彼女を振った後の対応

このQ&Aのポイント
  • 彼女に別れを告げ、どう接するか悩んでいる
  • 彼女は軽うつ病や不眠症で悩んでおり、支えたいと思っているが方法が分からない
  • 彼女は信じられないと言っており、連絡を絶つべきか友人として接するべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女を振った後の対応

彼女に別れを告げました。 スパッと連絡を絶ち未練を無くすのが妥当かと思いますが、 彼女は今、軽うつ病にかかっており。また不眠症なのです。 明るく陽気な一面、人間不信なところがあり、自分の悩みを打ち明ける相手が僕くらいしかいません。 彼女の悩みは学校、将来、家族の事です。 彼女に対しての愛情はあまりありませんが、 なんとかして支えてあげたいのですが、どうすれば良いのか分かりません。 僕が振ったことにより、「もう誰も信じられない」と言っていました。 僕もいま精神的に弱っているので、まともな判断が出来ないのです。 一切連絡を絶つのがいいですか? それとも友人という立場から、彼女に連絡をとったほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

何故別れたのか? 恋人から友達に格下げしただけ? そうやって生半可な事をするから 余計に混乱させるんですよ。 彼女の人生を負えないなら きっぱり忘れてあげるのも 愛の一つのスタイルでは?

その他の回答 (2)

• gooko03
回答No.3

難しい状況ですね。 私も彼女と似た傾向がある人間ですので、その立場からお話させていただきます。 他の回答者さんも申し上げているとおり、彼女はあなたに依存していることでしょう。 彼女自身、自分が弱いことをよくわかっており、だからこそ、外の世界では明るく振舞うという仮面をつけて自分を守っているのだと思います。 さて。 誰しも、恋人には依存します。大好きな人に振られたら、「もう誰も信じない。恋なんてしない!!」と思います。 ・・・で、彼女はその依存度が高いだけなのです。 問題なのは、その依存度の程度がいかがか、ということ。 “うつ病”は人を殺します。その段階ではないのですか? ただの“落ち込みやすい”程度でしたら、数週間から数ヶ月の時の経過で、心の傷は癒されるでしょうが。 もしも、少しでも“うつ病”の可能性があるなら。 すぐに病院へ連れて行きましょう!! 共通の友人に頼むのもよし、彼女の了解を得なくても親に連絡して無理やり連れて行かせるもよし。 もしも、そういう他者を巻き込めないようなら、ご自身で連れて行ってもいいと思います。 「僕が君にできるのはこれが最後だ」 と、念を押して。 “うつ病”は、病気です。 強すぎる“依存”も、病気です。 抗うつ薬よりも軽い、精神安定剤もあります。 これで心の安定を得てからなら、彼女自身が自らを振り返ることができるようになるのではないでしょうか。 また、依存の対象を“あなた”から“医師もしくは薬”へ移すことができるでしょう。 投薬治療は悪ではありません。 ただの抑うつ状態でしたら、薬を飲みながら静かにしているうちに、患者の周りの状況が刻々と変化して、いつの間にか“抑うつの原因”自体が問題解決されていた・・・なんてこともありますし。 まぁ投薬しなくても、カウンセリングという手もありますし。 なんだか、彼女を患者に仕立て上げてしまいましたが、そういう手段もあるということを念頭に入れておいてください。 これは厳しい言い方かもしれませんが、当人に対して愛情を抱けないならば、あなたは直接関わるべきではないでしょう。 振ったことへの罪悪感があるのなら、身を入れて第三者を探しましょう。 あなたの代わりのスケープ・ゴートではなく、あくまでも最悪な事態(自殺・・・とか)を避けるために。 大変でしょうが、がんばってください!!

• risaspice
回答No.2

連絡を絶つのがいいと思います。 たぶん、「かわいそう」って理由から彼女に関わってたら、彼女はいつまでもあなたに精神的に依存して、逆効果だと思います! それが別れるときの誠意の示し方だと思います。 それが彼女のためにもなると思いますよ^^