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心理の先生って?

sp-loveの回答

  • sp-love
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回答No.9

>はっきり言って私は息子にサポートが必要とは思えないんです。一過>性の性格で個性だと思っています。  確かにその通りかもしれません(同じく正しくないかもしれません)。ですが、まずはそう思う根拠はなんでしょうか。普段の生活からの印象でしょうか。ですが、障害の鑑別という観点からは、その観察だけでは十分な客観性が保たれているとは言いがたいですよね。この点はお分かりになるかと分かります。  しかしここで心理といっても障害の疑いがあると判断した根拠はなんだと、逆に問い返したくなるかもしれません。毎日お子さんと生活している親御さんからすれば、たかだか1時間足らずの観察で何が分かるのだ、という気持ちにもなるでしょう。  そこで心理士の立場ですが、この疑問に関しては、残念ながら質問者さまの「読み」どおり、心理士も十分な客観性も保てているとはいえません。  おそらく質問者さまは、この点に疑問や憤りを感じておられたのではないでしょうか。大した根拠もないのならむやみに人の不安を煽るようなことはしないで欲しいと。  これは、半分は正しいです。ここで分かることは、親も心理士も十分な根拠がないことです。質問者さまも心理士も十分な信頼性がないのならこれは単に水掛け論ですから。質問者さまが正しいとも言えませんし、心理士が正しいとも言えません。  ではここが重要ですが、このことは心理士の意味を失わせるでしょうか。私はそうは思いません(あくまで判断するのは質問者さまですが)。先に半分正しいと言ったのは、このためです。  最もこれはその心理士個人の質にも関係してきますが、心理士は専門家として発達障害についての専門知識や経験、事例を豊富に持っています(そのはずです)。この点で質問者さまが勉強されてきたとしても、それ以上の専門性を有していることは期待されますし、親御さんよりも主観が入りこみにくい点で、パーフェクトとはいえなくてもより客観性を保てていると考えられます。  もちろん、質問者さまの意見が正しいことも十分ありえます。また親御さんの観察による情報も重要な判断材料です。  ですので、結論としては心理士とはその程度であるということです。心理士一人では十分ではありません。これをどう捉えるかは個々人の自由ですが、ただ親一人でも十分とは言えません。少なくとも親御さんと心理士とが協力して取り組むことで客観性は増し、観察からの根拠はより強固なものになるでしょう。  いかがでしょうか。安心というか、がっかりしたでしょうか?ただ、付け加えれば、質問者さまがおっしゃるようにADHDは癌のように判断基準が明確ではありません。「医師の診断」というブランドに盲目的な信仰があるといけませんので申し上げますと、医師の判断基準もまた明確ではないことに注意しなくてはいけません。また医師は万能ではありませんし、発達障害に関して想像以上に無知なこともあります。心理士のほうが発達障害についての知識が豊富なこともありますし、医師は診断の際、心理士の所見を参考にすることも多いです。いってみれば、三者は根拠の信頼性という点で天と地ほどの差があるとは言えません。  もし、判断の信頼性に疑問をお持ちなら、それを「心理士」という聞きなれない奇妙な名称に疑問の矛先を向けてはいけません。それは「医師」という名であっても同じなのです。もし、「心理士」ではなく「医師」に『サポートが必要』と言われても、信頼性という観点からはその重みは同じです。器質的な異常が見られない場合の発達障害において、医師と心理士の違いは、最終的に診断を下すかどうかです。ADHDという診断基準の曖昧さ、ADHDという障害そのものの曖昧さに向けなくてはなりません。 以上を踏まえた上で、冒頭の引用も含めてお答えします。 >はっきり言って私は息子にサポートが必要とは思えないんです。 その判断にも一理あります。 >一過性の性格で個性だと思っています。 ADHD自体、多くは成人になれば社会に適応できることを考えれば一過性の個性だといえます。しかし、ADHDもまた障害スペクトラムの概念が通用します。また誰もが何かしらADHDらしき部分を持っていますし、苦手なところを指摘してもらい、配慮(サポート)してもらうことはどのお子さんにも必要であると考えます。 >それを私が受け入れられない、受け入れようとしないと。 診断基準すら明確でない以上、受け入れるも受け入れないも自由です。昔は、ADHDの概念自体なかったわけですから。 >心理士がどのような立場で、(はっきりしない息子のようなタイプの子に)どのような指導をするのか?またその指導は的確なものなのかという事です。 心理士は、大学院を修了し臨床心理士資格を持っていることが多いです。アプローチ方法は、その心理士の拠って立つ理論次第です。自閉などでは行動プログラムを組む行動療法は定評があります。心理士の質はピンキリです。医師と同様ヤブもいます。しかし、心理の直接的指導というよりもこれからの学校生活において、教師に配慮してもらうことのほうがより重要です。ADHDは、学校生活で高学年になるにつれ、適応できづらくなってくることがあります。その意味で、配慮を望む場合、児相などの公的機関の口添えは、学校を動かす力があるため、心理士の所見を利用することも良いでしょう。教師は黙っていてはなかなか動いてくれません。 >曖昧な言い方をされて不安を仰ぐようなことをされたくないんです。 曖昧なのは、心理士のせいではありません。 >心理の先生や発達支援センターの方がおっしゃることをどの様に捉えればいいのでしょうか?サポートが必要と言われれば、障害の疑いがあると素直に認めなさいという事ですか? そんなことはありませんが、前回も述べましたが、気にかけてもらえる機会が増えることはむしろ歓迎すべきことだと思います。配慮してほしいときに配慮してもらえないことのほうが不安です。必要な配慮を受けて、損をすることはありません。

noname#39175
質問者

お礼

何度もご返答して頂いてありがとうございます。昨日、なんだかひどく落ち込んでしまって、母親のところに相談にいきました。そこに男の子4人を立派に育てていて、息子の事も良く知っている母の友人がいたのですが、私が泣きながら母に相談しているのを聞いて、こう言ってくれました。『○○くんのどこがおかしいの?おばさんは4人も男の子を育ててるんだよ。○○くんの事、1度だっておかしいと思った事はないよ。男の子はこんなものだから、必ず落ち着く時がくるから大丈夫。あなたがしっかりしないと子供にまで不安が伝わるよ。神経質すぎる。しっかりしなさい!』と。これは保育園の先生にも言われました。母も私も上の子が女の子で、祖母も母も女の子しか育てた事がないので男の子というものを知らないんです。だから息子の行動が異常に感じてしまい、それを大袈裟に発達支援センターの方に相談をし、その意見を聞いての判断だったと思います。このような考えが『そう思う根拠』です。 私自身も例え医師であっても診断は100%正しいとは思っていません。心理士についてもよく理解できました。 ≫ADHD自体、多くは成人になれば社会に適応できることを考えれば一過性の個性だといえます。 個性なのに「障害」という言葉を付ける事に疑問を感じます。障害は病気ではないので改善されたとしても治る(障害という事実がなくなる)ものではありません。診断名を付けられた以上、一生「障害」というものが付きまとうんです。本当は健常児かも知れないのに親の私が病院に行ったが為にヤブ医師に「障害」と診断された為に障害児にさせてしまう。周りに迷惑をかけるくらい異常な行動をとる場合は、配慮してもらうというメリットはあるかも知れませんが、息子のように個性なのか曖昧な場合はそういったデメリットもあるのではないでしょうか?ただ単に、健常児として配慮してくれるのであればおっしゃるとおり納得できますが・・・。結果として、明後日の心理士の相談は私の母も同席してくれる事になりました。多分、またはっきりした事は言われないでしょうけど、何を言われても障害とは受け止めず(もちろんはっきりと専門の医療機関を勧められれば別ですが)、健常児としての苦手な部分を指摘してもらい、サポートの仕方を教えてもらうという意味で・・・。文章が下手ですみません。

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