• ベストアンサー

初めての告白(長文です)。

 大学生です。好きな人がいて「告白をどうしようか」で生まれて初めて悩んでいます。  小・中学校のときは、ずっと同じ一人の人が好きでした。しかし、結局、彼女には告白も何もしませんでした。高校は男子校だったので、好きな人はいませんでした。高校のときの周りの友達もおとなしい子ばかりだったので、よその学校とコンパをやったり女の子と遊ぶ機会もありませんでした。  大学に入って好きな人ができました。ほんとにほんとに好きで好きでしょうがないです。気になってしょうがないです。彼女と仲良くなりたいのですが、どうしていいのか分かりません。僕はたまに後悔します。『小・中学校のとき、勇気だして好きだった人に告白しておけば良かったかなぁ。』、『高校、男子校じゃなかったらもっと早くこういうことで悩んでたんだろうなぁっ』、『もっと早く挫折とか経験しておけば良かったなぁっ』…なんて感じです。今までの友達もおとなしい子ばかりで、恋愛のこともぜんぜん話さなかったし、恋愛のことで悩んだこともなかったし…。 大学の先輩に相談しました。するとその先輩から『その子と付き合ったあとにやりたいことってある?』と聞かれました。しかし、僕は特に『こうしたい』ってものがなかったのでそのときは答えられませんでした。でも確かに大学の先輩の言うようにそういうのがあったほうが告白もスムーズにしやすい気がします。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが。 (1)告白するときの秘訣みたいなものがあれば教えてほしい。 (2)告白するとき、どういう状況で言ったら、ベストだと思うのか教えてほしい。 (3)初めて誰かに告白したときに、付き合ったあとに『こうしたい』というのがあったのか。あったらそれを教えてほしい。 の以上の3点です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60780
noname#60780
回答No.1

(1)僕の場合、告白はしません! ・その代わり、積極的にその子と話します。その子に話しかけるし、その子のことも(自分が話した量と同じくらい)聞きます。 (2) ・とにかく、ツーカーというか、気持ちが黙ってても伝わるくらい親しくなって下さい!楽しい話、笑える話、とにかく陽気に、普段仲の良い友達と話してるように話してください。 ・仲の良い男友達と話すとき、わざわざ『この友達は男だから・・・』と意識してますか?ただの人間というか、友達として話をするでしょう?女の子も付き合うまでは人間として、偏見をもたずに話すようにしてあげて下さい! ・親しくなった時、初めてあなたの気持ちがストレートに伝わると思います。 (3) ・告白はしませんでしたが、付き合ってる最中は、もっとたくさん話したい、もっとそばにいたいなど。

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。 nakajunさんのお話を聞いて、まずはその子とたくさん話して、たくさん仲良くなるってことが大事なんだなぁと思いました。 >仲の良い男友達と話すとき、わざわざ『この友達は男だから・・・』と意識してますか?ただの人間というか、友達として話をするでしょう?女の子も付き合うまでは人間として、偏見をもたずに話すようにしてあげて下さい! 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 18531891
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.4

こんにちは。 付き合った後のことは付き合いだしてから考えましょう。 今は彼女に告白することに全力を注いでください。 その気になる彼女とあなたはどういう関係ですか? すでにお友達でしょうか? もうある程度友達なら告白もしやすいと思います。 私はメールや電話ではなく 直接会って告白するのが一番だと思います。 きっと緊張するとは思いますが 告白にうまいも下手もないですから 「君が好きだ」というシンプルな気持ちを伝えてください。 あなたの気持ちは成功するにしろ失敗するにしろ きっと彼女に伝わります。 下手な小細工はしない方がいいですね。 二人きりの時に、相手に自分の声が届くくらいの静かな場所で 告白してみてくださいね。 (うるさい場所だと告白が相手に聞こえなかったりするから) あなたはまだまだ若いです! ひとつやふたつの失敗はなんてことないです。 人生これからですから、恐れずにぶつかってください! ベストな告白なんて誰も知りません。 オリジナルだからこそいいんですよ。 成功を祈ってます。

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます!! >私はメールや電話ではなく直接会って告白するのが一番だと思います。 そうですね、僕もそれが、後悔しない一番いい方法だとおもいます。

回答No.3

質問者さんとその女性の仲がどの程度の仲なのかで色々違った意見が出ると思いますよ^^ 例えば、まったく親しくない 又は、顔はお互い知ってるが友達ではない(ようは大学の知り合い程度)ならば、 (1)告白すると突然の告白になるはずなので、秘訣はないかな^^; (2)告白にベストな状態はわからないですね。でも、必然的に、出会い頭の告白みたいな状況が生まれるのではないでしょうか? (3)告白し、付き合ったあと、こうしたいとかはいずれ考える事です。とりあえず、一緒にいたい そのオプションとして、遊園地行きたいとか温泉行きたいとかあるのではないでしょうか?^^ とりあえず、最初から告白!って考えると緊張して話しもできなくなるでしょうから、仲良くなる事が先決ではないかなと思います。 友人、親しい仲 なのであれば、 (1)(2)とも彼女の性格を考え、彼女がグラッと来そうな事をしてみてら如何でしょう?^^ (3)は 一緒ですw あれがしたい!これがしたい!よりやっぱり 一緒に居たい!ですよね^^ 頑張ってください^^

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。 >最初から告白!って考えると緊張して話しもできなくなるでしょうから、仲良くなる事が先決ではないかなと思います。 そうですね、皆さん、同じことをおっしゃっているりますが、やはりまずは仲良くなることが大事なんだなぁと思いました。 >告白し、付き合ったあと、こうしたいとかはいずれ考える事。 そうですね、付き合ったあと、何がしたいってのは、お互いに回数を重ねて、少しずつ見つけていくものなんですよね。僕の課題は、(ツーカーとまではいかないけど)まず彼女と親しくなることなんだなぁと思いました。 質問への回答どうもありがとうございました!!

  • 991108
  • ベストアンサー率22% (32/144)
回答No.2

う~ん。 何ていったらいいのか。。。 告白の前に、あなたはするべきことがあるように 思います。 お相手の女性ときちんと会話をし、良い印象 を与えたり、笑わせたりコミュニケーション 取ってますか?? まずは、意気込まないで好印象の友達になれる ようにしたほうがいいような気がします。 恋の駆け引きとか、気持ちを惹きつけるような 言動はその後でしましょう。 そして相手が、この人好意あるな、告知してく るなと思わせるようにするのが一番無難なので はないでしょうか。 いきなり突撃しても、あなたが相当な池面でな ければ玉砕しますよ。

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。 >まずは、意気込まないで好印象の友達になれる ようにしたほうがいいような気がします。 そうですね、No.1のnakajunさんもおっしゃっていたけれど、まずは、相手と普通に話せるぐらい仲良くなることが大事なんだなぁと思いました。 991108さんの言うように恋の駆け引きとか、気持ちを惹きつけるような言動は、まだ早いなと僕も思いました。友達同士の人間関係でも、そうだけど、まずは順番が大事なんだなぁと思いました。

関連するQ&A

  • 初めての告白について教えてください。

    ぼくはいま大学生です。 小学校・中学校のときは、ずっと同じ一人の人が好きでした。しかし、結局、彼女には告白も何もしませんでした。高校は男子校だったので、好きな女の子もいませんでした。高校のときの僕の周りの友達はおとなしい子ばっかりでした。なのでよその学校とコンパをやったり女の子と遊ぶことも全くありませんでした。 大学は心理学の学科なので男女比は半々で、女の子もよその学科よりずっと多いです。最近やっと慣れてきて女の子ともなんとか話せるようになりました。 いま大学に好きな女の子がいます。ほんとにほんとに好きでしょうがないです。気になってしょうがないです。小・中学校のときもここまで相手のことが気になることはなかったと思います。 彼女と仲良くなりたいのですが、どうしていいのか分かりません。 告白しようにもどうしていいのか分からないです。 大学の先輩に相談すると『付き合えたとして、彼女と何か付き合った後にやりたいことってあるの?』と聞かれました。しかし、僕は何も思い浮かびません。『こうしたい』ってものがないのです。 大学の先輩は『俺だったら、そういうのもなく告白なんかできないな』と言います。 最近、僕はとても後悔しています。小・中学校のとき、好きだった人に告白しておけば良かった…。高校、男子校なんかいかなきゃ良かった。もっと早く挫折とか経験しておけば良かったっと。そもそも今までの友達もおとなしい子ばっかだったから、恋愛のこともぜんぜん話さなかったし、情報も他の人より知らないし…。 そもそも僕の先輩が言うように彼女に『付き合ってくれ』と言って付き合えたとしても自分にはやりたいこともありません。あまりに無責任な気がします。それに一体どういう状況で言えばいいいものか…。みなさんの意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 再告白したいと思ってるのですが…

    僕は高校2年生の男子です。 この前、好きな先輩に告白して、今日返事を聞いてきたところ…大好きだし、一緒にいて落ち着くけど恋愛対象じゃない…ごめんね…と、言われてしまいました… 正直、わかっていたし仕方ないかなって思うんですが、 まだ、諦めることができません… 二人で勉強したり、花火に行ったり、水族館&遊園地にも行ったりしただけに、少し期待してた自分がいました。 やっぱり諦めきれないので 少し時間を置いたら再告白したいと思ってるのですが… 再告白するまで、先輩と、どーやって接していけば良いのでしょうか…(._.) 先輩は自分がまだ友達として接してくれるなら私は友達としていたいと言ってくれているものの やはりすこし気まずいです… また、どのタイミングでどんな風に再告白すればいいでしょうか… 質問に答えてくださるとありがたいです… (日本語がまとまっていなくて申し訳ないです…)

  • 再告白

    中学1年女子です 先日、同じクラスの男子に告白しましたが振られました。 振られた理由は 恋愛に興味ないという訳ではないけど、好きな人いたことない。 高校から恋愛すると決めている。 君のことは、好きじゃないと言うわけではない。 これからも友達として仲良くしてくれたらうれしい。 とのこと。 きっぱりとあきらめた方がいいでしょうか? それとも友達関係を続けて、気持ちが変わらなければ、高校生になったら、再告白するのもありですか?

  • 告白します。

    高校3年生の男子です。 僕は近いうちに好きな子に告白しようと思います。 その子は仲良し4人グループの1人で好きな人の前に大事な友達でもあります。 だから、なるべく気持ちを抑えようと思っていましたが、伝えたくて仕方がなくなってしまいました。 そこで、告白の仕方なんですが、その子は今僕のことを友達としてしか見ておらず、きっと恋愛感情は全くないです。それは分かっています。 なので、「他のどんな女の子といるより、○○といるときが一番楽しい。○○のことが好き。でも今○○は俺のことそういう風に見てないと思うから、これから俺に興味を持っていってほしい。」 みたいな感じで付き合ってくれとはいわず、気持ちだけ伝えるってゆうのはありだと思いますか? でももちろん最終目標は気持ちを伝えるってことじゃなくて、彼女と付き合うってことです。 あと少しで卒業なのであまり時間もありません。 よい意見をいただけたらなとおもいます。 告白のセリフに指摘があれば是非ください。 お願いします。

  • 告白したいのですが…

    現在高校生の男子です。 僕の好きな子はとてもおとなしくて、男子とはほとんど喋れない様な子です。 小中学校は同じです。 その子は違う高校で、その高校に通っている友達が出来たのでメアド渡してもらったのですが、どうも恥ずかしいのでメールを送れないとの事です。 よくよく考えれば僕がメアドを友達を通じて教えてもらえばよかったなぁ、と思います。それから告白すればスムーズだったのに… そして元旦の日に中学の時の知り合いからその事をにおわす様な内容のメールがきました。僕の好きな女子の友達です。 で、とにかく聞きたい事は「おとなしい女子は好きな人からメールを送ってくれ、と言われると恥ずかしくて送れない、と言うことはあるのか?」 相手の女の子は告白されることがわかるような状態です。 もしないのならフられたと言うことですよね。 もともと好きで仕方なくて高校違うのに好きのままで、忘れるために告白しました。 本音の回答待ってます。

  • 初めて告白されました…が断りたいです。

    高校二年生男子です。昨日、初めて女の子から告白されました。 告白してくれた女の子は、同じクラスでたまたま同じ塾に通っていて降りる駅も同じのため、学校や塾からの帰り道で一緒になることが多く、気の合う友達という感じです。その子は、去年半年くらい同級生と付き合ってはいましたが、そんなに派手な感じではなく、本当に普通の子です。 気を使わずに話せる女の子の友達、という決してモテるタイプではない僕には、とても貴重な友達ではあるのですが、恋愛感情は持てないのです。 ということを正直にその子に伝えて、彼氏彼女の関係になることは断ったのですが 「彼女がいた事ないんでしょ?(確かに僕は彼女がいたことはありません)いいじゃん。とりあえず私と付き合ってみて、他に好きな子ができたらそっちに行ってもいいからさあ。付き合ってみたら、結構いい彼女って思えちゃうかもしれないよ?」 と、全く断りを受け入れてくれません。 自分としては初めての彼女をそんな風に作りたくないですし、全然恋愛感情を持てない気持ちで付き合うのは、その子にとっても良くないし、失礼だと思うのです。それに、「お試し」でも付き合ってしまったら、本当に好きな子ができたとしても、その時にあっさり別れられるとは思えません。 どんな風に言ったらその子はわかってくれるでしょうか? アドバイスをお願いします!!

  • 友達に告白された。彼を異性として意識したい。

    彼に中学のころ「好きだ」と告白されていた。(男子は幼稚な遊びをしていると思っていた。恋愛ごっこだと思っていた。彼に本当に好きな人ができるまでの告白練習だと思っていた。) 彼と数年間の友達交際がある。 成人式にはツーショットの写真を取った。 大学を卒業し社会人になって2年目の彼にいきなり「結婚しよう」って言われた。 交際しなければ絶交だそうです。 私は彼を失いたくない。 質 問 彼を異性として意識するにはどうしたらいいですか? 私の気持ちを友達感情から恋人感情へ切り変えるにはどうしたらいいですか? 恥ずかしくないですか? 補 足 幼稚な質問ですが、 彼の気持ちが分からなかった私は、恋をしたことがないのかもしれません。小中学生にも分かるような噛み砕いたアドバイスをお願いします。

  • 身勝手な告白でしょうか?(長文)

    高校3年の男です 親友のことについて相談させていただきます 私には同学年の親友(以下Sとします)がいて、 親友には好きな子(以下Mとします)がいます Mさんも同学年なのですが高校は別です SとMさんは小・中学と一緒だったらしいのですが SはMさんのことを7年近く好きなようなのです^^; そしてMさんが来週誕生日なので告白したいそうです (私とSは高校から一緒なので私はMさんと会ったことはありません) でもSは「ただ自分が今、辛いからといって一方的に 告白するのは身勝手かな・・・」と悩んでいます しかもSは、SがMさんに告白したことをSの地元の友達に 知られたりするのが嫌らしいのです 私は、地元の友達に知られても別に気にしなくていいと思うのですが Sの気持ちも分からなくはないので「気にするな」とは言いにくくて・・・ また私自身も恋愛経験が浅いもので・・・的確なアドバイスができません 皆さんの意見を聞かせてくださいm(_ _)m SとMさんの関係としては・・・(あくまでSから聞いた話ですが^^; ▼メールは月に3,4回で、送信はいつもSからだそうですが  Mさんは全然嫌がってる感じはないそうです ▼去年、一度遊びに誘ったけど断られたそうです

  • 告白されました。アドバイスをください。

    告白されました。アドバイスをください。 大学生女性です。 先日、同じサークルの先輩から告白されました。 その先輩とは今まではあまり接する機会はなかったのですが、ここ1,2か月の間に話したりする機会が何度かあり 一緒に食事をしたこともあります。 私は恋愛経験がなく、奥手といいますか、そういうことがあまり得意ではないのでどうしていいのか 分からなくなってしまいました。 その先輩とはフィーリングが合うといいますか、友達としては仲良くなれるタイプだと思います。 真面目で、人としての好感も持てます。 ただ、私が今までそういうことをあまり考えたことがないせいだと思いますが、恋愛対象としては よく分かりません。 そもそも、付き合うってどういうことなんだろう…とか考えてしまいます。 告白された内容を要約すると ・前から気になっていた。とりあえず好きだということを伝えたかった。 ・あまり恋愛経験がないので付き合うと言ってもどうなるのかよく分からない。でも、出来るだけ 君のペースに合わせたい。友達から、でもいい。 (以前に、私に恋愛経験がなく、そういうのが得意でないことを話したことがあるので) 私はとりあえず考えさせてほしいとお返事しました。 それに対しては「あまり君を急かすようなことはしたくない。とにかく気持ちを伝えたかった。」とのことでした。 本当にどうしてよいか分からず、頭の中がぐちゃぐちゃしている感じです。 どうかアドバイスをお願いします。 あと、私にはいまいち分からないのですが、友達からというのはどういうことなのでしょうか? 純粋な友達として仲良くして、恋愛感情が芽生えれば恋人に、芽生えなければずっとそのまま、ということですか?

  • 2回目の告白をしたいです。どうすれば...

    高校2年生男子です。 先日、好きな人に告白してふられてしまいました。 ふられた理由は告白数日前に彼女の気持ちを知りたくて携帯をこっそり見ようとしたことです。 いまでは最低なことをしてしまったと深く反省しています。 見ようとしたことはその日のうちに謝りましたし、告白の際にも謝りました。 前にも別の人に携帯電話を見られたことがあり、トラウマになっているらしく 携帯をみようとした僕とは付き合えないということです。 携帯を見るまではその人とは一緒に登下校したり遊びに行ったりといい感じだったと思います。 その子も僕のことが好きだったらしいです。その子の友達情報です。 ふられましたがどうしても諦めきれずもう一度告白したいと思っています。 恋愛をするのは初めてでどうすればよいかまったくわかりません。 どうすれば告白を成功させることができるでしょうか? 回答お願いします