• 締切済み

心理検査

神経科病院の知能検査を今まで何回か検査したけれど異常なしとでました。カウセリングでパーソナリティ検査と発達検査を受けたところアスペルガーの障害がでました。検査結果はやや高いと判断されました。「カウセリ ングで受けた心理検査を病院の先生のところに持って行って手帳がいるかどうか判断してほしい。」とカウセリングの先生が言っていました。もし、アスペルガーの障害がやや高いことと病院の心理検査で異常なしと出た場合障害者用手帳は必要でしょうか?

みんなの回答

• vzb04330
回答No.1

心理士です。 お困りのようですが、ちょっと状況が混乱していらっしゃると思います。 まず、知能検査、パーソナリティ検査、発達検査はいずれもアスペルガー症候群などの発達障害を診断できる検査ではありません。 発達障害の診断は、ご本人の発達・生育歴や、心理・行動上の特徴に基づいて、専門医が行います。 「カウンセリング」と書いていらっしゃいますが、これは心理士などのカウンセラーにご相談になったという意味だと思います。 心理士などは診断を下すことはできません。 「カウンセリングでアスペルガーの障害が出た」というのは、心理士などのカウンセラーの意見であると思います。 知能検査などの心理検査の結果は、あくまでも参考情報として用いられるだけです(これらの検査結果に、アスペルガー症候群の方によく見られる特徴が現れるということはありますが、心理検査の結果で発達障害が診断できたり、障害の種別が区別できることはありません)。 医師以外は診断はできませんので、きちんとした診断を受けるには、発達障害を専門とする精神科医を受診なさってください(ただし、精神科の先生すべてが発達障害の診断ができるわけではありません。発達障害を診ることができる病院、医師を探してください)。 「障害者手帳」は、大人の発達障害の方では、「精神障害者保健福祉手帳」が該当しますが、その取得に当たっては、初診から6ヶ月以上経過している必要があります。 詳しいことは、市町村の福祉関係の担当部署や、都道府県・政令指定市の精神保健福祉センターや、発達障害者支援センターなどにご相談になることをお勧めします。 「障害者手帳は必要でしょうか」というご質問ですが、おそらく日常生活などでお困りのことや支障がおありなのだと思います。 就職などで、手帳があった方がよいとお考えかと思いますが、必要性は他人が云々するものではなく、質問者様ご自身が判断することになります。 その辺りも含め精神科の専門医や、上記のような行政機関の窓口でよくご相談になる方がよいと思います。