親からの色物扱いに疲れます・・・

このQ&Aのポイント
  • 私は二人姉妹の末っ子で、小さい頃から両親から吉本に行ったり宝塚に入ったりと言われ続けてきました。
  • しかし、最近父親からはさらに過激な発言があり、精神的につらくなっています。
  • 私の家系にはメンタル疾患があり、そのせいで父親からは変な要求をされることもあります。同じような経験をした姉妹はいるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親からの色物扱いに疲れます・・・

二人姉妹の末っ子です。 小さい時から両親に、 「吉本に行け。」 「宝塚に入れ。」 などと、とにかくしつこく言われて来ました。 でも昨日、父親からここまで言われて、流石に嫌になってしまいました。 日比谷・有楽町エリアに、下着みたいなドレスの陳列が延々と続く、ブランド店通りが有るのですが・・・ 浜崎あゆみも流石に着ないだろう、ショッキングピンクの下着みたいな変なラッパ型ドレスを指差して、 「お前、あれ着てここを走れ。そしたら警察に捕まるから、精神病院に入れられて来い。」 と言われました。 私は母親の家系がメンタル疾患系なので、流石にこれは聞き流す事が出来ませんでした。唖然として、絶句してしまいました。 知人に銀座のママがいるのですが、両親共に、 「お前、雇ってもらえ。」 と言います。 姉は全く、下品な事は言われません。私だけ、こういう事を3歳から言われ続けます。 二人姉妹・三姉妹・四姉妹の方、私と同じ経験をなさった事が有りますか? ちなみにうちの父は、はっきり言って気ちがいみたいなヒステリ持ちで、火事が有ればすっ飛んで見に行くし、火事のニュースを見れば、「良かった。」などとほざく、異常な習性が有ります。 「売春婦になれ。」とまでは言われませんが、何か腹立って、疲れてしまいました・・・

• sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natuko_
回答No.2

妹から「結構昔から母からキツイことをさらりと言われていた」ということを30歳近くになって聞いた姉という立場のものです。 私(姉)も同じように「私はそんなこと言われた事ない」境遇でしたので、驚きました。 そのせいか分かりませんが、妹はかなりキツイ調子で言い返したり、 自己主張したり、自分のことは自分だけの判断で進めていくようになっています。 たまに母とケンカ腰しの言い合いをしていて、聞いてる私が居ずらくなるような事があっても、 5分後には普通に「○○って××だよね~あははは」と笑い合っているのです。 言いたいこと言わなきゃ損と考え、自分の主張通りに運ぶことを常に画策するようなところがあります。 参考にならないかもしれませんが、質問者さんも 「何言ってんの?ほんとにやったらどうだっていうの?ばっかじゃない」とか 「ふん」(と鼻だけで笑う)とか、 「お父さんが着て捕まるよりいいかもね」とか、 溜めない対応をしてみてはどうですか? といっても「ヒステリックな父」ということですので、言葉の暴力がさらにエスカレートしたら 申し訳ないのですが・・・。

sinjou
質問者

お礼

読んで下さりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dream375
回答No.1

あなたは、外見がよく、キャラも社交的で受け答えも面白い感じでしょうか? 性格は実はお父さんと似ていたりしますか? 堅物で生真面目な女性よりも、魅力的で良い感じだと思います。 副作用は、、、 からかわれたり、いろいろ絡んでこられたりして、面倒かもしれませんねー。 おとうさんに限らず、男は、要はあなたと話したり、顔身ながら口利いたり、親しくなったり、したがっている人気者と言う事ではないでしょうか? 聞き流す、受け流す、のも大変だと思いますが、魅力的な女性の副作用の一環と思って、受け入れていくしかないでしょうね。 ブスで、地味で、根暗で、面白みの無い女性に変身するのとどっちが良いでしょうか?

sinjou
質問者

補足

姉妹揃って、特にヤンキーでも有りません。 地毛も姉は茶髪・私は黒髪で、特に水商売や好き物顔でも有りません。 性格なんですかね・・・でも嫌なのです。