失恋から立ち直るにはどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 失恋から立ち直る方法をご紹介します。
  • 失恋の辛さを乗り越えるためのアドバイスをご紹介します。
  • 失恋を乗り越えるための心のケア方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋した後の立ち直るにはどうしたらいいですか?

失恋しました。31歳男性です。9ヶ月間のお付き合いで別れたりより戻したり繰り返し、最後に彼女から別れを切り出されました。 そして先月、突然「あなたの行動に失望した。一切連絡しないし二度と好きにならないから諦めてください」と言われてしまいました。その原因は、去年の5月に結婚前提で付き合いプロポーズをした仲なのに、彼女から「別れていい?」と急に言われました。仲直りはしたのですが、彼女の嘘や僕を試したり、隠し事をされて嫌な気持ちになり、僕から別れを切り出したのが去年の9月でした。また仲直りをし、今年の1月中旬頃に、当時は派遣社員だったため彼女の両親に挨拶させてもらえず、彼女の友達にも合わせてもらえず不安や焦りがたまり、感情的になって別れをいってしまいました。2月中旬になって安定した仕事に就くことができ、不安が解消されたのでやり直そうといった時は手遅れでした。 一切連絡しないといわれても彼女のことが大好きだから、1週間後にメールや電話で連絡しても音信不通状態で、彼女の気持ちを考えて最近ようやく現実を受け入れるようにしました。 彼女のことを忘れようと思い出の品の写真やプレゼントは処分をし、彼女に渡したい品物(ぬいぐるみ、本、付き合った記念のネックレスや指輪)を返しに行ってしまいました。 手紙「僕は彼女のことを幸せにできなくてごめん。新しい良い彼氏を見つけて幸せになってください。彼女にもらった品物はお返しします。捨てるなり好きにしてください。」という文章を添えて、彼女の家の傍に置いて帰りました。 しかし、1ヶ月経った今は彼女のことが頭から離れず、体調も悪く、睡眠不足が続いています。友達と飲みに連れていってもらったりしてケアしてくれますが、独りになるとまた寂しくなり、復縁のことを考えたくなり、彼女の気持ちになって考えてあげれなかったことに後悔しています。 彼女のことが忘れられなくて未練があるのですが、失恋から立ち直るにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IKASABET
回答No.4

こんにちは^^ 結婚を考えていた彼女との別れですか。 それは、すごく辛いですよね。 失ってみて初めてわかる、その人の大切さが ありますよね。 頭では分かってるのではないでしょうか? 失恋から立ち直るには、彼女を忘れれば良いと。 でも、忘れる方向に考えたときに、 心がそれを許してくれないんですよね? だから、苦しくて、辛いワケですよね。 失恋には、時間が解決してくれるのを待つしかない、とか、 新しい恋愛をすることで立ち直れる、と良く言われますが、 確かにその通りではあるものの、 それもなかなか難しいことですよね。 でも、良く考えてみてください。 今日、そんなに未練があって、 明日朝起きたら、キレイサッパリなんとも思わなくなっている、 なんていうことが、この世にあると思いますか? 苦しんだり、紛らわせたり、いろんな人に相談したり、 考えたり、悩んだり、そうやって立ち直っていくもの なのではないでしょうか。 失恋から立ち直りたいなら、苦しむだけ苦しむ、 悩むだけ悩む、考えるだけ考える、泣くだけ泣く。 そうしているウチに自然と平気になっていくものです。 どうしようもなく寂しくても辛くても、 そう思わせる「心」に、頭で「もう別れたんだ」と 言い聞かせるしかありません。 一緒に飲みに行ける友達がいるんですから、 それに感謝しましょう。 そういう友達すらいない、と考えたら、 もっともっと辛い思いをしている人もいるんですから。 自分はまだ、マシな方だと考えましょう。 失恋した人は、みんな質問者様のように苦しんでいます。 未練が残り、恋人がいなくなってしまった寂しさと闘って、 悩んで、泣いて、悲しんで、みんなそういう思いをしています。 ですから、質問者様一人が、苦しいのではありません。 失恋した人は、みんな同じ思いをしています。 一人じゃありません。 それと、彼女に関わるものは、全て捨てる、消す、 と、身近に置いておかない方が良いです。 もらった物や、思い出の物、携帯の中のデータ(写真やメールなど)。 消したり捨てたりするのは、苦しいこともありますが、 彼女を思い出す物を置いておいたり、残しておいたら、 思い出しますよね? 彼女を思い出すような物がある環境で、どうやって彼女への 想いを無くすのでしょうか。ということになるので、 いろいろ返したりしたようですが、もしまだ残っているようでしたら、 破棄することをお勧めいたします。 これを機に、何か新しい趣味などにチャレンジしてみるのも、 良いと思います! 質問者様は一人じゃありません! だから、きっと立ち直れます!!

ituwa21
質問者

お礼

僕のために相談のってくれてありがとうです。 彼女を失って初めて今まで支えてくれた大切さがあって後悔しています。 彼女と旅行して楽しい思い出が頭に浮かび涙目になることがあります。 立ち直るには時間かかるけど、もし復縁ができたら将来のこと考えていきたいと思っています。

その他の回答 (3)

• taka-aki
回答No.3

相手はほんとにそんないい女だったんでしょうか。 はげしく疑問です。もしいい女だったのなら、 出会えたことに感謝して彼女の知り合いとして 恥ずかしくない男になるだけです。 そんないい女じゃなかったなら(こちらの方が可能性 としては高いですが)、後で冷静になれば別れて よかったと思うようになります。 後悔は無意味です。反省して次に生かさなければ経験した 意味がなくなります。まあとりあえず、痛い目見ていい経験 したのですから前より女性を幸せにする能力が上がっている はずです。ということは前よりいい女と付き合える可能性が 高いと言うことですよ。

ituwa21
質問者

お礼

結婚前提でプロポーズした仲だったので、彼女を幸せにすることを誓っていました。 彼女の両親や友達に合わせてもらえないという不安がたまり、彼女を振ってしまったのが原因です。 彼女と別れて大切さに気づき、思いやりをもって接するべきだと後悔をしてしまいました。

• MYU1016
回答No.2

気持ちよく分かります。 私も好きだけど理由があってお別れして、そのあと結構引きずった経験があります。 でもそんな時の自分ていい顔してないし、いけてないオーラみたいなので出ます。 自分の思いだけぶつけても、上手くいかないことなんて人生たくさんあります。 だから・・新しい恋じゃなくてもいいので、何か新しいこと、始めてみてください。 私は資格取ろう!と学校に通いました(なんでもいいから没頭したかった) そしたら余計なこと考えてる暇なくなりました(笑) 恋愛だけじゃなくて、人生うまくいかない時、どう切り替えできるかだと思います。 早くふっきれますように。

ituwa21
質問者

お礼

彼女のことは本当に大好きでした。 別れの後は、1ヶ月経ってもあのときは楽しかった思い出が頭に浮かび切なくなりますね。 今も復縁がしたいと引きずってしまうので、自分が嫌になってきます。 仕事中でも彼女のことを考えてしまうので、何か新しいことをはじめることが今のところ難しいです。 吹っ切れるのに時間かかりそうです。

• 97319854
回答No.1

失恋に対しての対処法は時間が解決が一番なのですが、実際恋には恋でしか治すことが出来ないので、 彼女以上に好きな相手はなかなかできないかもしれませんが、合コンや出会いの場等にどんどん出かけ、 新しい恋をしてみることをお勧めします。 意外と同じ状況で苦しんでいた女子がいる可能性も高いので、恋でなくてもよきともになり、癒され、 回復は早くなったりもしますよw

ituwa21
質問者

お礼

失恋の対処法は新恋でしか治すのができないのかなぁ・・・ 彼女のこと大好きでいろんな思い出がつまっているから、 彼女以上に好きな相手が見つけるのは時間かかりそうです。 出会いの場でいろんな女性と話していきたいとは思っています。