• 締切済み

うつ病との付き合い方

うつ病を患て早15年未だ、うまくうつ病を抑え込むことができません。 なにか、アドバイスをください。 因みに、 希死念慮、摂食障害、不眠 これが、今の最大の悩みです。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.3

数年位前になりますがNHKの番組で「うつ病」の最新の治療方法 として「磁気刺激療法(TMS)」と称する療法を紹介していました。 また、最近の番組でも放映されていました。 この療法は限られた病院で行われているようです。 この療法を検討されたらどうでしょうか? 詳しくは下のURLをクリックして参考にして下さい。 「社会復帰に新展開! 最新のうつ病治療/NHK/ クローズアップ現代」 https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4309/ 「磁気刺激治療(TMS、rTMS)によるうつ病治療/ つのおクリニック」 https://tsunoo.net/magpro/ 「 rTMS療法(ストレスケア医療)/神奈川県立精神医療センター」 http://seishin.kanagawa-pho.jp/treat1/rTMS_therapy.html TMS治療(磁気刺激治療)について https://www.tawara-clinic.com/treatment/tms/about-tms/

JYARITEN1963
質問者

補足

普通の小さい精神病院なので、転院しないと厳しいかな 嫌なんでよ。担当医が変わるの 15年で、今の先生が3人目 先生との信頼関係を築くまで結構通院自体が苦痛でしたね。

回答No.2

鬱モードになるトリガーが何かあるはずです、それを探して(おそらく本人にしか解らないでしょう)そのトリガーが引かれないように、回避するしかありません。 あとは出来る限り、楽しむこと(ストレスを与えない)無理したら逆にストレスになるので無理はしない。 不眠に関しては、心配事を無くす(あまり考えないようにする、自分ができなくても、誰かが出来ると思うこと、出来なければ仕方ないと思うこと)+睡眠導入剤などの薬の力を借りる、健康でないとストレスが大きく響きますから。

質問者

補足

鬱病発症の原因は、転職した会社の社風、人間関係、雰囲気、過酷な業務 (社内SEでした) 転職して半年で不眠症に、希死念慮も出てきて精神科へ ちなみに、最後は会社倉庫で自殺未遂(ネクタイが切れた) で、依願退職扱い 以後、無職

noname#259238
noname#259238
回答No.1

抑え込もうと考えない方が良いのでは。個人的な意見ですが、身を委ねるくらいの気持ちで、病を友としてうまく付き合って行くくらいの方が良いと思います。 希死念慮があるとの事ですが、不調の状態にある自分を信じ過ぎないように。自分を教祖とするカルトになってはいけません。不調の波がやってきたから、仕方ない、おさまるのをのんびり待とう、くらいの穏やかな心持ちで、不調の自分と戦うのは諦めてリラックスするようにすると良いと思います。

質問者

補足

抑え込もうとは思ってないのですが、自然と負のスパイラル なにか、うまくいかない もう、どうでもいいや あ~消えたい死にたい って感じです。