• ベストアンサー

初めての告白(長文です)。

大学生です。好きな人がいて「告白をどうしようか」で生まれて初めて悩んでいます。  小・中学校のときは、ずっと同じ一人の人が好きでした。しかし、結局、彼女には告白も何もしませんでした。高校は男子校だったので、好きな人はいませんでした。高校のときの周りの友達もおとなしい子ばかりだったので、よその学校とコンパをやったり女の子と遊ぶ機会もありませんでした。  大学に入って好きな人ができました。ほんとにほんとに好きで好きでしょうがないです。気になってしょうがないです。彼女と仲良くなりたいのですが、どうしていいのか分かりません。僕はたまに後悔します。『小・中学校のとき、勇気だして好きだった人に告白しておけば良かったかなぁ。』、『高校、男子校じゃなかったらもっと早くこういうことで悩んでたんだろうなぁっ』、『もっと早く挫折とか経験しておけば良かったなぁっ』…なんて感じです。今までの友達もおとなしい子ばかりで、恋愛のこともぜんぜん話さなかったし、恋愛のことで悩んだこともなかったし…。 大学の先輩に相談しました。するとその先輩から『その子と付き合ったあとにやりたいことってある?』と聞かれました。しかし、僕は特に『こうしたい』ってものがなかったのでそのときは答えられませんでした。でも確かに大学の先輩の言うようにそういうのがあったほうが告白もスムーズにしやすい気がします。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが。 (1)告白するときの秘訣みたいなものがあれば教えてほしい。 (2)告白するとき、どういう状況で言ったら、ベストだと思うのか教えてほしい。 (3)初めて誰かに告白したときに、付き合ったあとに『こうしたい』というのがあったのか。あったらそれを教えてほしい。 の以上の3点です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60780
noname#60780
回答No.1

(1)僕の場合、告白はしません! ・その代わり、積極的にその子と話します。その子に話しかけるし、その子のことも(自分が話した量と同じくらい)聞きます。 (2) ・とにかく、ツーカーというか、気持ちが黙ってても伝わるくらい親しくなって下さい!楽しい話、笑える話、とにかく陽気に、普段仲の良い友達と話してるように話してください。 ・仲の良い男友達と話すとき、わざわざ『この友達は男だから・・・』と意識してますか?ただの人間というか、友達として話をするでしょう?女の子も付き合うまでは人間として、偏見をもたずに話すようにしてあげて下さい! ・親しくなった時、初めてあなたの気持ちがストレートに伝わると思います。 (3) ・告白はしませんでしたが、付き合ってる最中は、もっとたくさん話したい、もっとそばにいたいなど。

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。 nakajunさんのお話を聞いて、まずはその子とたくさん話して、たくさん仲良くなるってことが大事なんだなぁと思いました。 >仲の良い男友達と話すとき、わざわざ『この友達は男だから・・・』と意識してますか?ただの人間というか、友達として話をするでしょう?女の子も付き合うまでは人間として、偏見をもたずに話すようにしてあげて下さい! 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 18531891
回答No.4

こんにちは。 付き合った後のことは付き合いだしてから考えましょう。 今は彼女に告白することに全力を注いでください。 その気になる彼女とあなたはどういう関係ですか? すでにお友達でしょうか? もうある程度友達なら告白もしやすいと思います。 私はメールや電話ではなく 直接会って告白するのが一番だと思います。 きっと緊張するとは思いますが 告白にうまいも下手もないですから 「君が好きだ」というシンプルな気持ちを伝えてください。 あなたの気持ちは成功するにしろ失敗するにしろ きっと彼女に伝わります。 下手な小細工はしない方がいいですね。 二人きりの時に、相手に自分の声が届くくらいの静かな場所で 告白してみてくださいね。 (うるさい場所だと告白が相手に聞こえなかったりするから) あなたはまだまだ若いです! ひとつやふたつの失敗はなんてことないです。 人生これからですから、恐れずにぶつかってください! ベストな告白なんて誰も知りません。 オリジナルだからこそいいんですよ。 成功を祈ってます。

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます!! >私はメールや電話ではなく直接会って告白するのが一番だと思います。 そうですね、僕もそれが、後悔しない一番いい方法だとおもいます。

回答No.3

質問者さんとその女性の仲がどの程度の仲なのかで色々違った意見が出ると思いますよ^^ 例えば、まったく親しくない 又は、顔はお互い知ってるが友達ではない(ようは大学の知り合い程度)ならば、 (1)告白すると突然の告白になるはずなので、秘訣はないかな^^; (2)告白にベストな状態はわからないですね。でも、必然的に、出会い頭の告白みたいな状況が生まれるのではないでしょうか? (3)告白し、付き合ったあと、こうしたいとかはいずれ考える事です。とりあえず、一緒にいたい そのオプションとして、遊園地行きたいとか温泉行きたいとかあるのではないでしょうか?^^ とりあえず、最初から告白!って考えると緊張して話しもできなくなるでしょうから、仲良くなる事が先決ではないかなと思います。 友人、親しい仲 なのであれば、 (1)(2)とも彼女の性格を考え、彼女がグラッと来そうな事をしてみてら如何でしょう?^^ (3)は 一緒ですw あれがしたい!これがしたい!よりやっぱり 一緒に居たい!ですよね^^ 頑張ってください^^

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。 >最初から告白!って考えると緊張して話しもできなくなるでしょうから、仲良くなる事が先決ではないかなと思います。 そうですね、皆さん、同じことをおっしゃっているりますが、やはりまずは仲良くなることが大事なんだなぁと思いました。 >告白し、付き合ったあと、こうしたいとかはいずれ考える事。 そうですね、付き合ったあと、何がしたいってのは、お互いに回数を重ねて、少しずつ見つけていくものなんですよね。僕の課題は、(ツーカーとまではいかないけど)まず彼女と親しくなることなんだなぁと思いました。 質問への回答どうもありがとうございました!!

• 991108
回答No.2

う~ん。 何ていったらいいのか。。。 告白の前に、あなたはするべきことがあるように 思います。 お相手の女性ときちんと会話をし、良い印象 を与えたり、笑わせたりコミュニケーション 取ってますか?? まずは、意気込まないで好印象の友達になれる ようにしたほうがいいような気がします。 恋の駆け引きとか、気持ちを惹きつけるような 言動はその後でしましょう。 そして相手が、この人好意あるな、告知してく るなと思わせるようにするのが一番無難なので はないでしょうか。 いきなり突撃しても、あなたが相当な池面でな ければ玉砕しますよ。

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。 >まずは、意気込まないで好印象の友達になれる ようにしたほうがいいような気がします。 そうですね、No.1のnakajunさんもおっしゃっていたけれど、まずは、相手と普通に話せるぐらい仲良くなることが大事なんだなぁと思いました。 991108さんの言うように恋の駆け引きとか、気持ちを惹きつけるような言動は、まだ早いなと僕も思いました。友達同士の人間関係でも、そうだけど、まずは順番が大事なんだなぁと思いました。