• ベストアンサー

彼女中心の生活

28歳女です。付き合って3年の彼氏は寮暮らし、私は実家暮らしです。 この間、彼氏に「今までお前(私)中心の生活だったけど、 これからは自分中心の生活に切り替えたい」と言われました。 というのも、私達は付き合い始めた頃から殆ど毎日逢っていて、 ほぼ毎日逢うことに対して、お互い何の抵抗も無かったんです。 付き合い当初はそんなもんですよね。 でも私達はこんな生活がずっと続いていました。 彼は友人たちと飲みに行ったりする日を、 私の休日と被らないように調整したり、 自分の時間がなくなってくことが不満になったようです。 でも私は、彼自身の時間が無かったら彼もパンクするだろうから、 彼の趣味や友人との時間を大事にしてきたつもりです。 最近では「彼の趣味や友人との時間>私との時間」にしてきました。 寂しがり屋の私が、彼と頻繁に逢わないことに慣れてきたところでした。 だから彼が自分中心の生活に切り替えたいって言うなんて、 正直ショックでした。今まで彼を苦しめていたのかと思うと、 二人の時間は何だったのだろう・・・と悲しくなりました。 彼を思いやって、逢いたくても我慢してきたのになあ。 でも昔は彼が私を思いやって、逢ってくれていたのだろうと思うと 何も言えなくなります。 私と結婚もするかも迷ってるし(現在彼の結論待ち)、 彼が連絡してきてくれるのを、ひたすら待っているだけでいいのか 悩んでいます。 ここまで長文をよんで頂き、有難うございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RPino
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

男です。 仕事が忙しい時期になると彼女に会いたくても会えないことはよくある話です。仕事熱心なタイプに会ってくれと催促する女性は間違いなく気持ちがさめます。逆に仕事や付き合いの大切さをわかって黙って待っていてくれる人はとても愛おしく思いますし、彼女になにかしてあげないといけないと思います。私なら手放しませんね。 今時、あなたみたいに彼氏が会えなくなった時に文句ひとつ言わない女性というのは珍しいと思います。彼氏さんを支えてあげられるのはきっとあなただけです。信じてあげてください。催促すると逆効果だと思いますから。彼が疲れているようならできるだけのケアをしてあげるといいかもです。

f1kkoro
質問者

お礼

RPino様、回答有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 昨日、彼と二人の今後の事を少し話し合いました。 その際に「今まで貴方自身の時間を削ってまで私に逢ってくれて、 有難う。これからはもっと寛大な心で貴方を支えて待ってるから」 と彼に言いました。彼も私の決心に感動したようで、 「手放したくないし、お前が好きやってことはわかってくれよ!」 と言ってくれました。 これから二人が結婚できるかは全く分かりませんが、 何か一つ問題を乗り越えられたような気がします。 回答いただいた皆様には本当に感謝しております。 皆様のアドバイス無しには、昨日の出来事は無かったと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • haroon
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.3

女だっていろいろありますけど 男性にだっていろいろありますよ。。。 恋愛だけを最優先に生きていくことはできません。 年齢からしても当然仕事をしている人でしょう? 毎日会ってくれていただけでも感謝しなければ。 社会人は1日の大半を会社で過ごして自分の時間はごくわずか。 その中から貴女のために時間を割いてくれていたのだし。 その間彼は身の回りのことや趣味の時間を削っていたわけです。 それってずいぶんと彼女思いの人だと思います。 よく疲れているのにわがまま言うなとかキレなかったなと・・・ 私だったらできませんね^^; 会いたくてもやらなければならないこと、やりたいことも多いので。 たぶんあれも我慢これも我慢で会っているうちに 好きな相手とでもだんだん会うことにストレスを感じてしまう。 無理やり彼の時間に割り込んで行ったり 彼の仲間内にまで首を突っ込んで行ったりせずに しばらくそっとしておいて彼がうまく貴女の時間と 自分の時間の配分ができるようになったら また少し変わってくるんじゃないでしょうか。 会わずに趣味に没頭しているうちに寂しくなって 頻繁に連絡したり会いに来たりするかもしれない。 経験的に自分の時間を大切に思う人ほど そういう時にお互いの交友関係にまで 首を突っ込んだり突っ込まれたりするとマイナスです。

f1kkoro
質問者

お礼

回答、有難うございます。 ガツンと来ましたし、素直に心に入ってきました。 彼の仕事は朝早くて(夜中から)、普通の生活スタイルではありません。 だから、バイバイするのも早くしています。 ですので賞味逢ってる時間は、大体2時間以内でしょうか。 そんな中で、私のために時間を割いてくれていただけでも感謝しなければいけない! というharoon様のご意見、大変参考になりました。 今は彼と逢えない日・時間を、 自分磨き(資格取得の勉強等)の時間に費やそうと取り組んでいるところです。

回答No.2

24歳女性です。 というか、問題ないと思いますけど。 付き合い始めの頃はラブラブで毎日会って、だんだん自分の時間を持ちたいと思う、普通の流れかと。 今までの3年間すべてを否定してしまう必要はありません。 彼氏が貴方に合わせてくれていたことに感謝して、今後は彼氏の時間を大事にすれば良いのではないでしょうか。 「無理に時間を合わせてくれることもあったんだよね。今まで寂しがり屋の私のために時間を作ってきてくれてありがとう。」みたいな。 それだけ貴方のことを考えてきてくれてただけですよ。 本当に窮屈だったら、3年間も続かなかったと思います。 ここで「嫌だ。私との時間を優先して!」なんて言ったらどうなるかわかりませんが。

f1kkoro
質問者

お礼

回答有難うございます。 >だんだん自分の時間を持ちたいと思う、普通の流れかと。 私もそう感じてきました!読ませて頂いて、元気が出てきました。 私との時間を優先するように言ったら、 絶対私から離れていくでしょうから、絶対言えませんね。 言っちゃうのはバカな女ってことですよね。

  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.1

彼の時間は彼の時間で大事だとは思いますが 一緒の時間も大事ですので 全部彼の時間を中心にというのはつらいことですね 彼が友人らと遊ぶ時に一緒に遊ばれてはどうでしょうか? そういう習慣ではないのかな? みんなで仲良くすれば良いかもしれません

f1kkoro
質問者

お礼

回答有難うございます。 >彼が友人らと遊ぶ時に一緒に遊ばれてはどうでしょうか? 彼が友達を大事にする人だという事は、 昔から変わっていませんし、素敵な事だとは思っています。 でも私が一緒に遊ぶ習慣はありません。 彼は、彼女と友達とを区別して遊んでいるみたいです。 私が入り込めるって感じではないんです。 だから私から一緒に遊びたいとは言えません。 情けないですけど・・・。

関連するQ&A

  • 彼氏中心の生活から抜け出すには?

    私には付き合って半年の彼氏がいます。 両親とも仲がよく、将来的にもずっといたいと思える関係です。 彼とは地方への転勤で引っ越して友達もできるまでに出会い、東京では趣味や仕事が一番で恋など二の次、三の次だった私は彼しか周りにいないような人間になってしまいました。 彼は徒歩圏内に住んでおり、殆ど毎日会っていたので気づけば何よりも彼中心の生活になり、以前は沢山ありすぎて全てをやりこなす時間なかった趣味も気づけば興味すら無く、やってみようにもできません。 それに実家に帰れば沢山友人はいるものの、今は職場にも全くおらず、何故か与えられた夏休みもどのようにすごしていいのか分からず憂鬱です。 先日彼が、病気になり人の声を聞くのがしんどいそうで看病も断られ、この1週間会えない日が続き、一人が絶えられなくなり彼の家へ行ってしまいました。 正直迷惑そうでしたが、このままではストーカーになってしまうのではないかと思う程1人で趣味もなく、問題だと気づきました。 自分なりに以前のように趣味や習い事に没頭しようとしたり、残業をしてみたり、とにかく外出してみたり、会社やオフ会などで友人を作る努力もできず、家での暇つぶし(映画や物づくり)をしてみましたが、頭は彼のことしかなく続けることができませんでした。 いっそう、別れて自分中心の生活にと思いましたが、互いに将来を考えているのに馬鹿な選択をする前に質問してみようと思い投稿しました。 皆さん、アドバイスお願いします。

  • 彼氏中心の生活って…?

    彼氏中心の生活ってどういうことですか? ご飯を作ってあげたり、彼氏が起きる時間に電話したりは支え合いとかではなくて、彼氏中心の生活ってことなんでしょうか? よくわかりません…。

  • 寮生活について…

    高校3年の男です。 自分は現在高校の4人1部屋で寮生活をしていますがその寮生活がとても大変で憂鬱です。 寮なので自分の時間は全く無いですし、いじめを受けてはいませんが人間関係でもストレスが溜まります。 今までにも本当に辛くて2度寮を脱走した経験があり…。 今になっても脱走したいと思うときがあります。 ですが進学の為にも休みたくない。こんな事ばかり考えて毎日憂鬱で辛いです。 質問というよりアドバイスが欲しいです。あとの卒業までの一年どう乗り越えればよいですか? 回答お待ちしています

  • 生活が物足りない

    35歳女です。昔めちゃくちゃな生活を送っており、更正して今は普通の生活を送ってます。 これといった趣味もなく毎日仕事と家の往復です。たまに買い物に行く程度です。 昔の事を考えれば普通に生活できるのは考えられない事だし有り難いのですが、何か物足りないのです…。 現在彼氏がほしい、結婚したいとはあまり思っておりません。 何か勉強して資格を…とかも考えるのですが、今までが今までだったので自分が何に興味があるのかもよくわからないし、貯金もあまりないので金銭的にも苦しいです。 でも今の生活から何かを変えたいのです。 よきアドバイスください。

  • 生活費ってどのくらいかかるの!?

    半年後ぐらいに結婚します。 私は今まで実家暮らし、彼は寮暮らしで 一般的な生活費がどのくらいかかるものなのかが いまいちピンと来ていません。 30代前半です。 自分たちは一般的だと思われるみなさんの家計を教えて下さい。 家賃または住宅ローンに8万ぐらいを考えていますが 手取りは2人合わせて月40万ぐらいです。 共稼ぎの場合、奥さんの稼ぎは全部貯金に回すとよく聞きますが 20万から8万引いた12万で生活できますか??

  • 生活がすごく忙しい時どうすればいいのでしょうか?

    はじめまして。 現在大学3年です。 アルバイトを2つして、学校では教職の免許も取りながらとハードな授業です。趣味はダンスとDTM[パソコンで音楽を作る]です。 毎日すごく忙しく感じていますが、私にとっては減らすことのできないものばかりです。どのようにしたら忙しく感じないように追い込まれる感じもなく、さらには友達とも遊んでいけるでしょうか? 友達と遊べる時間が作れないのが非常に残念に思っています。予定のどれかがちょっと忙しくなると頭がパンクしそうになってしまいます。 私の対策としてはスケジュール表に書き、頭がパンクしそうなときはすぐにいろんなことを紙に書いて、[コノ程度のことで悩んでいた]と認識させ、また普通の生活に戻しています。 どなたか良いアイディア、私はこうやっているなどありましたら回答よろしくお願いします。

  • 寮生活を辞めるか。

    私は高校2年です。 今は学校の寮に住んでいます。実家は祖父母も同居していて、私が寮生活になってから寂しいみたいです。 寮に入っている意味は特になく、父親にすすめられて入った、というだけです。家庭環境が良くないもので。 でも通おうと思えば通える距離でして、同じ市に住んでいる人はみんな通学生です。 今、私はある習い事がしたくて、それには通学しなければなりません。(乗り換えの駅に習い事があるので)また、社会に出たら一人暮らしをするつもりで、実家で生活する機会は今しかありません。祖父母ももう歳ですから、一緒に暮らしてあげたい気持ちもあります。 寮の方が、断然、自分の時間は多いです。親も居ないので、自分の好きな事をして過ごす事ができます。 寮生活を続けるか、 通学生になるか。 迷っています。 宜しければアドバイスお願いいたします。

  • 生活が荒れて困っています

    仕事が忙しくない、というのもあるのですが、ここ1、2か月の間、本当に集中力がなくて困っています…。 休日は過眠気味、平日は寝付きが悪く、仕事中は慢性的に眠気があります。付随して頭も痛く、吐き気もします。 仕事中はずっと、独り暮らしで寂しいことや、友達が欲しくて寂しいこと、昔の彼氏に会いたくて寂しいこと、ばかりぐるぐると考えています。 今は休憩時間なのですが、いつも休憩時間は完全にうつぶせになっています。朝も昼も、軽い吐き気がして全然食欲がありません。サプリメントを飲んでなんとか生きていますが、体重も減ったし、食生活もいい加減になり部屋も荒れています。 心療内科には毎週通っていますが、心の病気と言うよりは極度のマイナス思考が原因とのことで、投薬よりも励ましによる問診治療を中心に受けています。 毎日本当にすさんできていて、このままでは自分が壊れてしまいそうで怖いのです。ボランティア、習い事なども考えましたが、興味のあること事態が乏しく趣味もないので… 私はこのままひとりぼっちで、すさみきっていくのでしょうか…?これからの自分が怖いです、アドバイスをいただけませんか?

  • 廃人のような生活です・・・。

    将来やりたいこともなく、今やっている仕事もやりがいがあるわけじゃない。 でも、今の私は仕事だけの生活で趣味もないし、休日、何をしたらいいか分かりません。何もやる気が起きません ただただ1日を何もせず過ごして、時間だけがどんどん過ぎていきます。 こんな毎日じゃもったいない!!! 自分を変えたいです。 でも、何からやれば、何から始めたらいいか分かりません。 よき、アドバイスお願いいたします。

  • 夢中になれるもの探してます

    私は、好きな人や彼氏ができると それしか見えなくなってしまいます。 彼氏中心の生活になってしまい、 友達と遊んだり家族との時間も減り 彼氏に依存してしまいます。 駄目なのはわかってるんですが、 中々そんな自分から抜け出せません 彼氏だけに流されない 自分の、生活を送ってみたいです そこで何か趣味というか、 本気になれるものを探しています。 夢とかなくて、 自分が何になりたいのかわからず、 いまはフリーターしています。19歳です 何か気軽に始めれるもの おすすめなどあれば教えて下さい! 工作や手芸、雑貨屋さんなど好きです!