可能性もあります。 彼女は、現在は気を悪くしているかどうかはわかりませんが、質問者様の書かれたように「今まで通り会社で休憩時間に一緒に食事したり、おしゃべりしてくれればそれでいい」ということを実行されているだけです。 結婚したいのであれば、当然のことながら、プロポーズをする必要があります。 なんとなく質問者様の独り相撲に見えてしまいます。 もうメールは出していて過ぎた事は仕方が無いので、前向きに考えるべきでしょう。 ただ、あまりにも相手が自分に気がない場合に、未練たらたらと、しつこくするのは最悪です。 明るくプロポーズしてみたらいかがですか? OKなら万々歳、そうでなければ仕方がないんじゃないですか^^

gooyoneda
質問者

お礼

本当にお恥ずかしい限りです。 僕と同じ病気の方が気を悪くされてもおかしくないですね。 ただ僕も闘病生活のなかで医師から告知された事等でこれは結婚するとお相手の方に苦労をかけることになるなと素直にかんじたまでで 実際この病気の方でもご結婚されていてりっぱに家庭を営まれておられる方も僕の周りにもたくさんおられます。 ので、この病気の方を差別したようなつもりはまったくなかったのですが、そのように読み取られても仕方ない文章でした謝罪します。 あと彼女に対してとても失礼なことをしてしまったこと改めて認識しました。 穴があったら入りたい心境です。 こんな失礼んことをしたのだから彼女の事は諦めてそっとしておこうと思います。 それしか僕にできることはないようなので。 貴重なご意見ありがとうございました今後の教訓にしたいと思います。