• 締切済み

ダメ元で告白

こんにちは、alpiofrと言います。 私はこの4月から高校三年生になる女子です。今好きな人がいるのですが、その人への告白について相談したいのです。 お相手は同学年で、二年の時に同じクラスでしたが三年で違うクラスになってしまいました…。 二年生の時は恥ずかしさ故に会話できず、ほとんど喋ったことがありません…。 今思えば話しかけるチャンスはいろいろあったのですが悉く逃してしまい…勇気が出なかった自分がとても悔やまれます…orz そういう訳で勿論メルアドも知りません。 (親友が彼のアドレスを知っていて、その親友は私が彼のことを好きだと言うことも知っています。その気になれば親友からアドレスは教えてもらえますが…) 彼は運動部。私は文化部。接点はまるでありません。 私自身上手くいかないことはわかりきっています^^; ですが、これから大学受験も絡んでくるため、出来る限り心残りは減らし、すっきりした気持ちで勉強に専念したいと思うのです。 振られることを前提にダメ元で告白しようと思っているのですが、メールでの告白は気持ちが伝わらない!という意見が多く目に留まり、正直悩んでいます。 気持ちはきちんと伝えたいのですが、高校という閉塞的な空間で、周りの目も気になってしまい…。 (実は私も、メールでの告白はNGだろ!と思っていた立場なのですが、いざ告白する立場になると心がチキンになってしまって…^^;) ほとんど話したことのない元クラスメイトから告白されて、男子の立場としてどう思うか。どんな告白の仕方が良いと思われるか。 皆さんの意見を聞かせて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

ほとんど話したことがない女の子からいきなり告白されても困るかもしれませんね。そう焦らずにまずは「友達になってください」ってメールするべきではないですか。そのメールで十分あなたの気持ちは彼に伝わるはずです。

alpiofr
質問者

お礼

確かに焦りすぎていたのかも…^^; 気持ちの伝え方って色々ありますよね。 告白だけが全てじゃない…とても勉強になりました。 アドバイス、ありがとうございます。 皆さんの意見を拝見して少し冷静になれた気がします。 いきなり告白ではなく、まずは友達として私のことを知ってもらうことから始めたいと思います。 親切に相談に乗ってくださり、本当にありがとうございました。 やれるだけ頑張ってみたいと思います!

  • poleland
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.3

今年、高校を卒業しました。 そうですね… 告白しても基本的に彼はご質問様の事を悪くは思いませんよ。 好きじゃなくても、嬉しいと思いますよ。 ただ、彼にとっては突然の告白なので、戸惑うかもしれません。 正直なところ、フラれる方が確率が高いと思います。 彼がご質問様に好意があっても突然の告白に反動的に拒否する可能性もあります。 まぁ、成否関わらず、気持ちを伝える手段としては告白が一番だと思いますよ~ 伝えなくちゃ分からない事もあるのですから… 頑張って下さい!

alpiofr
質問者

お礼

いきなり告白されたらそりゃ戸惑いますよね! もし私がそうだったら…吃驚して突発的に断ってしまうかも。 もっと自分のことを知ってもらってから告白した方がいいのかもしれません…。 自分なりにもう少し考えてみます。 回答と応援ありがとうございます。 チキンハートを奮い起こして頑張りたいと思います^^

回答No.2

若いですねぇー見ててうらやましいですね。 そうですね、私は男ですので、 告白された側になりますが、あと、私個人の意見になりますので参考までに 確かに告白されることは嫌ではないです。 素直な気持ちを伝えてくれたことは、うれしいですし。 あなたのことを見るきっかけにもなると思います。 下の方もいわれていますが 好きということを言うのではなく、連絡を取り合うというのがよいのではないでしょうか? 気持ちにも気づいてくれますし、そのほうが彼も近づきやすいかも

alpiofr
質問者

お礼

自分でも青春してるなーと実感してます(*´д`*) 好意を示すだけの方が彼にとっても良いのかもしれませんね…。 突然告白されても迷惑になりかねないでしょうし…; 回答、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.1

いきなり「好き」という告白ではなく、「以前から気になっていたのですが、クラスが離れてしまい残念に思っています。よかったらときどきメールしたり、会ってくれませんか?」というお願いはどうでしょう? 親友の方に、どこかひと目のないところに彼を呼んできてもらって、話をするのがいいと思います。

alpiofr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりいきなり告白は突飛過ぎますよね…^^; まずは友達から頑張ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールで告白するのって・・・

    高校2年♀です。 同じクラスに好きな人がいます。 普段はほとんど話しませんが、たまにメールをするくらいです。 もうすぐクラス替えということで告白したいんです。 メールで告白しようと考えているのですが やっぱり、メールだと気持ちが伝わらなかったり 急に驚かせてしまったりでよくないのでしょうか? 私はシャイなので直接だと、好きな人を目の前にすると 緊張してしまって告白できるのか、と不安になります。 メールと直接言うのはどっちが良いでしょうか。 こういう風にメールすれば 気持ちが伝わる!っていうのもあれば教えてください。 ちなみに相手に彼女や好きな人がいるかどうかの情報は 全くわかっていません。。。

  • 親友の元彼女に告白されて悩んでます。

    親友の元彼女に交際を申し込まれ、とても悩んでいます。 親友と彼女との関係は数年前に親友が別れを告げる形で終わり、その際に彼女から相談を受けたのがきっかけで友達として仲良くしてきました。 最近になり彼女から告白されたのですが、友人関係にヒビが入る可能性も考えて、彼女には返答を待って貰いました。 自分の正直な気持ちとしては親友との事がなければ、OKしてると思います。 とても悩みましたが、気持ちを隠しているままでは余計に申し訳ないという気持ちから、親友に思い切って打ち明けてみました。告白された事、自分も気になっていること等を正直に話しました。 結果としては「自分には何も言う権利は無いが、良くは思えないし、今後の関係も考えざるを得ない」と友達に言われました。 予想はしていたものの親友を傷付けてまで付き合うべきか、更に悩む結果となってしまい、どうして良いか分からなくなってしまいました。 こんな自分に何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 告白しようと思ってるのですが…少し長いです。

    私は、高校2年の♀です。 今、好きな人(A君とします)がいるんです。 A君はサッカー部(うちの高校ではサッカー部=かっこ良い人が多い)で、沢山の女子に人気なんです。 私も前からすごくカッコ良いと思ってて、2年になってから、A君の友達で、1年の時私と同じクラスだった男友達にアドレスを教えてもらい、メールするようになりました。 高校が東京なのに二人とも湘南地域に住んでいる事もあり、メールでは割と色んなことを話し、仲良くなりました。また、初めの頃はメールは1日で終わっていたのに、最近は日が変わっても返してくれるようになりました。 でも話したことは一度しかないし、私にはレベルが合わないかも、と思い、告白はしないと思っていたんですが、夏休みに入り、彼を見れないこともあって告白したくなりました。 一回しか話したことのない人に告白するっておかしいですか?もしOKされても、ちゃんと話せなさそうで心配です。私次第でちゃんと普通に話せるようになるんでしょうか? ほんと大したことのない質問なんですが、明後日告白しようと思っててどんどん不安になってしまいました。お願いします…。

  • 友達の好きな人からの告白

    こんにちは! 私は高校生の女子です。 私には中学からの 親友がいて その親友には 高校に入学してから ずっと好きな人がいて 半年程前その人に告白しましたが 振られてしまいました。 それでも親友は その人が大好きで 今でも諦められず 苦しんでいます。 そして先日私は その親友の好きな人から 告白されました。 私はメールで告白された経験はありましたが 初めて直接告白され そのときのその人の 気持ちの真剣さに 惹かれてしまいました。 親友がどれだけ その人が好きだったかや 諦められず苦しんでいるかを思うと 返事ができずにいます。 私はその人と付き合ってもいいのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください(>_<)

  • 元彼女へ告白しようと思ってるのですが・・意見を聞かせてください。

     私は、22歳の男性です。元彼女とは、同級生です。 最近、元彼女に告白しようか迷っています。ちなみに私は、振られた立場です。(5年ほど付き合っていました。)で、振られた一年後くらいに告白してダメでした。今は、振られて二年くらいです。 今でも、連絡は取り合っており(私からは、連絡はとっていませが)、最近まで元彼女は、彼氏がいたので恋愛相談や仕事の愚痴などを聞いていました。 恋愛の話まで、してくると言う事は、私に恋愛感情が無いという事だと思うのですが・・・ 告白しても可能性はあるのでしょうか?? もしくは、告白しない方がいいのでしょうか?? また、付き合えたとしても遠距離恋愛になります。 お手数ですが、皆様の意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 元クラスメイトに告白

    高校二年生女子です。 友達が元クラスメイトに告白しようか悩んでいます。 喋ったことはほぼありません。 彼女は顔がとても整っているでもしかしたら可能性があるかもしれません。 けれど、振られたときすっぱり気持ちを切り捨てる自信がないらしく「気持ちを引きずってストーカーぽく思われたら嫌だ」と渋っています。 けれど告白はしたいようです。 好きな人がいなければこの年齢の男子ならば、綺麗な女子から告白されて傾きはしないものでしょうか? また、彼女の背を気持ち良く押せるような言葉をかけてはやれないでしょうか。

  • 告白するべきですか?

    今、高校2年生の女です。 大好きな人がクラスにいるのですが照れちゃって全くと言って話すことができません。 でも、つい最近あった修学旅行でアドレスを聞いたり、メール楽しかったよ!って送ってみたり自分ではいろいろアピールしているつもりです。 私服の高校なので見た目にも気を使って、周りから「最近かわいくなった」と言ってもらえるようになるまで頑張りました。 相手はそういうことに興味はあるみたいだけど、そういう気配が無い感じの人です。好きな人がいるのかはわかりません。 クラスでの距離は親しいってわけではないですし、脈があるとも全然思っていないのですが、私は彼のことが大好きなんです。 ただ、女の子から告白するのってどうなのかな?とか、これから先気まずくなっちゃったら嫌だなとか、好きでもない人から告白されたら迷惑かな?とか考えるとなかなか行動に移すことができません。 なかなか勇気が出すことができないので、アドバイスお願いします。

  • 今度、告白します。

    僕は高校1年生の男子です。 今度同じクラスの好きな人に告白しようと思っています。 その時直接言って告ろうと思っています。 でも『好きです』と言う言葉が多分言えなくなると思います。 目の前にいるのですが、メールで『好きです』とその時に送って告白するのってダメですか?? その後に、相手の反応を見つつ「付き合ってください」と言うってのは…同でしょうか?? 歳が結構近い女子の意見待ってます!! もし、ダメな場合はどんなのが良いか具体的にお願いします。

  • 告白すべきか…。

    こんばんは。 高校1年生の男子です。 高校に入学してからずっと、ある人に恋をしています。 彼女のことを想うと、とても嬉しくて、幸せで、でもどこかに一種の寂しさのような、悲しみのようなものがあって、ドキドキして、胸がいっぱいになって…何だか複雑な気持ちです。だけど、もう抑え切れないので、9月の文化祭のあとに直接、告白するつもりです。 しかし、今日、僕の友達(親友という程ではないけれど、同じテニス部の同級生)が彼女のことをねらっているみたいなことを話していました。もちろん、僕が彼女を好きな気持ちは変わりません。でも僕が告白することで、友達との、あるいは部内での関係がギクシャクするのではないかと心配です。 長文ですが、僕は恋愛初心者で、好きな人に告白するなんて初めてのことなので、不安なんです。どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 告白しようか悩んでます

    今高校2年の女子で、今年から同じクラスになった男の子が好きです。 その人とは学校ではあんまり直接話さないんですが、メールはたまにします。 こないだ放課後合唱コンクールのことで夜まで残ってたら、ちょうど向こうが部活が終わってクラスに荷物を置きにくるときに会って、大丈夫??みたいな感じのことを言われました。 最初は(4月の初め)はただメールが楽しい男の子って感じだったんです。 けど、だんだんその人が他の女の子と楽しそうに話してると少しもやもやします(;>_<;) そして、気が付いたら無意識にその人のことを目で追ってて、もしかしたら好きなのかな?って思いました。 最近やっとあぁあたし好きなんだ!ってわかり、ちらちら相手のことを見てたら結構頻繁に目が合います!!! けど相手はサッカー部で、あたしの学校はサッカー部の人達が結構権力??あるので、もしフラれたときのことを考えると、告白したことが学年中に広まってしまいそうで怖くてできないんです(´;ω;`) どうすべきでしょうか? アドバイスお願いします。