• 締切済み

親友の兄に告白されたかも・・・?

中学3年生の女子です。   親友の家で一緒に宿題をやっていたら、親友の兄が 「勉強をみてやろうか?」 と言って尋ねてきました。  親友の兄は、私と親友の志望校に通っていて、それも結構優秀な成績で合格したそうです。 (もっとも、近くの公立高校なのですが。)  それで、私としては見てもらえると助かると思ったのですが、親友が、 「バカ兄貴、女の部屋に入って来ようとするな。」 と言って、拒否しました。  「〇〇(私の事です)が来ると態度が変わる。もしかしたら、〇〇の事を狙っているのかもしれない。 うちの兄貴は変態だから気をつけろ。」 って、言うから、  私は冗談だと思っていたのですが。  その後、用をたしに親友の部屋を出た時、親友の兄に呼び止められました。    「うちの妹って、いつもあんな風に口が悪いのか?」  「いつもはあんな風にはキツクない。」  「あれじゃあ、彼氏なんて出来ないだろ。」  「うーん・・・、確かに彼氏っぽい人は居ない。」  「〇〇は?」  「私も彼氏は出来た事がない。だからいつも一緒につるんでる。」  「彼氏が欲しいと思わない?」  「できれば欲しいけど、良い人が居ない。」  「じゃあ、俺なんてどう?」  「え、え・・・?」  「良かったら、今度一緒に映画を見に行かない?」  と言う、会話がありました。  私は戸惑って、返事が出来ずに逃げるように親友の部屋に戻ったのですが 親友にも、告白された事は話していません。   これは、告白だったと思いますか?  冗談だったと思いますか?  親友にも、告白された事を話すべきでしょうか?  話す事によって、親友と兄の間で揉め事とか起こるのは嫌です。  親友は兄に対して言葉遣いが荒くなります。 嫌っているとは思いたくないのですが、もしかしたらと思うと悩みます。  個人的には、付き合う、付き合わない、は別にしても、デートっぽい事はしてみたいです。  他にも、週末に親友の家で花火をするのですが、それにも誘われています。    デート&花火について、  参加するべきでしょうか?  断るべきでしょうか?   乱文な上に長文で失礼しました。

みんなの回答

noname#243276
回答No.5

再三すみません。  率直に言ってしまったらセクハラどころか嫌がらせになりかねないので表現を控えていたのですが気付いてもらえなかった!  「大げさ」というか、そちら側が無防備過ぎです!  そして先ほどの回答に追加。  自粛したもう一つの箇所です。  元々兄妹仲が悪いからこそ妹の親友が妹とどうなろうと知った事ではない。  もうこれ以上追記しなくて済みますように・・・。

saltpeanuts
質問者

お礼

無防備すぎると言われても実感がわきません。  すぐに男女の関係とか言われるのは大げさすぎると思います。

• tobe1005
回答No.4

結論を先に言うと断った方がいいかと思いますけど! 親友のお兄さんですからあなたは何とも思ってなくても向こうは違うことを考えてるかもしれないしね! 花火なんて単なるキッカケですから男女の関係にならないように注意しないと親友を失うことになるかもしれないよ! 男は他にいるんだから危ない橋を渡る必要ないですよ!

saltpeanuts
質問者

お礼

男女の関係って、大げさだと思うのですが・・・  回答者さまは、「断った方が良い。」とお考えなのですね。 下手したら、親友を失う事になるかもしれないし、そうするべきですか。   

• saronpass
回答No.3

高校生が妹の友人にデートっぽい誘いをする事自体が普通では無い(しかも中学生だし) まっ 考え過ぎかも知れないが 友達と3人で遊ぶのなら良いが 二人になるのは止めておいた方が良いよ

saltpeanuts
質問者

お礼

2人になるのはダメですか・・・  私も親友に隠れて2人で会うのは抵抗があるし・・・

回答No.2

別件の質問では大変失礼しました。 >親友と兄の間で揉め事とか起こるのは嫌です。 >親友は兄に対して言葉遣いが荒くなります。  ご心配なく。 親友の方は、元々兄妹仲が悪いと思われます。 >個人的には、付き合う、付き合わない、は別にしても、デートっぽい事はしてみたいです。  親友の兄という方も「付き合う、付き合わないは別にして」(以下自粛)  ・・・「そういう年頃ですから」。  告白されたかどうかはさておき「映画に誘われた」事は話して下さい。  花火の時は「実際行ったら親友の兄しかいなかった」という事態は無いと思いますが(多分)、縁を切るならともかく、これからも親友という方の家に行くのでしょう?  黙っていたら気まずいままですよ、この先ずっと。  

saltpeanuts
質問者

お礼

親友も兄にだけは言葉遣いを荒くなりますから やっぱり元々仲が悪いと思うべきですね。  親友の兄も、私と交際したいわけではなく ただ、デートっぽい事をしたいだけなのかな?  映画に誘われた事くらいは親友に話すべきですか。  それから、花火の件は親友の家で行う物ですから親友の家族は居るハズです。  

• saronpass
回答No.1

貴女が その人の事を どう思ってるかが 一番のポイント・・だが やはり 夏と言うのは薄着だし そっち目的の男も かなり居るので いくら親友の兄といっても 気を 引き締めて対応しないと とんでもない事態になるので要注意 本当に好きなら 恋愛は良いが 一時の遊び相手としてしか見られて無い事の方が多いから気をつけて下さい

saltpeanuts
質問者

お礼

どう思うか?と言われたら、まったく意識していなかったと言ったら嘘になります。 でも、これはこの年頃だったら異性を意識する事は普通の事だと思います。  嫌いではありません。 好きを10、嫌いを0、だとすると、親友の兄への思いは、6か7です。  妹の親友に手をだせる物なのでしょうか?  手を出して、妹との関係も悪くなる事は考えないのでしょうか?