• ベストアンサー

3歳男児ってこんな感じですか?

29歳5歳(女)と3歳(男)の2児の主婦です。この度、もうすぐ4歳になる長男について心配な事があります。よく、魔の3歳児とは聞きますが、うちの子もとにかく落ち着きが無いんです。黙って座って食事も摂れず、買い物に出掛けても目を離すとすぐにどこかへ行ってしまいます。全く言う事を聞かず、自分の思い通りにいかないとかんしゃくを起こします。上の子との兄弟喧嘩も半端じゃありません。それに、発音がしっかりしておらず、カ行がタ行になります。おしゃべりはよく出来ます。以前、発音の事が心配で、市役所の発達相談で専門の方に診てもらったのですが、その時は経過観察という事でした。それから半年経って、発音は治らず、この度ADHDという病名を知る事になり、心配になりました。保育園の保育士に相談したところ、『確かに活発な子ですが、きちんと目を見てお話できるし、皆と一緒に絵本も座って聞けるし、発音だって5歳でもそのような子もいるので全く心配しなくて大丈夫ですよ。それに私達保育士はそのような子は見たらすぐわかりますから。』と言われました。でも、市役所に問い合わせたところ、やはり半年前に専門の方に診てもらった時、ADHDの事を疑っていたようなのです。早速来月に予約を入れたのですが、あと1ヶ月間心配で仕方ありません。ADHDのお子さんは何歳くらいにどういうきっかけで気付かれたのでしょうか?男の子の3歳児ってこんな感じだと思っていたのですが、やはり異常なのでしょうか?長くなりましたが、アドバイスお願い致します。

noname#39175
noname#39175
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 3歳半の息子がいます。 >とにかく落ち着きが無いんです。 うちも落ち着きがないですねぇ。本当に手を焼いています。 >黙って座って食事も摂れず、 興味のあるものがあると、すぐ席を立ちます。 が、テレビやおもちゃの一切ないところで、いつもの場所(家や保育園)だと座っていられます。 黙って・・・は必要でしょうか?楽しくおしゃべりしながら家は食べさせていますよ。 >買い物に出掛けても目を離すとすぐにどこかへ行ってしまいます。 そうですそうです(笑)うちは、2歳~3歳前くらいが一番ひどかったです。最近はすこーしだけ落ち着いてきた、というか、デパートでダッシュして抜け出してもどうやったら元の場所に戻るのか、道を覚えていてまた戻ってくるようになりました。(多分怖がりなので) でも心配なので追いかけますけどね。 迷子になっても泣きもせず、デパートの商品を見てにこにこしていたこともあります。 >全く言う事を聞かず、自分の思い通りにいかないとかんしゃくを起こします。上の子との兄弟喧嘩も半端じゃありません。 うちは下がまだゼロ歳なので兄弟喧嘩はありませんが、保育園ではよく物を投げるそうです。 思い通りに行かないと、かんしゃく。ひっくり返って泣き喚きます。そんなとき、家では 1.部屋の隅に連れて行って、親が前に立ちはだかる。落ち着いてごめんなさいが言えるまで出さない。 2.パパに強くしかってもらう が結構効果的です。 >発音がしっかりしておらず、カ行がタ行になります。おしゃべりはよく出来ます。 うちは言葉が遅いです。一年くらい遅れているようです。パパが外国人で、息子は二ヶ国語話しているので仕方ないかと思っています。 発音は悪いです。「なると」は「だどぅど」だし、私が通訳しないと分からない言葉もたくさんあります。 ADHDですが、確定されるのは7歳以後でないと難しいそうです。 小さい子は多動なのが当たり前だからです。 過去の私の回答です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3003346.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3004684.html

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。過去の回答読ませて頂きました。やhり、私の取り越し苦労なのでしょうか・・・少し気が楽になりました。息子も保育園ではきちんと座って自分で食事も食べているようです。家では途中で寝そべったり、私が食べさせないと食べない時もあります。いずれにしても、確定されるのは7歳以降という事でしたら、今から心配しても仕方無いかも知れませんね。

その他の回答 (4)

noname#36757
noname#36757
回答No.5

4歳になった息子が発達障害の疑いがずっとあります。 病院でも診断を受けましたが、実際診断名は今の時点ではつかないようです。 疑いとしてはADHDもしくは自閉症(知的の遅れがないアスペルガーや高機能自閉症など)系統が少しあるのかなとも思います。 言葉が遅かったため経過観察を1歳半の頃から受けてました。 4歳の今も発音が微妙なものもいくつかありますが、よくしゃべり元気でわんぱくな男のです。 三歳すぎの頃、弟が産まれ異常なほどの赤ちゃん返りをしました。 その時の行動が心配になり園の先生にも気になると言われ相談にいったのがきっかけでした。 現在ですが・・・結局は発達障害があるのかないのか未だにはっきりしません。 集団行動が苦手だったり・興味のある事ない事への集中力のバラつき・物事へのこだわりなどがありましたが、ただ年齢とともにだいぶ落ち着いてきました。 私なりに多くの事を調べて学んだ結果、障害でも違っていても今の息子には苦手とする部分があるので市の療育に週1回通ってみようと思いました。 そこでは普通の園生活を送るのですが先生が一人につき一人ついてくれるので成長にすごくプラスになっています。 以前、病院の先生に言われたのはこのぐらいの時期の男の子はみんなADHDや自閉症的要素を持ち合わせてるようです。 あと発音に関しても5歳から7歳までが完成期なので心配する必要はないとのことでした。 ちなみにうちのパパの幼い頃からの行動はADHDそのものだと思います。 今では落ち着いて生きてますが衝動的な部分や自己中な感じは残ってます。 私の考えですが、診断を恐れることはないと思います。 それよりも何もしないでほっといて小学校に上がって手がつけられなくなってからでは大変です。 お母様の気持ちもすごく分かりますが、きちんと診断を受けて何もなければ一安心だし、何かあった場合でしたら早くから療育を受ける事によってすごく落ち着くし心配もなくなります。 幼い頃に療育を受けた場合と受けない場合だと大きな差がでます。 こういった発達障害を持っている子達は本人もすごくストレスを抱えています。 親が理解をしないままほっておくと二児障害で犯罪という方向へいってしまう場合もあります。 逆にいい方向へ伸ばしてあげれば多彩な才能を発揮できる場合もあります。 テレビなんかを見ててもそれらしき人を多く見ます。 みなさん多才です。 まずはお母様がこの1ヶ月軽度発達障害についてネットなどで検索して理解されてみるといいと思います。 特に体験談などは参考になります。 そうやっていくうちに何をされるべきかが見えてくると思います。 今の時点ではなかなか判断がつきませんが、小学校に上がる頃には分かってくると思います。 なのでそれまでに苦手とすることがあるなら少しでも出来る事はしておいてあげるといいかなと考えてます。 成長の過程の1つで後になって手のかかる子だったわ~あんなに心配したけど落ち着いたなと思い返してるかもしれないし、あ~早くから気づいて療育を受けておいてよかったと思うかもしれない。 あ~あの時こうしてけばよかったと後悔するより、今何か心配があるなら前に進むべきだと思います^-^

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。1歳半健診の時も、3歳児健診の時も特に指摘は受けておらず、私自身もその頃は全く気にもしていなかったのですが・・・。どちらにせよ、やはり今の段階では判断つきにくという事ですよね。発達支援センターに電話して、来週子供を連れて相談に行く事にしました。そこで何かアドバイスがもらえればいいなと思います。

  • hyla
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.4

我が家の長男(現在高校生)も、三歳の頃は半端じゃなくやんちゃでした。買い物に行けば必ず迷子になり『ピンポンポンポ~ン』という館内放送が鳴ると決まって我が子でした・・・大通りや駅のホームなど危ない場所ではズボンのベルト通しを持って絶対に離さないようにしたので、こちらの指が痛くなったものです。今思えば好奇心が旺盛で、色々な物に興味がありじっとしていられなかったのでしょう。そのお陰(?)か、今では知識が豊富で地元で一番の進学校に通っています。 言葉や発音に関しては私はよく分かりませんが、友人の子どもで三歳近くまでほとんど話せなかった子や、舌たらずな発音しか出来ず心配した子などもいましたが、今では立派な青年になっていますよ。 女の子を育てたあとで男の子を育てると、余計に男の子のやんちゃさに戸惑うものです。あと二年くらいは大変かもしれませんが、いつか笑い話になるのではないでしょうか。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。本当に、私の取り越し苦労で、後に笑い話になってくれればいいのですが・・・。上の子が女の子でとても育て易かった為、どうしても比べてしまい、手を焼いてします。一応、専門の方に診て貰って、様子を見てみようと思います。

noname#39102
noname#39102
回答No.3

発達障害の11才の娘がいます。 3才の男の子が、落ち着きがない・癇癪をおこす・兄弟とケンカする・発音がちょっと…というのは、ごく普通で、私の周りでも良く見かける子供かな?と感じます。 一言でADHDと言っても、症状の程度はピンキリなので、専門家に…というのは当然としても、「皆と一緒に絵本も座って聞けるし」という点で、まずその疑いはないのではないか?と推測致します。 多動のお子さんは、まずジッと座っていられませんから(^^ゞムリに座らせようとしようものなら、大暴れですよ。我の通し方が健常児とは確実に異なります。 我が家の娘は、多動傾向が軽度であるにも関わらず、絵本のえの字も聞いていられませんでした。 3才での診断は、余程の重度でないかぎり、専門家でも難しいと思います。あくまで「疑い」の域であり「確定」はしないのではないでしょうか? 我が家の娘も症状が軽度なので「確定」したのは9才になってからですし、「確定」したからと言って症状が軽いので投薬もされずに、何がどうなるワケでもなく(^_^;) 「私達保育士はそのような子は見たらすぐわかりますから」という先生の言葉はウソではないと思います。沢山の色々なお子さんを見てきているので、よほど鈍感な先生でない限り、すぐに「あれ?」と気づくようですよ? 保育士でない私でさえ、自分の子供が発達障害というだけで、他の子の見分けが高確率で出来ますので、先生なら尚更確かだと思います。 我が家のもうすぐ6才になる息子は健常児ですが、時々発音がまだおかしいです(^^ゞ来年は小学生なのにね~とは思うものの、ちゃんとコミュニケーションがとれれば問題ないよねと思っております。 子供が何かに向かって突進している時に、 「名前を呼んで、止まれるか?振り向けるか?」「止まれ・ストップ・危ない!という大きな声を聞いて、止まれるか?振り向けるか?」 が、3才前に出来ていたか?出来ていなかったか?で、健常児と発達障害児では反応が大きく違うように実感しております。 息子さんはどうでしたか? ちなみに、我が家の娘は3才すぎても親と手をつないで歩くことすらできず、道路に飛び出しては車を止めておりましたが、今でも落ち着きの無い活発な息子ですら、1才の時には道路に飛び出す前に一声かければ止まれておりました。 健常児と発達障害児では、こんなに違うんだ~と実感した、大きな出来事です。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。とても参考になりました。お返事を読ませて頂いて、少し安心致しました。息子は「名前を呼んで、止まれるか?振り向けるか?」「止まれ・ストップ・危ない!という大きな声を聞いて、止まれるか?振り向けるか?」はきちんと出来ていると思います。もっと気を楽に持って、様子を見てみようと思います。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

少なくとも、多動という事はいえると思うんですが、これは年齢が上になってくると治ってきます。時期を待つしかないと思います。 私の娘も他動で、これぐらいの時期は見ているのも大変でしたが、小学校に上がるぐらいになったら治りましたね。 ただ、お話がちゃんとできるなら心配ないと思います。家の子は、言葉も遅れていましたから、五歳くらいまで、発音がはっきりしない上に意味不明な音声が入っていました。医者には見せていませんが、どうもネットでいろいろ調べていくと、広汎性発達障害だったようです。それでも、知能に異常が無い様で、普通学級に上がっています。 私の勘ですが、保育士さんと一緒に何とか育てていけば、学校は普通に上がれると思います。 たとえ、ADHDであるとわかったとしても、お子さんを育てていくのには変わりがないわけですし、長い年月の間には、子供は成長します。 ここは腹をくくっていてください。 それに、現在娘は高1ですが、私立高校の普通科に学校長推薦で合格していますし、きちんとお話しますし、普通の子供と変わりません。 あれだけ、ちょろちょろ動いていた多動も、現在どっしり落着いていて、何時間でも本を読んでいますね。 子供は変われるものです。

noname#39175
質問者

お礼

早速ご返答ありがとうございます。 ≫ここは腹をくくっていてください。 そう言われましても、私は精神的に弱い人間なので、実際ADHDと診断されたら、それを受け入れられるかどうか不安です。大人になって治っていくのだったら、医師に診せて診断されてショックを受けるよりもこのまま様子を見ようかとも思ってしまうのですが・・・。

関連するQ&A

  • 3歳男児について

    3歳9ヶ月の息子について先日も質問させて頂いたのですが、息子は落ち着きが無く、おしゃべりはできるのですが、発音が正しく言えない事がADHDではないかと心配になり、こちらで質問させて頂いたところ、発達支援センターなどでの相談を勧められ、先日息子を連れて行ってきました。息子は始めての場所で広かったせいか、入るなり走り回って色々な物に次から次へと興味を持ち始めました。そこでは同じ位の年齢のお子さんと一緒に絵本を読み聞かせたり、手遊び、体操のようなものをしたりしたのですが、大人しく参加していました。でも体操では、一人で皆の前に出てやる事を恥ずかしがって私にくっついてやりませんでした。でも、3歳の子であればどの行動も特別おかしな行動だとは思えません。そういった行動を1時間位観察した結果、『大丈夫とは言えません』という事でした。私は、安心したくて行ったのに、逆に不安になり、その場で号泣してしまいました。詳しく聞けば、その方が言いたい事は、『私は医師では無いし、診断する資格が無いので(もしADHDであった場合)安易に大丈夫とは言えません。ただ、お子さんには苦手な部分があるようなので、保育園での様子も見させて頂いて、一緒にサポートしていきましょう』といった事を言われたのですが、私自身は育児に困ってサポートして欲しい訳くて行ったのではなく、自分の中のADHDの疑いを晴らしたくて行ったんです。保育園でも全く問題はないと言われていますし、それをサポートしなくてはいけないくらいの障害(?)が見受けられるという事なのでしょうか?ますます心配になりました。発音に関しては、言語の専門の方に診てもらったら全く問題無いとの事でした。でも、ADHDの項目を見るとどれも当てはまるように感じるし、でも3歳位の子であればどれも見受けられるような行動だとも感じるし・・・。一人悩んでいます。上が女の子で手がかからなく、言葉もしっかりしていたのでどうしても比べて心配してしまいます。私の気にし過ぎなのでしょうか?

  • ADHDの判断

    3歳の息子が、ADHDの項目に当てはまる部分があり(落ち着きがない、発音がはっきりしない)心配になって『大丈夫』と言われ安心したくて、今日市の発達支援センターに息子を連れて相談に行きました。そこでは、同じくらいのお子さんと保育園のように、絵本を読んでくれたり、体操の様な事をしたりするのですが、息子は絵本などは座ってきちんと聞いていたのですが、体育の様な、一人でやる事は緊張していたのか私にくっついてやりたがりませんでした。初めての場所で知らない人に見られていたので当然と言えば当然だと思います。教室に入るなり、色々な事に興味を持ったり、広い場所だったのではしゃいで走り回ったりしていました。でも、それって小さな男の子なら皆そうじゃないのかと思います。それなのに、『心配いらないとは言えません。様子を見ましょう。』と言われ、私はとてもショックでその場で号泣してしまいました。息子は保育園に通っているのですが、『保育園では、目を見てお話できるし、きちんと座っていられるし、全く心配いりませんよ』と言われて少しは安心していたのですが・・・。たった1時間位見ただけでADHDの疑いがある様な事を言われ、正直納得がいかない気持ちもあります。こんな事を言われるなら、行かなきゃよかったとも後悔しました。専門の医師に診てもらおうかとも思いましたが、また疑いがあると言われれば、私自身立ち直れそうにありません。もし、自分の子供が障害児だったらどうしようと、考えただけで涙が止まりません。ちなみに、発音に関しては、言語の専門の方に診てもらったのですが、この年齢であれば全く心配無いとの事でした。私なりにADHDについて色々と調べたのですが、判断基準の項目って、3歳児にはよくある事だとも感じました。3歳くらいでその疑いなんて判断できるものなのでしょうか?どんな小さな事でもいいのでアドバイスお願い致します。

  • 発達支援センターでの相談(ADHDについて)

    3歳の息子が落ち着きが無く、発音が正しく言えないので(カ行がタ行になる)ADHDではないかと心配になり、市の発達支援センターに息子を連れて相談に行きました。そこでは、同じ歳くらいの様々な障害を抱えたお子さんがいて、中にはADHDの子もいるそうです。今回は1日体験のような感じで、そこでの様子を見たいという事で、絵本を聞かせたり、手遊びをしたり、体操の様な事をしたりしていたのですが、息子は教室に入るなり、広くておもちゃがたくさんあったので、走り回ったり、次々と色々な物に興味をもっていました。絵本や手遊びは大人しく参加していたのですが、体操のような一人競技は恥ずかしがって私にくっついて参加しませんでした。でも、初めての場所で初対面の人の前では3歳児の行動としては当たり前だと思います。そんな様子を1時間程観察しての判断としては、『大丈夫とは言えません』と言う事でした。私は、それをADHDの疑いがあると受け止めてしまい、その場で号泣してしまったのですが、そのような言い方は適切ではないと感じました。親として自分の子はADHDではないかと心配になり、専門の方に『大丈夫ですよ』と言われ、安心したくて行ったのに、逆にますます不安なって帰ってくる事となってしまいました。家に帰って主人にその事を話したら、それは医師でも無いし、1時間位見ただけでは、安易に大丈夫という事は言えないという事ではないの?と言われたのですが、そのような立場の方が安易に大丈夫と言えないのであれば、相談に行く意味がないと思いました。結局私の不安は消えず、不安を膨らます結果となってしまいました。行った事をとても後悔しています。同じ立場の方からのご意見をお聞かせ頂けたらありがたいです。

  • 心理の先生ってどんな専門分野ですか?

    現在3歳9ヶ月の息子の事で、半年前におしゃべりはできるのですが発音がはっきりできない(カ行がタ行になる)のが心配で、市の健康相談で心理の先生に診てもらいました。その時は様子をみましょうという事で、半年後の今月予約を入れているのですが、先日、発達支援センターに別の件(落ち着きがないのでADHDではないか?)で相談に行ったところ、言語の先生に発音に関しては大丈夫と言われたのですが、「遊びに夢中になって人の言葉が耳に入らない」という事や、「上手に出来る自信がないと恥ずかしいのでやらない」という行動が大人のサポートが必要と言われました。心理の先生に落ち着きの無さも含めて、これからどのように息子にサポートしていったらいいのかアドバイスをもらうように言われました。また、息子の通っている保育園とも連携してサポートしていきましょうと。このような事を言われてその時は、障害があると言われたと捉えてしまいその場で号泣してしまったのですが、後に冷静になって話を聞くと、障害の疑いがあってそのように言った訳では無く、苦手な部分をサポートしてあげましょうって事らしいのですが、正直そこまでする必要があるのか、と疑問です。とりあえず、今月心理の先生に診てもらう予約はしているのですが、また不安になるような事を言われたらと思うとあまり気がすすみません。心理の先生とは一体どんな分野の先生なのでしょうか?たった1時間位見ただけで息子の性格を判断できるような信頼のおける方なのでしょうか?

  • おっとりした男児、保育園に行っても大丈夫?

    1歳2ヶ月の男児の母です。 現在、育休中で来年4月復帰予定ですが、最大再来年まで育休が取れます。 うちの子は3月末生まれで早生まれもいいとこなのに、とてもおっとりのんびりしています。 発達も遅いし、動き回るタイプではなくて座って遊んでいたり、絵本が大好きです。あまりかんしゃくを起こすこともなく、いつもニコニコしています。その点では育てやすくていいのですが。 そんな息子が保育園に入ってやっていけるのか心配です。 ただでさえ、学年で一番遅いし、こののんびりした性格を生かして幼稚園に入園させたほうがいいのかな~と思うようになりました。 私の偏見かもしれないんですが、保育園児はたくましく見えるので、うちの子がついていけないのでは?と思ってしまいます。 ちなみに私は来年復帰すれば正社員で、再来年だとパートでの復帰となります。

  • 魔の2歳児。日に1度は必ずかんしゃくを起こします。

    2歳3ヶ月の次男のかんしゃくのことで皆さんのアドバイスを聞きたくて投稿します。 10日くらい前からでしょうか、その日を境にといってもいいくらい急に、かんしゃくを起こすようになりました。 かんしゃくを起こしているときは、いくらおだやかに話かけようと聞いちゃいませんし、目さえ合わせず、ひたすら泣き叫んでいるのでどうすることもできません。きっかけはほんとにささいなことで、歯を磨くのがイヤでキーキー泣き叫び「じゃあもう磨かなくていいよ!」と言うとそれもまたイヤ。磨こうとして泣き、磨くのをやめて泣き…とか、寝る寝ないとか、食べる食べないとか、とにかくさっきまで機嫌よかったのに何でそこでそうなるの??というようなことでかんしゃくを起こして泣き叫ぶのです。それがもう、毎日最低でも1度は必ずあるうえに、夜泣きとなっておこることもあるので、ちょっと参っています。(1歳半まで夜泣きがあって、やっとおさまったとホッとしていたところだったのに。) 2歳になってすぐに保育所にも通いはじめましたが、保育所では特に泣き叫んだりすることもなく、いつもおとなしくいい子にしているらしいです。その反動もあるのかも…とは思うのですが、やっぱりかんしゃくを起こしているときの息子の姿、正直かわいくないっ!と思ってしまいます。これが魔の2歳児というやつかとは思ってみても、どんなふうに対応したらいいのか、日々かんしゃくを起こされるたびに泣きたいような心境です。上の子のときはここまでひどいかんしゃくはなかったので もしかして何か障害でもあるのかな…と悶々としています。 同じようなお子さんをお持ちの方、かんしゃくをおこされたときってどうしていますか?いつかはおさまってくれるものなんでしょうか…。 教えてください!!お願いします。

  • 保育ママに断られそうです・・・

    先日も相談させていただきました。2歳1ヶ月の男の子がいる者です。 実は先日「保育ママ」にお世話になれることになったので、面接に行ったのですが、その際に朝6時に起きて眠たかったのと、お昼を食べる前でおなかが空いていたことが重なったことが大きいとは思いますが、ものすごい癇癪を起こしてしまい、ひかれてしまいました。最初は見ていただけるような感じだったのですが、後で電話がかかってきて、もう一度遊んでいるところを見せて欲しいと言われてしまいました。癇癪を起こしておもちゃを投げたり、帰りたくなくて帰り際におお暴れしたのが原因だと思います。他の子(うちの子より小さいようです)に怪我をさせてはいけないとから、ということだったのですが、とても不安です。怪我をさせてしまうのは勿論よくありませんし、してはならないことですが、家の子はそんなに迷惑なのかと落ち込んでしまいました。普段は滅多にそんなことなく今預けているところでも「多少他の子より活発ですが、元気にみんなと遊んでいますよ」と言われています。ただ癇癪持ちは事実です。できなかったり、無理に何かを強制すると極端に嫌がることもあります。また良く動き回るのも事実です。外に出ると手を振り払って行こうとします。それに私や知っている人には目を合わせ愛想がいいのですが、初めての人とかには目を合わせようしません。呼んでも無視します。一度専門家にみていただこうとは思っています。でもせっかくいい保育ママさんでしたので、お世話になれることを喜んでいた矢先、かなり落ち込んでいます。これから心配です・・・

  • 2歳男児との関り方で悩んでいます

    2歳の男の子を持つワーキングマザーです。 夫婦共働きの為、息子は8時~17時までは保育園で過ごしています。 この所、色んな言葉や知恵もついてきた息子ですが、それ故になかなか言うことを聞いてくれず、 自分の思い通りになるまで、金切り声でいつまでも泣き続けるのでイライラしてしまう事が増えてきました。よくもこんなに根気があるものだと半ば呆れてしまうくらいしつこいのです。 例としては・・・ (1)ジュースを欲しがり、あげるまで泣く。無視をすると自分で冷蔵庫の所に行って、イスに上ってロックを解除してしまいます。冷蔵庫にジュースがないと分かると、すぐ近所に自販機があるのでそこに連れて行けと泣き喚きます。 (2)別に今遊んでいない玩具、見ていないDVDなどこっそり片付けようとすると、癇癪を起こして泣きながら全部床にばら撒いてしまう。 (3)最近水を触るのが好きで、台所で水を出して遊びたがります。 これは私としてはあんまりして欲しくないのですが、やっぱり泣き喚きます。 (4)夜20時には消灯して横になるのですが、枕元で起きていつまでも遊んだり、私や主人の携帯を使って動画を見たり、最近では23時頃にようやく「ねんね、ねんね(背中トントンしろ)」と言ってくるような状態です。しかも私が疲れて先に寝ていると、髪を引っ張って起こしにきます(TT) 以前に担任の保育士さんに相談しましたが「お母さんやお父さんの対応が甘いように思う。もっと毅然とした態度で接した方がいい」と言われました。 こちらもすんなり折れてやるつもりはないのですが、何せ泣き出すといつまでも泣いて癇癪を起こすので、そうそうほおってもおけない状態なのです。 それに、園では先生の言うことも聞き、他のお友達にも優しくしたり「良い子」のようなのです。 我慢させてるのかなぁと思うと、家でまでうるさくするのは可哀想に思えてきたり・・・そんなあやふやな態度が一番良くないのでしょうが・・・ 2歳の子供が親の言うことを素直に聞くわけがないとは分かってるのですが、毎日のことなのでちょっと疲れてしまいました。あまりに続くと「いい加減にして!」と怒鳴ってしまったり。 そんな二歳児にどのように関わればいいのかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 心理の先生って?

    他のカテで質問させて頂いたのですが、ご返答があまりなかったので再度質問させて頂きます。現在3歳9ヶ月の息子の事で、半年前におしゃべりはできるのですが発音がはっきりできない(カ行がタ行になる)のが心配で、市の健康相談で心理の先生に診てもらいました。その時は様子をみましょうという事で、半年後の今月予約を入れているのですが、先日、発達支援センターに別の件(落ち着きがないのでADHDではないか?)で相談に行ったところ、言語の先生に発音に関しては大丈夫と言われたのですが、「遊びに夢中になって人の言葉が耳に入らない」という事や、「上手に出来る自信がないと恥ずかしいのでやらない」という行動が大人のサポートが必要と言われました。心理の先生に落ち着きの無さも含めて、これからどのように息子にサポートしていったらいいのかアドバイスをもらうように言われました。また、息子の通っている保育園とも連携してサポートしていきましょうと。このような事を言われてその時は、障害があると言われたと捉えてしまいその場で号泣してしまったのですが、後に冷静になって話を聞くと、障害の疑いがあってそのように言った訳では無く、苦手な部分をサポートしてあげましょうって事らしいのです。1時間観察しただけでなぜそのような判断ができたのか、そもそもそこまで(サポート)する必要があるのか、と疑問です。とりあえず、今月心理の先生に診てもらう予約はしているのですが、また不安になるような事を言われたらと思うとあまり気がすすみません。心理の先生とは一体どんな分野の先生なのでしょうか?たった1時間位見ただけでどのようにサポートしたらよいか判断できるような信頼のおける方なのでしょうか?

  • ADHDかも知れない・・・

    こんにちは。5歳と3歳の2児の主婦です。下の子(男の子)についてですが、もうすぐ4歳になるというのに、全く落ち着きが無く、黙って座って食事ができません。買い物に行くとすぐにどこかへ行ってしまいます。言う事も聞きません。自分の思い通りにいかないと大泣きして手の付けようがなくなります。私自身、育児ノイローゼ気味です。発音の遅れもあり、カ行がタ行になってしまいます。ADHDで検索すると殆どが当てはまります。最近、症状がますますひどくなってきているように思います。7歳以前から症状が現れるようですが、3歳児でもADHDの診断は可能でしょうか?アドバイスお願い致します。