• 締切済み

親友の兄に告白されたかも・・・?

 中学3年生の女子です。   親友の家で一緒に宿題をやっていたら、親友の兄が 「勉強をみてやろうか?」 と言って尋ねてきました。  親友の兄は、私と親友の志望校に通っていて、それも結構優秀な成績で合格したそうです。 (もっとも、近くの公立高校なのですが。)  それで、私としては見てもらえると助かると思ったのですが、親友が、 「バカ兄貴、女の部屋に入って来ようとするな。」 と言って、拒否しました。  「〇〇(私の事です)が来ると態度が変わる。もしかしたら、〇〇の事を狙っているのかもしれない。 うちの兄貴は変態だから気をつけろ。」 って、言うから、  私は冗談だと思っていたのですが。  その後、用をたしに親友の部屋を出た時、親友の兄に呼び止められました。    「うちの妹って、いつもあんな風に口が悪いのか?」  「いつもはあんな風にはキツクない。」  「あれじゃあ、彼氏なんて出来ないだろ。」  「うーん・・・、確かに彼氏っぽい人は居ない。」  「〇〇は?」  「私も彼氏は出来た事がない。だからいつも一緒につるんでる。」  「彼氏が欲しいと思わない?」  「できれば欲しいけど、良い人が居ない。」  「じゃあ、俺なんてどう?」  「え、え・・・?」  「良かったら、今度一緒に映画を見に行かない?」  と言う、会話がありました。  私は戸惑って、返事が出来ずに逃げるように親友の部屋に戻ったのですが 親友にも、告白された事は話していません。   これは、告白だったと思いますか?  冗談だったと思いますか?  親友にも、告白された事を話すべきでしょうか?  話す事によって、親友と兄の間で揉め事とか起こるのは嫌です。  親友は兄に対して言葉遣いが荒くなります。 嫌っているとは思いたくないのですが、もしかしたらと思うと悩みます。  個人的には、付き合う、付き合わない、は別にしても、デートっぽい事はしてみたいです。  他にも、週末に親友の家で花火をするのですが、それにも誘われています。    デート&花火について、  参加するべきでしょうか?  断るべきでしょうか?   乱文な上に長文で失礼しました。

みんなの回答

noname#243276
noname#243276
回答No.5

 再三すみません。  率直に言ってしまったらセクハラどころか嫌がらせになりかねないので表現を控えていたのですが気付いてもらえなかった!  「大げさ」というか、そちら側が無防備過ぎです!  そして先ほどの回答に追加。  自粛したもう一つの箇所です。  元々兄妹仲が悪いからこそ妹の親友が妹とどうなろうと知った事ではない。  もうこれ以上追記しなくて済みますように・・・。

saltpeanuts
質問者

お礼

 無防備すぎると言われても実感がわきません。  すぐに男女の関係とか言われるのは大げさすぎると思います。

  • tobe1005
  • ベストアンサー率16% (26/159)
回答No.4

結論を先に言うと断った方がいいかと思いますけど! 親友のお兄さんですからあなたは何とも思ってなくても向こうは違うことを考えてるかもしれないしね! 花火なんて単なるキッカケですから男女の関係にならないように注意しないと親友を失うことになるかもしれないよ! 男は他にいるんだから危ない橋を渡る必要ないですよ!

saltpeanuts
質問者

お礼

 男女の関係って、大げさだと思うのですが・・・  回答者さまは、「断った方が良い。」とお考えなのですね。 下手したら、親友を失う事になるかもしれないし、そうするべきですか。   

  • saronpass
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.3

高校生が妹の友人にデートっぽい誘いをする事自体が普通では無い(しかも中学生だし) まっ 考え過ぎかも知れないが 友達と3人で遊ぶのなら良いが 二人になるのは止めておいた方が良いよ

saltpeanuts
質問者

お礼

 2人になるのはダメですか・・・  私も親友に隠れて2人で会うのは抵抗があるし・・・

noname#243276
noname#243276
回答No.2

 別件の質問では大変失礼しました。 >親友と兄の間で揉め事とか起こるのは嫌です。 >親友は兄に対して言葉遣いが荒くなります。  ご心配なく。 親友の方は、元々兄妹仲が悪いと思われます。 >個人的には、付き合う、付き合わない、は別にしても、デートっぽい事はしてみたいです。  親友の兄という方も「付き合う、付き合わないは別にして」(以下自粛)  ・・・「そういう年頃ですから」。  告白されたかどうかはさておき「映画に誘われた」事は話して下さい。  花火の時は「実際行ったら親友の兄しかいなかった」という事態は無いと思いますが(多分)、縁を切るならともかく、これからも親友という方の家に行くのでしょう?  黙っていたら気まずいままですよ、この先ずっと。  

saltpeanuts
質問者

お礼

 親友も兄にだけは言葉遣いを荒くなりますから やっぱり元々仲が悪いと思うべきですね。  親友の兄も、私と交際したいわけではなく ただ、デートっぽい事をしたいだけなのかな?  映画に誘われた事くらいは親友に話すべきですか。  それから、花火の件は親友の家で行う物ですから親友の家族は居るハズです。  

  • saronpass
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.1

貴女が その人の事を どう思ってるかが 一番のポイント・・だが やはり 夏と言うのは薄着だし そっち目的の男も かなり居るので いくら親友の兄といっても 気を 引き締めて対応しないと とんでもない事態になるので要注意 本当に好きなら 恋愛は良いが 一時の遊び相手としてしか見られて無い事の方が多いから気をつけて下さい

saltpeanuts
質問者

お礼

 どう思うか?と言われたら、まったく意識していなかったと言ったら嘘になります。 でも、これはこの年頃だったら異性を意識する事は普通の事だと思います。  嫌いではありません。 好きを10、嫌いを0、だとすると、親友の兄への思いは、6か7です。  妹の親友に手をだせる物なのでしょうか?  手を出して、妹との関係も悪くなる事は考えないのでしょうか?    

関連するQ&A

  • 親友の兄にオカズにされている?

     中学3年生の女子です。  親友の家に遊びに行った時の事です。 野暮用があって、親友の兄の部屋に入った時に ベッドの枕元にカバーのかかった本があったので 「(どんな本を読んでいるのかな?)」 って興味があったので、手に取ってみました。  私はてっきり新書の小説だと思っていたのですが でも、その本はHな漫画本でした・・・ しかも、私の写真が挟まれていました・・・  これはやっぱり、私は親友の兄にオカズにされているという事でしょうか・・・?    Hな漫画に私の写真が挟まれていた事を知って、親友もかなり驚いていたし  親友の兄は、『しまったぁ・・・』って顔をしていました。

  • 兄の親友を好きになってしまいました。

    今好きな人がいて、その人は兄の小学校からの親友です。 その人と私は2つ違いで、その人には私と同い年の妹もいます。 私は今22歳で彼は24歳です。 私とその彼は小・中・高と同じ学校だったのですが、その頃は特に連絡を取り合う訳でもなく、ただ家に遊びに来たときに少し話したり、外でばったり会えば軽く会話を交わす程度の仲でした。 最近になって、その彼の携帯の連絡先を知り、時々メールをしたりする様になりました。 その彼とつい先日飲みに行ったのですが、外見とは裏腹に中身が昔と変わらない彼に懐かしさを覚えつつ、私の中で微かな恋愛感情も芽生えました。 彼はとても誠実な人で、そういう部分にも惹かれました。 そして兄の親友であり、私の事を小学校から知ってくれているという安心感もあるのだと思います。 しかし、兄の親友ということは好きになってはいけないのかな‥と悩んでしまいます。 玉砕した時に気まずくなるのは目に見えてるし、兄とその人も多少気まずくなるのかもしれません。 やはりあまり良くない事なのでしょうか? あと、彼的には私の事は妹としてしか見てくれないのでしょうか? 親友の妹は恋愛対象としてすら見てもらえないものですか? 皆様のご意見を聞かせて頂けたら幸いです。

  • 兄の友達からの告白。

    初めまして、現在20歳の女です。 恋愛のことで相談させて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。 つい最近、兄の友達から『好きだ』という告白を受けました。 相手は兄と同い年で23歳です。 兄はバンドをしておりまして、その友達はバンドのメンバーでもあり よく家にも遊びに来ていました。 バンドの練習でスタジオに行く際は、私もついて行ったりしていたので その彼とは何度も交流がありました。 兄は、その友達が私の事が好きという事は知っていたみたいです。 私には半年近くお付き合いしている彼氏がいますが(彼氏は33歳) その友達はそれも承知の上で気持ちを伝えたかったとの事です。 告白された時はとてもビックリしたのですが、その友達に 『今までの関係が壊れると思ってずっと言えなかった。 これからも今まで通りに接して欲しい』 というふうに言われました。 私もそうしていきたいとは思いましたが、 実際問題難しいかなと思っています。。 話の流れで彼氏に今回の件を話したのですが、 その友達とこれからも今まで通りにという事に関して 彼氏があまりいい気分はしないみたいな事を言っていました。 もし私が彼氏の立場なら、私も同感だと思います。。 私は兄のバンドが大好きです。 でもこれから先、その友達と会った時にどう接すればいいのか分かりません…。 来月にはバンドのライブがあります。 今までも何度もライブはしてましたが、ずっと仕事で行けなかったので、 来月は休めそうなのでやっと見にいける!と楽しみにしていたのですが。。 実際見に行って会った時に気まずいかな・・と思いますし、 第一彼氏の気持ちを考えると見に行かない方がいいのかなと思ったりしています。 まだまだ未熟者で、イマイチどうするべきなのかが分かりません。 アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 親友に告白をしたのですが・・・

    私には数年前に仕事上で知り合い、直に意気投合し、親友関係となった女性がいます。知り合った当初、お互いに彼氏・彼女がいたこともあって、恋愛感情はありませんでした。ただの友達と捉えていました。 先日、その親友が彼氏にフラれました。 フラれそうだ・・・とか、彼氏のいい加減なところとかは前から相談を受けていて、何となく予感はしていました。 その頃からでしょうか?「俺が彼女のことを幸せにしてあげたい」と思い始めました。彼女がフラれた日、ついに告白をしました。彼女の反応は「ビックリして、何も答えられない・・・」でした。 その後、1度気持ちを確かめましたが、「今は何も考えられない・・・」ということでした。どうやら、彼氏にフラれ、一番の親友である私に裏切られ、全てを失ってしまったと感じているみたいです。 今までは彼氏と上手くいかなった時はグチを聞いていましたし、気晴らしに遊びにも行きました。でも、今は何もありません。親友の辛い時に力になってあげられない事、フラれた上に、苦しみを上塗りしてしまった事、悔いても悔いてもやり切れませんでした。 だから、「もう恋愛感情は捨てるから、今までの関係に戻ろう」と嘘をつきました。それでも彼女は「今はどうしても距離を置かないと無理」と言っています。前にも後ろにも進めなくなりました。やっぱり彼女が好きですが、ただ単純に幸せになってほしいという気持ちもあります。普通に接せれれば良いのでしょうが、何が普通かも分からなくなってしまいました。 いっそのこと、関係を切ってしまおうとも思いましたが、今は共通の仕事があり、そういうわけにもいきません。この仕事が終わったら、もう一度、告白してみようかと思います。私は「何も考えられない。答えられない」では納得できません。多分、それが精一杯の答えだったとしても、キッパリと「恋愛対象にはならない」と言われなければ、諦め切れません。その上で、彼女ともう一度、親友になる努力をしようと思いますが、周りからは「もう告白するな」と言われています。この告白は、私のエゴなのでしょうか?無意味なのでしょうか? 今、私が彼女に出来る事、すべき事は何なのでしょうか? 長文になってしまいました。どうもスイマセン・・・ こういう告白をした方はもちろんですが、告白された側の方の意見も伺いたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 親友の兄に肩を抱かれたけど

     中学3年生の女子です。  親友の家に遊びに行った時の事です。  親友の高1の兄と2人きりになった時に 「一緒に並んで立っている写真を撮らせて」 って頼まれて、断る理由もないのでOKしたのですが  その際に、肩を抱かれて身体を密着させられました。  つまり、恋人同士のような写真を撮られたのですが    これって、どういう意図があったのでしょうか?  私も肩をだかれて拒否しなかったのですが    これって、どう思われたでしょうか?  「コイツは俺に気がある」  と、勘違いされたでしょうか?  結構長い付き合いだし、嫌っている訳ではありませんが 恋人同士とか、そういう仲になろうとは思っていません。 親友との仲が悪くなるのは嫌なので断れなかっただけです。

  • これって親友??

    大学1回生の男です。 僕には中学の時からの親友がいるんです。(と、いうか相手がどう思っているか知りませんが僕は親友だと思っています。) 今までは別に何とも思わなかったのですが、最近少し気になっている事があります。 それは、僕もその僕の親友も、他の友達と話す時はものすごく会話が弾んでいる(?)事です。弾むというか、よく笑うといった感じです。 反対に、僕とその親友と二人で歩いてる時は会話も少なめですし、学校で一緒にご飯を食べていても、冗談を言って笑うなんてほとんどありません。冗談を言って笑うのは二人で家にいる時くらいです。でもやっぱり僕等二人の他にもう一人でも友達がいると会話も増えるんです。 僕は別に会話が少ないのはいいんですが、相手がどう思っているのか考えると少し複雑です。僕なんかじゃなくて、他の人といたほうが楽しいんじゃないかとか。どうして、僕なんかの家に泊まりに来たり、旅行に付き合ってくれたりするんでしょう??あまりに不思議に感じてこんな事を考えてしまいます。 それに、実は僕といるのは嫌だけど仕方なしに一緒にいるのかもとか、その内僕から離れていくのではないかとか思っています。 これって、親友を信じていないって言う事ですよね? こんなんで、親友なんて呼べるのでしょうか??

  • 彼氏の兄の彼女が、彼氏に告白。来月二人は結婚!助けてください!

    彼氏の兄の彼女が、彼氏に告白。来月二人は結婚!助けてください! 私28歳(私) 彼氏27歳(彼) 彼氏の兄28歳(兄) 兄の彼女31歳(彼女) どうかどうすればよいか教えてください!! 宜しくお願いします。 付き合って3年になる同棲している彼氏がいます。 その彼の兄と、兄の彼女は付き合って7年くらいはたってると思います。 途中なんどか別れたりしてたみたいですが、短期間だと思います。 ちょうど3年前。私と彼氏が付き合いだした頃だったと思います。 その時、兄カップルは別れていた時期でした。 彼が私に言ってきました。 「ある人に告白された」と。よくよく聞くと、兄彼女から。 びっくりしました。 兄に別れを告げ、直後に私の彼に告白した様です。 という事は、前から彼女は彼を気にしてて、決心して告白してきたのだと思います。 彼は私がいるので、勿論御断りしたのですが、なぜ自分の彼氏の兄弟にそんなこと言えるのか、疑問で疑問で仕方ありません。 彼と兄と彼女は、地元が同じなので知り合いですし、兄カップルは長い付き合いだから、 彼は兄彼女の事をもちろん知っているのですが、 そんなに仲良くしてるわけでもないらしいです。普通といった感じらしいです。 彼からすれば、兄彼女は歳もまぁ離れていますし。 その後、しばらくして、兄カップルはまた、付き合いを再開しました。 なんだったのだと私たちは頭をかかえていました。 彼女は告白した事実を兄に言って戻ったのか? 兄は何もしらずに復縁をしたのか? どうしたらいいのか?。。。。そんな毎日でした。 その後、私たちの家に、兄が用事で来る事になりました。 よく聞くと、彼女と一緒に行く。と。 いやいや!ありえませんありえません!という事で、急用ができたとその日はお断りしました。 一体彼女は何を考えてるのでしょうか? 過去の話と思ってるのでしょうか? ちなみに告白された3年前から、彼は彼女と会ってません。 私自身は一度も会った事はありません。 そして先日、実家に帰省していた彼が帰ってき、聞いた話なんですが、 来月、結婚をされるそうです。 そこでなんですが、この事実は一生二人の胸においておいた方がいいのでしょうか? それとも、兄に伝えるべきなのでしょうか? それとも彼女にどういうつもりで、本当にもう二度とそんなことはないのか確認すべきでしょうか? 兄にとって何が一番最善なのでしょうか?

  • 同性の親友に告白されました

    高校二年の男子です。今非常に悩んでいて、今日は学校も早退してしまいました。 僕には、小学生の頃からの付き合いの親友がいます。 昨日はその親友と二人で遊びに出かけたのですが、帰りに突然 告白されました。恋愛的な感情で「好き」と言われたんです。 本当にびっくりして、僕は返事もせずに家に帰ってしまって、今日は学校も一緒に行かなかったし、学校でも無視してしまいました。 昨日は何も考えられなくて、今日もまだ混乱してるんですが、僕が親友を傷つけてしまったんじゃないかと悩んでいます。 そいつが言うには、中学生の頃からずっと好きだったそうで、凄く悩んで告白する決意をしたそうです。 告白されたからといって、別に嫌悪感なんてないし、むしろ自分の態度を客観的に考えたら、ひどい事をしてしまったんじゃないかと悩んでしまいます。 そいつとは、一生親友でいたいし、できることなら今まで通り仲良くしたいんです。そいつは僕にとって親友でもあるけど、憧れでもあります。 正直に言うと、告白されてから僕も妙な気分になってきて、周りにばれなければ いいかな…なんて思い始めてしまって、今までは女子の事が好きだったけど本当は自分が同性愛者なんじゃないだろうかと悩んでいます。 こんな考えで接するのは、そいつにも悪いと思うし、僕は一体どうすればいいんでしょうか…。真剣に悩んでいます。似たような経験のある方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスして下さい。よろしくお願いします。

  • 親友と

    こんばんは。 私は今22で同じ年の彼氏がいます。 元彼と付き合っていた半年近く前の話なんですが、異性の親友と飲みに行って、いつものように親友の家に行きました。 普通に喋っていると、いきなり親友がキスをしてきてびっくりしていると、ごめんと言って寝てしまいました。 私はその親友と幼なじみでずっと好きでしたが、親友として仲良くしていた方が幸せだとある事をきっかけに考えて告白もせず親友として今まで過ごしてきました。 キスをされた時、親友にも私にも恋人がいました。親友は浮気なんてするような人じゃないです。 今はお互い何事もなかったという感じで普通に接していますが、私は以前好きだった事もありあの日の事が頭から離れません。 彼は一体どんな気持ちだったんでしょうか。

  • 親友への告白

    僕は今、20歳の大学生です。 いま、好きな人がいて、告白しようか悩んでます。 その好きな人というのは、地元に帰ると、いっつも一緒にあそんでいる女友達です。 高校時代からずっと仲良しで、僕とその子を含めて、いつも4人のグループ(男2女2)で遊んできました。 もし、僕がここで告白してしまうと、仲良しだった4人がバラバラになってしまいそうで怖くて、告白できません。 人間関係を壊さないで、気持ちを伝える方法ってないでしょうか・・・。 何度か「付き合う?」って切り出したことはあるんですけど、「いや~、あんたとはないわぁ~(笑)」と冗談ぽく切りかえされてます。 「地元に帰った時しか、一緒にあそべない付き合いになる」とか、「今のままでも十分幸せだ」とか、「でも、告白しないと前に進めない(他の人と恋愛しても、ぜんぜん気持ちが入らない)」とか、もういろいろ考えすぎていっぱいいっぱいです。 どうすればいいと思いますか?(乱文ですいません。)