• 締切済み

ダメ元で告白

こんにちは、alpiofrと言います。 私はこの4月から高校三年生になる女子です。今好きな人がいるのですが、その人への告白について相談したいのです。 お相手は同学年で、二年の時に同じクラスでしたが三年で違うクラスになってしまいました…。 二年生の時は恥ずかしさ故に会話できず、ほとんど喋ったことがありません…。 今思えば話しかけるチャンスはいろいろあったのですが悉く逃してしまい…勇気が出なかった自分がとても悔やまれます…orz そういう訳で勿論メルアドも知りません。 (親友が彼のアドレスを知っていて、その親友は私が彼のことを好きだと言うことも知っています。その気になれば親友からアドレスは教えてもらえますが…) 彼は運動部。私は文化部。接点はまるでありません。 私自身上手くいかないことはわかりきっています^^; ですが、これから大学受験も絡んでくるため、出来る限り心残りは減らし、すっきりした気持ちで勉強に専念したいと思うのです。 振られることを前提にダメ元で告白しようと思っているのですが、メールでの告白は気持ちが伝わらない!という意見が多く目に留まり、正直悩んでいます。 気持ちはきちんと伝えたいのですが、高校という閉塞的な空間で、周りの目も気になってしまい…。 (実は私も、メールでの告白はNGだろ!と思っていた立場なのですが、いざ告白する立場になると心がチキンになってしまって…^^;) ほとんど話したことのない元クラスメイトから告白されて、男子の立場としてどう思うか。どんな告白の仕方が良いと思われるか。 皆さんの意見を聞かせて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• shorinji36
回答No.4

ほとんど話したことがない女の子からいきなり告白されても困るかもしれませんね。そう焦らずにまずは「友達になってください」ってメールするべきではないですか。そのメールで十分あなたの気持ちは彼に伝わるはずです。

alpiofr
質問者

お礼

確かに焦りすぎていたのかも…^^; 気持ちの伝え方って色々ありますよね。 告白だけが全てじゃない…とても勉強になりました。 アドバイス、ありがとうございます。 皆さんの意見を拝見して少し冷静になれた気がします。 いきなり告白ではなく、まずは友達として私のことを知ってもらうことから始めたいと思います。 親切に相談に乗ってくださり、本当にありがとうございました。 やれるだけ頑張ってみたいと思います!

• poleland
回答No.3

今年、高校を卒業しました。 そうですね… 告白しても基本的に彼はご質問様の事を悪くは思いませんよ。 好きじゃなくても、嬉しいと思いますよ。 ただ、彼にとっては突然の告白なので、戸惑うかもしれません。 正直なところ、フラれる方が確率が高いと思います。 彼がご質問様に好意があっても突然の告白に反動的に拒否する可能性もあります。 まぁ、成否関わらず、気持ちを伝える手段としては告白が一番だと思いますよ~ 伝えなくちゃ分からない事もあるのですから… 頑張って下さい!

alpiofr
質問者

お礼

いきなり告白されたらそりゃ戸惑いますよね! もし私がそうだったら…吃驚して突発的に断ってしまうかも。 もっと自分のことを知ってもらってから告白した方がいいのかもしれません…。 自分なりにもう少し考えてみます。 回答と応援ありがとうございます。 チキンハートを奮い起こして頑張りたいと思います^^

回答No.2

若いですねぇー見ててうらやましいですね。 そうですね、私は男ですので、 告白された側になりますが、あと、私個人の意見になりますので参考までに 確かに告白されることは嫌ではないです。 素直な気持ちを伝えてくれたことは、うれしいですし。 あなたのことを見るきっかけにもなると思います。 下の方もいわれていますが 好きということを言うのではなく、連絡を取り合うというのがよいのではないでしょうか? 気持ちにも気づいてくれますし、そのほうが彼も近づきやすいかも

alpiofr
質問者

お礼

自分でも青春してるなーと実感してます(*´д`*) 好意を示すだけの方が彼にとっても良いのかもしれませんね…。 突然告白されても迷惑になりかねないでしょうし…; 回答、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• st_i_nov
回答No.1

いきなり「好き」という告白ではなく、「以前から気になっていたのですが、クラスが離れてしまい残念に思っています。よかったらときどきメールしたり、会ってくれませんか?」というお願いはどうでしょう? 親友の方に、どこかひと目のないところに彼を呼んできてもらって、話をするのがいいと思います。

alpiofr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりいきなり告白は突飛過ぎますよね…^^; まずは友達から頑張ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。