• ベストアンサー

お客様は何を求めていたのでしょう?

私はスーパーで働いている者です。 ある出来事についての、ご意見を頂きたいと思います。 お客様に、花の苗を、カゴに入れてもいいですか? と聞かれました。 別に普通のことなので、「はい、いいですよ」と答えました。 すると、「え? 食品を入れるカゴなのに?」と言われたので、 花の苗と、食品(といってもその人のカゴにはまだ食品は入っていませんでしたが)を一緒に入れるのが嫌なんだ、と思って、 「よろしければ、カートをお持ちして、別々に入れましょうか?」と言いました。 すると、「あ、カートを持ってくればいいのね。分かりました」と、醒めた口調(というか、こちらをバカにしたような・・・)で言われたので、 「カートをお持ちしますよ」と言ったのですが、 「いいです、仕事中でしょ」と醒めた口調で言われたので、 「いいえ、お客様に応対することが私たちの仕事ですので。お持ちいたします」と言って、カートとカゴを持って行きました。 お客様は「ああ、すいません、カゴは要りません、カートに乗せますから。ありがとうごさいました」と言って、カートを受け取ってくれました。 その際、「買い物カゴは定期的に入れ替えをしていますので・・・」、とも伝えました。 しかし、お客様の態度から、私がお客様の気分を損ねる対応をしたのかも・・・と考えているのですが、お客様は何を求めたかったのだろう? と、腑に落ちない所もいくつかありました。それは以下の項目です。 ・花の苗と食品を同じカゴに入れているお客様は普通に居るし、苦情や要望が出たことはない (私も他の店で苗を購入した事がありますが、特別、袋などは用意されてなく、食品と同じカゴに入れていました) ・食品と花の苗を入れたくなかったら、カゴを別々に持てばいいのでは? (カートを使えば上下にカゴを乗せられます) ・食品が汚れるのが嫌なら、使用する時に洗うなり拭くなりすればいいのでは? 後から考えれば、「カゴは他のお客様も使うから、それが嫌だったのかな?」 「袋を用意すれば良かったのかな?」と、後悔は尽きないのですが、 その後悔に対しても、「じゃあ、今使っているカゴも、他のお客様が花の苗を入れていたかもしれないのに」 「袋を下さいとか言えばいいのに」と、頭の中で反論が浮かびます。 お客様は何を求めていたのでしょうか? みなさんのご意見を頂けると助かります。よろしくお願いします。

noname#108427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多分その人は、花の苗を買いたかったのだけれど、食品を入れるかごに入れることに抵抗を覚えたので、 ダンボールなど、何か他に入れるものはないのか、という意味で、 「カゴに入れてもいい(の)ですか?」と言ったのだと思います。 それで、「いいですよ」とか、「別のカゴに入れたら」という反応がかえってきたので、 「そうじゃなくて、カゴに入れたくないのに」「この店ではそれが当たり前なのか」と思って、 カートに直接置くしかないのか・・・と、ちょっと残念な気持ちになったのかもしれませんね。 ダンボールなど、花の苗を入れるための入れ物があると、自分も、他の人も分けることができて、 食品のカゴが清潔に保たれるのでうれしい・・・そんな感じじゃないでしょうか。 まぁいろいろな人がいますし、 正直、悩むほどのことでもないような気もしますが・・・。

質問者

お礼

そうなのですか・・・。やはり、残念な思いをさせてしまったのですね。 私の経験の中にそのような事がなかったので、お客様の要望を理解することが出来ませんでした。 「悩むほどのことでもない」とおっしゃっていただいているのですが、 色々なお客様が居すぎて、自分の思う通りにならないと激しく文句を言ったり、 自分たちだけ値引きしろとか、 メールやフリーダイヤルで、自分が買い物に行く時間に、あの従業員を勤務させるなと訴える人も居るので、 今回の件でも、クレームになるのではないかと思い詰めています。 ともかく、今回のことは、これからの自分の経験の糧にします。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

その客は清潔ということに神経質なんでしょう。 そしてそのときは、花の苗だけを買いに来ていたんでは ないでしょうか。 その人のイメージでは土=ばい菌だらけでカゴに 入れることをためらっていたと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >清潔ということに神経質 私も初めはそう思いました。土が付くから嫌なのかな~とも。 それで、カゴの中をそっと見たら、 ティッシュペーパーか、トイレットペーパー、それと生ものでもなく、総菜でもない商品が入っていました。 だから、何で「え? 食品を入れるカゴなのに?」と返されたことに、『食品入ってないのに? 汚れるのが嫌なら拭くか洗うか、カゴを分けて入れたらいいのに』と、質問文に上げた疑問が湧きました。 自分の経験したことがない事は対応が難しいです・・・。 ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

わたしも1のかたと同じように思います そのままじゃ入れられないからなにか敷くものとかダンボールとか(園芸店だと苗箱みたいなのがありますが)を期待していたと思うんです そのまま乗せていいとは思えないのでどうしたらいいのか?っていうことを聞きたかったのだと思います それがとんちんかんな対応だったので冷たくなったんでしょうね お客様も明確にこういうことを要求したい、って言葉で言えるとは限りません(その段階では、袋をくれ、とか敷くものをくれ、ということではなくて、苗をおきたいので対応してくれっていう気持ちだったと思います。) 意を汲むっていうことは必要なんでしょうけど、今回は仕方なかったのではと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり嫌な思いをさせてしまったのですね。 (私には経験がなかった事なので)仕方がなかったとおっしゃっていただいていますが、悔しい思いです。 でもやっぱり、ちゃんと言葉で言って欲しい、と思います。 従業員が分かってなさそうな感じだったら、こんな感じの、と言ってくれたら分かるのに・・・と思います。 経験していないことは、対応が難しいです。 今回のことは勉強だと思って、あまり悩まないようにします。 ありがとうございました。