• ベストアンサー

ひとりの時間

皆さんは、平日の夜や休日などの“ひとりの時間”に何をして過ごしていますか? 私は仕事から帰ると特に趣味もないので居間でボーっとしていることが多いんですが、このままでは時間がもったいないなぁと思っています。会社の人はすごく年が離れているので飲み会に行ったりすることもありませんし、友達は仕事が忙しくてめったに会えません。彼氏はいるのですが、毎日会うわけにもいかないですし…。もっと自分の世界を広めたいんですけど、読書くらいしか思いつかないんです。“ひとりの時間”を楽しめるようになれば、毎日がもっと充実するような気がします。参考にしたいので、皆さんが“ひとりの時間”にしている事をぜひ教えてください(^ー^)

• st321
  • お礼率95% (59/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochiko
回答No.6

初めまして!takochikoと申します。 私も夜とか休日、ヒマな時間を持て余していた一人です。 で、その時に学校の授業で映画やミュージカルを取り扱うクラスを取っていたので、 ヒマな日はDVDを見たり、その関連の本や雑誌を読んだりしてました。 あと、私が好きなのはお散歩です! 大学に通う為に引越しをしたので、色々な隠れたお店を探そう! って天気のイイ日曜日に迷子になりながらお散歩してました(泣笑) レストラン・カフェ・雑貨屋さん… 食べることとインテリアが好きなので、いつもで~もお気に入りを探して歩いてます☆ 今は、時間がなくてそれでも読みたい本や見たいDVDがたくさんあって、「ヒマだなぁ~」って思えてた時期が幸せに感じちゃいます。 でも、ヒマな時って「いつでもやれる」って思ってなかなか行動できないんですよねぇ…。 何か自分が興味あることとか、思い出してみて「やってみようかなぁ~」って“思うこと探し”をしてみたらいかかがですか?? 参考になるような目新しいことが言えなくて申し訳ありませんデスm(_ _)m

st321
質問者

お礼

いえいえ、とっても参考になりました(^ー^)ありがとうございます。お散歩するのもいいですねー。新しいお店を発見すると嬉しいですよね。そういえば、会社の窓から行った事のない雑貨屋があるのを発見したので今度のぞいてみようと思います。おしゃれなカフェとかも発見できたらなぁ。私もいつで~もお気に入りを探しながら歩くようにしてみようと思います。それと、“思うこと探し“もしてみますね♪

その他の回答 (8)

noname#19411
noname#19411
回答No.9

今の私にとっては、一人の時間は リラックス、自分を見つめなおす時間、自分に手をかける時間、新しい出会いや趣味を探す時間です。 具体的には ・散歩 ・ヨガ ・英会話 ・部屋の掃除 ・スキンケア ・読書 ・体験、と名の付くものを渡り歩く。 などでしょうか。 充実した一人時間を送ってくださいね!

st321
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 autominiさんはとても充実した一人の時間を過ごしていらっしゃるみたいですね(^-^)とても参考になりました。自分に手をかけることがなかったので、最近はスキンケアもおろそかになっていました。これじゃあ、いけませんね…。これからは1人の時間を充実させて、もっと成長していこうと思います。

• flyaway
回答No.8

私はお料理してます。「家事」としてではなく、「趣味」としてです。好きな音楽を聴きながらお料理するのが一番落ち着きます。作った事の無いものにチャレンジしてみたり、新しい味の組み合わせを考えてみたり、レストランで食べた味を再現してみたり…。楽しいですよ。かなり役に立つ趣味です。 あとは洋裁もします。主に自分の服を作っていますが、たまにはクッションを作ったり、小物を作ったりもします。 カメラ好きなので、お天気の良い日は景色のいいところへドライブして、写真撮影する日もあります。

st321
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 料理は実用的でいいですね。私は本を見ないと基本的な料理もできないレベルなので、初歩的な料理からレパートリーを増やしてみようと思います。あと、クリスマスやバレンタインの時だけケーキを作るので、これからは普段からお菓子作りにチャレンジして腕を上げてみようかなと思いました。

回答No.7

はじめまして。 私は彼氏もいないのでいっつも一人ですよ^_^; でも一人の時間が好きで逆に一人の時間が持てないと焦ってしまいます。 とにかく映画が好きなので映画を観にいっておいしいコーヒー飲みながら余韻に浸ったり。 家ではどなたかが仰ってましたがネイルケアに励んだり、部屋の改造したり。 その他にはボランティアをしています。 都道府県のボランティアの協会に登録しているので定期的に連絡をくれて色んな会合に参加したりお手伝いさせて頂いています。 その中で学んだことや感じたことって他ではなかなか味わえないものでした。 たいした役にたってないかなと考えることもありますが続ける中できっと本当のボランティアについての答えが出るかなと思ってます。 うまくいえないけど毎回毎回新しいものが自分の中に入ってきて、生まれていく感じがしています。 一人での参加は勇気がいりましたが同じ志の方が多いのですぐに溶け込めました。 話は飛びますが、今読んでいるのが 中山庸子さんの『いい女は「ひとり」の時間につくられる』です。 もしよかったら読んでみてくださいね。私もまだ途中ですがフツフツとやる気が出てきました(^.^)単純なので・・・。 参考にならないと思いますが書き込みました。

st321
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 とても参考になりました(^ー^)ボランティアは考えていなかったので、目からウロコでした。“毎回毎回新しいものが自分の中に入ってきて、生まれていく感じがしています。”っていうところにすごく惹かれました。これからボランティアをすることも検討してみようと思います。 ところで、中山庸子さん知っていますよ!実は中山さんの『いいこと日記 2005年版』という本(手帳?)を本屋さんで取り寄せてもらっているところです。この日記はその日に起きた“いいこと”や思いついたことを書いて、自分の目標を立てたり、興味の湧いたことを忘れないようにするものです。 今年の初めに本屋さんで見かけたのですが、その時は買わなかったんです。どうせ続かないだろうと思ったので…(^^; でも今になってやっぱり欲しいと思ったので買うことに決めました。なんとか続けて自分の引出しを増やしていこうと思います。lebowski-suki さんオススメの本も読んでみますね。ありがとうございました。

• sunny-60
回答No.5

こんにちは。 私の場合、人と会わない時間には楽器(ギターとピアノ)を練習しています。 ギターの方は始めたばかりなので下手くそですが(^^;)自分の好きな曲を自分の手で弾いてみたい!という目標があるので、空いた時間があればちょっとでも練習し、コツコツとがんばってます。 それと夜一人のときはたいてい音楽を聴いています。外出している間に録っておいたラジオ番組だとか、CDだとか…他に何もせず、ただ音楽だけを聴いている時間はかかせないです。

st321
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 残念ながら楽器は全くできないんです(>_<)なにせ猫踏んじゃったも弾けないくらいですから…。でも私も音楽を聞くことは好きなので、よくラジオを聞いたりしています。お気に入りの歌手やグループをみつけるのも楽しいかもしれませんね。以前はライブによく出かけていたので、興味のある人ができたら行ってみようと思います。

回答No.4

こんにちは。st321さんは、手先が器用な方ですか? 簡単な端切れから小物作りをしたり、テディベアづくりなどは どうでしょう?(手芸屋さんに裁断も済んだ簡単なキットも売っています。)  私は友人に頼まれ、結婚式用にテディベアを作りました。作品としては、それほど良い出来とは言い兼ねましたが、「心がこもっている。」と喜ばれ、以来、他の友人の小さい子どもに作ってはプレゼントしています。  洋裁が上手だと、自分で服を作ったりできるんですけどね。 小さな作品でも出来上がると充実感があるので、いかがですか?

st321
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。恥ずかしながら、手先は全然器用ではありません(^_^;)なので手芸は考えた事がなかったのですが、自分でテディベアが作れたらきっと愛着が湧くし可愛いでしょうね。7tsuki8kumoさんがお作りになった結婚式用のテディベアを見てみたいなぁと思いました。充実感を得られ、しかも人に喜ばれる趣味ってとても素敵ですね。私も一度チャレンジしてみようと思います。

• mamaro
回答No.3

st321さん こんにちは。 私もひとりの時間をもてあましていました。 1年前から書道を始めていて、今はその時間が自分をリセットする良い時間になってます。 大人になってから先生に赤ペンで添削してもらう事なんてないので、なかなか新鮮ですよ! 何か以前にでも興味を持った習い事とかはありませんか? 春ですし何は始めるにはイイ季節ですよね! 身近な所から探してみてはいかがですか?

st321
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。書道ですか、いいですねぇ。昔、書道教室に通っていた時の心が落ち着く感じを思い出しました。ちょうどボールペン字を習う事や、水彩画に興味があるので教室に通う事も検討していたところです。mamaroさんがおっしゃるように春なので何か始めてみたいと思います。そしてこの一年間を無駄にしないようにしていきたいです。

回答No.2

私が独身の頃は一人の時間というと、家でなら読書(コスメ、ファッション、情報誌など)テレビ、DVD観賞。あとはゆっくりと半身浴を2時間ほど・・とかパソコンをしてチャットをしたり、掲示板をみていたりネットサーフィンをしたりしていました。 あとは外ではフィットネスクラブで運動したり水泳したり。じっくりと洋服を買いにいったり、ドライブしたり(あてもなく) 一時期は資格をとるための通信教育を受けたりもしましたし、サークルにはいったりもしていました。 どれも結婚して、子供がうまれた今となってはほとんどできないです・・・ 今のうちに一人の時間。楽しんでくださいね。

st321
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。資格は今後仕事の上でも役に立つと思うので、パソコンの資格でもとろうかと考えていたところです。独身の今は貴重な時間なんですね。主婦の視点でのご意見参考になりました。

回答No.1

質問者様は女性ですか?? わたしは暇な時間が多かったときは ネイルアートをしたりしてました。 自分の爪にもしましたし、 チップを買ってきて、ラインストーンとかつけたりして作ったり。 材料費もそんなにかからないしいいですよ! あとは私はゲームが好きなので 時間がたっぷりあればRPGのゲームをやります。 あとはすごくたまにネットでチャットとかしてます。

st321
質問者

お礼

はい、女です(^O^) お返事ありがとうございました。 私は水仕事をする事が多いので、普段マニキュアはしてないのですが週末には塗るようにしています。でも、ネイルアートはしたことないので一度チャレンジしてみようと思います。材料費がかからないのはとても有り難いです。この週末にさっそくやってみます!