• 締切済み

友達って何?(長文)

学校でいつも一緒にいる友達(S)のことで困ってます。 (去年までは3人でいましたが(M)が留年) 去年はMが話し、私が突っ込んでSが笑う、という感じだったので気づかなかったのですが2人だと会話が続かない。 Sとの会話、話題の提供は全て私、さらに興味のない話は聞き流されている様子。「○○って知ってる?」と聞いても「それでどうしたの?」と、かみ合わない相槌。 楽しく過ごそうと思っているのに空回りしている気分。でも、自分も黙ると1日中無言。 SはTVを見ないのでTVの話は他の友達としますが、後で「友達居て羨ましいな~、S友達いないもん」と言います。私から見れば、そんなことないと感じるのですが。 この発言は深く考えませんでしたが、その後悩んだ発言がありました。 どんな流れでその発言に至ったか、覚えてないですが「Sって、地元には友達たくさん居るけど学校に1人も友達いないんだよね。休日とか遊ぶ人いないし。」と言われました。  1人もいないって、私は友達じゃないのか? とモヤモヤしてきました。 去年ほど休日に遊んでないですが、別に話題提供が疲れる、とかの理由ではないです。 5月は6回誘って1回遊びました。(断りの理由はデート)ちなみにSからは去年含めて1回も誘われてない気がします。 Mに相談すると「Sが話聞いてないのは前からだよ☆あたし去年Sじゃなくてあんたに話してたし。どうせ彼氏1番なんだから、ほっとけばいいよ。誘ってくれないと言ってるけど、まず自分の予定を空けて自分から誘えばいいじゃん?こっちも5回連続で断られたら誘わないよ。」との返事。 段々Sってなんなんだろ、と思ってきました。最近Sと居るより、楽しく話ができる他の友達と居たいです。(今のままだと独り言と一緒なので。) 結局、友達って何なのでしょうね? みなさんの自論を教えてください。

みんなの回答

• kona_love
回答No.3

Sさんは、ma-buru24さんに友達だと言って欲しかったのでは? >SはTVを見ないのでTVの話は他の友達としますが、後で「友達居て羨ましいな~、S友達いないもん」と言います。 Sさんは、自分と話すより、他の友達と話すma-buru24さんの姿を見て寂しく感じているのではないですか? 今まで、3人で楽しかったのに、 2人きりになって、会話も弾まなくなり、 ma-buru24さんが自分から離れていくのではないか? そんな不安な気持ちがあるのでは? Sさんは、おしゃべりが得意ではないのでしょう。 人見知りもするのではないですか? ma-buru24さんが、他の人とお話をしている時に、 自分から話題に入っていく勇気がないのかもしれません。 そんな不安な気持ちから、 ma-buru24さんに遠まわしにシグナルを送ったのではないですか?

ma-buru24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人見知り→一見、初対面の人とも打ち解けてて社交的なんですが、私から見ると上辺だけというか演技だと思います。彼女は「人見知り?全然ないよ」と言いますが。 また、他の友達と話しているとき、Sにも話を振っているのですが「S、トイレ行ってくる」と強い口調で言われたり、突っ伏して寝てたりしますね。。。

回答No.2

いますよね。こういう人って。 もう生まれ持っての性格ですから、仕方ないと言えば仕方ないかも。 貴方が疲れるのでしたら、他にも仲がいい人がいるのですから、話したい時は彼女に遠慮はしないで話したらいいと思います。 今まで仲良し3人組みだったからと、その考えに固執しない方がいいと思います。 彼女には彼女のキャラがあるのだし、貴方には貴方のキャラがあるのですから、彼女は自分のキャラを通してるのですから、貴方が一人で頑張って彼女に合わせてると、そのうち不満が爆発してしまうと思いますから自分のしたい様に他の友達との関係も大切にしたらいいと思います。 それと彼女が言ってる>「Sって、地元には友達たくさん居るけど学校に1人も友達いないんだよね。 この友達たくさんは、きっとグループの仲の一人でいるのじゃないでしょうか? そのグループが大勢いるだけで、みんなと会ったりしても個人的の付き合いってないのかも。 彼女はそういう大勢の仲の一人でいた方が気が楽で個人的に二人きりで会うのが苦手なのかもしれませんよ。 そうだとしたら、貴方は社交性がある見たいなので他の人とも交流を持って、そのグループに彼女も入れてあげたらどうですか? 彼女は3人でいた時はMさんの話と貴方の突っ込みに笑って見てる様な、ある意味いても害がない人見たいなので新しいグループに入っても、きっと他の人達に、当たらず触らず適当に仲良くできる人かも知れませんよ。 何か話がずれてしまいまいたが、友達って一緒にいても疲れない、自然体でいられる人かな。

ma-buru24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前「女のグループって暑苦しい、超苦手」と言ってました。他の友達と話しているときにSに話を振っても、いきなり怒ったり寝てたりします。 「私、何かした?」と聞いても「彼氏からメールの返事が来なくて勝手にイライラしてるだけ。ma-buruのせいじゃないから気にしないでいいよ。」と言われます。 Sみたいに不満をあからさまに態度に出してるのに言葉でぶつけてこない人、初めてなので困りました。 疲れない・自然体で居る友達、いつかそうなれたらいいな、と思う今日この頃です。

• kaduno
回答No.1

友達って、常に自分の価値観を押し付ける相手ではなくて、同じ価値観をもっている時にだけ付き合う仲間。という解釈でしょうか。 私の場合、麻雀をするならこの面子、○○へ遊びに行くならこのメンバー、ツーリングならこのメンバー、○○の話をするならこのメンバーとして、内容ごとに誘う相手を選んでますが。 いつも一緒に居たって、興味ない話されたら会話続かないでしょ。

ma-buru24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も内容ごとに会話する友達は選びますね。 ただ、彼女はそれが不満の様子・・・。 だからこそいろんなことを話すのですが“聞いていない”んです。 興味あるのは使ってる化粧品と恋バナだけのようで・・・。 私はお笑いとかスポーツが好きなんで他の友達のところに行くのですが(^^;)