• 締切済み

専門調理師について

今現在、病院の集団調理に従事しているのですが、 ゆくゆくは専門調理師の資格を取得したいのです。 しかし、現在勤めている病院は、専門調理師の資格 を取得したところで、生かすことも、また給料的なことも かわりません。 そこで、質問なのですが、専門調理師資格を取得し、 転職した場合、具体的にどのような進路?があるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.2

専門調理師というのはスキルアップなのだと思います。 現在は調理師免許はお持ちなのでしょうか? 病院の調理に従事しているということなので「給食用特殊料理」 という選択になると思うんですが、この資格を取ったのなら 転職をする場合も給食関係に生かすのが有利でしょうね。 今の職場で専門調理師の資格を取ったから給料があがる・・・ ということは考えない方がいいと思います。 実際、私も今年に専門調理師(給食用特殊料理)の資格を取りに行きますが給料も何も変わりません。ただ自分の自信につながることは間違いないでしょう。 あとは、この資格を取ると 教員免許の資格も同時取得できるので そちらの道にすすむという選択もありますよ。

回答No.1

専門調理師????? 一般的な調理師だと解釈して。 その病院が特別なんです。だからと言って、みんなそうではないんです。もっと、世間に目を向けましょう。 社会では、調理師免許がないと雇ってくれないところが多い。それなりに給料はよくなる。あとは実戦で発揮する。 免許がないと馬鹿にされます。出世もできません。免許を持っていない店にお客さんは来ると思いますか?