• ベストアンサー

ADHDの判断

3歳の息子が、ADHDの項目に当てはまる部分があり(落ち着きがない、発音がはっきりしない)心配になって『大丈夫』と言われ安心したくて、今日市の発達支援センターに息子を連れて相談に行きました。そこでは、同じくらいのお子さんと保育園のように、絵本を読んでくれたり、体操の様な事をしたりするのですが、息子は絵本などは座ってきちんと聞いていたのですが、体育の様な、一人でやる事は緊張していたのか私にくっついてやりたがりませんでした。初めての場所で知らない人に見られていたので当然と言えば当然だと思います。教室に入るなり、色々な事に興味を持ったり、広い場所だったのではしゃいで走り回ったりしていました。でも、それって小さな男の子なら皆そうじゃないのかと思います。それなのに、『心配いらないとは言えません。様子を見ましょう。』と言われ、私はとてもショックでその場で号泣してしまいました。息子は保育園に通っているのですが、『保育園では、目を見てお話できるし、きちんと座っていられるし、全く心配いりませんよ』と言われて少しは安心していたのですが・・・。たった1時間位見ただけでADHDの疑いがある様な事を言われ、正直納得がいかない気持ちもあります。こんな事を言われるなら、行かなきゃよかったとも後悔しました。専門の医師に診てもらおうかとも思いましたが、また疑いがあると言われれば、私自身立ち直れそうにありません。もし、自分の子供が障害児だったらどうしようと、考えただけで涙が止まりません。ちなみに、発音に関しては、言語の専門の方に診てもらったのですが、この年齢であれば全く心配無いとの事でした。私なりにADHDについて色々と調べたのですが、判断基準の項目って、3歳児にはよくある事だとも感じました。3歳くらいでその疑いなんて判断できるものなのでしょうか?どんな小さな事でもいいのでアドバイスお願い致します。

noname#39175
noname#39175

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 私も「ADHDという名の死の宣告」見てみました。見ての私の感想としては「全てではない、一論でしかない」に尽きます。  障害と後ろにつくので、差別的感覚がどうしてもまとわりつくのかもしれませんが、例えばコンタクトやメガネをかけなければならない方を視力障害と名をつけられたとすれば、どうでしょうか。眼球の形がひずんでいたりして(他にも原因はあるでしょうが)視力が落ちるわけですから、意味的には外れてはいないと思います。ADHDやADD、ADなどはその感覚に似ていると感じます。数学でも超苦手な人がいます。だけど例えば、算数のAD(学習障害)の疑いのある知り合いのお子さんは、小学校中学年にして、遠足の300円のおやつを計算して買うことがどうしても、どう教えてもなかなか理解できません。他はすべてできるんです。学習障害と名がついているために、この子は一般の小学校ではなく別の機関に行ってしまえとなるのでしょうか。いや、教師がこのことも勉強して、いろいろなサポートを考えた上で、進めていけばいいだけの話です。やっとその方向が各市町村で(まだ形だけだけど)動き始めています。それに対して、保護者はあらゆる事を教師を上回るほどに勉強し、教師に教えるつもりで具体的正当な要望を学校にしていくべきです。でないと、学校は逃げます。  ウチの子は、物心ついた頃から、同じ失敗を何度もするし、そのために怒っても人の話を聞いていないようにこちらの目を見ないところがありました(実際は聞いているし、理解してたんだけど)。そして何より苦労したのは、普通は子供というのは、親の位置を確認してから、おもちゃ売り場などに突っ走ります。ですが、ウチの子は何度言い聞かしても、見えた興味のあるモノにまず行ってしまう。で、迷子でパニックです。どやしたりしてましたなぁ。動きは「アイアムサム」という映画がありましたよね。あれ、よく研究されてます。あのままの子供バージョンです。見たとき、違う意味で泣けました。「このままどうなるんだろう」って。医師には、学習面で記憶部分が突出してよいので、普段の学校の学習には問題ない。が、話すことに関しては、自分の意志を上手く伝えることと運動系が極端にヘタである。そのプラスとマイナスの差である数値から考えれば、「問題がある=障害」と言えるが、実生活では、困ることは少ないでしょう、で、グレーゾーンです。実年齢×0.7歳で当たってくださいとも言われましたね。これも納得です。今ウチの子は、12歳の情報量と、9歳くらいの人格を同居させているような感じです。でもふしぎに周りとはうち解けています。ひとつは、自分がリタリンを必要として飲むことがわかっていること。これは医師に言わすと、170cm以上ある体格からは絶対に足りない量で、効いていないハズらしいです。でも本人は年に何度かの診察では「やっぱり落ち着く気がするし、周りとのトラブルも減る気がするので飲みたい」と言います。  「ADHDという名の死の宣告」に書かれていることで、死の宣告になるのは、親が勝手に死の宣告ととらえているだけだと私は思います。その意識の奥には「欠陥品が生まれてしまった」という意識があるのではないでしょうか。その意識で育てられれば誰だって、子供は2次障害として鬱になったりします。これがADHDは統合失調症になりやすいたる所以です。  いろいろ見てきて、私や嫁さんは何となく気づくんですが「この子もそれっぽいな」という子を驚くほど多い確率で見かけます。補助される学級に入ってゆっくりと「できたよ」という感覚を感じながら育てばいいモノを、親が「そう信じたくない」「祖父母に申し訳が立たない」「祖父母にウチの孫がそんなはずはないと止められた」と一般の学級だけにしがみついて、「何でできないの!!」と我が親にも責められてかわいそうな子供が、そうですね、ひとクラスに一人くらいはいて当たり前の確率でいるように思いますよ。だからでしようか、ウチの子は0.7ガケの人格でもやっていけます。補助される学級に入って、リタリンも飲んで、ウチの子は親に怒られるという機会が格段に減りました。その結果、ウチは4年生で補助される学級を辞退して、普通学級オンリーにしました。学校には脅しとも取れるような「システム上、もうその補助学級には戻れませんが、いいですか?」と念を押されました。ウチの子は幸せなことにリタリンが合う体質であったのと、それさえあれば「もういける」という自信と、今後の人生考えたらキツイ風の中に入れなければいけないとも思ったからです。はたして、最初の頃は、友達の諍いもたびたびありましたし、「○○学級とはもう違うんだから、ちゃんとしてよ!!」ともクラス中の友達に言われてましたなぁ。  何かのテレビで、右脳が無くなった人が、左脳だけで不自由ながらもほぼ普通に生きているという話を見ました。アメリカでは脳の障害の研究が日本より10年以上先を進んでいて、欠落された回路は、別の海路を通して再構築されて機能を取り戻すことも確認されています。ですが、それを取り戻すためには、未来があるという前向きな意識で我が子を信じる気持ちと、不安にさせない幸せな環境が必要と切に思います。  この子を育てて、私は我が子から「人にはガンバってもどうしてもできない事柄が、一つや二つはある」と学びました。それを自分でわかってりゃ、何とかやっていけることも我が子の育ちで実感してます。大丈夫、子供は育ちます。親も。  

noname#39175
質問者

お礼

再度ご返答ありがとうございます。私自身も『障害』という文字に拘っているのだと思います。まさに、「欠陥品が生まれてしまった」という思いです。まずは、たとえADHDであるにしろ、そうでなかったにしろ、そういった考えを私自身が変えなくてはならないと感じました。その子の個性として受け止めなくてはなりませんね。それに親がどう手助けできるか。あまり『障害』という事に惑わされないように冷静になってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 肝心の質問の回答言い忘れました、ウチの子がグレー診断受けたのは、確か3歳です。何か他の子と違うと思い始めたのは「しつけされていない自分勝手な子」と思われはじめた1歳を過ぎた頃でしたっけねぇ。いろんな所を調べあさって、知人のつてで、診断を受けましたね。

noname#39175
質問者

お礼

1歳くらいではどんな子供もしつけなどできていないように感じますが、やはり3歳くらいになるとおよその診断はつくのですね。

  • Programer
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.2

うわあ、ひでーなあー。 ここまで、精神医療業界が、ほんとに入り込んできたんだね。 いま、この瞬間が子供の命の為です、本当に勉強して、この危機を乗り越えてください。 ADHDのレッテルを貼られて(科学的根拠は皆無です)、その障害を悩んで自殺する。という子供も少なくありません。 助かることを願います。この時点です。手遅れにならない時に。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。私は自分の子供に簡単に障害児だとは認めたくないという気持ちもありますが、もっと勉強して我が子を信じてみようと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 医療的な判断基準は難しくかかれていて現実的じゃありません。ADHD児子育て日記的なブログを見てみてください。驚くほど育ち方が同じだと思えば、疑いが濃厚です。また、号泣してあげないでください。私たち夫婦は、我が子にグレーの診断を下されましたが、「大丈夫、この子はあなた方親を、よりすばらしい親として育ててくれる子供なんです。普通の子供より位置から説明しなきゃならないし、なかなか理解できないので手はかかりますが、確実にゆっくりと成長します。手をかけてあげてください。」と言われました。なんだか納得したことを覚えています。今では中1。診断では必要ないはずのリタリンを「その方が落ち着く」と小学校低学年から自分の意志で飲みながら、がんばってます。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。AHDHのブログを読んでみました。色々大変な事が書かれていて、どれも息子の方がはるかに育て易いと感じられました。toshipeeさんのお子様は今は中1との事ですが、何歳の頃にグレーだと診断されたのでしょうか?今はADHDの疑いは晴れたのでしょうか?

関連するQ&A

  • 発達支援センターでの相談(ADHDについて)

    3歳の息子が落ち着きが無く、発音が正しく言えないので(カ行がタ行になる)ADHDではないかと心配になり、市の発達支援センターに息子を連れて相談に行きました。そこでは、同じ歳くらいの様々な障害を抱えたお子さんがいて、中にはADHDの子もいるそうです。今回は1日体験のような感じで、そこでの様子を見たいという事で、絵本を聞かせたり、手遊びをしたり、体操の様な事をしたりしていたのですが、息子は教室に入るなり、広くておもちゃがたくさんあったので、走り回ったり、次々と色々な物に興味をもっていました。絵本や手遊びは大人しく参加していたのですが、体操のような一人競技は恥ずかしがって私にくっついて参加しませんでした。でも、初めての場所で初対面の人の前では3歳児の行動としては当たり前だと思います。そんな様子を1時間程観察しての判断としては、『大丈夫とは言えません』と言う事でした。私は、それをADHDの疑いがあると受け止めてしまい、その場で号泣してしまったのですが、そのような言い方は適切ではないと感じました。親として自分の子はADHDではないかと心配になり、専門の方に『大丈夫ですよ』と言われ、安心したくて行ったのに、逆にますます不安なって帰ってくる事となってしまいました。家に帰って主人にその事を話したら、それは医師でも無いし、1時間位見ただけでは、安易に大丈夫という事は言えないという事ではないの?と言われたのですが、そのような立場の方が安易に大丈夫と言えないのであれば、相談に行く意味がないと思いました。結局私の不安は消えず、不安を膨らます結果となってしまいました。行った事をとても後悔しています。同じ立場の方からのご意見をお聞かせ頂けたらありがたいです。

  • 3歳男児について

    3歳9ヶ月の息子について先日も質問させて頂いたのですが、息子は落ち着きが無く、おしゃべりはできるのですが、発音が正しく言えない事がADHDではないかと心配になり、こちらで質問させて頂いたところ、発達支援センターなどでの相談を勧められ、先日息子を連れて行ってきました。息子は始めての場所で広かったせいか、入るなり走り回って色々な物に次から次へと興味を持ち始めました。そこでは同じ位の年齢のお子さんと一緒に絵本を読み聞かせたり、手遊び、体操のようなものをしたりしたのですが、大人しく参加していました。でも体操では、一人で皆の前に出てやる事を恥ずかしがって私にくっついてやりませんでした。でも、3歳の子であればどの行動も特別おかしな行動だとは思えません。そういった行動を1時間位観察した結果、『大丈夫とは言えません』という事でした。私は、安心したくて行ったのに、逆に不安になり、その場で号泣してしまいました。詳しく聞けば、その方が言いたい事は、『私は医師では無いし、診断する資格が無いので(もしADHDであった場合)安易に大丈夫とは言えません。ただ、お子さんには苦手な部分があるようなので、保育園での様子も見させて頂いて、一緒にサポートしていきましょう』といった事を言われたのですが、私自身は育児に困ってサポートして欲しい訳くて行ったのではなく、自分の中のADHDの疑いを晴らしたくて行ったんです。保育園でも全く問題はないと言われていますし、それをサポートしなくてはいけないくらいの障害(?)が見受けられるという事なのでしょうか?ますます心配になりました。発音に関しては、言語の専門の方に診てもらったら全く問題無いとの事でした。でも、ADHDの項目を見るとどれも当てはまるように感じるし、でも3歳位の子であればどれも見受けられるような行動だとも感じるし・・・。一人悩んでいます。上が女の子で手がかからなく、言葉もしっかりしていたのでどうしても比べて心配してしまいます。私の気にし過ぎなのでしょうか?

  • ADHDて?

    息子のことです。部屋が片付けられないのでここでみていたのですが、そういうのもADHDの可能性があるんですか? たしかに落ち着きがぜんぜんなく小学校のころ授業中などは前を向いて座っている事が出来ない子だなとずーと思っていました。 時間もあまり守れなく、待ち合わせの時間に出て行きます。 素人判断はよくないと思いますが、病院に行った方がいいですか?何科を受診すればいいでしょうか?

  • ADHDなのでしょうか、、、

    もう少しで4歳になる男の子なのですが、先日保育園の先生から落ち着きがないとご指摘がありました。 教室から出てってしまう、片付けない、順番が待てない時がある、給食の時に席から離れて立ち歩いてしまう等です。いわゆる衝動的に行動を起こすとの事でした。 落ち着きがある方だとは思ってはいませんでしたが、保育園でそんなことをしていたのには驚いて、帰宅してから今後はそんなことをしないと息子と色々と約束をしました。 その後、保育士の先生とはその話を出来ていないので事実はわからないのですが、本人曰く「約束を守って教室から出なかった」との事です。 イヤイヤ期が終わってからはかんしゃくやこだわりもなく、お店の中で走り回ることもありません。やはり食事中に立とうとはするのですが、「あれ?ご飯中だよ?」と言うとしまったという顔をして座ります。 家でも片付けを嫌がりますが、片付けない子はオヤツないからねーだと言うと慌てて始めます。 フラフラして落ち着きがないのはわかるのですが、親は発達に問題があるとまでは考えていませんでした。 しかし保育士の先生は、「まだこの年齢なので様子を見ますが、今後続くようであれば対応していきます」と発達を疑うような言い方をされたので、心配で心労が続いています。 今のところ発達相談や病院などは考えていませんが、ADHDなどを疑う必要はあるのでしょうか?

  • 息子がADHDかもと思ったときの親の気持ち(長文)

    小学2年の息子にADHD/ADDの疑いがあります。 昨年私の実姉から指摘されてから、頭のすみにはありましたが、 落ち着いていたので大丈夫だろうと、この1年過ごしてきました。 けれどもやはりおかしいなということがあまりに多くて、 先日主人に「あの子はADHDじゃないかなあ?」と聞いたら 「そうだよ」と即答が帰ってきました。 主人は教育関係者で、そういったリストを目にして我が子に当てはまるのを知っていたようです。 私は動転して、改めてHPなどでチェックをしてみたら、 やはり息子の行動はほぼ100%当てはまりました。 夜中は一人で号泣して眠れませんでした。 私の住む地域では、ADHD/ADDの児童に特別措置をとる都市になっているそうで、 近い内に担任の先生から連絡が来るだろうから、 それまで専門機関に見せる必要はないだろうと主人は言っています。 (私としては一日も早く診断してほしいのですが) 問題は、私の奇妙な感情についてです。 今まで3歳のころからずっと落ち着きのない息子に、 「何度言ったらできるようになるの!」と怒りっぱなしで、 ひどいときには叩いて悩んできましたが、 今回号泣した後、ADHDかもしれないと思ったら、 今までのすべてが納得できたと言うか、ほっとしたと言うか・・・ もう感情的に叱らなくていいんだ、 ADHDだからこういう症状があるんだ・・・ と、どこか冷静に息子を観察している自分がいるのです。 この1週間、一度も息子を怒鳴ったり叩いたりしないのも初めてだと思います。 自分が息子を感情で叱らないようにするために、 ADHDであることを「言い訳」にしているようで そんな自分が親失格なのではないか、と苦しいです。 私はやっぱり親として変なのでしょうか? 同じようなご経験のある方、ご意見伺えたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 3歳男児ってこんな感じですか?

    29歳5歳(女)と3歳(男)の2児の主婦です。この度、もうすぐ4歳になる長男について心配な事があります。よく、魔の3歳児とは聞きますが、うちの子もとにかく落ち着きが無いんです。黙って座って食事も摂れず、買い物に出掛けても目を離すとすぐにどこかへ行ってしまいます。全く言う事を聞かず、自分の思い通りにいかないとかんしゃくを起こします。上の子との兄弟喧嘩も半端じゃありません。それに、発音がしっかりしておらず、カ行がタ行になります。おしゃべりはよく出来ます。以前、発音の事が心配で、市役所の発達相談で専門の方に診てもらったのですが、その時は経過観察という事でした。それから半年経って、発音は治らず、この度ADHDという病名を知る事になり、心配になりました。保育園の保育士に相談したところ、『確かに活発な子ですが、きちんと目を見てお話できるし、皆と一緒に絵本も座って聞けるし、発音だって5歳でもそのような子もいるので全く心配しなくて大丈夫ですよ。それに私達保育士はそのような子は見たらすぐわかりますから。』と言われました。でも、市役所に問い合わせたところ、やはり半年前に専門の方に診てもらった時、ADHDの事を疑っていたようなのです。早速来月に予約を入れたのですが、あと1ヶ月間心配で仕方ありません。ADHDのお子さんは何歳くらいにどういうきっかけで気付かれたのでしょうか?男の子の3歳児ってこんな感じだと思っていたのですが、やはり異常なのでしょうか?長くなりましたが、アドバイスお願い致します。

  • 5歳になる息子、ADHD?

    30代主婦です。もう時期5歳になる息子について、ADHDの可能性が高いので、近々専門の病院でみてもらおうかと思っております。小さい頃から育てにくさを感じており、同じ事を何十回と注意しても理解出来ない、かんしゃくをすぐに起こす、初めての事や場所等が異常な程苦手、その他にも書ききれませんがADHDの特徴であろうことが沢山あります。 保育園でも協調性がなく、一人で違う事をしていることが多々あるとのとで、今までは性格なのか病気なのか判断がつきにくいからと先伸ばしにしてしまってたのですが、そろそろちゃんと病院でみてもらわなければと思い始めました。 これとは直接関係はないかもしれませんが、もっと小さい頃からチック症と自慰行為があり、未だに続いております。 先日他のことで育児相談に行った歳に、知能は高めだとの結果が出ました。 病院ではどんなことをしてADHDと判るのでしょうか?またその日行っただけですぐに判るのでしょうか?m(*_ _)m

  • 心理の先生ってどんな専門分野ですか?

    現在3歳9ヶ月の息子の事で、半年前におしゃべりはできるのですが発音がはっきりできない(カ行がタ行になる)のが心配で、市の健康相談で心理の先生に診てもらいました。その時は様子をみましょうという事で、半年後の今月予約を入れているのですが、先日、発達支援センターに別の件(落ち着きがないのでADHDではないか?)で相談に行ったところ、言語の先生に発音に関しては大丈夫と言われたのですが、「遊びに夢中になって人の言葉が耳に入らない」という事や、「上手に出来る自信がないと恥ずかしいのでやらない」という行動が大人のサポートが必要と言われました。心理の先生に落ち着きの無さも含めて、これからどのように息子にサポートしていったらいいのかアドバイスをもらうように言われました。また、息子の通っている保育園とも連携してサポートしていきましょうと。このような事を言われてその時は、障害があると言われたと捉えてしまいその場で号泣してしまったのですが、後に冷静になって話を聞くと、障害の疑いがあってそのように言った訳では無く、苦手な部分をサポートしてあげましょうって事らしいのですが、正直そこまでする必要があるのか、と疑問です。とりあえず、今月心理の先生に診てもらう予約はしているのですが、また不安になるような事を言われたらと思うとあまり気がすすみません。心理の先生とは一体どんな分野の先生なのでしょうか?たった1時間位見ただけで息子の性格を判断できるような信頼のおける方なのでしょうか?

  • ADHDかも知れない・・・

    こんにちは。5歳と3歳の2児の主婦です。下の子(男の子)についてですが、もうすぐ4歳になるというのに、全く落ち着きが無く、黙って座って食事ができません。買い物に行くとすぐにどこかへ行ってしまいます。言う事も聞きません。自分の思い通りにいかないと大泣きして手の付けようがなくなります。私自身、育児ノイローゼ気味です。発音の遅れもあり、カ行がタ行になってしまいます。ADHDで検索すると殆どが当てはまります。最近、症状がますますひどくなってきているように思います。7歳以前から症状が現れるようですが、3歳児でもADHDの診断は可能でしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 心理の先生って?

    他のカテで質問させて頂いたのですが、ご返答があまりなかったので再度質問させて頂きます。現在3歳9ヶ月の息子の事で、半年前におしゃべりはできるのですが発音がはっきりできない(カ行がタ行になる)のが心配で、市の健康相談で心理の先生に診てもらいました。その時は様子をみましょうという事で、半年後の今月予約を入れているのですが、先日、発達支援センターに別の件(落ち着きがないのでADHDではないか?)で相談に行ったところ、言語の先生に発音に関しては大丈夫と言われたのですが、「遊びに夢中になって人の言葉が耳に入らない」という事や、「上手に出来る自信がないと恥ずかしいのでやらない」という行動が大人のサポートが必要と言われました。心理の先生に落ち着きの無さも含めて、これからどのように息子にサポートしていったらいいのかアドバイスをもらうように言われました。また、息子の通っている保育園とも連携してサポートしていきましょうと。このような事を言われてその時は、障害があると言われたと捉えてしまいその場で号泣してしまったのですが、後に冷静になって話を聞くと、障害の疑いがあってそのように言った訳では無く、苦手な部分をサポートしてあげましょうって事らしいのです。1時間観察しただけでなぜそのような判断ができたのか、そもそもそこまで(サポート)する必要があるのか、と疑問です。とりあえず、今月心理の先生に診てもらう予約はしているのですが、また不安になるような事を言われたらと思うとあまり気がすすみません。心理の先生とは一体どんな分野の先生なのでしょうか?たった1時間位見ただけでどのようにサポートしたらよいか判断できるような信頼のおける方なのでしょうか?