失恋から早く立ち直るためには、連絡を一切断つべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 失恋からの立ち直り方を知りたい
  • 失恋からの回復には連絡を断つことが重要
  • 失恋から立ち直るためには新しい恋愛に踏み出すことが必要
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋からの立ち直り方

失恋から早く立ち直るためには、連絡を一切断つべきでしょうか? 昨年末に1年半付き合っていた人と別れました。 私にとってとは初めての恋人で、付き合っていた時は毎日が本当に幸せでした。 別れを言われてからも、相手には友達で居て欲しいと言われたり必要と言われたり、期待するようなことを言われました。 何度も復縁できないかと思っていても相手にはその気はなく、それでも電話で話したりしていると心のどこかで期待してしまいます。叶うことがないのに期待して傷ついてを繰り返して、本当に辛いです。 そして、最近その人に新しい恋人ができたようで、私はそのことをまだ直接聞いてはいないのですが、とても幸せそうで、でもそれを見るだけで、自分だけどうしてこんな目にと、ひがむようになっています。 そんな自分に嫌気がさして、早く私も立ち直りたいです。もうすぐ1年経ちますが気持ちが変わってくれず苦しいです。 新しい恋愛をしようとしても、フラれた相手の事を思い出して踏み出すこともできません。 やはり連絡をとるというのはよくないでしょうか。 こんな時、どうするのが一番いいのか経験があるかたの意見が聞きたくて質問させてもらいました。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

失っているのかな? むしろ貴方は、 初めてを「得た」からこそ、 それを失うという経験に向き合えている。 勿論最初から失う為の経験なんてしたくないよ? でも、 初めてが無ければ次は無い。 たとえ相手がネットの人でも、 貴方にとっては初めてであり、 そこに本気印まで付けられる位の存在だった。 相手が不安定だった事も手伝って、 逆に貴方も不安定同士として、 自らの「未」を背負わずに向き合えた。 そして貴方「なり」にはやってみたんだよ。 でも、 貴方「だけ」ではどうしようもない部分もある。 受け止める相手あってこそ。 彼から見た貴方も足りない部分が沢山あった。 勿論貴方から見た彼もね? そんな二人「なり」には付き合える所まで付き合った。 それが一つの真実なんだと思う。 という事は、 これ「以上」は難しいという意味でもある。 今の貴方の「まま」では難しいし、 今の彼の「まま」でも難しい。 お互いに心の乳離れが出来ないまま、 都合良く繋がりに栄養を送り合った時期もあった。 でも、 結果的にお互いにお互いの事しか考えていない部分もある。 貴方の気持ちの本気印だって、 ある意味自分「が」そこまで好きになれた(幸せだった!) 凄く世界が狭い捉え方でもあるから。 彼も彼で、 いざ付き合ってみると、 貴方の良い部分「だけ」は欲しいけれど、 要らない部分は要らない(×本気) そんなスタイルに移行していった。 貴方も感じていたんだよ。 でも、 それ以上に、 初めて私の前に広がった恋愛世界。 貴方はそれを畳む(終わる)事が怖かった。 だからこそ、 心の中でマントラのように、 まだ終わっていない、終わっていない、終わっていない・・・ そう考える事で自分自身を奮い立たせてきた。 実は、 そういう自分を選び続けるのも体力が要る。 貴方は、 経験が少ない分、 逆に使いたい(まだ使っていない)エネルギーは余っている人。 貴方は、 そのエネルギーを使って、 昨年末からのダラダラを続けてきた。 でも、 そういう自分を続ける為にも体力が要る。 それも、 自分だけのエネルギーでは補給にならない。 相手からも与えて貰えてこそ、 諦め切れない方向への自分も確保していける。 今の関係で言えば、 既に彼は貴方に補給に足るものは与えていない。 今までは、 何でも無い会話(やり取り、接点)、 それを貴方が必死にろ過してエネルギーにしていた。 たまにある貴方への評価はご馳走として。 それでも、 既に貴方よりバランスが良い子と付き合い出している彼。 当然恋人ってポンとは出来ない。 そこに至る「まで」の折衝がある。積み重ねがある。 それは既に、 貴方の目には見えない部分で、 水面下で行われていたという意味でもある。 それを経て、 既に交際関係が生まれつつある・・・ 幾ら都合良く彼を切り取ろうとしても、 今の愛する彼女に気持ちが向いている(そしてとてもキラキラしている)、 そんな元彼を貴方は見て見ぬ振りは出来ないんだよ。 今までは、 繋がっている事が心の栄養になっていた。 でも、 このままでは、 相手の充実という嬉しくない更新(栄養)が届いてしまう。 繋がっているからこそね? 見たい部分だけを見ようとしても出来なくなる。 そんな貴方が考えているのが連絡断ちなんだよ。 貴方はどう思う? 今年ももう終わろうとしている。 今年いっぱい彼に心的に縋り続けてきた。 その疲労感こそが、 私なりの答えなんだろう。 受け止める相手あってこそじゃないか? 彼との初を得られたのに・・・ 未だにそれ「だけ」に縋っていたら・・・ むしろ私の心は小さく狭くなってしまうじゃないか? 本当に幸せだった。 そう言える時間を「得られた」からこそ、 私も自分のステージを上げていこう。 そろそろそのタイミングだ。 勝手に期待して、傷ついてを繰り返したら・・・ 私が得た経験もただの傷物になってしまう。 失った事だけを嘆く為の経験になってしまう。 それは嫌だ(不本意だ)。 私だって子供じゃない。 もっともっとリアルの人間関係も学ぼう。 もっともっと違いのある人間関係を学ぼう。 そして、 自分の中の新陳代謝を図っていこう。 そう考える貴方として、 改めて彼との繋がりを捉えてみても良いよね? そうすれば執着が自然と解けるから。 連絡を絶っても良い。 経ったら当然リバウンドは来る。 それを乗り越えた時に、 貴方の心は一段階成熟する。 勿論絶たなくても良い。 絶たない事は、 当然波風も強く「起たない」事になる。 それは、 貴方の期待という不毛な展開欲も温存させる事になる。 彼の愛する彼女とのラブラブを垣間見ながら。 貴方は貴方で、 過去の自分の身に起きた良い時間、 それを必死の形相で思い出そうとして頑張ろうとする。 また多くの体力を遣う。 それでも、 そういう自分に向き合っていた方が、 貴方にとってベストだと思うならそうすれば良い。 貴方の有限な時間の使い方。 それは本当に貴方次第。 貴方の世界の停滞だって、貴方自身が選んでいる事。 初めての交際なら、 別れた後にほぼ1年位、 今のようにしがみ続ける時間があったとしても・・・ それはそれで必要な時間だったのかもしれない。 そういう時間を経て今の貴方がある。 今の貴方は、 都合良く彼を思い続けたくても出来なくなっている。 それは、 ここまで都合良く彼を捉えてきた、 その為の自分自身に体力を沢山沢山遣ってきたから。 それによって得たものは、 元彼への執着と疲労感と、そしてそろそろ変わらなきゃ。 貴方なりの前向きさの「つぼみ」。 今はまだ、 執着と疲労感の方が多くを占めている。 その分、 変わるという方向に上手く力が注げない。 それでも、 貴方は貴方なりに変わっていくんじゃないの? 既につぼみがあるから。 後2か月ちょっとで今年も終わる。 後2か月の中で、 貴方なりに彼への思いにはケジメを付けてみる。 そして、 来年は新しい貴方として、 しっかり前交際を足元として「得た」貴方として迎える。 大切にしてみたら? 思いは相手「と」育み合ってこそなんだからね☆

otaota16
質問者

お礼

今年の2月に質問させていただいたときにも回答して頂きました。 今回もありがとうございました。 本当もうすぐ1年ですので、来年には新しい気持ちで 進めるように今は自分の気持ちを整理しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.2

大人の恋というものは、家庭を作って一緒に子供を育てたいということ、をじっくり考えてみては。

otaota16
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まだこれからがあるので、前向きに頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 失恋は辛い

    今年の8月から約3ヶ月 付き合っていた彼女と別れました 40歳ですが、失恋は幾つになってもやはり辛いですね 約3ヶ月の間に3度、別れと復縁を繰り返しましたが、今回は完全な別れと相手は決心したので、復縁に脈がないみたいなので、男らしく潔く諦めることにしました 良い歳して失恋を引きずって情けないですか? でも別れた方が相手が幸せなんだと 考えて潔く諦めます 失恋は辛いですね

  • 失恋を乗り越えるには

    失恋を乗り越えるには ずっと続くと思っていた相手と別れてしまい こんな理想の人もう現れない、彼以上の人はもういない、 そんな風に思い毎日が辛くて来るはずもない連絡を もしかしたらと期待して待ち続けたけど 結局連絡がくることも復縁することもなかった。 このような経験をしたことがある方に質問です。 どうやって乗り越えましたか? そして素敵な人に出会えて幸せになれましたか? 男女問わず沢山の経験談を聞かせてください。

  • 失恋。。。

    失恋しました。 先ほども相談しましたが、大好きな彼氏が元彼女と再会し、彼は悩み、結局振られました。 ほんのちょっと前まで幸せいっぱいで、二人でいろいろな思いでもつくりました。 なんだか自分の中でもまだ全てを受け入れられいません。 失恋て本当に辛いです。 失恋のたびに苦しむ私は、あと何回こんな思いをすれば幸せになれるのか? この先本気で好きな人に出会えるのか?その人を信じる事ができるのか? 辛い失恋を乗り越えて反省し、やっと出会えたと思えるような人だったのでつらいです。 これから彼が元彼女と復縁し、彼の助手席に乗り、彼の友達や同僚に紹介され…自分がいた場所がなくなると思うと 辛すぎてどうにかなりそうです。彼は忘れられなかった元彼女と復縁しました。たぶん、うれしくてしょうがないのでは?と思います。 男性は振った相手を思い出す事があるのでしょうか? みなさん失恋からどう立ち直ってますか?

  • 失恋が辛くて忘れたいです。

    失恋に勝ちたい。忘れたいです。 19歳です、笑われるかもしれませんが某SNSサイト で、一つ年上の同性の恋人ができました。本気でした。私にとって初めての恋人でした。 先々月末に約1年半付き合ってたその恋人と別れました。 1年半付き合ったといってもその途中、 相手の方より何度も突然の別れを告げられて 別れて、そして数ヵ月後にまたよりを戻した いと言われて、戻るを3度程繰り返しました。 相手の人は出会った当初家庭環境があまりよく なく、無職の片親と暮らしていて、その人が 働いて生活をしていたようです。それでも、 毎日のストレスは大きくて私はよく愚痴を聞い り、はたまたやつ当たりのように冷たくされ たりしました。最初のうちは悲しくて、もう 嫌だと思ってたけど、その人には自分が居て あげなきゃと、向こうもなんだかんだ言って 私を必要としてくれると、そう思ってずっと 付き合ってきました。相手の人もそのときは 余裕がなくなってたらしく、落ち着くとすぐ もとに戻りたいと、言っていました。 だんだんと月日が経つに連れて私はその人の ことをさらに好きになっていて、手紙を交換 するようになったり、お互いの顔を見せたり 電話をするようになったりしました。相手の 方は少しだけエッチな人でしたので、電話で そういうことを何度もしたりもしてました。 自分でもどうしてなのか分からないくらいに あの人に惹かれいってしまい、毎日遅くまで 起きたり頑張ることも増え、幸せでした。 けれど、昨年11月くらいから、その某SNS サイトでその人はたくさんの友人を作るよう になりました。実を言えばその人はリアルに もネットにも友人がいなかったらしくて、 私以外で唯一心を許せる気兼ねない友人が できたようでした、その中には私の友人も いて気がつけば、私よりも仲良くなっていて どんどん恋人とも友人も話さなくなりました。 毎日してたメールも二日、三日と間が空くよう になり、その間も友人とは話していました。 それに恋人は私といるより友人と話してる時の 方が楽しそうで、見てるのも辛かったです 恋人からも友人からも気持ちが離れているの を感じて、毎日毎日苦しくて辛くて。自分の 存在価値なんてないと、自分を責めました。 嫉妬と悲しさで押しつぶれそうになり、先々月 自分の気持ちを伝えようと、メールで嫉妬をし てしまっていると伝えると、急になら別れよう と言われてそれで終わってしまいました。 またいつもみたいに戻れると信じて1ヶ月ほど 経ちましたが、今回は今までみたいにいかずに 恋人は友人と仲良くして毎日楽しそうで私の ことなんてもう、恋愛としても見ていないよう でした。家庭環境も改善されたようで、前の様 に自暴自棄になることもなくなったようです。 私だけ過去の思い出にすがりついて、毎日毎日 後悔と悔しさに押しつぶれそうで、どうして ネットのことでこんなに苦しいのだろうと、 すぐに忘れられずに今でも期待してる自分に腹 が立っていられません。私はただ恋人に利用さ れていたような気しかしません。 自分が友人やら抱えていた問題がなくなった 途端に別れるなんて、ただ寂しさや自分のために 私の気持ちを利用してたのかな、なんて思うしか ありませんでした。 現在もその人とは連絡をたまにとってます、 私が完全に切ることができずに話しているよう な状態です。けれど正直それも辛くて、 どうしたらいいのか分からないです。 こんなに好きになってしまって、連絡を切りたい のに切れない、でも辛い。早く忘れたいです。 失恋がこんなに辛いものなんて、 事情が事情なので、周りの人にも相談できずに ずっと一人で隠しながらいました、けれどもう 本当に辛くて、どうしようもなくなって、ここに 書かせていただきました。 本気で悩んでいます。私はどうしたらいいんで しょうか、どうしたら早く前を向けるでしょうか。 どうかよろしくお願いします。 長文で失礼しました。

  • 失恋から一年経っても忘れられない

    失恋してから一年経つのに辛くて苦しいです。 去年付き合ってた方と別れました。少し普通の場合と違うのですが、その方とはネットで知り遠距離恋愛でした。それでも私はすごくその人に惹かれていました。ネットでも本気で好きです。 しかし、去年。相手の人は同じくネットなのですが私の友人と仲良くなりました。気づけばお互い惹かれ合っていったようで、私は相手から別れを告げられました。その後二人は、何ヵ月かしてお付き合いしています。 私はそんな二人の近くにいることが辛く、ネットだったので、2ヶ月前に連絡を経ちました。連絡先も全て消しました。しかしつい1週間前相手から連絡がきて、私は連絡を絶つべきだと言っても「お前がいないと楽しくない」「モヤモヤがとれない時間が経てばどうにかなるとは思えない」と言われて、まだどこかで期待してしまう自分がいます。 相手はもう私のことは恋愛対象で見ていないことは分かります。友人とも今でも付き合っていて幸せだそうです。 なぜ振ったのは向こうなのに連絡してくるのでしょうか。相手は私が未だに行為を寄せていることも知っています。連絡を切ろうとしてもこんなことがあるとつい自分に甘えてしまいます。 辛くて辛くてどうしたらいいのか分かりません。新しい好きな人ができるということもなく、この1週間更に苦しいです。 同じ経験をした方など、いましたらどうやって立ち直ったのか教えてもらえると嬉しいです。 私も早く前を向いて幸せになりたいです。 解答よろしくお願いします。

  • 失恋を乗り越えたい

    23歳女です。 最近、4年半付き合っていた彼氏と別れました。 彼とは学生からの付き合いでした。遠距離でしたが、月に2.3回は会っていました。 就活もお互い励ましあいながら乗り越え、社会人になっても変わらず家でのんびりしたり時々旅行に行ったり。 私の中では本当に大切な存在でした。 喧嘩もほとんどなく、周りから羨ましがられるほどでした。お互いの親も公認でした。 そろそろ仕事も落ち着いて、結婚の話もちらほら出始めていて、今年から彼の街に行くために就活や挨拶をしなきゃねと言っていたんです。 そんな矢先に、彼からいきなり電話で振られました。理由は、私の事を好きかわからなくなっている。メールや会うのが面倒になる時があると。 思い返してみても、全く前兆がなく 2日前までは、 私の写真を待ち受けにしていたり 彼が旅行の計画を立てたり お揃いの服を買いに行こうと出かけていたりしたんです。 本当にショックでした。 しかし、こんな状態では幸せになれないと思い。辛いけれど別れを承諾しました。 でも、長い間付き合ったのに電話は嫌だったので直接会ってけじめをつけたい。と伝えたら もうちょっと落ち着いて色々考えたい。だから、それまで会うのは待ってほしいと言われました。 別れてからしばらくは、ご飯も受け付けず1週間で4キロ痩せました。仕事もボロボロでした。 しかし、3週間経ち周りのおかげで 仕事は笑顔でできるようになりました。食欲も出てきました。でも、ふと思い出すと泣きそうになったり、喪失感におそわれます。 3週間経ってもこんなもんなのかと、とても辛いです。いつまでこの状態が続くのかと... 遠距離でしたが、毎日連絡は欠かしませんでしたし月2回のデートは仕事の頑張る糧になってたので、休みになると本当にしんどいです。 キュンキュンはしないけれど、何気ないことで幸せだなと思っていた私。23歳と若いですが、私はこの人とずっと一緒にいるんだと思っていました。 未来のビジョンが、一気に崩れてどうしたら良いかわからない状態です。 他に良い人はたくさんいると思います。なのに、また彼以上に好きになる人なんていないと思ってしまうし、気持ちが薄れていってしまうことに怖ささえ感じてしまいます。 彼は戻ってくるんではないかと、変な期待もしてしまいます。 そんなこと思ったって無駄だとわかっているのに。 いろんな方の失恋話を聞くと、自分の失恋は特別なものではなく、よくある話だとおもうのですが自分自身は辛くて仕方ないです。 過去にこのような経験をされた方 .大失恋をしたけど、それ以上の人に 巡り合えて幸せになれた方 .その時どのようなことをしたか .復縁された方 .その時どのようなことをしたか 体験談を教えてください。 長い文章読んでくださってありがとうございます。

  • 失恋からの立ち直り

    僕は高校二年生です。 昨日、付き合って1年半になる彼女に振られました。 僕は彼女の事が大好きで、彼女も僕のことを好きでいてくれてたのですが、 ちょっとしたことがきっかけで別れてしまいました。 彼女は僕にとって初めての恋人だったので、別れが本当に辛くて、狂ったように泣きました。 失恋からの立ち直り方を調べると、 「時が経つと忘れる」、「新しい恋をする」という答えが多かったので、 僕も、時が経ち、素敵な人が現れるのを待とうと思うのですが、 まだ忘れることができなくて、食事が喉を通らず、夜は心細くて寝ることができません。 そこで質問なのですが、 皆さんは失恋した時、どの様にして忘れる時が来るまでの辛さを紛らわしていますか? ご回答、お待ちしております。

  • 失恋の癒し方

    現在25歳です。 1ヶ月程前に2年半付き合った9歳年上の彼と喧嘩別れをしました。 2年半の間、喧嘩して別れては復縁しての繰り返しだったのですが、具体的に結婚の話になったときにお互い譲れない部分を理解し合うことができず、最後は大喧嘩をして終わりました。 現在、彼にはLINEのブロックや着信拒否をされている状況です。 これまでにもそのようなことは喧嘩して別れる度にされてきたものの、すぐに解除され連絡は取ることができてましたが、今回は解除されないままになってます。 別れたばかりの時は、復縁したいの一心でしたが、今はこれでよかったのだと思えます。お互い意地の張り合いで、喧嘩して傷つけ合って、仲直りしてそれが一時的に収まってもまた同じことの繰り返しで2年半一緒にいたからです。 彼を傷つけたこと、もっと彼を理解してあげられなかったことなど私自身たくさん至らない所があったと、とても反省しています。 私も前に進もうとしていて、有難いことに私に好意を抱いてくれている男性もいるのですが、その男性と前の彼をどうしても比べてしまって好きになることができません。 きっとまだ本当は失恋を引きずってるのだと思います。 復縁したいわけではないけれど、忘れることもできない。今後、新たに好きになれる人がいるのかとすら思います。 これまでもたくさん失恋してきましたが、今回が人生で初めての大失恋です。 失恋の癒し方、前向きになれるエピソードがあれば教えて頂きたいです。

  • 別かれて良かったのか・・・・失恋・・

    最近、自分は失恋をしました。別れて、一か月経ちます・・ 年下の元カノと7か月お付き合いをしまして、最初は元カノの一目ぼれで、別れもあちらからでした。 原因は、自分の独占力が強かったため、束縛がちょっとあり 今まで我慢してたけど「束縛ホントは嫌だったんだよね、あの時「うん」って言ったけどホントは嫌だった」等言われて別れてしまいました。 「自分に嫌われるのが嫌で、言えなかった」と言われてしまい・・・・どうしたらいいのか分かりませんでした。 半日くらいに、自分がlineをして「俺が悪かったね申し訳なかった」謝罪の文を送って 相手が急に、「復縁遅くなるけど待っててくれる?」って来てて返したのですが・・・ 数日後には無視をされ、復縁は出来ませんでした・・・ 友達には、励ましの言葉など貰ったのですが、 中々前に進めなくて、困っています。 どうしたらいいのでしょうか? 長文すみません

  • 失恋、別れた理由

    恋人に振られたとき、別れの原因を言われると思いますが、それをそのまま信じますか?本当の理由は何か考えますか? 1ヵ月ほど前に、3ヶ月付き合った彼氏に振られました。 別れた際に、「就活とバイトなどで自分のことで精一杯。私を放置するとしても、私が我慢してることがわかるから、一人になりたい。」と言われました。 復縁したかったので、すんなり受け入れようとしたため、理由も上記のこと以外は聞き出していません。 ですが、未だに、別れた原因は何だろう、自分のことで精一杯って言い訳かな、冷めたのかな、そもそもそんなに好きじゃなかったのかな、、自分の何がいけなかったんだろう・・・と悶々と考えてしまいます。もうこんなこと考えても堂々巡りで、答えもでないことは理解しています。 どう考えれば楽になりますか?彼の言った言葉だけをそのまま信じるのが楽でしょうか?失恋から立ち直った方、別れの受け止め方を教えてください。 復縁のためには本当の別れの原因を考えるのが大事と言いますが、私の場合、考えすぎてしんどくなってしまいます。 早く立ち直りたいです。