• 締切済み

友達って何?(長文)

学校でいつも一緒にいる友達(S)のことで困ってます。 (去年までは3人でいましたが(M)が留年) 去年はMが話し、私が突っ込んでSが笑う、という感じだったので気づかなかったのですが2人だと会話が続かない。 Sとの会話、話題の提供は全て私、さらに興味のない話は聞き流されている様子。「○○って知ってる?」と聞いても「それでどうしたの?」と、かみ合わない相槌。 楽しく過ごそうと思っているのに空回りしている気分。でも、自分も黙ると1日中無言。 SはTVを見ないのでTVの話は他の友達としますが、後で「友達居て羨ましいな~、S友達いないもん」と言います。私から見れば、そんなことないと感じるのですが。 この発言は深く考えませんでしたが、その後悩んだ発言がありました。 どんな流れでその発言に至ったか、覚えてないですが「Sって、地元には友達たくさん居るけど学校に1人も友達いないんだよね。休日とか遊ぶ人いないし。」と言われました。  1人もいないって、私は友達じゃないのか? とモヤモヤしてきました。 去年ほど休日に遊んでないですが、別に話題提供が疲れる、とかの理由ではないです。 5月は6回誘って1回遊びました。(断りの理由はデート)ちなみにSからは去年含めて1回も誘われてない気がします。 Mに相談すると「Sが話聞いてないのは前からだよ☆あたし去年Sじゃなくてあんたに話してたし。どうせ彼氏1番なんだから、ほっとけばいいよ。誘ってくれないと言ってるけど、まず自分の予定を空けて自分から誘えばいいじゃん?こっちも5回連続で断られたら誘わないよ。」との返事。 段々Sってなんなんだろ、と思ってきました。最近Sと居るより、楽しく話ができる他の友達と居たいです。(今のままだと独り言と一緒なので。) 結局、友達って何なのでしょうね? みなさんの自論を教えてください。

みんなの回答

  • kona_love
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.3

Sさんは、ma-buru24さんに友達だと言って欲しかったのでは? >SはTVを見ないのでTVの話は他の友達としますが、後で「友達居て羨ましいな~、S友達いないもん」と言います。 Sさんは、自分と話すより、他の友達と話すma-buru24さんの姿を見て寂しく感じているのではないですか? 今まで、3人で楽しかったのに、 2人きりになって、会話も弾まなくなり、 ma-buru24さんが自分から離れていくのではないか? そんな不安な気持ちがあるのでは? Sさんは、おしゃべりが得意ではないのでしょう。 人見知りもするのではないですか? ma-buru24さんが、他の人とお話をしている時に、 自分から話題に入っていく勇気がないのかもしれません。 そんな不安な気持ちから、 ma-buru24さんに遠まわしにシグナルを送ったのではないですか?

ma-buru24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人見知り→一見、初対面の人とも打ち解けてて社交的なんですが、私から見ると上辺だけというか演技だと思います。彼女は「人見知り?全然ないよ」と言いますが。 また、他の友達と話しているとき、Sにも話を振っているのですが「S、トイレ行ってくる」と強い口調で言われたり、突っ伏して寝てたりしますね。。。

回答No.2

いますよね。こういう人って。 もう生まれ持っての性格ですから、仕方ないと言えば仕方ないかも。 貴方が疲れるのでしたら、他にも仲がいい人がいるのですから、話したい時は彼女に遠慮はしないで話したらいいと思います。 今まで仲良し3人組みだったからと、その考えに固執しない方がいいと思います。 彼女には彼女のキャラがあるのだし、貴方には貴方のキャラがあるのですから、彼女は自分のキャラを通してるのですから、貴方が一人で頑張って彼女に合わせてると、そのうち不満が爆発してしまうと思いますから自分のしたい様に他の友達との関係も大切にしたらいいと思います。 それと彼女が言ってる>「Sって、地元には友達たくさん居るけど学校に1人も友達いないんだよね。 この友達たくさんは、きっとグループの仲の一人でいるのじゃないでしょうか? そのグループが大勢いるだけで、みんなと会ったりしても個人的の付き合いってないのかも。 彼女はそういう大勢の仲の一人でいた方が気が楽で個人的に二人きりで会うのが苦手なのかもしれませんよ。 そうだとしたら、貴方は社交性がある見たいなので他の人とも交流を持って、そのグループに彼女も入れてあげたらどうですか? 彼女は3人でいた時はMさんの話と貴方の突っ込みに笑って見てる様な、ある意味いても害がない人見たいなので新しいグループに入っても、きっと他の人達に、当たらず触らず適当に仲良くできる人かも知れませんよ。 何か話がずれてしまいまいたが、友達って一緒にいても疲れない、自然体でいられる人かな。

ma-buru24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前「女のグループって暑苦しい、超苦手」と言ってました。他の友達と話しているときにSに話を振っても、いきなり怒ったり寝てたりします。 「私、何かした?」と聞いても「彼氏からメールの返事が来なくて勝手にイライラしてるだけ。ma-buruのせいじゃないから気にしないでいいよ。」と言われます。 Sみたいに不満をあからさまに態度に出してるのに言葉でぶつけてこない人、初めてなので困りました。 疲れない・自然体で居る友達、いつかそうなれたらいいな、と思う今日この頃です。

  • kaduno
  • ベストアンサー率21% (130/592)
回答No.1

友達って、常に自分の価値観を押し付ける相手ではなくて、同じ価値観をもっている時にだけ付き合う仲間。という解釈でしょうか。 私の場合、麻雀をするならこの面子、○○へ遊びに行くならこのメンバー、ツーリングならこのメンバー、○○の話をするならこのメンバーとして、内容ごとに誘う相手を選んでますが。 いつも一緒に居たって、興味ない話されたら会話続かないでしょ。

ma-buru24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も内容ごとに会話する友達は選びますね。 ただ、彼女はそれが不満の様子・・・。 だからこそいろんなことを話すのですが“聞いていない”んです。 興味あるのは使ってる化粧品と恋バナだけのようで・・・。 私はお笑いとかスポーツが好きなんで他の友達のところに行くのですが(^^;)

関連するQ&A

  • 【長文】理解し難い友達

    私の友達Mと今後どのように接して行けばいいのか分からなくなりました。 説明下手ですので、もし伝わらない部分がありましたら言って下さい。 私は公立高校に通う高校2年生の女です。 去年の12月頃からよく話すようになった(と言ってもスキンシップ>会話)Mという子がいます。 ふと「なぜこの子とこんなにスキンシップを取っているんだろう」と思うことがあり、 仲良くなった経緯やきっかけが思い当たらず、気がついたら仲良くなっていたという状態でした。 先ほど書いた通りMとは会話といった会話をしないため、まともな会話はほとんどメールで、 学校では表面上(と言ったら失礼ですが)の会話しかしていないように思います。 メールでは「mellow-wがいるから楽しいよ」や「mellow-wに早く会いたいな」など、 そのようなメールを何度も貰っているのですが、嬉しい反面正直どう返信すればいいのか困りました。 学校とメールでの態度のギャップが激しく、じゃれるのは楽しいですが、なんだか疲れてきています。 それにMは色々な性格(多面性)があり、 私の前では無邪気というか子供すぎるというか、妙にきれい過ぎる性格なのに対して、 他の人の前だと「素」というか弱さ(愚痴)も見せるみたいですし、すごく冷静でクールです。 友達になってからの日が浅いせいかも知れませんが、 私はMともっと仲良くなりたいのに接し方が分からなくて、今以上仲良くなれない気がします。 (というより私とMの関係ってそもそも友達って言えるのかとさえ思います。) こんな私とMが今より少しでも仲良くなれるには、私自身どうすればいいのでしょうか。 また、Mは私のことをどのように思っているのでしょうか。 ここまで読んで下さった方々、本当にありがとうございました。

  • 友達との会話

    この春から新高校1年になりました。 まだ、入学してから3日しかたっていないので新しく出来た友達がいませんが中学校のときに通っていた塾の友達のS君が同じクラスにいたので弁当を一緒に食べています。 しかし、S君にも同じクラスにS君が中学校の時の友達がいます。 弁当は僕とS君だけでその子とは一緒に食べないし、僕もそのこと友達になりたいのですが話しかけるきっかけがありません。 それにS君は休憩時間はその子と中学校の時の友達のところへ遊びにいってしまうので僕は一人になってしまいます。僕はまわりがグループで話し合っている中で一人でポツンと孤立して座っていることが耐えられないので他のクラスにいる中学校の時の友達の所へ話に行きます。保育園の時から同じの子もいるのでいろんな話をしたり、ふざけあったりして楽しいのですが一度会話からはずれてしまうとどうやってまた会話に入ったらいいのか分かりません。 今日も授業の間に1時間ほど自由時間があったので友達たちの所へ話しに行きました。普通に話しをしていたのですが次第に会話からはずれていってしまいました。友達たちが話をしているところを見ていました。 たまに友達が僕の方を見てくれたりしてくれていたのですがどう会話に入っていけば良いのか分からず、また話をしているのを見ていました。 すると、友達が僕を見る目が次第にこいつかわいそうという目に変わってきました。そして、友達に「そうやってたのしい」と言われてしまいました。友達がそう言うのも仕方がないのですが非常に辛くなり、自分がかわいそうに思えてきました。会話に入りたいのですが邪険に扱われるのが怖くて出来ません。どういう風にして再び会話に入っていけばいいでょうか?アドバイスをください。あと、こんなに長い文を読んでくださって有難うございました。

  • 友達について(長文です)

     現在大学生の女ですが、大学に入学してから出来た友達について悩んでいます。   私はどちらかというと友達といえど自分のプライベートにはあまり入ってきてほしくないと思っているタイプです。人付き合いは苦手ではないのですが、完全に心を開くまではかなり時間がかかります。だからといって心を開ききっていない人とは表面でしか付き合っていないということではありません。  親友とか、すごく仲のいい友達以外の普通の友達とは学校の中で親しくする程度でいいと思っているほうなので、あまり普通の友達とは休日に一緒に遊んだり、放課後に無駄話に何時間も費やすということはなるべくしたくありません。普通の友達が嫌いということではないのですが、出来るだけ一人で過ごす方が好きなので、休日のときや学校が終わったらさっさと帰って趣味などに時間を費やしたいだけなのです。  さて、今回悩んでいるのは、普通の友達の中の一人についてです。とてもいい子なのですが、帰り際にくだらない話をするためだけに何時間も付き合わされたり、トイレに行くのについて来たり、教室移動のときに別に待っていなくてもいいのにわざわざ待っていたり…友達として見てくれていることの表れだと思うのですが、私から言わせれば「大学生にもなってこんな中学生みたいなことするの?」と、ちょっとうんざりしています。なんていうか…彼女は粘着質のようなのです。それが、人付き合いはなるべくドライにしたいと思っている私には苦痛というか、重荷というか。  そこで、このような友達とこれからどう付き合っていけばよいか分からなくなりました。私が上手く彼女の行動に付き合えばいいと思うのですが、どうしていいかわからないし、話や行動に付き合わないと「冷たい」と言われるし、もうどうすればいいのか…。御助言、お願いします!!  

  • 友達との会話

    中学2年生です。 登下校の時に、友達と何を話したらいいのか分かりません。 キッカケがあるとそれなりに話も続くのですが、話題がない時は学校に着くまで沈黙、ということもあります。 私は別に会話が無くても平気なのですが、友達はそれがとても嫌みたいです。 この前なんかは「○○(私)って会話続かないよねw 一緒にいるの嫌」みたいな事を言っているのが聞こえました。 何かいい話題ってないでしょうか。

  • 友達との付き合い方、会話が盛り上がる方法

    現在高2です。 私はいつも友達と距離を置いてしまい、自分から話しかけたりメールしたり遊びに誘ったりする事が全くありません。 小学校の頃は毎日の様に友達と遊んでいて、友達と一緒に居る事がとても好きで、放課後も休日も、時間があれば友達と遊んでいました。 そして中学に入ってから没頭できるものと出会い、それからどんどんはまっていきました。授業中もその事ばかり考えて、学校が終わってからも友達を遊びに誘う事はせず、また誘われても適当に理由をつけて断り続け、家で自分の趣味に没頭していました。そうゆう生活を1年程続けていたら、何だか友達と話したり一緒に遊んだりするのが凄く面倒に感じてしまう様になってしまったんです。 卒業するまでその気持ちは変わらず、友達に遊びに誘われてもいつも断ってて、ただただ自分の世界に浸っていました。 そしてそれについて特に何も思わず、そのまま高校に入学しました。 入学して、そして今年に入ってようやく、一生付き合っていきたいと思える様な友達に出会いました。 その友達(Sちゃん)とは入学してからすぐに仲良くなって、2年になってクラスが離れるまでずっと同じグループでした。入学当初は、Sちゃんは私の事を好きでいてくれて良く話しかけてきてくれたのですが、その時の私は中学同様「友達とはできるだけ深く関わりを持ちたくない」「登校中も下校中も、一人でいたいから声をかけてほしくない」、そんな感じだったので、良く声をかけてくれるSちゃんを鬱陶しく思い、避けていました。けれど今年に入って共通の趣味が出来て(大分遅いですが^^;)Sちゃんと以前よりもっと話す機会が増えてから、Sちゃんてこんなに面白い子なんだ、優しい子なんだ、と初めて気がつきました。そして同時に凄く後悔したんです。 Sちゃんには、去年の9月くらいにとても気の合う友達(Rちゃん)と出会ったみたいで、休み時間やお昼休みもよくその子のクラスへ行き、楽しそうに話しているのを見かけました。 「私が一番Sちゃんに好かれていないと嫌だ」という意味では無く、SちゃんはいつもRちゃんの所へ行ってしまうし、私とSちゃん2人で帰る約束をしていても、急に「Rちゃんも誘ったんだけど、3人でもいい?」と言われたりする事が多く、私と一緒に居てもつまらないのかな、と考えてしまう様になったんです。 一生付き合っていきたいと思える友達と出会ってから、ようやく私の性格が中学に入った途端変わってしまった事に気づきました。 同じ中学だった友達や塾が一緒だった友達は、放課後も休日も、一人で家に居るくらいだったら友達と遊びたい、大人数で騒ぐのが大好き、休み時間も下校中も、友達と楽しく話していたい、そんな感じの子ばかりだったと思い出しました。何故、急に友達と関わるのが面倒、できるだけ一人で居たい、と考える様になってしまったのか…。今になって、もっと友達を大事にすればよかった、鬱陶しく感じて自分から距離を置かなければよかった、と感じています。 私なりに、私が何故「友達と関わるのが面倒」と思う様になってしまったのか考えてみたのですが、多分、私に上手に会話が出来る能力が無いから、大人数でいる時はまだしも、二人で居る時等、頑張って話題を見つけて必死に沈黙が無い様に話していても、全然盛り上がらないから、友達と話すのが怖くなってしまったんだと思います。沈黙が無い様に無理矢理話し続けようとするから、変に疲れてしまうんだと。前に親に相談したら、「別に会話を盛り上げなくても、人に親切にしていたらそれでいい」と言われました。確かに人に優しく接するのも大事だとは思うんですが、やっぱり、最終的には優しい人よりも面白くて頼れる人の方に行くと思うんです。 こんな風に悩んでしまうのは、自分から友達との関わりを遮断してきた所為だとはわかっています。でも、もう友達を避け続ける生活は嫌なんです。 書きたい事が多すぎて上手くまとまっておらず、申し訳ありません。 *どうやったら、会話を盛り上げる事ができるのでしょうか? *友達と2人っきりでも、会話を盛り上げる事ができたら、また小学生の頃の様に自ら友達と関わっていける様になるでしょうか?

  • 友達と会う

    その友達の事は大好きです だけど会いたくなくて‥‥ 何を話たらいいか 分かんなくて 長い付き合いなんですが 人見知りしてしまうんです← 会話も私本当に話題ないから 話のも好きぢゃなくて 何回も断ってたので 今日会わなくてはいけなくて すごい憂鬱になります どうすればいいですか

  • 助けてください。(長文です)

    高校2年生の女なんですが、新クラスの友達関係のことで悩んでいます。 まだ新学期が始まって1週間とちょっとなのに、もうグループができているんです。 一応あるグループには入ってるんですけど…。 去年同じクラスだった友達とかといるときは素の自分が出せてたくさん喋れるのですが、そういう元からの友達がいないとなかなか喋りだしづらいんです。 元からの友達がグループ内にいるんですが、2年になって態度が変わりました。 お弁当のときとか一応その輪の中にいるのですが、どこで話したらいいのか…。 別に私がいなくても会話は成り立っています。一応遊びに行くときとかは誘ってくれるんですが…初めに話すタイミングを逃したので、いまさらどうやって話に入ったらいいんだろう。 しらけそうでなかなか発言できずにいます。少し喋ってもなんかそっけないし…。 いきなり私が話しに入り込んでもおかしくないですか??これからどうやって仲良くなっていけばいいですか? この悩みのせいでなんか死にたくなってきました。私がいる意味はないし。けど死ぬ勇気もない。 お母さんのために生きよう!と思うけど、最近私は嫌われているみたいです。 学校に行かなければすむ問題かもしれませんが、中退やひきこもり等になったらますます母に見放されそうです。 学校の事を考えると食欲がなくなります。。 けど学校を休んだら休みグセがつくと思って毎日きちんと行っています。 他に夢中になれることを見つけても、やはり生活の大半が学校なので学校を楽しくしたいです。 この文章を書いてて悲しくて涙があふれてきました。 こういう試練は、「乗り越えられる人に与えられる」という言葉を信じてきました。 けど本当にそうなら自殺する人はでてきませんよね?だからもう信じられなくなりました。 文章がめちゃくちゃですいません。 こんな私を助けてください。

  • 話題をふらない友達のこと

    会社の同期の友達のことで悩んでいます。 その友達とは仲良くなってから3年くらいたちます。 その子はおとなしくて、秘密主義で自分のことをほとんど語りません。自分の意見もあまりいいません。話題もあまりふってきません。初めの頃はまだ慣れていないのと、人見知りということもあるので全然気にしていませんでした。私も普段は自分から話すより、人の話を聞くタイプなのですが、彼女と話すときはなるべく自分から話題をふってきました。でも私が話題をふってもちょっとだけ会話が弾んでとぎれてしまいます。私が普段あまりしゃべらない口下手な性格なのでうまく話題がふれません。会社で二人でお昼休みを過ごしている時、いつもその繰り返しで、いつからかそれが苦痛というか疲れると思うようになってきました。いつも沈黙になるたびに「話題、話題・・・」と考えて大して面白くもない話題をふってちょっと話してまた沈黙・・・沈黙になるとなんかいらいらして「なんで私だけこんなに考えてるのに、沈黙になってもなんにも話題をふってこようとしてくれないの?」と思ってしまいます。 しかし、会話が楽しく盛り上がることもあります。友達がたくさん話してくれるときは私もとても楽しいです。 あと、彼女は秘密主義で、特に彼女自身の恋愛話を今まできいたことがありません。「なんかないのー?なんかありそう」といっても「ないない」ではぐらかされます。彼女の休日の過ごし方からして彼氏は本当にいないようなのですが、これまでの3年に、気になる人が出来たとか、なにかあってもいいはずですし、私が自分の数少ない恋愛話をしたあとに「私はこう思う」とか「私はね・・・」とか彼女の昔の話とかしてくれてもいいと思うのに・・・。確かにこういう話題は話すのが好きじゃない子もいると思います。私も恋愛の話をあまり人に話すタイプではありません。別に恋愛の話をききたいわけではありません。ただ、自分のことや意見をもうちょっといってくれてもいいのになと思います。彼女はmixiで日記を書いているのですが、そこでは自分の意見や出来事をつらつらと書いています。それだったら、お昼にいろいろ話してくれてもいいのに・・・と悲しい気分になります。 あと、お昼ごはんを彼女と2人で食べているのですが、せっかくのお昼休み、色んな話をして楽しく過ごしたいのに彼女はゴハンを食べながらよくケータイをいじっています。しかも急ぎのメールの返信とかではなく、ネットを見ています。マナーも悪いし、そんなの、ひとりでいる時に見てよ・・・と言いたくなるのですが、言えるキャラじゃないし、言ったあとの雰囲気が悪くなりそうでなかなか言えません。 彼女はとても心が優しくていい子なのです。私の誕生日には心のこもったメッセージカードをくれたし、楽しく話せるときは話せるので、私は嫌われてはいないと思うのですが・・・ なんか友達と話しているときって普通は安らげるし、自分のことを取り繕うことなく話して、ストレス解消され、癒されるものだと思うのですが、彼女と話しているときは逆にストレスが溜まっているような気がします。考えすぎて逆に疲れます。このようなタイプの友達とこの先ストレスをためずうまく付き合っていくにはどうしたらよいのでしょうか?経験談等なんでも構いませんので、コメントいただけたらうれしいです。

  • 友達と話したいけど・・

    僕は、自分から人に話したりすることが苦手です。 苦手というかできません。 いつもは友達が話しかけてきたら、その話題にうまく乗って会話をはずませています。 話をすることはすごく楽しいし、話しかけられるのもうれしいです。 でも、自分が仲良くなりたい人と話をするには、どうしても自分から話しかけなければなりません。そんなことはわかっていますが、それがどうもできません。ようするに引っ込み思案なんです。 でも、人に話しかけることができないというのはとてもまずいことですし、どうすればいいでしょうか・・。 ただ話す、話せばいい・・そんな簡単なことでも、すごく難しく思えます・・。

  • 友達とうまくやっていくにはどうしたら良いですか?

    学校の友達はたくさんいます。 でも最近はあまりしゃべらなくなったり、初めて会った時のほうがもっと仲が良かったりします。 友達と一緒にいても話の話題が見つからなかったりするので、比較的話す時間は少ないです。 昼ごはんの時間でも、「お腹すいた~」とか「これおいしいね!」とか「次何の科目だっけ・・・?」などしか言わない日がほとんどです。 私はインターに行っているのであまり難しい表現はできないのですが、毎日友達がそばにいてくれているのに悪いななどと思ってしまいます。 会話を盛り上げたりするにはどうすればよいですか? 一日全然話せない日もあります。 このままだと友達じゃなくなっちゃいます。 皆さんはどうやって話をもりあげたり、会話の中に入りますか? 何か良い方法はないですか?