• 締切済み

ゲゲゲの鬼太郎 目玉おやじ

目玉おやじの本来の姿を知っている方いませんか? いたら教えていただきたい。 それと、あったら画像もみたいです。 変なことですが、どうかご協力お願いします!!

• zhat
  • お礼率35% (19/54)

みんなの回答

• Sasakik
回答No.7

#6です。 一部訂正があります。 「中央公論社」ではなく「中央公論新社」でした。第1巻が2月に出て、シリーズの刊行が続いているので、まだ書店の店頭にもあると思います。 なお、鬼太郎をはじめ、登場人物にかわりはありませんが、TV版(特に最近のもの)の軟弱なモノに比べ、画風が違う(おどろおどろしい)ので、イメージが違う感じるかも知れません。

• Sasakik
回答No.6

すでに回答にありますが、鬼太郎の両親は「幽霊族」の最後の生き残りでした。 父親は初登場の時点でハンセン病に冒されていて、包帯が巻かれ、すでに健康体の姿ではありませんでした。 で、その姿なら、今年の2月に復刊された中央公論社版「ゲゲゲの鬼太郎(1)」にありますよ。 売血など、連載当時の時代背景を知らないと違和感があるかも知れませんね。

• amanedai
回答No.5

子供のころに ガロという青年雑誌に連載されていたのを見ました。 連載名も忘れてしまいましたが、最終話に朽ちた父親の体から眼球だけがドロリと床に流れ出たシーンを覚えています。 あまり参考にならなかったら、ごめんなさい。

• ossan2006
回答No.4

#1です。 すいません、伝わりづらかったと思いますので、「人→人型」と読み替えてください。姿=外観は人型、ということです。

• bobo2
回答No.3

生誕に関してはこちらに記載されていました。 http://www.top-page.jp/site/page/mizuki/complete_works/list/ma002/ もし、画像があれば私も見てみたいと思いましたので、楽しみにしています。

noname#63138
noname#63138
回答No.2

以下のようです。 そもそもは幽霊族の生き残りで、不治の病を患い、ミイラ男のような風貌をしていた。身籠った妻と共にひっそりと暮らしていたが、生活の手段として売った血液を輸血した患者が幽霊化する事態を引き起こしてしまう。調査に訪れた血液銀行の水木行員に、身の上を打ち明け調査の引き伸ばしを願い出る。その後、妻ともども病没するが、鬼太郎を案じるあまり自らの遺体の眼球に魂を宿らせて生き返り、現在の姿となった(鬼太郎の左目から生まれてきたという説は誤りである)。 【出典】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%AE%E7%8E%89%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%98#.E7.9B.AE.E7.8E.89.E3.81.AE.E8.A6.AA.E7.88.B6

zhat
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 姿が見てみたいです。

• ossan2006
回答No.1

本来の姿は人です。

zhat
質問者

お礼

はやくもありがとうございます。 でも、妖怪ですよね?