• ベストアンサー

身勝手な告白でしょうか?(長文)

高校3年の男です 親友のことについて相談させていただきます 私には同学年の親友(以下Sとします)がいて、 親友には好きな子(以下Mとします)がいます Mさんも同学年なのですが高校は別です SとMさんは小・中学と一緒だったらしいのですが SはMさんのことを7年近く好きなようなのです^^; そしてMさんが来週誕生日なので告白したいそうです (私とSは高校から一緒なので私はMさんと会ったことはありません) でもSは「ただ自分が今、辛いからといって一方的に 告白するのは身勝手かな・・・」と悩んでいます しかもSは、SがMさんに告白したことをSの地元の友達に 知られたりするのが嫌らしいのです 私は、地元の友達に知られても別に気にしなくていいと思うのですが Sの気持ちも分からなくはないので「気にするな」とは言いにくくて・・・ また私自身も恋愛経験が浅いもので・・・的確なアドバイスができません 皆さんの意見を聞かせてくださいm(_ _)m SとMさんの関係としては・・・(あくまでSから聞いた話ですが^^; ▼メールは月に3,4回で、送信はいつもSからだそうですが  Mさんは全然嫌がってる感じはないそうです ▼去年、一度遊びに誘ったけど断られたそうです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いきなり、酷な事をいいますが、 多分、友達か知り合い程度にしか思ってないと思う。 あなたがアドバイスするのなら・・・ 「当たって砕けろ!俺がついてるから!」 てなくらいかな。『ついてるから』というのは 告白現場にじゃなく、精神的な支えとしての意味ですが。 地元の友人にからかわれるのがいやなんでしょうけど、 「お前の気持ちはそんなものなんか?」とでもいって 尻を叩いてみては?からかわれるのが嫌だから・・・と 悩むくらいなら告白はしない方がいいってことだね。 男だろ!ドーンと言って来い!頑張れ!S君!

yuto_0044
質問者

お礼

そうですね・・・親友として尻を叩いてやることはしたいですし 私自身、あまり頼れる感じではないと自分で思ってますので 「俺がついてるから」と言ってSが安心するかはわかりませんが^^; 「お前の気持ちはそんなものなんか?」っていうのは非常にいいですね! 参考になりました! 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 今のままだと状況は厳しいような気がします。 地元の友人達に知られたくないのも、実は不安の方が多く振られてしまった場合のことまでを考えているのかもしれませんね。 告白するのは、別に良いと思います。 相手は驚くでしょうけど、やってはいけない事ではありませんし。 ただ、現在の状況から判断すると難しいような気がします。 #1の書かれている通り「当たって砕けろ」に「骨は俺が拾ってやる…」を追加する感じでしょうか? このまま告白しなければ、S君他の女性にも眼を向けようとしないでしょうから。 ふぁいっとー!S君。 でわ!

yuto_0044
質問者

お礼

やはりメールで楽しそうというだけでは脈と言うか 見込みはないに等しいものなのでしょうか・・・? #1さんのお礼にも書かせていただきましたが私があまり 頼れる感じではないのであくまでSに共感してやる ぐらいしか安心などの効果はないように思えてしまって・・・ しかし「骨は俺が拾ってやる…」というのはもしSが振られたときの ことを不安がっているなら効果的ですよね! 参考になりました 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初めての告白(長文です)。

     大学生です。好きな人がいて「告白をどうしようか」で生まれて初めて悩んでいます。  小・中学校のときは、ずっと同じ一人の人が好きでした。しかし、結局、彼女には告白も何もしませんでした。高校は男子校だったので、好きな人はいませんでした。高校のときの周りの友達もおとなしい子ばかりだったので、よその学校とコンパをやったり女の子と遊ぶ機会もありませんでした。  大学に入って好きな人ができました。ほんとにほんとに好きで好きでしょうがないです。気になってしょうがないです。彼女と仲良くなりたいのですが、どうしていいのか分かりません。僕はたまに後悔します。『小・中学校のとき、勇気だして好きだった人に告白しておけば良かったかなぁ。』、『高校、男子校じゃなかったらもっと早くこういうことで悩んでたんだろうなぁっ』、『もっと早く挫折とか経験しておけば良かったなぁっ』…なんて感じです。今までの友達もおとなしい子ばかりで、恋愛のこともぜんぜん話さなかったし、恋愛のことで悩んだこともなかったし…。 大学の先輩に相談しました。するとその先輩から『その子と付き合ったあとにやりたいことってある?』と聞かれました。しかし、僕は特に『こうしたい』ってものがなかったのでそのときは答えられませんでした。でも確かに大学の先輩の言うようにそういうのがあったほうが告白もスムーズにしやすい気がします。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが。 (1)告白するときの秘訣みたいなものがあれば教えてほしい。 (2)告白するとき、どういう状況で言ったら、ベストだと思うのか教えてほしい。 (3)初めて誰かに告白したときに、付き合ったあとに『こうしたい』というのがあったのか。あったらそれを教えてほしい。 の以上の3点です。よろしくお願いします。

  • 告白

    高校2年男子です。相手は同学年で僕の事が好きらしいです。 今度、一緒に学校から帰ります。 その途中に公園に寄ろうってことになってます。 僕も好きなので自分から告白しようと思っていますが、初めてなのでタイミングや言葉がよく分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • 告白されました。

    昨日メールで告白されました。 私も相手も現在中学三年生です。 相手は親友なので嫌いなわけがないし優しいので好きです。 べつに女友達と同じ感覚でハグも手をつなぐのも二人きりで会うのも大丈夫です。 べつに友達のままでいいよなーと思います。 正直、友達としての好きと異性としての好きがわかりません。 女の親友も男の親友も友だちはみんな大好きです。 だからよくわかんないんです。 私の友達に彼氏ができたと報告してどう思われるかもちょっと考えますし、 中学生で付き合っても来年には高校でバラバラになります。 高校にも女子はいるでしょうし、会えるのも土日しかありません。 相手が浮気するとは思えませんが、もし、されたら泣きますし怒りますし、たぶん別れます。 無理かもしれませんが 結婚を考えて付き合いたい、Hは結婚する人としたい。というのがいいです。。。 「中学卒業して高校に入って、女子いっぱいいて、それでも私が好きだったらまた直接言ってくれると嬉しいです。」と返事をしようかと考えています。 なんというか、こんなに本気で告白されたのはじめてで頭が混乱しています・・・ どーすればいいのでしょうか??? みなさんならどうしますか???

  • 告白の言葉について

    高校2年男子です。相手は同学年で僕の事が好きらしいです。毎日メールしています。 明日、一緒に学校から帰ります。 その途中に公園に寄ろうってことになってます。 僕も好きなので自分から告白しようと思っています。 どのタイミングで、どんな言葉で告白するのが良いですか? 教えてください。

  • 告白はしない方が良いのでしょうか・・

    同じ部活に好きな人A君がいました。しかし、A君は、同じ部活内の同学年の女の子に告白し、付き合い始めました。 それから半年後、A君は振られてしまいました。それから、2ヵ月後のA君の誕生会の時、A君に「付き合ってくれ」と言われました。おまけに、可愛いとか一生愛していける、とか言いました。しかし、酔っているようにも見えたので、私は反応できませんでした。私が何も反応できないでいると、そのまま帰ってしまいました。 それからA君のことが気になり、部活の同学年の女の子にA君のことを聞くと、A君は前の彼女と一回別れ、また告白してよりを戻したんだそうです。 それから数ヵ月後、同じ部活の女友達のA子ちゃんから、A君がまた振られてもうこれ以上は無理だと言われた話を聞きました。それから飲み会があり、A君に私の誕生日に二人で映画に行かないかと誘われました。しかし、たまたまそれを聞いていたA子ちゃんがその日の夜メールで一緒に映画に行きたいと言ってきたので、断れず、三人で行くことになりました。その時、食事をしましたが、A子ちゃんが、A君に「(前の彼女は)もういいの?」と聞き始めました。するとA君は「もう大丈夫。」と言い、A子ちゃんが「新しい人見つけなくて良いの?」と聞くと「しばらくはいいや。」と言いました。A子ちゃんは私にも、「また新しい人見つけなくて良いの?」と聞いて来ました。するとA君は、「見つけちゃってください。」と言いました。それから、A君はテンション低いまま帰ってしまいました。それから何の連絡もありません。後で、A子ちゃんに、A君から誘われたのかと聞くと、勝手に映画の話に自分も参加していたと思っていたそうなのです。 そして、A君の親友のB君と遊びに行くことになり、最近誰か気になっている人がいないのかと聞かれたので、A君のことを相談してみました。そして、A君が付き合ってくれと言ってきた話や映画に誘ってきた話をしました。すると、「あれ嘘だよ。あいつダメ人間だから。それでも好きなら、告白するしかない。」「A君はまた前の彼女に火がついたから今告白したら確実に失敗するよ。」と言いました。それで、私は告白することはやめました。 つい最近、飲み会があり、A君が突然好きな人の話をしようかと言い始めました。しかし、誰・どんな人かは言いませんでした。何か作戦があって、それが駄目だったら合コンに行くと言いました。 やはりこういう場合、告白はしない方が良いでしょうか。卒業式の後に告白というのはアリでしょうか・・。

  • 私は前に告白をされました。

    私は前に告白をされました。 で、今は保留中何ですが、 一つだけ…気になっている事があります。 私は、中学の時 友達を庇ったら自分がいじめにあってしまい その後、庇った友達にも裏切れ… 一年は耐えたんですが、 学校に行くことが辛くて不登校になってしまいました。 それで告白してきた人は 2個上で住んでいる所も一緒です… で、私をいじめてきた人と高校も一緒の場所でした 田舎で狭いんで学年が違ったりしても 誰がどの人か分かってしまいます。 告白してきた人は私が中学いじめられてた 事は知らないんです。 もし。みなさんの彼氏\彼女がいじめられてた と噂で知ったらどう思いますか?? それといじめられてたことを伝えた方が 良いのでしょうか… 教えて下さい

  • 初めての告白について教えてください。

    ぼくはいま大学生です。 小学校・中学校のときは、ずっと同じ一人の人が好きでした。しかし、結局、彼女には告白も何もしませんでした。高校は男子校だったので、好きな女の子もいませんでした。高校のときの僕の周りの友達はおとなしい子ばっかりでした。なのでよその学校とコンパをやったり女の子と遊ぶことも全くありませんでした。 大学は心理学の学科なので男女比は半々で、女の子もよその学科よりずっと多いです。最近やっと慣れてきて女の子ともなんとか話せるようになりました。 いま大学に好きな女の子がいます。ほんとにほんとに好きでしょうがないです。気になってしょうがないです。小・中学校のときもここまで相手のことが気になることはなかったと思います。 彼女と仲良くなりたいのですが、どうしていいのか分かりません。 告白しようにもどうしていいのか分からないです。 大学の先輩に相談すると『付き合えたとして、彼女と何か付き合った後にやりたいことってあるの?』と聞かれました。しかし、僕は何も思い浮かびません。『こうしたい』ってものがないのです。 大学の先輩は『俺だったら、そういうのもなく告白なんかできないな』と言います。 最近、僕はとても後悔しています。小・中学校のとき、好きだった人に告白しておけば良かった…。高校、男子校なんかいかなきゃ良かった。もっと早く挫折とか経験しておけば良かったっと。そもそも今までの友達もおとなしい子ばっかだったから、恋愛のこともぜんぜん話さなかったし、情報も他の人より知らないし…。 そもそも僕の先輩が言うように彼女に『付き合ってくれ』と言って付き合えたとしても自分にはやりたいこともありません。あまりに無責任な気がします。それに一体どういう状況で言えばいいいものか…。みなさんの意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 親友の兄に告白されたかも・・・?

     中学3年生の女子です。   親友の家で一緒に宿題をやっていたら、親友の兄が 「勉強をみてやろうか?」 と言って尋ねてきました。  親友の兄は、私と親友の志望校に通っていて、それも結構優秀な成績で合格したそうです。 (もっとも、近くの公立高校なのですが。)  それで、私としては見てもらえると助かると思ったのですが、親友が、 「バカ兄貴、女の部屋に入って来ようとするな。」 と言って、拒否しました。  「〇〇(私の事です)が来ると態度が変わる。もしかしたら、〇〇の事を狙っているのかもしれない。 うちの兄貴は変態だから気をつけろ。」 って、言うから、  私は冗談だと思っていたのですが。  その後、用をたしに親友の部屋を出た時、親友の兄に呼び止められました。    「うちの妹って、いつもあんな風に口が悪いのか?」  「いつもはあんな風にはキツクない。」  「あれじゃあ、彼氏なんて出来ないだろ。」  「うーん・・・、確かに彼氏っぽい人は居ない。」  「〇〇は?」  「私も彼氏は出来た事がない。だからいつも一緒につるんでる。」  「彼氏が欲しいと思わない?」  「できれば欲しいけど、良い人が居ない。」  「じゃあ、俺なんてどう?」  「え、え・・・?」  「良かったら、今度一緒に映画を見に行かない?」  と言う、会話がありました。  私は戸惑って、返事が出来ずに逃げるように親友の部屋に戻ったのですが 親友にも、告白された事は話していません。   これは、告白だったと思いますか?  冗談だったと思いますか?  親友にも、告白された事を話すべきでしょうか?  話す事によって、親友と兄の間で揉め事とか起こるのは嫌です。  親友は兄に対して言葉遣いが荒くなります。 嫌っているとは思いたくないのですが、もしかしたらと思うと悩みます。  個人的には、付き合う、付き合わない、は別にしても、デートっぽい事はしてみたいです。  他にも、週末に親友の家で花火をするのですが、それにも誘われています。    デート&花火について、  参加するべきでしょうか?  断るべきでしょうか?   乱文な上に長文で失礼しました。

  • ダメ元で告白

    こんにちは、alpiofrと言います。 私はこの4月から高校三年生になる女子です。今好きな人がいるのですが、その人への告白について相談したいのです。 お相手は同学年で、二年の時に同じクラスでしたが三年で違うクラスになってしまいました…。 二年生の時は恥ずかしさ故に会話できず、ほとんど喋ったことがありません…。 今思えば話しかけるチャンスはいろいろあったのですが悉く逃してしまい…勇気が出なかった自分がとても悔やまれます…orz そういう訳で勿論メルアドも知りません。 (親友が彼のアドレスを知っていて、その親友は私が彼のことを好きだと言うことも知っています。その気になれば親友からアドレスは教えてもらえますが…) 彼は運動部。私は文化部。接点はまるでありません。 私自身上手くいかないことはわかりきっています^^; ですが、これから大学受験も絡んでくるため、出来る限り心残りは減らし、すっきりした気持ちで勉強に専念したいと思うのです。 振られることを前提にダメ元で告白しようと思っているのですが、メールでの告白は気持ちが伝わらない!という意見が多く目に留まり、正直悩んでいます。 気持ちはきちんと伝えたいのですが、高校という閉塞的な空間で、周りの目も気になってしまい…。 (実は私も、メールでの告白はNGだろ!と思っていた立場なのですが、いざ告白する立場になると心がチキンになってしまって…^^;) ほとんど話したことのない元クラスメイトから告白されて、男子の立場としてどう思うか。どんな告白の仕方が良いと思われるか。 皆さんの意見を聞かせて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自分から告白しておいて…(長文です)

    初めて質問させていただきます。 わかりにくい文章ですが、アドバイスや意見をお願いします。 私は大学2年生の女です。 これまで男性と付き合ったことはなかったのですが 今付き合って1ヶ月くらいになる彼氏がいます。(彼とは同学年で同じサークルで半年くらい友達でした) その彼氏と付き合うことになったのは 私が告白のようなものをしたからです。告白のようなものとは、「好き」という言葉はだしていないのですが 誰でも聞いたら「好き」といいたいんだろうなとわかるような感じです。(わかりにくくてすいません。) 断られるだろうと思っていましたが、返事はOKでした。 でもまだ付き合って1ヶ月なのに、彼のことがあまり好きではなくなってきたのです。 特にコレという理由はないのですが、友達から 「○○のこと好きなんだよね?」と聞かれたとき すぐに「うん。」と言えなかったんです。 付き合いだすと彼の方が気持ちが大きくなっているようでした。 彼が私のことを大事にしてくれていることはわかります。 しかしそのことが嬉しいと感じなくて、なぜか冷めてしまいます。 でも、付き合う前は好きだったのに付き合ったら気持ちが冷めてしまいました。 そして一回好きではなくなると、彼の言動が少し嫌になってしまうときもあります。 自分から告白をしておいて、こんなに早く 別れを切り出すというのは自分でも身勝手すぎるし 相手に申し訳ないと思います。 でもこのままこのような気持ちのまま付き合っても 逆に相手に悪いとおもうので、別れを切り出そうと考えています。 みなさんは、このような自分から告白して、自分から別れるという状況をどう思いますか?