失恋から立ち直るにはどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 失恋から立ち直る方法をご紹介します。
  • 失恋の辛さを乗り越えるためのアドバイスをご紹介します。
  • 失恋を乗り越えるための心のケア方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋した後の立ち直るにはどうしたらいいですか?

失恋しました。31歳男性です。9ヶ月間のお付き合いで別れたりより戻したり繰り返し、最後に彼女から別れを切り出されました。 そして先月、突然「あなたの行動に失望した。一切連絡しないし二度と好きにならないから諦めてください」と言われてしまいました。その原因は、去年の5月に結婚前提で付き合いプロポーズをした仲なのに、彼女から「別れていい?」と急に言われました。仲直りはしたのですが、彼女の嘘や僕を試したり、隠し事をされて嫌な気持ちになり、僕から別れを切り出したのが去年の9月でした。また仲直りをし、今年の1月中旬頃に、当時は派遣社員だったため彼女の両親に挨拶させてもらえず、彼女の友達にも合わせてもらえず不安や焦りがたまり、感情的になって別れをいってしまいました。2月中旬になって安定した仕事に就くことができ、不安が解消されたのでやり直そうといった時は手遅れでした。 一切連絡しないといわれても彼女のことが大好きだから、1週間後にメールや電話で連絡しても音信不通状態で、彼女の気持ちを考えて最近ようやく現実を受け入れるようにしました。 彼女のことを忘れようと思い出の品の写真やプレゼントは処分をし、彼女に渡したい品物(ぬいぐるみ、本、付き合った記念のネックレスや指輪)を返しに行ってしまいました。 手紙「僕は彼女のことを幸せにできなくてごめん。新しい良い彼氏を見つけて幸せになってください。彼女にもらった品物はお返しします。捨てるなり好きにしてください。」という文章を添えて、彼女の家の傍に置いて帰りました。 しかし、1ヶ月経った今は彼女のことが頭から離れず、体調も悪く、睡眠不足が続いています。友達と飲みに連れていってもらったりしてケアしてくれますが、独りになるとまた寂しくなり、復縁のことを考えたくなり、彼女の気持ちになって考えてあげれなかったことに後悔しています。 彼女のことが忘れられなくて未練があるのですが、失恋から立ち直るにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.4

こんにちは^^ 結婚を考えていた彼女との別れですか。 それは、すごく辛いですよね。 失ってみて初めてわかる、その人の大切さが ありますよね。 頭では分かってるのではないでしょうか? 失恋から立ち直るには、彼女を忘れれば良いと。 でも、忘れる方向に考えたときに、 心がそれを許してくれないんですよね? だから、苦しくて、辛いワケですよね。 失恋には、時間が解決してくれるのを待つしかない、とか、 新しい恋愛をすることで立ち直れる、と良く言われますが、 確かにその通りではあるものの、 それもなかなか難しいことですよね。 でも、良く考えてみてください。 今日、そんなに未練があって、 明日朝起きたら、キレイサッパリなんとも思わなくなっている、 なんていうことが、この世にあると思いますか? 苦しんだり、紛らわせたり、いろんな人に相談したり、 考えたり、悩んだり、そうやって立ち直っていくもの なのではないでしょうか。 失恋から立ち直りたいなら、苦しむだけ苦しむ、 悩むだけ悩む、考えるだけ考える、泣くだけ泣く。 そうしているウチに自然と平気になっていくものです。 どうしようもなく寂しくても辛くても、 そう思わせる「心」に、頭で「もう別れたんだ」と 言い聞かせるしかありません。 一緒に飲みに行ける友達がいるんですから、 それに感謝しましょう。 そういう友達すらいない、と考えたら、 もっともっと辛い思いをしている人もいるんですから。 自分はまだ、マシな方だと考えましょう。 失恋した人は、みんな質問者様のように苦しんでいます。 未練が残り、恋人がいなくなってしまった寂しさと闘って、 悩んで、泣いて、悲しんで、みんなそういう思いをしています。 ですから、質問者様一人が、苦しいのではありません。 失恋した人は、みんな同じ思いをしています。 一人じゃありません。 それと、彼女に関わるものは、全て捨てる、消す、 と、身近に置いておかない方が良いです。 もらった物や、思い出の物、携帯の中のデータ(写真やメールなど)。 消したり捨てたりするのは、苦しいこともありますが、 彼女を思い出す物を置いておいたり、残しておいたら、 思い出しますよね? 彼女を思い出すような物がある環境で、どうやって彼女への 想いを無くすのでしょうか。ということになるので、 いろいろ返したりしたようですが、もしまだ残っているようでしたら、 破棄することをお勧めいたします。 これを機に、何か新しい趣味などにチャレンジしてみるのも、 良いと思います! 質問者様は一人じゃありません! だから、きっと立ち直れます!!

ituwa21
質問者

お礼

僕のために相談のってくれてありがとうです。 彼女を失って初めて今まで支えてくれた大切さがあって後悔しています。 彼女と旅行して楽しい思い出が頭に浮かび涙目になることがあります。 立ち直るには時間かかるけど、もし復縁ができたら将来のこと考えていきたいと思っています。

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

相手はほんとにそんないい女だったんでしょうか。 はげしく疑問です。もしいい女だったのなら、 出会えたことに感謝して彼女の知り合いとして 恥ずかしくない男になるだけです。 そんないい女じゃなかったなら(こちらの方が可能性 としては高いですが)、後で冷静になれば別れて よかったと思うようになります。 後悔は無意味です。反省して次に生かさなければ経験した 意味がなくなります。まあとりあえず、痛い目見ていい経験 したのですから前より女性を幸せにする能力が上がっている はずです。ということは前よりいい女と付き合える可能性が 高いと言うことですよ。

ituwa21
質問者

お礼

結婚前提でプロポーズした仲だったので、彼女を幸せにすることを誓っていました。 彼女の両親や友達に合わせてもらえないという不安がたまり、彼女を振ってしまったのが原因です。 彼女と別れて大切さに気づき、思いやりをもって接するべきだと後悔をしてしまいました。

  • MYU1016
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

気持ちよく分かります。 私も好きだけど理由があってお別れして、そのあと結構引きずった経験があります。 でもそんな時の自分ていい顔してないし、いけてないオーラみたいなので出ます。 自分の思いだけぶつけても、上手くいかないことなんて人生たくさんあります。 だから・・新しい恋じゃなくてもいいので、何か新しいこと、始めてみてください。 私は資格取ろう!と学校に通いました(なんでもいいから没頭したかった) そしたら余計なこと考えてる暇なくなりました(笑) 恋愛だけじゃなくて、人生うまくいかない時、どう切り替えできるかだと思います。 早くふっきれますように。

ituwa21
質問者

お礼

彼女のことは本当に大好きでした。 別れの後は、1ヶ月経ってもあのときは楽しかった思い出が頭に浮かび切なくなりますね。 今も復縁がしたいと引きずってしまうので、自分が嫌になってきます。 仕事中でも彼女のことを考えてしまうので、何か新しいことをはじめることが今のところ難しいです。 吹っ切れるのに時間かかりそうです。

  • 97319854
  • ベストアンサー率23% (43/186)
回答No.1

失恋に対しての対処法は時間が解決が一番なのですが、実際恋には恋でしか治すことが出来ないので、 彼女以上に好きな相手はなかなかできないかもしれませんが、合コンや出会いの場等にどんどん出かけ、 新しい恋をしてみることをお勧めします。 意外と同じ状況で苦しんでいた女子がいる可能性も高いので、恋でなくてもよきともになり、癒され、 回復は早くなったりもしますよw

ituwa21
質問者

お礼

失恋の対処法は新恋でしか治すのができないのかなぁ・・・ 彼女のこと大好きでいろんな思い出がつまっているから、 彼女以上に好きな相手が見つけるのは時間かかりそうです。 出会いの場でいろんな女性と話していきたいとは思っています。

関連するQ&A

  • 大失恋しました。

    大失恋した後に新しい出逢いで幸せになることができずにいます。 約1年間付き合っていた彼女と別れたり、より戻したりを繰り返し、最後に彼女から別れを切り出されました。 突然、彼女から「あなたの行動に失望した。一切連絡しないし二度と好きにならないから諦めてください」と言われてしまいました。去年の5月に結婚前提の付き合いでプロポーズをした仲でした。彼女と楽しい思い出を作ろうと旅行に誘い、動物園や植物園、水族館、観光地、テーマパークなどにいきました。 急に彼女から「別れていい?」を言われ仲直りはしたのですが、彼女の嘘や僕を試したり、隠し事をされて嫌な気持ちになり、僕から別れを切り出したのが去年の9月でした。また仲直りをし、今年の1月中旬頃に、当時は派遣社員だったため彼女の両親に挨拶させてもらえず、彼女の友達にも合わせてもらえず不安や焦りがたまり、感情的になって別れをいってしまいました。2月中旬になって安定した仕事に就くことができ、不安が解消されたのでやり直そうといった時は手遅れでした。 一切連絡しないといわれても彼女のことが大好きだから、1週間ごとにメールで連絡しても音信不通状態でした。彼女のことに未練があり、一緒に過ごした出来事が頭に浮かび涙目になります。彼女のことを忘れようと思い出の品の写真やプレゼントは処分をし、彼女にもらった物を返しに行ってしまいました。 僕は彼女を傷つけてしまった罪悪感や自分が幸せになってはいけないという気持ちになってしまっています。 新しい彼女と付き合った場合は、結婚破棄した元カノのことを思い出してしまいそうで幸せにできるかと不安があります。 わかりずらい文章ですいません。なにかアドバイスや経験談があったらよろしくお願いします

  • 失恋のあとのさみしさ

     なんか最近辛くなってきたので書いています。  去年の7月、3年ほど付き合った人と別れました。 初めて付き合って、たくさん喧嘩してたくさんいい思い出を作った人でした。  私は仕事も忙しく慣れるのに必死で、失恋したという気持ちも紛れ、イベント(クリスマス)なども寂しさを特に感じず、「もう別れを受け止められたのかなあ」と過ごしてました。  「別れた人と友達になれるのか?」←そんな大きな器量の人間になれるのか悩みつつ、でも月に1回くらいの割合でメールや電話で連絡をとっていました。  相手も優しく応えてくれて、このままだと普通に友達になれるのかな?もしかしたらまたやり直すのかなあ?と微妙な関係でした。  でも心のどこかで、もう連絡取らない方がいい、やり直しても同じことを繰り返し、私は彼に依存してしまう、仕事がんばって自立しなくちゃ・・。と悟っていました。  でも、最近仕事も辛くて職場でも孤立しているように感じ、寂しさが募り、また彼に連絡をとろうとして、付き合っている頃と同じように、彼に頼ろうとして、メールの返信を不安を抱えながら待っている自分に気づき、初めてとても自分が悲しいのを実感しました。もう相手にメールを返信する義務はないのに。彼がいなくて寂しいのか、ただ寂しいのか??  よく「時間が癒してくれる」だとか「友達に話せば楽になる」だとかいいますよね。  頭ではそうだろうとわかります。また自分は誰かと出会って、好きになれる機会は巡ってくると思います。でも、最近はとても寂しくて仕方ないです。  今日は久しぶりに泣けそうなので、ちょっと泣いたら楽になるかなと思ってます。  なんで失恋してだいぶ経ってからこんなに応えちゃうんだろう・・・  長くなってスミマセン  

  • 大失恋した後の吹っ切れ方。

    半年前に2年半お付き合いしていた彼氏に振られてしまい、別れてからも彼のことが諦められず、ついさっきまで想い続けていました。 別れて3ヶ月が経った頃に、もう一度私の気持ちを伝えましたが、彼の気持ちは変わることはなく、冷たい返信とともに呆気なく終わってしまいました。 きっと2回目の告白をしたら何かが変わる!と思って彼に気持ちを伝えましたが、変わることはなく、それからもずっと彼のことを想い続けてしまっていました。友達にはまた新しい恋愛をすれば大丈夫!と励まされてきました。それでも彼を勝手に想い続けて、いつか自分が変われたとき、その時まで彼を想い続けていたら誰に反対されようと、彼にもう一度気持ちを伝えよう。だからそれまで頑張ろう。と自分に言い聞かせて頑張ってきました。 それがあったから今まで頑張ってこれた部分も沢山ありました。ですが、ついさっき友達から聞いたのですが新しい彼女が最近出来ていたらしく、それを聞いたとき、私は全く涙が出ませんでした。悔しい気持ちと悲しい気持ちと、スッキリした気持ちと…よく分かりませんが、きっとこれで良かったんだって。 でも本当に悔しいです…。今まで彼を想い続けてきてしまった自分の情けなさにも。彼はもう幸せを掴んでいるのかと思うと、サーっと何かが止まった感覚です。私が勝手に想い続けてしまっていましたが、私よりも先に幸せを掴んだ彼が本当に憎たらしいくらいです。 大失恋をした人に質問なんですが、もうこの人しかいないー!って思ってた人と大失恋をしてまた同じくらい人を好きになれましたか?大失恋を振り返って今は良かったと思えてますか? 教えてください 今度はそれを頑張る軸にして、乗りきります。

  • 大失恋した後の吹っ切れ方。

    半年前に2年半お付き合いしていた彼氏に振られてしまい、別れてからも彼のことが諦められず、ついさっきまで想い続けていました…。別れて3ヶ月が経った頃に、もう一度私の気持ちを伝えましたが、彼の気持ちは変わることはなく、冷たい返信とともに呆気なく終わってしまいました。 きっと2回目の告白をしたら何かが変わる!と思って彼に気持ちを伝えましたが、変わることはなく、それからもずっと彼のことを想い続けてしまっていました…友達にはまた新しい恋愛をすれば大丈夫!と励まされてきました。それでも彼を勝手に想い続けて、いつか自分が変われたとき、その時まで彼を想い続けていたら誰に反対されようと、彼にもう一度気持ちを伝えよう。だからそれまで頑張ろう。と自分に言い聞かせてきました。 それがあったから今まで頑張ってこれた部分も沢山ありました。ですが、ついさっき友達から聞いたのですが新しい彼女が最近出来ていたらしく、それを聞いたとき、私は全く涙が出ませんでした。悔しい気持ちと悲しい気持ちと、スッキリした気持ちと…よく分かりませんが、きっとこれで良かったんだって。 でも本当に悔しいです…。今まで彼を想い続けてきてしまった自分の情けなさにも。彼はもう幸せを掴んでいるのかと思うと、サーっと何かが止まった感覚です。私が勝手に想い続けてしまっていましたが、私よりも先に幸せを掴んだ彼が本当に憎たらしいくらいです。 大失恋をした人に質問なんですが、もうこの人しかいないー!って思ってた人と大失恋をしてまた同じくらい人を好きになれましたか?大失恋を振り返って今は良かったと思えてますか? 教えてください 今度はそれを頑張る軸にして、乗りきります。

  • 大失恋した後の吹っ切れ方。

    半年前に2年半お付き合いしていた彼氏に振られてしまい、別れてからも彼のことが諦められず、つい最近まで想い続けていました…。別れて3ヶ月が経った頃に、もう一度私の気持ちを伝えましたが、彼の気持ちは変わることはなく、冷たい返信とともに呆気なく終わってしまいました。 きっと2回目の告白をしたら何かが変わる!と思って彼に気持ちを伝えましたが、変わることはなく、それからもずっと彼のことを想い続けてしまっていました…友達にはまた新しい恋愛をすれば大丈夫!と励まされてきましたが、それでも彼を勝手に想い続け、いつか自分が変われたとき、その時まで彼を想い続けていたら誰に反対されようと彼にもう一度気持ちを伝えよう。だからそれまで頑張ろう。と自分に言い聞かせてきました。 それがあったから今まで頑張ってこれた部分も沢山ありました。が、ついさっき友達から聞いたのですが新しい彼女が最近出来ていたらしく、それを聞いたとき、私は全く涙が出ませんでした。悔しい気持ちと悲しい気持ちと、スッキリした気持ちと…よく分かりませんが、きっとこれで良かったんだって。 でも本当に悔しいです…。今まで彼を想い続けてきてしまった自分の情けなさにも。彼はもう幸せを掴んでいるのかと思うと、サーっと何かが止まった感覚です。私が勝手に想い続けてしまっていましたが、私よりも先に幸せを掴んだ彼が本当に憎たらしいくらいです。 大失恋をした人に質問なんですが、もうこの人しかいないー!って思ってた人と大失恋をしてまた同じくらい人を好きになれましたか?大失恋を振り返って今は良かったと思えてますか? 教えてください 今度はそれを頑張る軸にして、乗りきります。

  • 失恋からの立ち直り方

    失恋から早く立ち直るためには、連絡を一切断つべきでしょうか? 昨年末に1年半付き合っていた人と別れました。 私にとってとは初めての恋人で、付き合っていた時は毎日が本当に幸せでした。 別れを言われてからも、相手には友達で居て欲しいと言われたり必要と言われたり、期待するようなことを言われました。 何度も復縁できないかと思っていても相手にはその気はなく、それでも電話で話したりしていると心のどこかで期待してしまいます。叶うことがないのに期待して傷ついてを繰り返して、本当に辛いです。 そして、最近その人に新しい恋人ができたようで、私はそのことをまだ直接聞いてはいないのですが、とても幸せそうで、でもそれを見るだけで、自分だけどうしてこんな目にと、ひがむようになっています。 そんな自分に嫌気がさして、早く私も立ち直りたいです。もうすぐ1年経ちますが気持ちが変わってくれず苦しいです。 新しい恋愛をしようとしても、フラれた相手の事を思い出して踏み出すこともできません。 やはり連絡をとるというのはよくないでしょうか。 こんな時、どうするのが一番いいのか経験があるかたの意見が聞きたくて質問させてもらいました。 回答よろしくおねがいします。

  • 失恋は辛い

    今年の8月から約3ヶ月 付き合っていた彼女と別れました 40歳ですが、失恋は幾つになってもやはり辛いですね 約3ヶ月の間に3度、別れと復縁を繰り返しましたが、今回は完全な別れと相手は決心したので、復縁に脈がないみたいなので、男らしく潔く諦めることにしました 良い歳して失恋を引きずって情けないですか? でも別れた方が相手が幸せなんだと 考えて潔く諦めます 失恋は辛いですね

  • 失恋、その後。

    23歳女性です。 去年の6月に失恋して以来、片思いの相手とは連絡をとらずに今に至ります。 途中、他に気になる人ができたこともあり、吹っ切れた!!と思ったのですが、8ヶ月経った今でも尚、彼を思い出し、好きという感情で胸が一杯になる事もしばしばです。 失恋した時には、時間が解決してくれる。という言葉をよく聞きますが、皆様は『時間が解決する』以外では、どのようにして失恋を吹っ切ったり、紛らわしたり、前に進んだりされていますか?

  • 失恋から立ち直れません

    大好きな彼と別れ1ヶ月経ちましたが 辛い気持ちが薄れずとても苦しいです 彼は創価学会の熱心な信者で 私がその信仰や活動に賛同したり、共にする事ができないという事が原因でした 好きな気持ちは変わっておらず 私はただ彼が大切でしたし 彼も私との将来を考えていてくれていました でも 心の奥底で気持ちが通じ合わないと悩みながら ズルズルと関係を続けていてもお互い苦しくなるだけだと 散々話し合った末に2人で別れを選びました 当時も今も、その選択は間違ってはいないと思います 生きる道が違ったのだ やり直す事もないだろう わかっているのに 気持ちのやり場がなく、とても辛いです 遠く距離をおいて連絡を絶って 時間が過ぎるのを感じて 元気をつけてがんばって働いて なるべく思い出さないように 自分をもっていっても それでも想わない日はありません 彼からもらったたくさんの愛情や 喜んでくれた時の顔 私自身が嬉しくて とっても幸せだった時のこと 友達は、時間が解決してくれると言うし そうなんだろうな~、と思う反面 日に日に楽になるよりは 心が磨り減っていくようで 彼の事を考えなくなる日を想像出来ません 話を聞いてくれる友達はたくさんいますが 何時までも落ち込んだ顔ばかり見せるのも情けないし こんな話題ばかりで 鬱陶しい自分がいやです 部屋の模様替えをしたり 髪型を変えたり 友達と遊んだり飲みに出たりしてみても 力が湧きません 失恋したことは過去にもあったハズなのに 自分の中で昇華できないです どんな風に失恋から立ち直ったのか どのくらいの時間が経てば気持ちの整理がつくのか 質問になっていないかもしれませんが 辛い失恋を乗り越えてきた方、どうか力を貸して下さい お願いします

  • 失恋しました。現在21の社会人で女です。

    失恋しました。現在21の社会人で女です。 3日前に、2年6ヶ月お付き合いしていた2つ年上の彼に振られてしまいました。大きな喧嘩をしたわけではないのですが、「私といることが当たり前になってしまってありがたみが感じられなくなってしまった、私を好きだという気持ちが落ち着いてしまった。このまま付き合っていても私を不安にさせたり傷つけてしまうだろうから別れた方がいい」との理由で別れを告げられました。私達は今まで週1回のペースで会っており、最近何か私に伝えたいことがあるのだろうなと別れの兆しのようなものは正直感じておりました。彼と話し合って、私の気持ちを伝え、彼の気持ちも聞き、別れを受け入れました。そして、「可能性が0じゃないのなら、私は諦めたくない。これからは友達として仲良くしてほしい」と伝えると了承してくれ、実質友達となりました。話し合いが終わり、私が帰る時に彼は今まで見たこともないくらい涙を流していて、私を見送ってくれました。帰宅してから、ずっと泣き続けました。泣いても泣いても悲しみから解放されずに彼を好きな気持ちが更に強くなるばかりです。そして彼からラインが来て、「無事帰れた?ついたら必ず連絡してな」と。そのまま彼とのラインは今も続いており、付き合っている時と変わらないようなやりとりをしています。きっと彼は友達と割り切って私と仲良くしてくれているのだと思うのですが、やっぱり私は大好きな気持ちは変わらず、いつかよりを戻したいという気持ちです。朝起きたら涙が出て来て、また落ち着いたと思ったら夜に苦しくなる。お腹は空くのにごはんが食べれない、そんな日々です。前向きに考えたいのに何をしていても悲しみに襲われます。辛い失恋を経験された方、どうやって乗り越えましたか?復縁を望んでいる私はむぼうなのでしょうか?お読み頂き、ありがとうございました。