片思いの彼女に告白した結果、彼女からの反応が変わりました

このQ&Aのポイント
  • 片思いの彼女に告白した男性が、彼女の反応が変わってしまい困惑しています。
  • 男性は糖尿病や腎臓の悪化を抱えており、自身の結婚や恋愛に対する身分に不安を感じていました。
  • しかし、病院での診断結果を受けて思い切って告白し、彼女に自分の気持ちを伝えましたが、彼女は以前とは異なる態度を取り、男性は困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いの彼女に告白しました。

こんにちは、47歳男、独身です。 実は僕は糖尿病があり、合併症で腎臓も悪く、毎月病院にかよっていて、とても結婚や恋愛なんて言える身分ではないのかもしれませんし、自分でもそう思ってあきらめてきました。 で先日病院で、膵臓も炎症をおこしているようだといわれ、「ああこれはいつどんなことになるかわからないな」と思ったとき、ずっと片思いだった女性のことが頭に浮かびました。 元気なうちに思いだけでも伝えておきたい。 後悔のないように正直な気持ちを彼女に伝えたい、でも彼女にとってはめいわくなだけだろうとも思い悩み、明け方近くまで悩んだあげく告白することにきめたのです。 彼女は正確な年はしらないのですが、僕と同年代でバツイチ、大学生になる息子さんがいらっしゃって実家に親御さんとお住まいだそうです。 つい最近同じ部署に配属になり、いろいろお話を伺ったところ今の生活に満足しているのでもう結婚とかはしたくないとおしゃってましたので、僕もそりゃこの年になっていまさら苦労したくないわなと納得して聞いていたのですが、今回僕は身勝手なようですが自分の気持ちを彼女に伝えたいそれだけだったので、告白しようときめたのです。 といってもこんな話、会社では出来ないし、面と向かって言えるほどの勇気もありません。 で、幸い彼女のメアドを聞いていたので、メールで正直な気持ちを伝えました。 彼女の事を1年以上思い続けていた事、彼女の恋愛事情に関するいろいろな噂が出るたびに心を痛めていたこと、自分は病気があるので彼女に多くは望まないただ今まで通り会社で休憩時間に一緒に食事したり、おしゃべりしてくれればそれでいいと、ただあなたのことが僕は好きだということだけ伝えたかったと正直に彼女にメールでつたえました。 当然返信なしです。 僕は先ほども言いましたが考えに考えていたため時間がたっているのも忘れ明け方、朝早くにメールしたため怒っているのかなと考え夕方くらいに再度、非常識な時間に変なメールを送ってしまった事を謝罪するメールをおくりましたが返信なく。 休み明けに会社であった時にかなりこわかったのですが、非常識なメールの出し方を謝罪しました。 彼女は笑って返信出せなかったと言いました。 笑っていましたが明らかにぎこちなくいつもの彼女ではありませんでした。 その日は何度か彼女と話す機会を作って普通の世間話をしましたが、応じてはくれますが、明らかに態度がよそよそしいのです。 ああ迷惑だったんだ。 彼女を困らせていると僕は悟りました。 とにかくまだ日も浅いので彼女の気持ちが落ち着くまで僕は距離を置いて待つ事にしたのですが、だめなのはわかっているのですが、彼女が以前のように僕と会話してくれる日はくるでしょうか? 自分でやらかしたことなので、彼女がずっとこのまま僕に対してよそよそしい態度をとり続ける事になっても仕方ないと思いますが、彼女を困らせたことを反省しています。 でも告白して気持ちが伝えられたことは自分ではよかったと思っていますがみなさんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご回答いたします。 <回答> なにも期待せずに、普通に接するのが良いと考えています。 相手がぎこちない態度をおり、不愉快そうな雰囲気であれば、距離を開けるなど 工夫が必要だと考えております。 もっとも重要な点は、「なにも期待せず」という部分です。 <解説> ご質問者様もご自分でも記載しておりますが、彼女にとってもいきなりで?迷惑 な話なのだと考えています。 恋愛を含む、コミュニケーションの基本は、「相手を理解してあげ、尊重し、 より良い関係になる事」です。 ご質問者様の行動は、自分勝手で非常識だと分かっているんですよね。 ですので、もう行ってしまった事は取り返しがつかないので、今後は、その事には 一切触れず、平穏に普通に接する事です。 彼女がよそよそしい態度をとっているのであれば、「それを受け止め」、普通の会話 や、ましては恋愛としての進展などはなにも望まない態度がよろしいと思います。 <意見> >告白して気持ちが伝えられたことは自分ではよかったと思っています これにご回答するとすれば、ご質問者様には酷かもしれませんが、単なる自己満足 です。 ご質問者様は、思いを伝えられ、大満足なのでしょう。 しかし、お相手は大満足なのでしょうか? ご質問者様がとった行動が、私が記載した、↑の「コミュニケーションの基本」の 基本に照らし合わせて良い行動だったかどうか、ご質問者様がご考察いただければ と考えております。 よろしくお願いします。

gooyoneda
質問者

お礼

本当にご指摘の通りです。 非常識で、独りよがりで身勝手な行動でした。 彼女に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 反省し今後の人生の教訓としたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問拝見しました。 ご病気のことを書かれていますが、「病気だから結婚も恋愛もできない」ということはないと思います。 この文面だと、糖尿病や腎臓病、膵臓病の方にも失礼ですし、恋愛や結婚ができないことを病気のせいにするのは、もうおやめになられたほうが幸せになる近道かと思います。 >彼女の事を1年以上思い続けていた事、彼女の恋愛事情に関するいろいろな噂が出るたびに心を痛めていたこと、自分は病気があるので彼女に多くは望まないただ今まで通り会社で休憩時間に一緒に食事したり、おしゃべりしてくれればそれでいいと、ただあなたのことが僕は好きだということだけ伝えたかったと正直に彼女にメールでつたえました。 この部分だけを拝見すると、私は男性ですが、女性の立場に立っても、返事のしようがないかと思います。 文面通りにとれば、「これまでと同じで良いです」といってらっしゃるだけですから。 文面の中に、「ずっと好きだった」、「結婚を前提として、付き合ってほしい」というような言葉がないと、なかなか相手には伝わらないと思います。 仮に伝わったとしても、「あなたの噂に心を痛めていた」というような言葉があると、やはり気分が良くなる告白メールではないと思います。 このままだと、質問者様が、御自分の心の悩みのような部分を彼女に一方的に押し付けてしまっている形になると思います。 もしかしたら、彼女は自分の事を不幸だとは感じていなかったのに、質問者様から指摘されたことによって、「私って、そんなに不幸な女性に映っていたんだ」と気付かされたという可能性もあります。 彼女は、現在は気を悪くしているかどうかはわかりませんが、質問者様の書かれたように「今まで通り会社で休憩時間に一緒に食事したり、おしゃべりしてくれればそれでいい」ということを実行されているだけです。 結婚したいのであれば、当然のことながら、プロポーズをする必要があります。 なんとなく質問者様の独り相撲に見えてしまいます。 もうメールは出していて過ぎた事は仕方が無いので、前向きに考えるべきでしょう。 ただ、あまりにも相手が自分に気がない場合に、未練たらたらと、しつこくするのは最悪です。 明るくプロポーズしてみたらいかがですか? OKなら万々歳、そうでなければ仕方がないんじゃないですか^^

gooyoneda
質問者

お礼

本当にお恥ずかしい限りです。 僕と同じ病気の方が気を悪くされてもおかしくないですね。 ただ僕も闘病生活のなかで医師から告知された事等でこれは結婚するとお相手の方に苦労をかけることになるなと素直にかんじたまでで 実際この病気の方でもご結婚されていてりっぱに家庭を営まれておられる方も僕の周りにもたくさんおられます。 ので、この病気の方を差別したようなつもりはまったくなかったのですが、そのように読み取られても仕方ない文章でした謝罪します。 あと彼女に対してとても失礼なことをしてしまったこと改めて認識しました。 穴があったら入りたい心境です。 こんな失礼んことをしたのだから彼女の事は諦めてそっとしておこうと思います。 それしか僕にできることはないようなので。 貴重なご意見ありがとうございました今後の教訓にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 片思中の人にもう少ししたら告白したいと思っています

    メールはしているのですがあまり話したことはありません バレンタインにチョコを渡したので私の気持ちには気付いていると思います 彼はぜんぜん話さないし感情を顔にもメールにもに出さないので 何を思っているのか全くわかりません この前思い切って話しかけたのですが顔をそらされてしまいました… 結構誰に対してもそのようにするらしいし メールは返信してくれたのであまり気にしないようにしています 女子と付き合ったり話したりメールしたりした事が無い人なので はっきり気持ちを私が言わないと分かってもらえないように思います 脈は無い可能性のほうが高いのですが 告白して付き合ってくれるか聞きたいです でもまだメールはしているけれど話したことは少ないし 告白はいきなり過ぎかな?と思います もう少し関わり?というか近づいた?方がいいと思います この連休に出かけるのですが お土産を渡すのはへんですかね? もっと仲良くならないとお土産とか困りますか? 告白するまでにしなきゃいけない事とかありますか?

  • 告白して終わる片思いと告白せずに終わる片思い。

    告白して終わる片思いと告白せずに終わる片思い。 30代男です。1年近く社内片思いです。相手は派遣さんです。 仲は良いと思いますが、私には気が無いことは分かってます。 最近は少し避けられ気味のような気もします。 私も彼女の嫌な部分が目に付くようになり、彼女の見かたが変わってきました。 しかし、思いは変わりません。一日中彼女の事を想い、仕事も手に付きません。 このままでは会社、お客にも迷惑がかかるので、気持ちをすっきりさせるべきだと思い始めました。 告白してもうまくいくとは思いません。しかし、相手に迷惑をかけるかもしれませんが、すっきりさせるために告白したい気持ちもあります。 一方、告白して今後に影響が出そうなので、このまま自分自身の中で終わらせるべきだという気持ちもあります。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 告白して終わる片思いと告白せずに終わる片思い。どちらが気持ちを整理出来るでしょうか。 やらずに後悔するより、やって後悔する方が良いと言いますがこのような場合もあてはまりますかね。

  • 片想い!告白。

    こんばんわ。 いつもお世話になっております。 みなさま教えていただきたいです。 僕には現在片想いの女性がいます。同じバイト先の年下です。 相手との関係ですが、メールのやり取りから始まり、 1度二人きりで食事に行きましたが、その後2,3回「明日ご飯行かない?」みたいな誘いを断られています。 代替日等の提示もなかったので、向こうに気はないと判断しています。 その後もちょくちょくメール、電話をしたりしていますが、誘いにも 応じてくれないので、どうしたものかと・・・ 携番を聞くとこから始まり、じょじょにアプローチして約半年、 このままでは進展も望めないので、告白してはっきり相手の気持ち を聞こうと決心しました。 直近の彼女との動向は先週末、何人かバイト先の人間で飲もうと話しになっていたのですが、周りの人の都合がつかなかったので、「2人っきりになっちゃうけど、どうしようか?」 とメールしたら「おまかせします!」と返事が来た。 しかし僕の都合がどうしても悪くなってしまい、そしたら「じゃーまた 落ち着いたら!」というメールがきた。 昨日の夜ちょっと可愛い感じのクリスマスメールを送った。 (デコメール)ちょっとキモかったかも?と思い送らなければよかったと思っています。 今日の朝可愛い感じのデコメールで返信がありました。 長くなりましたが、今度電話でちょっと会って話したいことがあると 伝え、食事でもしながら自分の気持ちを伝え、相手の気持ちを聞いてみたいと思います。 しかし振られることが前提の告白なのでこれは自分がすっきりしたいというだけのエゴではないかともいう気持ちもあります。 最初電話で告白を考えてましたが、やはり直接ですよね? もしくは、別の意見で告白は待って別の切り口で!という意見はございますでしょうか。 このサイトで告白する重要性と勇気をもらいました。 みなさま最後に少しでもかまわないのでご助言と勇気をください!! よろしくお願いします。

  • 片思いの女性に告白して振られました

    告白してきっぱり振られました。理由は気になる人がいると言われました。まだ大好きなので自分は常識の範囲内でもう一度告白したいです。その後の関係が良好なら自分は何度でも気持ちを伝えたいと思っています。しかし、会っている時は友達のままでと言われましたが、2日後メールでこないだ会ったのを最後にしようと思ったのをわかってほしい、ちゃんと伝わってなかったらごめんね。ときました。気持ちの整理つけるのは約束するから友達として付き合っていけないかな?とメールしましたが返事はありません。それからはもちろん連絡してませんが一ヶ月程してメールするのはどう思いますか?また内容について助言あればお願いします。

  • 片思いを傷つけてしまった

    大学生女子です。 片思いおよそ1年ぐらいで相手は先輩です。態度からして何とも思われていない様子。 先輩はもうすぐ卒業しちゃうので、焦って一緒に出掛けようとちょっと前からちょっとしつこくしています。 でメールでも自分が傷ついた素振りとかかまってもらえないさみしさをつい書いちゃいます。でも何とも思っていない彼はもちろん気づかず、むしろ私から彼を傷つけてしまいました。 そうしてしまったことは深く反省しており、自分の心の弱さで傷つけてしまったのだと自覚しています。 そこで謝罪をしたいのですが、どこまでいえばいいのかわからないです。 ただ謝罪をするだけよりも自分の気持ちを入れたいと思います。でもそうするためには、自分の心の弱さのこと、すなわち彼がずっと好きで感情をうまく制御できなかったためにそういうことを言ってしまったことを言わなければいけません。 でもこんなギクシャクしているときに告白するのはおかしいと感じていますし、彼にとってこの気持ちが迷惑になることが何より怖いです。 すこし曖昧にして本音が言えなくてこうなったというのもしっくりこない気もします。 彼にどの程度、どのように伝えたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 告白

    告白 高校1年生の男です。最近好きな子ができたのですがそのことで悩んでいます。 その子は同じ部活に所属している同級生です。 メールのやり取りもよくしているのですが、 まだ好きになってまもないので2人で遊びに行くとかいうことはしたことがありません。 そこで少し前にその子に告白しようと思って2人で映画にいこうと誘ったのですが、 その子はどちらかというと恥ずかしがり屋な性格をしているので、2人だけという のは恥ずかしいという理由で断られました。 それでも、そういうモーションを見せたのだからある程度こちらの気持ちを察っしたか と思い、おもいきって直接告白しようと決心したのですがそういうやり取りもあったので 少し時間をあけてからにしようと思い、4日間メールのやり取りをしませんでした。 (その子の方からもメールはきませんでした) それから告白の先日に少し話ておこうと思いメールしたのですが、なんとなく 向こうの反応が薄いような気がしました。 以前はそうでもなかったのに、メールの返信が遅かったり・・・ こっちからメールしてもすぐに会話を切り上げられてしまったり・・・ 結局少し不安になったので予定していた告白を延期して様子を見ることにしました。 その後も何度か話しかけたりメールしたりしたのですが、反応は同じでした。 映画に誘ったことが原因なのか4日間あけたことが原因なのか分からないのですが とにかくそのあたりからその子の態度が変わってしまいました。 一応話はしてくれるのですがこれは嫌われたんじゃないかと不安になりその子の気持ちを 確かめてみるためにもフラれることを覚悟で告白しようかと思っているのですが、 それよりはもう少し様子を見てもう一度関係を築いていこうかとも思っているのですが どうしたらいいのでしょうか?? 自分の気持ちとしては、はやく告白して思いを伝えたいのですがもし嫌われているのなら どうにかしてその子の気持ちを変えて成功率を上げたいとも考えてしまいます。 もしくわ告白するべきじゃないのでしょうか? どうしたらいいか少しアドバイスをください。 あと、質問のなかでも言いましたがその子は恥ずかしがり屋なので告白の仕方も 直接呼び出そうか、電話にしておこうか迷っています。(自分的には直接いこうかと) よろしくお願いします。

  • 告白させられた。

    閲覧ありがとうございます。 最近、告白させらました。 正直なところ、脈なしはわかっていたので告白したくなかったのですが気持ちがばれてしまい相手に私の事好きなの?と聞かれ濁しましたが追及され、自分の気持ちに嘘をつくのも相手に嘘をつくのも嫌で正直に答えてしまいました。 結果はごめんと言われ打ち明けてスッキリすることもなく、余計にもやもやしてます。 相手は変わらず接すると言ってましたが今は既読スルーの状態でもう反応がかわっています。 これはちょっと酷くないですかね。 こっちとしては態度がかわったり気まずくなるのが嫌で黙っていた面もありますので… 告白させたあげく振ってこのまま距離をおかれてしまうのでしょうか? 今は辛くて仕方ないです…

  • 片思い 告白?

    初めて質問させていただきます。 大学1回生の男です。 私は今3ヶ月ほど前に知り合った同じ写真サークルの女の子に片思いをしています。 ただあまり脈がないように感じます。 知り合ったその日にメールをしました。 それからもちょくちょくメールをしました。 ただ返信が1時間後とか少し遅いです。 それはメール嫌いなのかな、と思っていました。 その子とはメールのやりとりでCDを借りたりサークルの展示会に一緒に行ったりしました。 これはどちらも私が提案したものです。 あと試験明けに2人で遊びにも行きました。 ただ内容がレンタルショップで自転車を借りて海へ出かけるといった内容です。 遊びの提案は私ですが内容は相手の子の提案です。 初めて2人で遊ぶ内容が映画とかではなくサイクリングだったので変わり者なのかなと思いました。 そして実際遊びに行ったのですが自転車だと縦並びでこいでいたのであまり会話ができませんでした。 そして海へ着いたのですが海や浜辺がすごく汚くて微妙な雰囲気でした。 それでも少し遊んで帰り道に晩御飯に誘おうとしたのですが親が準備してるとのことでアイスを食べてバス停まで送って別れました。 遊んだことに関しては楽しかったと言ってくれました。 しかし遊んで以降なんだか自信がなくなってしまってメールはほとんどできませんでした。 そして先日サークルの旅行があったのでそこで話せたらいいなーと思っていたのですが常にその子が誰かと一緒にいたのでほとんど話す機会が無く相手から話しかけてくるといったこともありませんでした。 旅行中も話せなかったので完全に自信を失っていたのですががんばろうと思い写真展の写真を一緒に撮りに行こうとメールしました。 1日後にOKと返信がきました。 返信し忘れていたらしいです。 返信がくるまですごく不安でした。 でもOKをもらったんで頑張ろうとおもいます。 そしてできたら告白しようと思っています。 そこで質問なのですがあまり脈がなさそうに自分で思っているこのタイミングでの告白は早すぎるでしょうか? 長文、乱文失礼しました。 アドバイス等、なんでもいいので回答お願いします。

  • 片思いの彼からのメール

    数日前、私が片思いをしている男性に誘われ、食事をしました。 好きな人に誘われたので嬉しかったのですが、 食事の際彼から少し失礼な態度を取られたことがあり、 私がちょっと傷ついたので(はっきり言ってムッとして・・・) 食事の後は、少し疎遠にしていました。 彼は、その日別れたあとのメールのやり取りで私が傷ついたことが わかったらしく、その晩に一度軽い謝罪のメールはありました。 ただ、その謝罪のメールの文面はちょっと軽い感じだったので、 私の気持ちは収まらず、そのメールに返信はしませんでした。 先ほどその彼から「ごきげん伺い」のようなメールがありました。 でもやっぱり軽い感じの文面で、ちゃんと謝ってくれてはいません。 仕事でつながりがある方なので、彼のほうも私とギクシャクすると 良くない思ってのことだとも思えるし、 今まではかなり頻繁にお友達感覚のメールを送りあっていたのに、 食事の後はそのようなことがなくなったので、彼のほうも気にして いるのだとも思えます。 私としては、彼を嫌いになったわけではないので、ちゃんと反省し、 頭を冷やしてもらいたいと思っています。 そんな場合、彼のメールに対しては、どれくらい間隔を置いて返事を 出すのが効果的でしょうか? (1)ちゃんと謝罪してくれるまで、返信しない (2)一定の時間をおいて、ビジネスライクな文面にする (3)一定の時間をおいて、今まで通りの文面にする ちなみに、今まではメールが来ると10分以内(仕事中でも)に 返信しあっていました。 私が彼を好きなことを彼は気付いているようなので、私としては 「安い女」に見られたくありません。 いじっぱりで可愛くない女ですが、みなさんのお考えをお聞かせ いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 告白の方法。

    こんばんわ。 今、気になる女性がいます。 2歳年下の25歳です。 メールから始まって、半年で2回、会いました。 最初は来てくれて2回目は私が行きました。 どうやら、私からの告白を待っていたような感じでした。 ただ、わざとらしいシチュエーションを作ったりしていたので、断固言いませんでした。 会って二回目で告白、変ではないですか??? メールは、週に3~5回です。(一日一往復。夕方メールが来て、私が明け方までに返信する方式です) その子は、ロマンチックな事すら言わない私に、イライラしていましたが。。 今月、会う約束をしているのですが、その時には告白をしようと考えています。 私は、小さな事を大きく騒いで楽しませる性格なのですが(よく笑うね~^^と言われています)、花束と笑顔で告白・花束と真面目な顔で告白、どちらが良いでしょうか? どうやら、その子のメールを見れば、テンションも落ちかけているようです。 次が勝負だと感じています。 宜しくお願いします。