• ベストアンサー

身勝手な告白でしょうか?(長文)

高校3年の男です 親友のことについて相談させていただきます 私には同学年の親友(以下Sとします)がいて、 親友には好きな子(以下Mとします)がいます Mさんも同学年なのですが高校は別です SとMさんは小・中学と一緒だったらしいのですが SはMさんのことを7年近く好きなようなのです^^; そしてMさんが来週誕生日なので告白したいそうです (私とSは高校から一緒なので私はMさんと会ったことはありません) でもSは「ただ自分が今、辛いからといって一方的に 告白するのは身勝手かな・・・」と悩んでいます しかもSは、SがMさんに告白したことをSの地元の友達に 知られたりするのが嫌らしいのです 私は、地元の友達に知られても別に気にしなくていいと思うのですが Sの気持ちも分からなくはないので「気にするな」とは言いにくくて・・・ また私自身も恋愛経験が浅いもので・・・的確なアドバイスができません 皆さんの意見を聞かせてくださいm(_ _)m SとMさんの関係としては・・・(あくまでSから聞いた話ですが^^; ▼メールは月に3,4回で、送信はいつもSからだそうですが  Mさんは全然嫌がってる感じはないそうです ▼去年、一度遊びに誘ったけど断られたそうです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いきなり、酷な事をいいますが、 多分、友達か知り合い程度にしか思ってないと思う。 あなたがアドバイスするのなら・・・ 「当たって砕けろ!俺がついてるから!」 てなくらいかな。『ついてるから』というのは 告白現場にじゃなく、精神的な支えとしての意味ですが。 地元の友人にからかわれるのがいやなんでしょうけど、 「お前の気持ちはそんなものなんか?」とでもいって 尻を叩いてみては?からかわれるのが嫌だから・・・と 悩むくらいなら告白はしない方がいいってことだね。 男だろ!ドーンと言って来い!頑張れ!S君!

yuto_0044
質問者

お礼

そうですね・・・親友として尻を叩いてやることはしたいですし 私自身、あまり頼れる感じではないと自分で思ってますので 「俺がついてるから」と言ってSが安心するかはわかりませんが^^; 「お前の気持ちはそんなものなんか?」っていうのは非常にいいですね! 参考になりました! 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 今のままだと状況は厳しいような気がします。 地元の友人達に知られたくないのも、実は不安の方が多く振られてしまった場合のことまでを考えているのかもしれませんね。 告白するのは、別に良いと思います。 相手は驚くでしょうけど、やってはいけない事ではありませんし。 ただ、現在の状況から判断すると難しいような気がします。 #1の書かれている通り「当たって砕けろ」に「骨は俺が拾ってやる…」を追加する感じでしょうか? このまま告白しなければ、S君他の女性にも眼を向けようとしないでしょうから。 ふぁいっとー!S君。 でわ!

yuto_0044
質問者

お礼

やはりメールで楽しそうというだけでは脈と言うか 見込みはないに等しいものなのでしょうか・・・? #1さんのお礼にも書かせていただきましたが私があまり 頼れる感じではないのであくまでSに共感してやる ぐらいしか安心などの効果はないように思えてしまって・・・ しかし「骨は俺が拾ってやる…」というのはもしSが振られたときの ことを不安がっているなら効果的ですよね! 参考になりました 回答ありがとうございました!