親からの色物扱いに疲れます・・・

このQ&Aのポイント
  • 私は二人姉妹の末っ子で、小さい頃から両親から吉本に行ったり宝塚に入ったりと言われ続けてきました。
  • しかし、最近父親からはさらに過激な発言があり、精神的につらくなっています。
  • 私の家系にはメンタル疾患があり、そのせいで父親からは変な要求をされることもあります。同じような経験をした姉妹はいるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親からの色物扱いに疲れます・・・

二人姉妹の末っ子です。 小さい時から両親に、 「吉本に行け。」 「宝塚に入れ。」 などと、とにかくしつこく言われて来ました。 でも昨日、父親からここまで言われて、流石に嫌になってしまいました。 日比谷・有楽町エリアに、下着みたいなドレスの陳列が延々と続く、ブランド店通りが有るのですが・・・ 浜崎あゆみも流石に着ないだろう、ショッキングピンクの下着みたいな変なラッパ型ドレスを指差して、 「お前、あれ着てここを走れ。そしたら警察に捕まるから、精神病院に入れられて来い。」 と言われました。 私は母親の家系がメンタル疾患系なので、流石にこれは聞き流す事が出来ませんでした。唖然として、絶句してしまいました。 知人に銀座のママがいるのですが、両親共に、 「お前、雇ってもらえ。」 と言います。 姉は全く、下品な事は言われません。私だけ、こういう事を3歳から言われ続けます。 二人姉妹・三姉妹・四姉妹の方、私と同じ経験をなさった事が有りますか? ちなみにうちの父は、はっきり言って気ちがいみたいなヒステリ持ちで、火事が有ればすっ飛んで見に行くし、火事のニュースを見れば、「良かった。」などとほざく、異常な習性が有ります。 「売春婦になれ。」とまでは言われませんが、何か腹立って、疲れてしまいました・・・

  • sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.2

妹から「結構昔から母からキツイことをさらりと言われていた」ということを30歳近くになって聞いた姉という立場のものです。 私(姉)も同じように「私はそんなこと言われた事ない」境遇でしたので、驚きました。 そのせいか分かりませんが、妹はかなりキツイ調子で言い返したり、 自己主張したり、自分のことは自分だけの判断で進めていくようになっています。 たまに母とケンカ腰しの言い合いをしていて、聞いてる私が居ずらくなるような事があっても、 5分後には普通に「○○って××だよね~あははは」と笑い合っているのです。 言いたいこと言わなきゃ損と考え、自分の主張通りに運ぶことを常に画策するようなところがあります。 参考にならないかもしれませんが、質問者さんも 「何言ってんの?ほんとにやったらどうだっていうの?ばっかじゃない」とか 「ふん」(と鼻だけで笑う)とか、 「お父さんが着て捕まるよりいいかもね」とか、 溜めない対応をしてみてはどうですか? といっても「ヒステリックな父」ということですので、言葉の暴力がさらにエスカレートしたら 申し訳ないのですが・・・。

sinjou
質問者

お礼

読んで下さりありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.1

あなたは、外見がよく、キャラも社交的で受け答えも面白い感じでしょうか? 性格は実はお父さんと似ていたりしますか? 堅物で生真面目な女性よりも、魅力的で良い感じだと思います。 副作用は、、、 からかわれたり、いろいろ絡んでこられたりして、面倒かもしれませんねー。 おとうさんに限らず、男は、要はあなたと話したり、顔身ながら口利いたり、親しくなったり、したがっている人気者と言う事ではないでしょうか? 聞き流す、受け流す、のも大変だと思いますが、魅力的な女性の副作用の一環と思って、受け入れていくしかないでしょうね。 ブスで、地味で、根暗で、面白みの無い女性に変身するのとどっちが良いでしょうか?

sinjou
質問者

補足

姉妹揃って、特にヤンキーでも有りません。 地毛も姉は茶髪・私は黒髪で、特に水商売や好き物顔でも有りません。 性格なんですかね・・・でも嫌なのです。

関連するQ&A

  • 親との同居。

    親との同居。 主人は一人っ子、私は三人姉妹の長女です。 結婚してから3年程は主人の両親と同居していました。 その後、私達は家を出て、子供も2人増えて今は5人家族です。 今は離れて暮らしていても、いずれは同居するのだから…と思い、 数年前に主人の両親に同居を申し出ましたが、嫌だと言われました。 自分たちだけの生活がしたいのだそうです。 しかし、最近になって私の父と主人の母が続けて病気になりました。 まだ60代と若く、介護が必要なほどの状態ではないのですが、 やはり先の事を考えてしまいます。 主人は自分の親と意見が合わないから、絶対に同居はしない、 私の両親とだったら同居してもいいと言います。 でも一人っ子ですから、両親に何かあれば面倒を見るのは私達。 私もどちらかと言えば自分の親と住みたいですが、主人の両親に 何かあったとき、引き取ったりもできなくなるし、施設に入って もらうにしても気が引けるので簡単には考えられません。 同じような経験のある方のお話を聞きたいです。

  • 妊婦用下着のプレゼントを頂きました。でもね・・・

    変な質問で本当に申し訳ないのですが・・・よろしくお願いいたします。 姉からなんですが、産褥ショーツや妊婦帯等の下着をもらいました。 でも、姉が使ったものだったんです・・・。 二人子供がいるので、二人の妊娠期間中使っていると思います。 産褥ショーツは短期間だったかもしれませんが・・(笑) もちろん洗ってあるとは思いますが、姉妹の物でも、洗ってあっても 人が使った下着を使うことに抵抗があります。 姉は何も考えず、妹の為に・・と思って送ってきたと思うので 「ありがとう。使わせてもらうね」と言っておきました。 妹の為にという姉の気持ちはありがたいと思います。 そして、姉は自分が使った下着を妹が使う事に何の抵抗も感じなかったのだと思います。 「ゲゲッ!使用済み下着!?」と思ってしまった私はおかしいでしょうか? この事で、姉に何か言うつもりはもちろんありません。 でも、「えぇ!!」と思った私は変かな?と不思議に思ったのです。 皆さんなら、送られてきた荷物に姉妹の使用済み下着が入っていたらどう思われますか? くだらない質問でもうしわけないのですが、率直な感想をどうぞお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 今どきの娘さんと親御さんのお考えを教えてください

    息子(26歳)の彼女(22歳)がうちに泊りに来るのですが。。。 二人とも結婚を前提におつきあいしており、彼女のご両親も認めてくださっているのですが・・・ 彼女が我が家でまったく何もいたしません。 食事や掃除に関しては私に遠慮してなにもしないのかなぁと思いもするのですが・・・ 二人とも仕事を持ってますし、専業主婦の私が家事をする事は構わないのですが 洗濯に関してなのですが・・・その彼女の下着がいつもおりもので汚れています。 主人にも息子にも言えずどうしたものかと・・・ 親御さんと同居していますので、あちらのお母様もご覧になっているはずなので、私から軽率に 下着の汚れ(婦人病が心配です。性病とかではないと思います。)について言えません。 洗濯機にいきなり入れられず一度手洗いするくらいの汚れです。 息子しか育てた事がないので、娘さんの育て方には私もよくわからない事ばかりなのですが・・・ もしかして、嫁になるかもと思うと・・・友人にも身内にも聞けない状況です。 お母様はふつう御嬢さんの下着とか気になさりますよね??? 息子も普段は神経質な方です。 気がつかないものなのでしょうか??? わたしの軽率な発言で息子も主人も困ると思うとどうしたものか悩んでます。 彼女を傷つけずに、改善する方法はないにかないでしょうか?? 支離滅裂な質問ですみません。 どなたかお知恵を貸してください。

  • 親の面倒

    はじめまして 今凄く悩んでる事があります 自分は28歳で近い将来結婚を考えている彼女がいます 悩みと言うのは彼女の両親の事なのですが彼女は3人姉妹で(彼女は次女)両親が居るのですが彼女のおとうさんが大のパチンコ好きで借金をしてはほぼ毎日朝から晩までパチンコをしています 借金もそれなりの額があるみたいで彼女やお母さんがパチンコをやめるように言うと暴力を奮います おとうさんは以前自営業をしておりましたが64歳になった今は働いていません 今の所サラ金とかやばそうな所からお金は借りては無いようですが時間の問題のような気がします この前も長年老後のためにとかけてきた保険をおとうさんの借金返済の為解約したらしいのですがそのお金(約400万)も勝手にパチンコに使い込んでしまいました 銀行からの未入金の電話で発覚しました そのような状態なのでおかあさんが愛想をつかし娘3人共結婚をして家を出てしまえば2人で生活は出来ないので離婚を考えて居るとの事で結婚と同時に一緒に住んで欲しいと彼女に言われました 一緒に住む事に関しては自分は別にかまわないと思っているのですが将来の事を考えると自分は長男なので少し困っています 自分には妹が一人居ます 自分の親の面倒を見たいから施設に行け、他の姉妹の所に行ってくれとも言えませんし 結婚すれば自分のお母さんになるわけですし ちなみに彼女のお姉さんはもう嫁いでますし妹は来年結婚予定です 先の事はどうなるかわからないし考えすぎは良くないとは思うのですが皆さんのご意見 体験談とうお聞かせ願えないでしょうか?長くなってすいません よろしくお願いします

  • 親代わりの姉に彼氏を紹介するには?

     はじめまして。  なかなか同じ状況の友人がいないので、質問です。  私は生まれてまもなく母子家庭(両親の別居)になり、四姉妹の末っ子として育ちました。四姉妹といっても、一番上とは17歳→次女14歳→三女11歳、かなり年が離れて生まれたため、ほぼ一人っ子の状態で育ったといってもいいかもしれません。すでに、次女三女は結婚しており、母も高校のときに他界したため、今は自分の人生を犠牲にして私たちを育てたといっても過言でなく、自らも自負している長女と二人で暮らしています。  私にも結婚を意識する彼氏がおり、すでに彼氏のご両親にはご挨拶しています。私も姉にと思っていますが、姉は恋愛経験も豊富でないし、ほとんど友人もいないためか、きまじめな性格でこのような事に関しては少し話しづらい状況です。特に私が結婚して家を出ることをとめたりする感情はないということですが、私が家をでたら自分の人生はもうどうでもいいからというような事を口走ったりすることもあります。  彼氏にはほぼ関係のない家庭の事情からくる感情で、お互いによい印象をいだけないのではと不安で、どうやって紹介するべきか悩んでいます。  よいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 親の面倒

    ごめんなさい。長文です。 私の両親はまだ元気で経済的にも、身体的にも自立しています。父もとある会社の会社役員として未だに子供達よりも沢山の年収があります。しかしもう70代で、段々と家の事が回らなくなってきました。 2人姉妹の姉は婿養子を取るということで実家の近くに住み、私は高速で3時間位離れた所に住んでいます。私は年に数回しか実家に帰省出来ませんが、その度に(昔の家なのでかなり広いです)家の中や倉庫やプレハブの物置、ベランダに建てられた物置(バーベキュースペースを潰してまで建てたので広いです。)地下の物置と整理していますが追いつきません…。今は掃除や庭の手入れは業者に入ってもらっていますが、一時はワックス掛け等も私がやっていました。しかも両親は私が帰省したら、色んな所に昼夜問わず食事や飲みに連れて行く事を楽しみにしていて、無下に断れません。勿論両親の奢りですし、帰省の毎に私にも子供にもお小遣いをくれます。だから変な話損は無いです。ただ私はそんなもの欲しくてやっている訳ではありません。母が終活の事等、気にしているし、昔の人だから物を捨てられないので、私がやってあげています。ただとても時間が足りないし、その後2、3日何とも言われぬ疲れで私は寝込んでしまいます。 先日母は週に1~2度はお手伝いさんに入ってもらう事を受け入れました。勿論全く要介護等ついてないので、お金は掛かりますが。ただやっぱり常に他人が入る事が嫌で、知り合いの人が今やってる仕事が終わったら、家に来てもらう。て事で何時のことやら分かりません。そこで私は少しは姉にもやって欲しいのですが、全くやらないどころか実家に顔も見せません。子供か小さい頃はしょっちゅう預けに来ていましたがもう大きくなったので、実家には2~3ヶ月に1回電話してくるくらいです。両親は「あの子はそんな子だから。子供を見てもらう時しか実家には用事の無い子だから。」と諦めていますが、それなら私はこんなに遠くにお嫁に来なかったし、財産を放棄して姉に養子を取らせる必要も無かったようにも思うのです。 1度姉に「お母さんも最近年取ってきたよ。たまには帰ってあげて欲しい。面倒見るて言っても、寝たきりになった時だけでは無いよ。」て言ったら、激怒されて、その後何年も私が電話をしない限り向こうから連絡は有りませんし、こちらの名物や季節の物を送っても、母を通して「もう、送って要らない。迷惑なんだって。」て言われました。私は姉と喧嘩する気は有りません。もし私が病気になったら、両親を見てあげる事が出来なくなるから、両親が死ぬまでは姉の機嫌を取っておきたいです。ただ今からどんどん年老いていく両親をどうしたら良いのか?姉にどうやったら上手く伝わるのか分かりません。 今すぐに介護が必要では無い両親、死ぬまで経済的なお世話をする事は絶対に有りません。しかしより穏やかな不自由の無い老後を送る為に、姉にどういう風に伝えれば上手くいくでしょうか?教えてください。

  • 遺産相続について

    遺産について全くの初心者です。詳しい方ご指導願います。 私は20年前に両親が離婚し、父に育てられ、現在は結婚しています。 2人兄弟で、兄も一緒に父に引き取られました。 先日、母(4月)が他界していた旨を母方の姉妹から遠方にて生活している兄に連絡が入りました。 両親が離婚してから私達親子の引越し等もあり、母方の姉妹もなかなか私達を探せず、弁護士さんにお願いして私達子供を捜してくれたようです。 両親が離婚してからと言うもの、母の病気で連絡する事も出来ず、20年とはいきませんが、17年間ぐらい音沙汰無しの状態でした。 今日母方の姉妹(私の叔母)に30年振りに会い、母が残していた通帳を預かって来ました。 今まできっと入退院を繰り返していたであろう母の面倒を看てくれていたと思うのですが、子供である私達が相続で良いのでしょうか?(母には精神的な病気があります) 一応、母の葬儀、弁護士費用等で100万程は使ったとの事でした。 入院していた母ですから、そんなに高額な貯金があった訳ではありませんが・・ちなみに母の両親は他界しています。 母の通帳には国民年金が入っていたようです。(姉妹は身元引受人ではあるみたいですが、市の福祉にお願いしていたそうです) 突然の訃報に私達兄弟はただただ絶句とショック(若かったので)で一杯なのですが、今日叔母たちに会い現実に戻されました。 叔母たちも懸命に誠心誠意尽くして下さったし、私達兄弟の事も気にかけて下さってた様で・・私たちとしては未成年だったとは言え(離婚時)母を気遣うだけで何もしていないので・・複雑です。 相続に詳しい方、このような場合はどうなるのかご指導下さいませ。

  • 親に依存する娘

    私の親戚から相談を受けました。 その家庭は四人で父母と姉妹2人(姉30代、妹20代)、 母のほうが再婚で長女は連れ子(養女)、次女は現夫の実子です。 その長女が、恋愛や結婚、仕事など上手く行かないことがあると「家庭環境を探偵に調査されて会社に辞めさせされた。あんたたち家族が悪い」「交際相手の親に家庭環境が悪いと別れさせられた、あんたらどうしてくれるの」と両親・妹を罵り続けます。 それだけであれば、そのような事実が本当にあって本人も傷付いていると思うので仕方ないのか…と堪えることもできますが、 その後必ず「精神的に辛くて仕事ができないかも…」や「本当は身体のコンプレックスを指摘されて男性と別れんだよね…だから美容整形をしたい」と金銭の要求をして来るそうです。 あまり悪く考えたくはないのですが、親が反省し落ち込んでいる隙に…という考えなのでしょうか? 両親が断ると「そもそもあんた達が中途半端に子供を産んだりするからこうなった。家が悪い。親が悪い。親なら金を出すのが当然、何かしてやりたいとは思わないの?」と畳み掛けて要求が通るまで喚くのです。(母親に暴力を振るった事もあります) 我々親戚や友人たちのアドバイスを受け、両親も金銭の要求には応じずに居たのですが、そうなると「もう死にたい。死ぬかも」「どうでもよくなったらあんた達をみんな殺します」と自殺などをほのめかしとにかく構って欲しい、と言う感じです。友人は特に居ないようで、少しでも否定的なことを言われると激怒して関係を絶ってしまうそうです。そのせいで男性に依存しがちなのかもしれません。 家族も頑張って闘ってはいるのですが、疲れ切って次々に倒れてしまい私達親戚もどうしたものかと頭を抱えています(ちなみに我々が長女へコンタクトを取ろうとすると「お前達は他人だ」「すぐ他人に話して、やっぱりお母さんは性格が悪い。陰気だ」と罵り一方的に断絶されてしまいました。) …我々一同どうすれば良いかとほとほと困っています。 両親も面と向かって本人へ何度も謝罪しましたが、勿論それで気が済む様子もなく、警察に通報してもますます激昂しそうですし、精神病…なのでしょうか。 かといって本人を精神科へ連れて行くなど、まず不可能そうです。 両親、姉妹、親戚はどのように接して行けば良いのでしょうか。 読みにくい文章で失礼しました。

  • 親が妹に相続させなく無いと言ってます...

    私は3姉妹の長女です。 次女の事で困ってます。 次女は浮気が原因で離婚して 前の夫の子を自分の親に預けたまま その浮気相手と住んでいます。 うちの親は浮気相手に別れてくれるように頼んだら 300万手切れ金を出して欲しいと言われて 用意して出したそうです。 でも結局二人の関係は続き次女は妊娠して その後5ヶ月になってから中絶して...というように ふしだらに生きてるようです。 両親もほとほと呆れているようで 将来遺産相続時に次女ではなく、私と三女、そして 自分達で育てている次女の子で相続して欲しい、 そうするにはどうすればいいのか..と相談されました。 私と三女も気が合わないうえに三女は年が離れていて 20代という事もあり相談相手にはなりません。 次女の相手は大変お金に汚い人のようです。 私自身巻き込まれたくは無いのですが 感情を最小限にして解決していきたいと思ってます。 まずは私はどう行動し、どう親にアドバイスすればいいのでしょうか?

  • 年金・貯蓄の無い親の老後(切実です)

    こんにちは。 両親の将来の事で悩んでいます。 色々考え過ぎて、鬱々として良い考えが浮かばなくなってしまいましたので、皆さんのお知恵を貸していただきたく質問させていただきます。 昔の話ですが、父は会社のお金を使い込んで借金を抱え、そんな父や私と妹を置いて、母は出ていきました。 私達姉妹は学校の給食費や修学旅行の積み立ても払ってもらえず、それはおろか、日々の食べるものにも困るような、ひもじい子供時代を送りました。 母は近場に住んで、会いたいときにはすぐ会えるものの、数々の男性とともに度重なる再婚を繰り返していて、子供のことより常に自分を優先してきました。 最悪な環境だったと思うのですが、なんとか高校まで卒業し、その後就職しました。 今は2人とも自立し、お互い結婚間近です。 本当に幸せで、やっと掴んだ自分の幸せをかみ締めています。 しかし、幸せになればなるほど、やがて降りかかってくるであろう、両親の老後の問題を考えずにはいられません。 現在、父:50歳 母:49歳。    私:27歳 妹:24歳です。 父は土木関係の仕事をしています。年金はありません。 現在数百万円あった借金はありませんが、手元にお金があれば全て飲んでしまいます。 母は現在無職で、男性と暮らしています(籍は入れていません) 男性の経済力に依存した生活を常に送っていて(人は度々変わっています)、今は経済的にその男性に支えてもらっていますが、近い内別れそうです。 こちらも、貯蓄及び年金はありません。 またとても浪費家で、あるお金はすべて使ってしまいます。 どう考えても、このまま何も対策を立てないでいては、老後生活ができなくなってしまいます。 そうなると、必然的に老後に私達姉妹が1人ずつ面倒をみなければならないことになります。 身勝手な親ですが、やはり親ですし大切にしたいです。 なんとかしてあげたいのですが、私や妹ともに、やがて生まれてくるであろう子供に、自分達のようにお金のことで不憫な思いをさせたくありませんし、それが原因で夫と不仲になりたくはありません。 また、今までが苦労の連続だった分、自分の幸せも考えていきたいです。 両親のためにも、自分のためにも、なんとかして、少しでも今できることをやっていこうと思っています。 今考えていることは、 (1)まず、家族4人で話し合う(両親が老後をどう考えているか) (2)それ以外に対策として、娘二人でそれぞれ積み立てをする。 (3)両親を説得して個人年金などに入らせる。 …などを検討しています。 それ以外にも、何か良いお知恵がありましたら、ご意見をお願いいたします。