• 締切済み

廃人のような生活です・・・。

将来やりたいこともなく、今やっている仕事もやりがいがあるわけじゃない。 でも、今の私は仕事だけの生活で趣味もないし、休日、何をしたらいいか分かりません。何もやる気が起きません ただただ1日を何もせず過ごして、時間だけがどんどん過ぎていきます。 こんな毎日じゃもったいない!!! 自分を変えたいです。 でも、何からやれば、何から始めたらいいか分かりません。 よき、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.10

私も生活できるお金があれば遊んで暮らしたいです。でも働かないと生活できないから、その日その日をやり過ごして働いています。変えたい意思がない人は変われません。あなたは「自分を変えたい」意思があるから、必ず変わることができると思います。その想いを「形に行動に」少しずつ熟成させていってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

もし何をしても意欲が出ないのでしたら、うつ病かもしれません。うつ病と言えど、早く療養しなければ大変な病気です。 孤独や絶望を感じるようであれば、心療内科を訪ねてみてください。気軽に行ってみてください。 ANo5さんが書かれていましたが、明日交通事故が起こるかもしれないし、今日じゃないと出来ないこともあるはずです。私もsho-kaさんと同じ気分になる時もありますが、私の場合、このまま時間が経って数年が経つのが怖いと思います。楽しい空間ややり涯がもっと欲しいって思っちゃいます。 しかし、ただ望んでいるだけでは何も変わる可能性は殆ど無いですよね。だから、まずは明日からでも一日を大事に過ごしましょう。 まず、何でもいいから主観を捨ててやってみるとか。主観的思考より、まずは興味があまりないことでも行動してやってみる。自分が今までやったことの無いことをしてみると、知らない空間が見えて結構楽しいかもしれませんよ?。 まずは、毎日を、今ある空間を大事にして過ごしてみませんか?。時間の点が揃って将来への線になると思って・・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.8

まず市役所に行って、「生涯学習係」がどこにあるか聞いて、そこでいろんなサークルの一覧表を見せてもらいましょう。で、気に入ったものがあれば入れてもらいましょう。趣味をもてば人生が楽しくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

何かに燃え尽きた・・・という経験がないと廃人にはなれません。 10年かけて新薬を開発した とか 10年かけて本を書き上げた とか もう一度何かに萌える自分になりたいのでしょうか それとも、もう何もせずに淡々と生活をしていくことを望んで、その中で何か趣味でも始めたいということでしょうか とりあえず、新しいことを始めるべきかなと思います、今まで関わってこなかった人と話をしてみると「まだ素晴らしい世界もあるんだな」と新鮮な気分になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tunku00
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

何もしていないわけでもないでしょう? 現にネットもしているんだし 「書を捨て街に出よう」という名言がありましたが 「ネットを捨て街に出よう」ってとこかな 外に出ましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47232
noname#47232
回答No.5

今日と言う日は今日だけで二度と来ません。 誰でも当然明日が来る、と思っていますが 明日 何が起きるかわかりません。 もしかして事故にまきこまれる、病気になる・・ と仮定したらまず何をしますか? 保険に入る・・整理整頓・・親孝行・・旅行・・ いろいろ考えてみるのもいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

>でも、何からやれば、何から始めたらいいか分かりません。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません・・と かの有名な天才物理学者アインシュタインが申してます。 つまりあなたが今のようになってしまった意識の改革が先ずは肝要です。それなくして根本解決はあり得ません。 それが性格だけのことであるならば、超マジの本気で死に物狂いの努力が必要でしょう、中途半端なことではそう簡単に性格は直りませんよね 病的なことが含まれていないかも心配ですから、一度心療内科を訪れ診療を受けることもお勧めします。 言わずもがな自分を変えれるのは、意識改革ができた自分だけです。頑張ってください 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.3

毎日会社と家の往復だけでは何も変わりません。 休日くらいは出かけましょう。出かけた先には「何か」在るかもしれません。「何か」感じるかもしれません。 人と会いましょう。その人はきっと自分と違う「何か」を持っています。「何か」やっています。参考になるはずです。 行動を起こせば必ず将来に見えてきます。仕事の意義も出てきます。 宗教じみてるかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sentatoku
  • ベストアンサー率51% (105/205)
回答No.2

「廃人のような」ではなく「廃人」なのでは・・・。と思いはじめたら危険な兆候です。 「いくところまでいってみる」というのもひとつの手です。 人間追い詰められて初めて道が見えてくるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

何でも良いから手を出してみる、足を踏み出してみる。 それしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活のやる気・モチベーションを高く保ちたい

    30代後半の独身男です。 最近、生活、仕事においてどうもやる気、モチベーションがあがらないことが多いです。 仕事での失敗をいつまでもひきずり、頭でわかっているつもりでも同じ失敗を繰り返したり、逃げ出したいと考えたりと将来の仕事への不安が大きくなり、自分に嫌悪感を抱いています。 プライベートにおいても結婚相談所に登録し、婚活もしていますが、2年成果なしで当初のモチベーションが下がっているだけでなく、結婚より先の生活を想像すると、自分は本当に結婚して家族をもってよいのだろうかと相手もいないのに考えてしまいます。 ちなみに休日はほぼ一人で過ごしており、趣味といえるものもありません。 休日や仕事帰った後に上記のようにすぐに結論のでない悩みに悩んでしまい、また、最近は普段の生活でも風呂・食事などや新しく何か始めようとしてもいろいろ面倒に感じることが多くなってきました。(これが原因かわかりませんが・・・) このような悩みは多かれ少なかれ(既婚者の方は更にあると思いますが)皆さんあるとは思いますが、どのように生活のやる気・モチベーションを高く保っていますでしょうか? これが高めることができれば、上記のようなことを考える時間も少なくなり、何か行動を起こすにもあまり深く考えすぎず行動できるのではと思っていますが・・・ できれば同年代の方からのご意見を伺いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 趣味を選ぶか仕事を選ぶか・・・・・

    こんにちは。私は転職をしようと思っていますが、転職先で悩んでいます。 1.趣味を優先して選ぶ 2.やりがいのある仕事に就く 私は絵を描くのがすきで、 幸いにも今の職場は定時にあがれるのですぐ帰宅して絵を描いたり お気に入りのサイトを巡ったりしています。絵を見たり描くのは趣味のひとつです。 今の生活の中では1番好きな時間かもしれません。 今、私は一人ぼっちでする仕事で毎日寂しさを感じています。 やはり人と触れ合うのが好きな私にとって毎日が苦痛です。 なので次は接客業をやってみたいと考えるようになりました。 職種は全然決まっておらず、ただ漠然と考えているだけですが… 思いっきり趣味を楽しむために趣味の時間を確実に確保できる事務職か、 自分がやりたいと思った、やりがいのありそうな接客業に就くか、 迷っています。 こういう状況に陥った事がある方、アドバイスお願いいたします。

  • 彼女中心の生活

    28歳女です。付き合って3年の彼氏は寮暮らし、私は実家暮らしです。 この間、彼氏に「今までお前(私)中心の生活だったけど、 これからは自分中心の生活に切り替えたい」と言われました。 というのも、私達は付き合い始めた頃から殆ど毎日逢っていて、 ほぼ毎日逢うことに対して、お互い何の抵抗も無かったんです。 付き合い当初はそんなもんですよね。 でも私達はこんな生活がずっと続いていました。 彼は友人たちと飲みに行ったりする日を、 私の休日と被らないように調整したり、 自分の時間がなくなってくことが不満になったようです。 でも私は、彼自身の時間が無かったら彼もパンクするだろうから、 彼の趣味や友人との時間を大事にしてきたつもりです。 最近では「彼の趣味や友人との時間>私との時間」にしてきました。 寂しがり屋の私が、彼と頻繁に逢わないことに慣れてきたところでした。 だから彼が自分中心の生活に切り替えたいって言うなんて、 正直ショックでした。今まで彼を苦しめていたのかと思うと、 二人の時間は何だったのだろう・・・と悲しくなりました。 彼を思いやって、逢いたくても我慢してきたのになあ。 でも昔は彼が私を思いやって、逢ってくれていたのだろうと思うと 何も言えなくなります。 私と結婚もするかも迷ってるし(現在彼の結論待ち)、 彼が連絡してきてくれるのを、ひたすら待っているだけでいいのか 悩んでいます。 ここまで長文をよんで頂き、有難うございました。

  • 生活が荒れて困っています

    仕事が忙しくない、というのもあるのですが、ここ1、2か月の間、本当に集中力がなくて困っています…。 休日は過眠気味、平日は寝付きが悪く、仕事中は慢性的に眠気があります。付随して頭も痛く、吐き気もします。 仕事中はずっと、独り暮らしで寂しいことや、友達が欲しくて寂しいこと、昔の彼氏に会いたくて寂しいこと、ばかりぐるぐると考えています。 今は休憩時間なのですが、いつも休憩時間は完全にうつぶせになっています。朝も昼も、軽い吐き気がして全然食欲がありません。サプリメントを飲んでなんとか生きていますが、体重も減ったし、食生活もいい加減になり部屋も荒れています。 心療内科には毎週通っていますが、心の病気と言うよりは極度のマイナス思考が原因とのことで、投薬よりも励ましによる問診治療を中心に受けています。 毎日本当にすさんできていて、このままでは自分が壊れてしまいそうで怖いのです。ボランティア、習い事なども考えましたが、興味のあること事態が乏しく趣味もないので… 私はこのままひとりぼっちで、すさみきっていくのでしょうか…?これからの自分が怖いです、アドバイスをいただけませんか?

  • 生活が物足りない

    35歳女です。昔めちゃくちゃな生活を送っており、更正して今は普通の生活を送ってます。 これといった趣味もなく毎日仕事と家の往復です。たまに買い物に行く程度です。 昔の事を考えれば普通に生活できるのは考えられない事だし有り難いのですが、何か物足りないのです…。 現在彼氏がほしい、結婚したいとはあまり思っておりません。 何か勉強して資格を…とかも考えるのですが、今までが今までだったので自分が何に興味があるのかもよくわからないし、貯金もあまりないので金銭的にも苦しいです。 でも今の生活から何かを変えたいのです。 よきアドバイスください。

  • 充実した人生を送るには?

    勤務時間中も楽しく充実させ、帰宅後は自分の時間を満喫し、 週末は趣味や家族と楽しく過ごす って事は、無理なのでしょうか? 僕は、人付き合いが苦手で職場では人間関係が気づけず、仕事も向いている仕事が無く、平日が憂鬱で早く夜や週末が来ればと毎日思い、 帰宅後や週末を楽しむ派です。 生活のためや趣味・余暇のために 働いているんだと自身に言い聞かせていますが、 ふと、平日を潰しながら生きている毎日が(カレンダーに×をつけていくように) 勿体無く思えるときがあります。 最初に書いたような毎日は理想だとは思いますが、 一日一日を無駄なく過ごしている(心がけている) 人はいますか?

  • 毎日の生活について

    これまでの自分を振り返ってみると仕事も家庭も精一杯自分なりに頑張ってきたように思えます。 今は子供も成人し、これからは自分の人生をもっと楽しみ、輝くものにしたいと考えるようになりましたが、すっかりおじさん化した自分が嫌になってきました…。 年齢も50才を超えて体力も衰え行動力もなくなり、何をする気もやる気も出ず休日は家でダラダラしているだけの生活になってしまいました。 生活の糧となる仕事にも影響があるのでご相談させて下さい。 出社日は朝から元気だなって感じられる日なんてここ数年ありません…。 特に週明け月曜日なんて、前日の朝から身体がカチコチになってしまい、何を緊張しているのか…?何が不安にさせているのか…? 何故か落ち着きがありません…。 以前の自分はそんなこともなく、身体が少々辛くても頑張って出勤できましたが、今はそんな気力もなく、子供ではないのに出社するのが毎日億劫で辛いのです。 でも出社してしまうと、なんとか仕事もこなせていますので、朝起きてから出社するまでの 時間、きっと精神状態が普通ではないのかなって感じる毎日です。 落ち着きもなく、息苦しいのです。 特に出勤日は6時40分まで寝ていたいのですが、1時間以上前に目が覚めて、布団の中で悶々としている自分がいます。 その上身体が重い、ダルイ…。 以前は妻に起こしてもらえるまで眠れていたのに…あと例え30分でもウトウト出来たら 少しは気持ちも違ってくるのかなっとも思います。 1週間月~金曜日まで5連勤を普通にこなすのが当たり前なのに…。 仕事があっての今の生活が成り立っているのに…。 病院で検査してもらっても特に異常はないとのことで、きっと鬱病かもしれないですね。 不安時に飲む薬はその時にもらって服用しています。 今の世の中で仕事がある出来るということは感謝しなくてはならないと感じているし、住宅ロ-ンも支払わなくてはならないけれど…なんとなく気力体力が湧いてこないのです。 いろんなサプリメントも試しましたが、効果もなく… ビジネスに必要なものも買わなくてはならないこともあるけれど、その時は「よ~し頑張るぞ」と意気込んでも、毎日この繰り返しで、もうどうでもいいや…ってすぐ投げやりになってしまいます。 何か目標を持てば気持ちに余裕が出来るのかな?って…思ってみたり…考えたりすることもありますが、 自分は趣味もなく…生きる楽しみ、喜びという実感が湧いてこないのです。 人づきあいも苦手で(お酒は飲めないので)飲み会があっても疲れてしまいますし参加するのも気が重いです。 そんな自分を変えてみようと "意識の持ち方ですべてが変わる…意識が変われば人生も変わる"…そんなスピリチュアルやポジティブシンキングの本を読んで自分を高めようと思っていても、それはわかっているけれどなかなかできなくて… ますます落ち込むばかりです。 何が欲しいとか、何を望んでいるのか…どういうことがしたいのかと聞かれると 漠然としてわからないです。 自分を知る…自分を信頼する…自分を家族を愛することが出来なくなっているとも感じます。 人生投げ出す勇気はありませんが、心を癒せたり、趣味や生きる楽しみ、喜びを感じながら生き生きと元気に毎日を楽しく過ごしてみたいんです。

  • 自分の生活にみなさんは、バランスがとれていますか?

     私は27歳で、就職して3年以上がたちました。それからほとんど毎日、一人でいる生活になっています。  ・仕事は、基本的に1日中、一人で8~10時間くらい働きます。  ・家に帰っても、一人暮らしのため、話す相手はいません。  ・休みの日は不定期で月に4日程度あり、そのうち1日だけ友人と食事をします。他の日は、体を休めて過しています。  ・彼女はいません。趣味などをつくり、もっと外に出かけて人と会いたいですが、今の仕事の内容的にも、経済的にも余裕がありません。  このように他に何か楽しみを見つけられず、人と接することなく、仕事だけを黙々とする生活が何年も続いています。私の性格は一匹狼が強いので、人と接しない生活は向いているのですが、バランスがとれていないと、やはり幸福感はありません。時には、寂しさや孤独感から死にたい欲求まで出てきてしまいます。転職をし、もう少しバランスのある生活を真剣に考えていますが、断定できないので、悶々としています。  仕事だけではなく、家族、友人、趣味、自分の時間、など他にも自分の居場所がほしいのです。そのためには、「お金」と「時間」がキーワードになるのですが、なかなか難しく感じます。    今より少しでも、バランスをとれる生活をするにはどうすればよいでしょうか?  

  • 生活のリズムが違うと・・・

    付き合って五年目の彼がいます。 私はもともと飲食店勤務でしたが 彼と付き合うようになって、生活のリズムや休日が 合うようにと土日休みの会社員をしておりました。 しかし訳あって退社し、只今転職活動中です。 転職するにあたって、彼ともいろいろ話し合いました。 そろそろ結婚、もしくは同棲をすることなど。 しかし私が、現在職なし、貯蓄なしということが彼のネックらしく、将来のことを話していても いまいち現実味がありません。 彼は口先だけなのでは・・・? 正直彼との将来が本当にあるのかと不安に思ってきているのもあります。 そこで、転職するにあたり 彼との生活リズムは合わなくなってしまいますが 一番やりたい仕事である 飲食店勤務に戻ろうかと思っています。 皆さんの中に、付き合っている方と 生活のリズムが違ったり 休日が違ったりする方はいらっしゃいますか? またそのような場合でも うまく付き合っていける秘訣などございましたら 是非教えていただきたいです。 それとも彼との生活が合わない仕事に就こうとしている私は この時点でもう彼とは合わないのでしょうか?? 何かアドバイス、ご指摘などありましたら 宜しくお願いします。

  • ひとりの時間

    皆さんは、平日の夜や休日などの“ひとりの時間”に何をして過ごしていますか? 私は仕事から帰ると特に趣味もないので居間でボーっとしていることが多いんですが、このままでは時間がもったいないなぁと思っています。会社の人はすごく年が離れているので飲み会に行ったりすることもありませんし、友達は仕事が忙しくてめったに会えません。彼氏はいるのですが、毎日会うわけにもいかないですし…。もっと自分の世界を広めたいんですけど、読書くらいしか思いつかないんです。“ひとりの時間”を楽しめるようになれば、毎日がもっと充実するような気がします。参考にしたいので、皆さんが“ひとりの時間”にしている事をぜひ教えてください(^ー^)