告白してしまいました

このQ&Aのポイント
  • 好きな人に告白したけどリアクションはなかった。遠距離の関係で頻繁に会えないけど、結婚願望があることがわかった。
  • 彼には前彼女がいて、転勤願いを出してまでこちらに住みたい理由が「こちらに多い友達」だと言ってる。
  • 彼からのメールには「うれしかった」「ありがとう」とあり、その言葉に恋愛感情が生まれるか不安。彼に依存しすぎかも。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白してしまいました。

長文になりますが、よろしくお願いします。 以前、相談させてもらったもの↓の続きなのですが・・・ http://okwave.jp/qa/q7652017.html 好きな人が居ます。彼は私より2歳年下で30代です。 彼に先日、私から告白しました。 告白と言っても「好き」と会った帰り際に気持ちを伝えただけ。 彼は驚いたのかリアクションはほとんど無かったです。 彼は大切な友人で重たく思われたらイヤだったので、 その場は「またね」と言って握手して分かれました。 ネットで知り合った彼とは遠距離の為、頻繁に会えるわけではなく、 (実際、会ったのはこれで2回目です) その日は彼が親族の結婚式に出席の為に出てくるので、 式の後に会えないか?というものでした。 2時間程、食事をして雑談してお開きだったのですが、 彼は式を上げた親族と年が近く「次は○○(彼の名前)だね」 と言われたのがショックだったみたいで、 年齢的な育児の話などがちらほら出てきて、 結婚願望をかなり強く持っているのだなと感じました。 彼には結婚を前提にして付き合っていた彼女が居たのですが、 2ヶ月ほど前に結婚の話を反故にされ、 彼女→友達の関係に戻していたんです。 家族が地元に居るのに、地元を離れてこちらに住みたいので、 職場に転勤願いを出したらしく、 理由を聞いたら友達がこちらに多いからだと言っていましたが、 その〝友達〟に私も含まれていたらいいなと思う反面、 〝こちらに多い〟友達に私以外の女性も複数含まれるようで・・・ 私は職活での疲れから、つまらないネガティブな事を 口にするばかりで、そんな、私を気遣ってくれたのか、 「転職決まったら、会いに来るから」 と彼が言ってくれて、デートの仮約束はしたものの、 それがいつ実現するかも分からず、もう、会えないのではないかと 思ったとたん、ただただ、自分の気持ちを直接伝えたいという 思いだけが、表に出てしまったのですが、 彼からのメールには〝うれしかった〟〝ありがとう〟とありました。 でも、その二つの言葉は、以前、私が別の男性から告白されてた時に 私自身が返した言葉と同じなんです。 本当に〝うれしい〟という思いと 私みたいな人間を好きになってくれて〝ありがとう〟という思い。 でも、その男性との間に恋愛感情は生まれませんでした。 恥ずかしさと不安が有り、答えがすぐほしいわけではないからと、 後日、彼にはメールを送ったのですが、 彼の二つの言葉を私はどう受け止めたらいいのでしょうか? 〝こういう風にしたい(なりたい)〟と言うと 〝一緒にがんばろう〟とか〝つきあうから〟と言ってくれる彼。 彼とは何でも話せて一緒に居ると楽しいし安心できるんです。 怒られることも多いですが、彼だからこそ、 愛想尽かさないで付き合ってくれているんだと思ってます。 彼と居る時間はとても短く感じられてしまって、 メールが一日返って来ないだけでも不安に感じてしまいます。 でも、多忙な彼にこれ以上迷惑を掛けたくないという気持ち (残業中にメールしてしまって気が散ると怒られたことが有りでして;) と構ってほしいという気持ち。 彼からのメールは滅多に返ってきませんが、些細な一言でも、 それがとても涙が出るぐらい嬉しかったりします。 彼の気持ちが知りたい反面、怖くて夜も眠れません。 告白してからも彼とは相変わらずです(連絡なし) ・・・わたしは彼に依存しすぎなのでしょうか?

  • nrr2
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

お付き合いしているうちはよく分からない事も多いのですが、 生涯の伴侶を持つ時の最大のポイントの一つは「価値観」と思っています。 勿論、生理的に好き・嫌い、というのも大事なんですが、一緒にいて 楽しい程度では駄目なんですよ。 あなたからの投稿には、彼が好きとか、いろいろ書かれていて、彼も 結婚願望を持っているらしい事は分かりますが、表の付き合いではなく、 もっと内面的な付き合いで共感できるところはあるんですか? 最初の頃のお付き合いというのは、相手が何を考えているか、 自分とよく似た考えでベクトルが同じか、のお試し期間なんですよ。 ですので、彼の言葉で一喜一憂するのはいいけれど、年代もちょうど 良い頃に入ってこられて、若い娘みたいに振り回されずに、もう少し 真剣に彼との向き合い方を考えた方が良いと思います (表側しか見えず、結婚願望があるとはいえ、内面的に深さが感じ られないのです。ごめんなさいね。ちょっと言葉きついかもしれないけれど) で、彼のメールの件ですが、基本的に言えるのはイヤだったら返信が ない、と言う事です。その点は安心して貰っても良いでしょう。 彼と結ばれて、よりよい生活が送られる事を望んでいます。

nrr2
質問者

お礼

暮らす環境が違いますが、年齢が近いことや、 お互いの私生活の話から、 価値観は差ほど変わらないと思ってます。 常識や金銭的な捉え方と言う点が主ですが。 彼と私の性格は真逆です。 彼は以前、私のような性格だったらしく、 それを改善する為にそれまでの彼を知る友人との関係を 全て絶ったそうです。 だからなのか、私が考えていることは 手に取るようにわかるみたいで、 自信なさ過ぎとか後ろ向き過ぎとか、 かなり鋭いきつい言葉も遠慮なく出てきます。 意見がぶつかる事も何度かありますが、 喧嘩までには至ってません。 お互いに、そういう考えもあるのだと 理解し合えてきたのだと思ってます。 共感というよりも憧れでしょうか。 彼独自の考えは彼が以前の己を克服し現況を跳ね返した 結果によるものですし、だからなのか、 彼の言葉には力や意思を感じるんです。 彼が私のことに対してあまり言ってくれることがないので、 他に思い当たる点としては、趣味(ネトゲ)が同じ、それと、 私に対して癒されると(職活に入る前までですが;) 言ってました。 >もう少し真剣に彼との向き合い方を考えた方が… ごもっともです。 自分の気持ちだけではなく、 彼の事を真剣に考えるいい機会だと受け止めたいと思います。 言葉不足ですみません; ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女がいる人に告白・・・男性の気持ちを教えてください

    先日好きな人に告白をしました。 私は29歳で彼は二つ年下、同じ職場で知り合いました。もともと共通の趣味があり、ときどき二人で出掛けたりする友達関係が4年くらい続いていました。二人でいるときは同性の友人という感じで男女の関係は全くありません。 先月二人で遊びに行ったときにひょんなことから彼を異性として意識するようになってしまい、今までバカなことをしたり、ふざけて大笑いしたりしていたのができなくなって…自分の気持ちに気がつきました。 そしてこの間二人で遊びに行ったときに、切ない気持ちが押し寄せてきて「好きみたい」と告白をしてしました。 彼はびっくりしていましたが、「嬉しいけど、今は彼女がいるから・・・ごめんね」といわれました。 これまで彼の口から彼女の話を聞いたこともなく、彼女はいないものとして告白をしました。しかし、直接彼の言葉で彼女がいる、と振られて、今までどおり二人で会う関係を続けることは無理と一回は心の中であきらめようと思っていたのですが、そのあと彼からのメールが増え、内容もより親しげなものになって、すごく嬉しい反面どう対応したらいいのかわからなくなっています。 今まではなかった優しい言葉に淡い期待を抱いてしまったりもしています。彼からメールがくるとやっぱり嬉しくて、でももし今彼が彼女と一緒にいたら迷惑じゃないか、と考えメールも返信はあまりしていません。 私は彼のことが好きなことには今も変わりはないので、彼に迷惑をかけたくない、でも友達のままそばにいたい、という気持ちもあります。しかしこれ以上一緒にいることでもっと好きになってしまったら、つらくなってしまいそうだし、もう友達として見れない以上、距離を置くべきとおもうのですが… 彼の気持ちがわからなくて悩んでいます。私を振ったことでかわいそうだと気にかけているのでしょうか。それとも、告白をされて彼も少しでも意識する可能性もあるのでしょうか。それともセカンドとしてキープしようという気持ちも男性にはあるのでしょうか…? 男性の気持ちを教えていただけるとうれしいです。

  • 告白するべきか

    こんばんは。 私の悩みを聞いてください 私には一年片思いしている人がいます。 あたしの一目惚れから始まりました それからメールをしたり、たま~に電話をしたり たま~に遊んだり。。。 というかんじです。 遊ぶときは終バスがなくなるからなのか、 相手の家に泊まらせてくれます だけど、なにもありません。 話してビデオ見て寝るというかんじです。 嫌いだったら、一緒に遊ばないと思うし、飲みに行ったり しない人だと思います。 メールでも、応援に行きたいというと きてくれたら張り切る。 見たいな事を言ってくれます 私には彼の本当の気持ちがわかりません けれど、そろそろ告白をと思い、昨日のみに行き、 泊まったときに言うつもりでしたが いえませんでした。 友達と遊ぶとしても、二人で行くものなのでしょうか。 もちろん昔からの気が知れた友達なら 何の恋愛感情もなくても 行くとは思います。 しかし、彼は、私の気持ちは知っています。 きちんと告白してうまくいくと思いますか? あと、告白というもの自体初めてなので、 どうしたらいいかわかりません やはり直接のほうが、きちんと想いは伝わりますよね どうしたものでしょうか?

  • 告白する時、他の女性に告白されたことを言ったら・・・。

    こんにちは。 ずっと好きだった女性がいるのですが、彼氏持ちだったため、仲の良い男友達として徹し、一年近く告白を我慢していました。 先日、やっと(と言っては失礼ですが)彼氏と別れたそうです。 長期戦の成果が実り、ようやく僕にもチャンスが回ってきました。 ですが、やはりすぐにはガツガツせず、その子の気持ちの整理がついた頃合を見て、そろそろ告白をしたいと思っています。 ところが、昨日予想外のことが起こりました。 ある他の女性に、突然告白されたんです。 突然・・・とは言っても、正直言ってなんとなくそんな予感はしていました。ですが、やはりいざ告白されると少し嬉しかった反面、戸惑いました。 僕自身、その女性のことは“女友達”として純粋に好きだったのですが、やはり他に好きな女性がいるのに、そんな気持ちで付き合うなどという失礼なことはできないので、丁重にお断りしました。罪悪感は募りましたが・・・。 本題はここからなのですが、 “他の女性に好意を寄せて頂いたが、断った” ということを、告白の際にその子に話してみたいと思うんです。 なぜそんなことを考えるのかというと、 「好意を寄せてくれる女性で安易に妥協する程の想いではなく、それくらい、あなた“だけ”のことが好きなんです。」 という一途な想いを好きな子に伝えたい!、という気持ちからです。 ただでさえ、告白する時は必然的に舌足らずになってしまうような気がするので・・・(人生で初ということもあります) 僕の考え方は、皆様から見てどう思われますか? せっかく告白という大きな決断をするのですから、どれほどその子が好きなのかを伝えられる言葉が少しでもあれば、その場でできるだけ伝えたいと思うのです。 どんな些細な事でも構いませんので、ご意見を頂けると嬉しいです。

  • ちょっと早い告白

    婚活サイトで、仲良くなった男性がいます。 まだ、メールと電話でしかお話していませんが、 包容力があって、真っ直ぐで、 褒め上手で、愉しくて、とても積極的な方だと思って、これからも大切にしたいと思います。 ちゃんとお会いして、やっぱり!と思えたら、わたしから、ちゃんと告白するつもりでいました。 でも、恐れ多いことに、 彼は、わたし以上にわたしを気に入ってくれていて、 彼が堪えきれなくなったみたいで、 昨日、電話で告白して下さいました。 わたしは、まだ自分の心の準備が出来ていなくて、「とっても嬉しい!まだ自分の気持ちに自信がないけど、わたしを大切にしてくれる貴方を、大切にしたい。(要約)」と、正直な気持ちを伝えました。 しかし、彼が期待していた返事ではなかったみたいで、メールで「大好きだよ」とか、沢山言ってくれるのだけど、何と無く辛そうです。 (言葉には出さないけど、何と無くいつもより元気がありません。) 彼は、わたしの父や兄とは同業者で、男同士話も合いそうだし、 明るくて、わたしの家族も大切にしてくれる考えの方です。 初めてお会いする時も、わたしの安心の為なら、ちゃんと結婚相談所を通してくれると約束してくれている真面目な方です。 とにかく、とっても大切にしたいと、わたしも思っています。 だから、彼が、ちょっと辛そうなのが、わたしの所為なら、申し訳なくて、どうしたら良いかと思っています。 アドバイスがあれば、お願いします。

  • あなたなら、告白する?それとも告白されるのを待つ?

    新しく始めたバイト。周りは私より年下ばかり。年上は結婚していル人しかいない。 そんな状況におかれた私は 「このバイトで新しい恋なんてないだろうな」 と思っていました。 そんなある日、ひょんなことからバイトの帰りにバイトの一人の男の子と食事に行くことに。たんなる偶然の話と思って何も意識していませんでした。 しかし、その数日後、飲みに行くことに。 なぜか分からないけど、ほとんど毎日メールをするようにもなりました。すごく話しやすくて、一緒にいて穏やかな気持ちでいられるので、 「彼と一緒にいれたらなぁ」 と思うようになりました。少しずつ気になる存在になってきました。 でも最近、恋から遠ざかっていたのもあって、これは「好き」なのか?「単なる友達としていい人」なのか?分からなくて・・・ また数日後に一緒にご飯を食べに行く予定です。 まわりの子からは、告白したら?という意見もあります。 でも勇気がありません。 あなただったら、どうですか?これは「好き」なのでしょうか? そして、もしそうなら告白しますか?告白されるのを待ちますか?

  • 告白してから・・・

    私はある2歳年下の男性を好きになり、毎週金曜2人で仕事帰りにあって朝まで飲んだりしていました。 私は毎週会ってくれるし、一緒にいたいというといいといわれるので、 思い切って私は彼に気持ちをききましたが、答えは「友達としか思えない。今後付き合う可能性は1%もない。」ときっぱりと断れました。 でも私は彼を忘れることができません。 また会いたいといいたくなって、何度もメールや電話をしそうになりました。 でもうざいとか、しつこいとか思われたくなくて、沈黙をまもっています。彼の気持ちはもう変えることはできないのでしょうか? 私は自分から告白したことがないので、どうしていいか悩んでいます。 みなさん、アドバイスお願いします。

  • 告白すべきかどうか悩んでいます

    去年の1月から好きな人がいました。ずっと片思いかと思っていましたが、相手の人も僕に気があることを友達から聞きました。嬉しかった反面彼女のことを今まで以上に意識し、自分が好きだという気持ちを相手に読みとられるのが恥ずかしくなって距離をおくようになりました。 このままではダメだと思い勇気をだして告白しようと思った矢先、6月中旬に相手に彼氏ができたことを知りました。今告白するべきかどうか迷っています。もしこのまま告白しなかったらまた好きな人が出来たときにまた弱気な自分がでてプレッシャ-から逃げてしまうのではないか、例え彼氏がいると分かっていても自分の気持ちが一番大切ではないかという思いと、彼氏が居るのに告白することで相手を困らせてしまうという想いが混同しています。色んな方のアドバイスを参考にしたいのでよろしくお願い致します

  • 男性に送る「告白メール」の添削をお願いします・・・

    告白メールの添削をお願いします。 訳あって年上の男性に告白をメールですることになりました。 「○○さんのことが好きです。これからもずっと一緒にいてください。」 という言葉は、 告白というか付き合ってくださいという言葉に聞こえますか?

  • 告白後の心境

    私には、バイトも同じでよくグループで遊ぶ男友達が居て、 その人が好きでした。 そして、先日告白しました。 でも返事は 「今まで全く気付かなかった。びっくりした。 でも、今までいっぱい遊んできて、バイトも一緒だし、正直そのままの関係でいたかった。 でも、ちゃんと気持ちは伝わったよ。」 と言われました。 思った以上に振られたことにはショックは受けなったのですが 「言ってくれてありがとう。」とか「告白してくれたのは嬉しかったよ」とか 言ってくれる人だろうなと思っていたのですが、その言葉がなかったことに さみしく感じました。 男性の人にとくに質問なんですが ずっと友達だった人に告白されたら意識しはじめたりしますか? また、告白されたその日1日ぐらい、相手のことを 考えたりしますか?(>_<)

  • 3回目の告白、するべきですか?

    23歳、会社員の女性です。 去年10月、SNSで知り合った24歳の男性(大学院生)と度々ごはんに行ったり 2人で遊びに行ったりしています。メールをしたり、ごはんや遊びに誘うのはほとんど 私からで、紅葉を見に行ったり、学園祭(去年までは私も大学生でした)、初詣に行ったりしました。 でも彼の気持ちがわからず、またその当時別の男性が私に告白してきてくれたこともあって、思い切って彼にメールで告白しました。しかし返事は、『(私)と一緒にいるとすごく楽しいけど、今は友達としてしか見れない』と電話で振られてしまいました。すごくショックで、でもどうしても諦められなくて、数日後彼に再び、こんなに好きになったのは初めてだということや、待っててもよいか、という強い思いを込めたメールを送りました。すると彼からはメールで『この先友達以上に見れるかどうかはまだわからないし、待っててとか無責任なことは言えない。(私)はすごくいい子だと思ってるし、幸せになってほしいから、自分よりもっといい男性を見つけてほしいな。これがおれの答えです。』と返答がありました。私はこれでもう完全にふられちゃったな・・と思って諦める方向でいました。 それから数か月後、彼も就活が終わり、久々に友達としてごはんに誘いました。会うとやっぱり彼のことが好きだと確信してしまい帰り際にまた思いを伝えましたが、以前とかわらぬ答えと、来年から就職先が遠方になるから・・とのこと。でも私はもう彼以外に好きな人はできないと確信したので、それ以降いろんな場所へ彼をデートに誘いました。USJや、花火大会、海遊館、紅葉狩り・・etc。すると確信ではありませんが、なんとなく以前より彼の反応が変わってきたかなぁとふと感じることもあります。そして先日、初めて彼から、なばなの里にイルミネーションを見に行かないか?とお誘いがあり、2人で楽しんできました。告白されることはなかったですが、すこし彼の気持ちに近づけたかなぁ?と勝手に思っています。来月は初詣に行く予定です。(私から誘いました) ここで皆様に質問なのですが、3回目の告白を私はするべきでしょうか?それとも焦らず、ゆっくり彼からの告白を待つべきなのでしょうか?それとも私の期待自体が思い過ごしなのでしょうか? (彼は3月に就職で遠方へ行ってしまうので、私自身が少しだけ焦っているのもあります・・) 長文になってしまい、申し訳ございません。どうぞ皆様の意見をお聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。