告白してしまいました

このQ&Aのポイント
  • 好きな人に告白したけどリアクションはなかった。遠距離の関係で頻繁に会えないけど、結婚願望があることがわかった。
  • 彼には前彼女がいて、転勤願いを出してまでこちらに住みたい理由が「こちらに多い友達」だと言ってる。
  • 彼からのメールには「うれしかった」「ありがとう」とあり、その言葉に恋愛感情が生まれるか不安。彼に依存しすぎかも。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白してしまいました。

長文になりますが、よろしくお願いします。 以前、相談させてもらったもの↓の続きなのですが・・・ http://okwave.jp/qa/q7652017.html 好きな人が居ます。彼は私より2歳年下で30代です。 彼に先日、私から告白しました。 告白と言っても「好き」と会った帰り際に気持ちを伝えただけ。 彼は驚いたのかリアクションはほとんど無かったです。 彼は大切な友人で重たく思われたらイヤだったので、 その場は「またね」と言って握手して分かれました。 ネットで知り合った彼とは遠距離の為、頻繁に会えるわけではなく、 (実際、会ったのはこれで2回目です) その日は彼が親族の結婚式に出席の為に出てくるので、 式の後に会えないか?というものでした。 2時間程、食事をして雑談してお開きだったのですが、 彼は式を上げた親族と年が近く「次は○○(彼の名前)だね」 と言われたのがショックだったみたいで、 年齢的な育児の話などがちらほら出てきて、 結婚願望をかなり強く持っているのだなと感じました。 彼には結婚を前提にして付き合っていた彼女が居たのですが、 2ヶ月ほど前に結婚の話を反故にされ、 彼女→友達の関係に戻していたんです。 家族が地元に居るのに、地元を離れてこちらに住みたいので、 職場に転勤願いを出したらしく、 理由を聞いたら友達がこちらに多いからだと言っていましたが、 その〝友達〟に私も含まれていたらいいなと思う反面、 〝こちらに多い〟友達に私以外の女性も複数含まれるようで・・・ 私は職活での疲れから、つまらないネガティブな事を 口にするばかりで、そんな、私を気遣ってくれたのか、 「転職決まったら、会いに来るから」 と彼が言ってくれて、デートの仮約束はしたものの、 それがいつ実現するかも分からず、もう、会えないのではないかと 思ったとたん、ただただ、自分の気持ちを直接伝えたいという 思いだけが、表に出てしまったのですが、 彼からのメールには〝うれしかった〟〝ありがとう〟とありました。 でも、その二つの言葉は、以前、私が別の男性から告白されてた時に 私自身が返した言葉と同じなんです。 本当に〝うれしい〟という思いと 私みたいな人間を好きになってくれて〝ありがとう〟という思い。 でも、その男性との間に恋愛感情は生まれませんでした。 恥ずかしさと不安が有り、答えがすぐほしいわけではないからと、 後日、彼にはメールを送ったのですが、 彼の二つの言葉を私はどう受け止めたらいいのでしょうか? 〝こういう風にしたい(なりたい)〟と言うと 〝一緒にがんばろう〟とか〝つきあうから〟と言ってくれる彼。 彼とは何でも話せて一緒に居ると楽しいし安心できるんです。 怒られることも多いですが、彼だからこそ、 愛想尽かさないで付き合ってくれているんだと思ってます。 彼と居る時間はとても短く感じられてしまって、 メールが一日返って来ないだけでも不安に感じてしまいます。 でも、多忙な彼にこれ以上迷惑を掛けたくないという気持ち (残業中にメールしてしまって気が散ると怒られたことが有りでして;) と構ってほしいという気持ち。 彼からのメールは滅多に返ってきませんが、些細な一言でも、 それがとても涙が出るぐらい嬉しかったりします。 彼の気持ちが知りたい反面、怖くて夜も眠れません。 告白してからも彼とは相変わらずです(連絡なし) ・・・わたしは彼に依存しすぎなのでしょうか?

• nrr2
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.1

お付き合いしているうちはよく分からない事も多いのですが、 生涯の伴侶を持つ時の最大のポイントの一つは「価値観」と思っています。 勿論、生理的に好き・嫌い、というのも大事なんですが、一緒にいて 楽しい程度では駄目なんですよ。 あなたからの投稿には、彼が好きとか、いろいろ書かれていて、彼も 結婚願望を持っているらしい事は分かりますが、表の付き合いではなく、 もっと内面的な付き合いで共感できるところはあるんですか? 最初の頃のお付き合いというのは、相手が何を考えているか、 自分とよく似た考えでベクトルが同じか、のお試し期間なんですよ。 ですので、彼の言葉で一喜一憂するのはいいけれど、年代もちょうど 良い頃に入ってこられて、若い娘みたいに振り回されずに、もう少し 真剣に彼との向き合い方を考えた方が良いと思います (表側しか見えず、結婚願望があるとはいえ、内面的に深さが感じ られないのです。ごめんなさいね。ちょっと言葉きついかもしれないけれど) で、彼のメールの件ですが、基本的に言えるのはイヤだったら返信が ない、と言う事です。その点は安心して貰っても良いでしょう。 彼と結ばれて、よりよい生活が送られる事を望んでいます。

nrr2
質問者

お礼

暮らす環境が違いますが、年齢が近いことや、 お互いの私生活の話から、 価値観は差ほど変わらないと思ってます。 常識や金銭的な捉え方と言う点が主ですが。 彼と私の性格は真逆です。 彼は以前、私のような性格だったらしく、 それを改善する為にそれまでの彼を知る友人との関係を 全て絶ったそうです。 だからなのか、私が考えていることは 手に取るようにわかるみたいで、 自信なさ過ぎとか後ろ向き過ぎとか、 かなり鋭いきつい言葉も遠慮なく出てきます。 意見がぶつかる事も何度かありますが、 喧嘩までには至ってません。 お互いに、そういう考えもあるのだと 理解し合えてきたのだと思ってます。 共感というよりも憧れでしょうか。 彼独自の考えは彼が以前の己を克服し現況を跳ね返した 結果によるものですし、だからなのか、 彼の言葉には力や意思を感じるんです。 彼が私のことに対してあまり言ってくれることがないので、 他に思い当たる点としては、趣味(ネトゲ)が同じ、それと、 私に対して癒されると(職活に入る前までですが;) 言ってました。 >もう少し真剣に彼との向き合い方を考えた方が… ごもっともです。 自分の気持ちだけではなく、 彼の事を真剣に考えるいい機会だと受け止めたいと思います。 言葉不足ですみません; ご回答、ありがとうございました。