彼女を振った後の対応

このQ&Aのポイント
  • 彼女に別れを告げ、どう接するか悩んでいる
  • 彼女は軽うつ病や不眠症で悩んでおり、支えたいと思っているが方法が分からない
  • 彼女は信じられないと言っており、連絡を絶つべきか友人として接するべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女を振った後の対応

彼女に別れを告げました。 スパッと連絡を絶ち未練を無くすのが妥当かと思いますが、 彼女は今、軽うつ病にかかっており。また不眠症なのです。 明るく陽気な一面、人間不信なところがあり、自分の悩みを打ち明ける相手が僕くらいしかいません。 彼女の悩みは学校、将来、家族の事です。 彼女に対しての愛情はあまりありませんが、 なんとかして支えてあげたいのですが、どうすれば良いのか分かりません。 僕が振ったことにより、「もう誰も信じられない」と言っていました。 僕もいま精神的に弱っているので、まともな判断が出来ないのです。 一切連絡を絶つのがいいですか? それとも友人という立場から、彼女に連絡をとったほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

何故別れたのか? 恋人から友達に格下げしただけ? そうやって生半可な事をするから 余計に混乱させるんですよ。 彼女の人生を負えないなら きっぱり忘れてあげるのも 愛の一つのスタイルでは?

その他の回答 (2)

  • gooko03
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

難しい状況ですね。 私も彼女と似た傾向がある人間ですので、その立場からお話させていただきます。 他の回答者さんも申し上げているとおり、彼女はあなたに依存していることでしょう。 彼女自身、自分が弱いことをよくわかっており、だからこそ、外の世界では明るく振舞うという仮面をつけて自分を守っているのだと思います。 さて。 誰しも、恋人には依存します。大好きな人に振られたら、「もう誰も信じない。恋なんてしない!!」と思います。 ・・・で、彼女はその依存度が高いだけなのです。 問題なのは、その依存度の程度がいかがか、ということ。 “うつ病”は人を殺します。その段階ではないのですか? ただの“落ち込みやすい”程度でしたら、数週間から数ヶ月の時の経過で、心の傷は癒されるでしょうが。 もしも、少しでも“うつ病”の可能性があるなら。 すぐに病院へ連れて行きましょう!! 共通の友人に頼むのもよし、彼女の了解を得なくても親に連絡して無理やり連れて行かせるもよし。 もしも、そういう他者を巻き込めないようなら、ご自身で連れて行ってもいいと思います。 「僕が君にできるのはこれが最後だ」 と、念を押して。 “うつ病”は、病気です。 強すぎる“依存”も、病気です。 抗うつ薬よりも軽い、精神安定剤もあります。 これで心の安定を得てからなら、彼女自身が自らを振り返ることができるようになるのではないでしょうか。 また、依存の対象を“あなた”から“医師もしくは薬”へ移すことができるでしょう。 投薬治療は悪ではありません。 ただの抑うつ状態でしたら、薬を飲みながら静かにしているうちに、患者の周りの状況が刻々と変化して、いつの間にか“抑うつの原因”自体が問題解決されていた・・・なんてこともありますし。 まぁ投薬しなくても、カウンセリングという手もありますし。 なんだか、彼女を患者に仕立て上げてしまいましたが、そういう手段もあるということを念頭に入れておいてください。 これは厳しい言い方かもしれませんが、当人に対して愛情を抱けないならば、あなたは直接関わるべきではないでしょう。 振ったことへの罪悪感があるのなら、身を入れて第三者を探しましょう。 あなたの代わりのスケープ・ゴートではなく、あくまでも最悪な事態(自殺・・・とか)を避けるために。 大変でしょうが、がんばってください!!

  • risaspice
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

連絡を絶つのがいいと思います。 たぶん、「かわいそう」って理由から彼女に関わってたら、彼女はいつまでもあなたに精神的に依存して、逆効果だと思います! それが別れるときの誠意の示し方だと思います。 それが彼女のためにもなると思いますよ^^

関連するQ&A

  • 別れた後の荷物と鍵(男性に質問)

    『重い』『1人になりたい』と言われ関係を壊してしまった社内恋愛の彼にメールで『終わりにしよう』って告げました。 彼がなかなか会って話し合おうとしてくれなかったからです。 私が待つのが辛くなったから自分1人で答えを出してしまったのです。 彼の気持ちを考えて待てばよかったと今では後悔しています。 私は本当は別れたくないのです。 その後一切の連絡を取れなくなりました。 そのメールの返信(『わかった』等)もありません。 社内で顔を合わせても目も合わせようとしません。 呆れているし怒っているんだと思います。 もういいやって気持ちでもあると思います。 それは自分がしてしまったことだから仕方ないと思っているのですが。 私はまだ彼の部屋の合鍵(シリンダーキー)を持っているし荷物も置いたままです。 こちらに未練があるから気になることなのでしょうが、 男性の立場からして別れた彼女の荷物が部屋にあるって別に気にならないことですか? 洋服が結構あるから勝手に捨てたりはしないと思うのです。 鍵だって持っていられたら嫌じゃないですか? 新しく彼女ができたりして困るまでそのままにしとくものなんでしょうか? 私が彼の立場だったら早くスッキリさせたいって思うのですが。 ちなみに私としてはそれを最後のアイテムとして取っておきたい気持ちがあります。(自分から連絡はしたくないです) 今はきっと一切関わりたくないからその件でも連絡をくれないのかな。 彼にも多少なりとも未練みたいのがあるのかなって思った(思いたい)ものですから、男性の立場でお答え頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 好きだけど別れた彼から連絡が来ます。どう対応したら良いでしょうか?

    好きだけど別れた彼から連絡が来ます。どう対応したら良いでしょうか? 先日大好きだった彼と別れました。 彼は仕事のストレスから体調不良となり仕事をやめ、大阪の実家に帰ろうとしています。 いろいろと話しましたが、結局彼は「勝手でごめん」としか言ってくれず、遠距離などは考えておらず別れを望んでいるものと思い彼のマンションの鍵を返すなどして別れを伝えてきました。 詳しくはhttp://okwave.jp/qa/q6256098.htmlに書いているので読んでいただけたらと思います。 しかし、別れた次の日から他愛もないメールのやり取りをしています。 彼「化粧へんとか言って悪かった上手やったで、冗談やったん」 私「最後ぐらい嘘でもすっぴん褒めときなさい(笑)」 彼「すっぴん褒めとったやん!化粧ダメだししてたんやん」 みたいな内容は薄いですがお互い気持にゆとりの持てるような会話です。 正直、今まで別れたらそこからは一切連絡を取らないのが普通だったので困惑しています。 ある程度期間が経って思い返したりして連絡取るというならわかりますが・・・ 私は彼に未練があります。嫌いになって別れたわけではないので・・・ 彼ももしかしたら私をまだ好きでいてくれるのかもと、別れた今でも期待してしまいます。 私は彼のよき理解者みたいな立場でこの微妙な関係を保つべきなんでしょうか? よく復縁を望むなら一定期間おいて相手の連絡を待ったほうがいいと聞きますし(・・;) 彼がきれいさっぱり縁を切ってくれるなら私も次の新しい恋のことも考えられますが、彼と繋がってられると離れることができず悩んでいます。 良いアドバイスお願いします。

  • 別れた後のLINE

    元彼とは趣味のサークルで出会いました。付き合って半年で別れました。 原因は、サークル内の他の男性(恋愛対象外の初老のおじさん)から私が告白を受けたことによる不信感と、将来を考えて計画的に無職になった自分をちっとも理解してくれない苛立ちからだと思います。 別れたとき「もういいよ。今までありがとう」という言葉を残し、別れの理由もなく音信不通。別れの原因がわからなかったので第三者を介して原因を聞くと、上記のような事でした。それまでに意見の食い違いがあると音信不通になり連絡が取れない時もありました。親や友達には交際も反対されていました。 そんな元彼と別れて数ヵ月。趣味の連絡でグループLINEをするんですが…すごく小さい事で悩む私も器が小さいと思いますが、私以外の人には絵文字やら絵のスタンプが付いたメッセージなんですが、私にだけ文章のみのメッセージなんです。付き合ってる時からも度々そうなるときがありました。 別れたからそうなるのはわかりますが、わたし以外の人から見てもなんでこの人この子にはつけないんだろう?って思われたりしたら損な感じがするんですが…こんな40歳の男性って他にもいらっしゃいますか? 私は彼には未練はないですが今までとイメージがちがうので深く付き合うということはこう言うことなのかと驚いています。

  • 別れた後に…

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4205148.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4207316.html で相談させていただいたものです。 度々の相談申し訳ないのですが、お付き合いください。 別れのメールの後3度ほど電話がありました。 しかし、その後電話はなくなりメールが来ました。 普段と変わらない感じのメールにホッとした自分がいました。 ですが、友人に送っていたメールには私が一方的に悪いように書かれていました。 ・デートをドタキャンされて一方的に別れを告げられて、電話にも出ない(メールで出られないことを伝えていたのに) ・分かれた後に交流してもお互いにさして問題ない(私は大有りですが;) ・さて、フリーダム! ・一週間ほどして○○さん(私)がサッパリしたら(元々使っていたキャラで)ネトゲ復活する ということが書かれていました。 他にもネトゲ中心の話ばかりでした。未練も何も無い感じです。 フリーダムって何ですか、フリーダムって…と思ったり 1週間でサッパリするはずが無い…とか思ったりしましたが、 それは愚痴になってしまいますのでやめておきます。 その後私のほうに来たメールには、かなり素っ気無く文章が書いてありました。 怒っているとも取れるような…そういう文章でした 単にネトゲが忙しかっただけかもしれませんが; ココまで未練が無さそうなのは何故なのでしょうか? また、初めての彼だったということもあって 今までされてきたことや言われてきたことから 男性不信になってしまいそうな症状が出てしまっています。 嘘をつかれつづけてたり、ずっと疑われていたり、悪口を言われていたり 信じようとしていたのに最終的に裏切られしまったり 強姦まがいのことをされたせいだと思いますが… やはり時間を掛けて男性に慣れていくしかないのでしょうか?

  • 別れた彼女と連絡を取り続けていて、忘れられない。

    別れた彼女と連絡を取り続けていて、忘れられない。  ちょっと情けない質問ですが。最近2年付き合った女性と別れました。喧嘩別れとか他の異性絡みとかではなく、お互いの生活を考えた上での別れです。(ちょっと複雑な関係なのでそこは省略します)  お互い納得した上での別れではありますが、私としてはまだ未練があります。彼女も私への恋愛感情がないわけではないと思います。もともと私は彼女の上司というか、頼られる立場なので、現在もメール等で連絡は取っています。仕事上の話から、たわいもない愚痴、報告などなど。  私としては、今もかわいい部下?というか、恋愛感情もあるわけですので、メールが来たり、頼られたりするのは嬉しく思います。でも、今何をしてるのかとか、何を考えてるのかとか、いろいろと気になってしまい、、、。  このままではずっと未練を引きずったままで、忘れられないんじゃないかという気がしてます。でも未練があるのでばっさり縁を切る勇気がなく。。。  同じような経験をされた方の意見が聞きたいです。こういう関係を続けながら未練を断ち切れた方がいるのなら、このままの関係でもいいかな、と思っています。

  • 振られたあと

    付き合って5年(1年前から遠距離)の彼女に先日振られました。 好きじゃなくなったからとのことです。 主な理由は、私からの連絡があまりないので不安になった。 彼女の悩みに対しての私の答えが不満だった。 照れくささからあまり私が愛情を口に出して言わなかったことなどで、それを我慢しているうちに愛情が冷めていったとのことです。 頼れなくなったからとも言われました。 連絡がないことへの不満は前から言われていたのですが、私があまりメールが得意でないことを説明し、彼女も納得してくれていたと思っていました。 不満に思っているならもっと言ってくるだろうとも思っていました。 悩みに対しても私はアドバイスを求められているのだろうと「あまり気にするな」、「辛いのは今だけだから頑張れ」とか言ってしまったのがいけなかったらしく、ただ話を聞いて欲しかっただけだと言われました。 このようなすれ違いは今まではちゃんと二人で解決できていただけになぜ急に一人で考えて結論を出してしまったんだろうとショックです。 考え直して欲しいと言っても、もう決めたから無理と。 いまさら遅すぎるとも言われました。 別れを告げられた今、彼女の立場になって考え、彼女を悲しませていたこと、傷つけていたことなどが改めて分かりました。 もっと彼女の身になって考えてあげればよかったと後悔しています。 こんなに好きになったのは初めてでもうこんな人は現れないと思います。 今は時々私から連絡しています。 一緒にいたいと思う反面、自分の気持ちは言わないように彼女を影ながら支えていけたらいいなとも思っています。 でもそれも迷惑なものでしょうか? みなさんはこんなときどうしてますか?またどうしますか? 彼女の気持ちを尊重して諦めるべきでしょうか? 復縁に向けてがんばるべきでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 失恋した後の立ち直るにはどうしたらいいですか?

    失恋しました。31歳男性です。9ヶ月間のお付き合いで別れたりより戻したり繰り返し、最後に彼女から別れを切り出されました。 そして先月、突然「あなたの行動に失望した。一切連絡しないし二度と好きにならないから諦めてください」と言われてしまいました。その原因は、去年の5月に結婚前提で付き合いプロポーズをした仲なのに、彼女から「別れていい?」と急に言われました。仲直りはしたのですが、彼女の嘘や僕を試したり、隠し事をされて嫌な気持ちになり、僕から別れを切り出したのが去年の9月でした。また仲直りをし、今年の1月中旬頃に、当時は派遣社員だったため彼女の両親に挨拶させてもらえず、彼女の友達にも合わせてもらえず不安や焦りがたまり、感情的になって別れをいってしまいました。2月中旬になって安定した仕事に就くことができ、不安が解消されたのでやり直そうといった時は手遅れでした。 一切連絡しないといわれても彼女のことが大好きだから、1週間後にメールや電話で連絡しても音信不通状態で、彼女の気持ちを考えて最近ようやく現実を受け入れるようにしました。 彼女のことを忘れようと思い出の品の写真やプレゼントは処分をし、彼女に渡したい品物(ぬいぐるみ、本、付き合った記念のネックレスや指輪)を返しに行ってしまいました。 手紙「僕は彼女のことを幸せにできなくてごめん。新しい良い彼氏を見つけて幸せになってください。彼女にもらった品物はお返しします。捨てるなり好きにしてください。」という文章を添えて、彼女の家の傍に置いて帰りました。 しかし、1ヶ月経った今は彼女のことが頭から離れず、体調も悪く、睡眠不足が続いています。友達と飲みに連れていってもらったりしてケアしてくれますが、独りになるとまた寂しくなり、復縁のことを考えたくなり、彼女の気持ちになって考えてあげれなかったことに後悔しています。 彼女のことが忘れられなくて未練があるのですが、失恋から立ち直るにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 自分からフって未練残ってる彼にどう・・

    喧嘩別れしました。本当にお互いムカついて、これじゃ将来ないねばりに喧嘩して、 一気に連絡とらなくなりましたが、 あの程度ぐらいなら我慢というか理解できたかなと。とても小さな喧嘩で別れてしまいました。 少し未練があります。 しかし彼はその後一切連絡してくる気配もなく、 10日間ぐらいたちます。 普通未練があったら連絡してきますよね? って事は彼は私の事好きじゃなかったんでしょうか?? 連絡しようかしないか迷っています。

  • うつ病との付き合い方

    うつ病を患て早15年未だ、うまくうつ病を抑え込むことができません。 なにか、アドバイスをください。 因みに、 希死念慮、摂食障害、不眠 これが、今の最大の悩みです。

  • 別れた後の喧嘩

    彼氏と別れて友達に戻りました。 友達に戻ろうと言ったのは彼氏です。 彼氏が専門学校へ進学するので友達をたくさん作って 大切にしたいという気持ちがあるから、らしいです。 落ち着いたらまた付き合いを考えたいと言われ、メールしてきなよ!とかも言われました。 しかし戻ってから連絡が来なくなりました。 聞いてみると寮に入るので準備とかいろいろ忙しく疲れてるからメールあまりできないと言われました。 彼のblogを見ると女の子と直めしてたり専門に入る女の子と異常に仲良くしてたり… 付き合ってた時すごく愛情表現してくれたのに友達に戻ったら冷たくなったので彼にその事を干渉してしまいました。 彼も逆ギレして今は連絡とってないです(>_<) 私は彼氏と友達になっている時間も大切にしたかったのに… ちなみに喧嘩した後も彼は女の子とたくさん絡んでいます。 別れた後に喧嘩したら、謝ったメールしても無意味でしょうか?? 私とは関わりたくないともう思っているのでしょうか?? 未練があって今どうしたらいいかわかりません(;_;)