ランの販売でのトラブルは当たり前?

このQ&Aのポイント
  • 洋ランの購入でトラブル発生!責任は購入者に?
  • 千葉県いずみ市の野○蘭園でのラン購入で問題発生!
  • ランの見本と異なる花が咲いた!販売業者とのトラブルに困惑
回答を見る
  • ベストアンサー

園芸業者ではこれが常識でしょうか

私は洋ランが趣味で毎年東京ドームの世界ラン展に行っています。今年も最終日に行きまして即売コーナーで気に入った見本がありましたので、店の人に「この苗をください」といいましたら、「これがそれです。これはメリクロンですから同じものが咲きますよ」といわれたので、高かったけど購入しました。最近花が咲きましたが、見本と全く違うものが咲いたので、購入先に写真をつけて問い合わせたところ店主は間違えて売ったことは一言の弁明もなく「当方はラベルをつけて売っているのだからお客はそれを承知で買われたのだから責任はお客さんのほうにある」との言い訳を繰り返すばかりで全く話がかみ合いません。このような商法はランの販売では当たり前のことでしょうか。 なお購入した店は千葉県いずみ市の野○蘭園です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken8282
回答No.1

一般人です。 商法というよりは、間違えや非を認めたくないジコチューと思います。 普通はある程度配慮してくれるはずです。 こういうわがままな言い訳は、素直になれない人。 もし、ラベルが正しく付いていたのでしたら、 購入直後に連絡する必要はあったと思います。

kkisara
質問者

お礼

有難うございます。ほかのところに問い合わせましたが、やはりあなたと同様な意見で、まともな業者ならそこ出た覆うするはずだとのことでした。ラベルを見て判断するほどプロではないので、花が咲いてからすぐ連絡をしたのですが、全く取り合ってもらえませんでした。手紙は2回出しましたが、最後の方は無視されました。 来年この業者が出店していたら徹底的に抗議するつもりです。