• ベストアンサー

これって鬱病?

私は4年間程鬱病として過ごしていますが(鬱病の症状としては、希死念慮、虚無感、自殺企図、頭痛目眩などの身体症状)、たまに、鬱病ではないのではないかという行動をとってしまいます。最近では役場で「死にま~す!死にま~す!死にま~す!」と歌うように叫びながら踊ったり、電話の向の相手が気に入らない態度をとったりすると叫んでわめき散らしたりとそんな行動をとってしまい、止められません。幻聴などはありません。今通院しているのは小さなクリニックで、カウンセリングなどもないし、ただ先生とちょこちょこっとお話をするくらいです。これって本当にただの鬱病でしょうか?わたしはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.2

私自身の症状と、友人・知人の症状とを鑑みるに、 躁うつ病と統合失調症(『精神分裂症』は旧名で、 今は使用されません)かもしれません。 ただ私も医師ではなく、前述の通り『思い当たる』 事を書いているだけですので、『絶対』ではありません。 転院もお考えに入れた方が良いかとも思いますが、 一度主治医と徹底的にお話し合いをなさった方が よろしいかと思います。

kazami_risa
質問者

お礼

すみません。補足のところに書いてしまいました。ありがとうございます

kazami_risa
質問者

補足

ありがとうございます。実は私は精神科看護師を長くしていたのですが、参考として他人の意見が聞きたかったので質問させていただきました。統合失調症はないと思います。おそらく双極性障害(躁鬱)ではないかと思います。病院をかわることも主治医と相談してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

精神分裂症じゃないかなぁ~?