失恋から早く立ち直るためには、連絡を一切断つべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 失恋からの立ち直り方を知りたい
  • 失恋からの回復には連絡を断つことが重要
  • 失恋から立ち直るためには新しい恋愛に踏み出すことが必要
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋からの立ち直り方

失恋から早く立ち直るためには、連絡を一切断つべきでしょうか? 昨年末に1年半付き合っていた人と別れました。 私にとってとは初めての恋人で、付き合っていた時は毎日が本当に幸せでした。 別れを言われてからも、相手には友達で居て欲しいと言われたり必要と言われたり、期待するようなことを言われました。 何度も復縁できないかと思っていても相手にはその気はなく、それでも電話で話したりしていると心のどこかで期待してしまいます。叶うことがないのに期待して傷ついてを繰り返して、本当に辛いです。 そして、最近その人に新しい恋人ができたようで、私はそのことをまだ直接聞いてはいないのですが、とても幸せそうで、でもそれを見るだけで、自分だけどうしてこんな目にと、ひがむようになっています。 そんな自分に嫌気がさして、早く私も立ち直りたいです。もうすぐ1年経ちますが気持ちが変わってくれず苦しいです。 新しい恋愛をしようとしても、フラれた相手の事を思い出して踏み出すこともできません。 やはり連絡をとるというのはよくないでしょうか。 こんな時、どうするのが一番いいのか経験があるかたの意見が聞きたくて質問させてもらいました。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

失っているのかな? むしろ貴方は、 初めてを「得た」からこそ、 それを失うという経験に向き合えている。 勿論最初から失う為の経験なんてしたくないよ? でも、 初めてが無ければ次は無い。 たとえ相手がネットの人でも、 貴方にとっては初めてであり、 そこに本気印まで付けられる位の存在だった。 相手が不安定だった事も手伝って、 逆に貴方も不安定同士として、 自らの「未」を背負わずに向き合えた。 そして貴方「なり」にはやってみたんだよ。 でも、 貴方「だけ」ではどうしようもない部分もある。 受け止める相手あってこそ。 彼から見た貴方も足りない部分が沢山あった。 勿論貴方から見た彼もね? そんな二人「なり」には付き合える所まで付き合った。 それが一つの真実なんだと思う。 という事は、 これ「以上」は難しいという意味でもある。 今の貴方の「まま」では難しいし、 今の彼の「まま」でも難しい。 お互いに心の乳離れが出来ないまま、 都合良く繋がりに栄養を送り合った時期もあった。 でも、 結果的にお互いにお互いの事しか考えていない部分もある。 貴方の気持ちの本気印だって、 ある意味自分「が」そこまで好きになれた(幸せだった!) 凄く世界が狭い捉え方でもあるから。 彼も彼で、 いざ付き合ってみると、 貴方の良い部分「だけ」は欲しいけれど、 要らない部分は要らない(×本気) そんなスタイルに移行していった。 貴方も感じていたんだよ。 でも、 それ以上に、 初めて私の前に広がった恋愛世界。 貴方はそれを畳む(終わる)事が怖かった。 だからこそ、 心の中でマントラのように、 まだ終わっていない、終わっていない、終わっていない・・・ そう考える事で自分自身を奮い立たせてきた。 実は、 そういう自分を選び続けるのも体力が要る。 貴方は、 経験が少ない分、 逆に使いたい(まだ使っていない)エネルギーは余っている人。 貴方は、 そのエネルギーを使って、 昨年末からのダラダラを続けてきた。 でも、 そういう自分を続ける為にも体力が要る。 それも、 自分だけのエネルギーでは補給にならない。 相手からも与えて貰えてこそ、 諦め切れない方向への自分も確保していける。 今の関係で言えば、 既に彼は貴方に補給に足るものは与えていない。 今までは、 何でも無い会話(やり取り、接点)、 それを貴方が必死にろ過してエネルギーにしていた。 たまにある貴方への評価はご馳走として。 それでも、 既に貴方よりバランスが良い子と付き合い出している彼。 当然恋人ってポンとは出来ない。 そこに至る「まで」の折衝がある。積み重ねがある。 それは既に、 貴方の目には見えない部分で、 水面下で行われていたという意味でもある。 それを経て、 既に交際関係が生まれつつある・・・ 幾ら都合良く彼を切り取ろうとしても、 今の愛する彼女に気持ちが向いている(そしてとてもキラキラしている)、 そんな元彼を貴方は見て見ぬ振りは出来ないんだよ。 今までは、 繋がっている事が心の栄養になっていた。 でも、 このままでは、 相手の充実という嬉しくない更新(栄養)が届いてしまう。 繋がっているからこそね? 見たい部分だけを見ようとしても出来なくなる。 そんな貴方が考えているのが連絡断ちなんだよ。 貴方はどう思う? 今年ももう終わろうとしている。 今年いっぱい彼に心的に縋り続けてきた。 その疲労感こそが、 私なりの答えなんだろう。 受け止める相手あってこそじゃないか? 彼との初を得られたのに・・・ 未だにそれ「だけ」に縋っていたら・・・ むしろ私の心は小さく狭くなってしまうじゃないか? 本当に幸せだった。 そう言える時間を「得られた」からこそ、 私も自分のステージを上げていこう。 そろそろそのタイミングだ。 勝手に期待して、傷ついてを繰り返したら・・・ 私が得た経験もただの傷物になってしまう。 失った事だけを嘆く為の経験になってしまう。 それは嫌だ(不本意だ)。 私だって子供じゃない。 もっともっとリアルの人間関係も学ぼう。 もっともっと違いのある人間関係を学ぼう。 そして、 自分の中の新陳代謝を図っていこう。 そう考える貴方として、 改めて彼との繋がりを捉えてみても良いよね? そうすれば執着が自然と解けるから。 連絡を絶っても良い。 経ったら当然リバウンドは来る。 それを乗り越えた時に、 貴方の心は一段階成熟する。 勿論絶たなくても良い。 絶たない事は、 当然波風も強く「起たない」事になる。 それは、 貴方の期待という不毛な展開欲も温存させる事になる。 彼の愛する彼女とのラブラブを垣間見ながら。 貴方は貴方で、 過去の自分の身に起きた良い時間、 それを必死の形相で思い出そうとして頑張ろうとする。 また多くの体力を遣う。 それでも、 そういう自分に向き合っていた方が、 貴方にとってベストだと思うならそうすれば良い。 貴方の有限な時間の使い方。 それは本当に貴方次第。 貴方の世界の停滞だって、貴方自身が選んでいる事。 初めての交際なら、 別れた後にほぼ1年位、 今のようにしがみ続ける時間があったとしても・・・ それはそれで必要な時間だったのかもしれない。 そういう時間を経て今の貴方がある。 今の貴方は、 都合良く彼を思い続けたくても出来なくなっている。 それは、 ここまで都合良く彼を捉えてきた、 その為の自分自身に体力を沢山沢山遣ってきたから。 それによって得たものは、 元彼への執着と疲労感と、そしてそろそろ変わらなきゃ。 貴方なりの前向きさの「つぼみ」。 今はまだ、 執着と疲労感の方が多くを占めている。 その分、 変わるという方向に上手く力が注げない。 それでも、 貴方は貴方なりに変わっていくんじゃないの? 既につぼみがあるから。 後2か月ちょっとで今年も終わる。 後2か月の中で、 貴方なりに彼への思いにはケジメを付けてみる。 そして、 来年は新しい貴方として、 しっかり前交際を足元として「得た」貴方として迎える。 大切にしてみたら? 思いは相手「と」育み合ってこそなんだからね☆

otaota16
質問者

お礼

今年の2月に質問させていただいたときにも回答して頂きました。 今回もありがとうございました。 本当もうすぐ1年ですので、来年には新しい気持ちで 進めるように今は自分の気持ちを整理しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.2

大人の恋というものは、家庭を作って一緒に子供を育てたいということ、をじっくり考えてみては。

otaota16
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まだこれからがあるので、前向きに頑張ろうと思います。