• 締切済み

心理カウンセラー参武狼先生について

私の妹がうつ病で悩んでいます 心理カウンセラー参武狼先生の施術は、確かに60分でうつ病を完全に克服するという評判 で、60分で25万円だそうです。 今、予約を検討しているようです。 http://www.kabuto.bz/mental/ ネットでは皆調べてみましたが高額だし交通費もかなりかかるので心配です どなたか先生について知ってる事があれば教えていただけませんか?

みんなの回答

回答No.5

No.1、お節介とは思いつつ再度。 >実際に参武狼先生の施術を受けて改善された方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひご意見を伺いたいですが、 ということであれば、いったんこの質問を締め切って、再度投稿した方がいいと思いますよ。 投稿からすでに4日が経過していますから、この質問を「質問者と回答者No.1~No.4以外」が目にする可能性は非常に低いので。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4166)
回答No.4

No3です。 補足ありがとうございます。 補足に書かれているURLに飛んでみた所、私としては“怪しい”としか言い様が有りません。 理由としては、プライバシーポリシーに書かれている内容が不足しているからです。 揚げ足を取れば、不備がいたる所にありますので数点あげておきますね。 1つ目:お客様の個人情報への関与(開示、訂正、削除など) に注目してみてください。 個人情報を開示してくれる様ですが、開示請求先が書かれていません。 2つ目:何時から適応する? されている?のかが不明。 ちょっとした、違う観点からみるとやはり“怪しい”の一言です。

00610061
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に参武狼先生の施術を受けて改善された方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひご意見を伺いたいですが、いらっしゃいませんか?

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4166)
回答No.3

信用されるか否かにつきましては、下記のURLを参照してみてください。 http://siranaitokikenna.seesaa.net/article/247048835.html 催眠療法については、下記のURLを参照してみてください。 http://www.mentalcare.jp/about/index.html#saimin 読んでいる最中に、色々疑問が出てくると思います。 まずは、貴女自身冷静に判断するために、2番目のURLから読み、1番目のURLに書かれている内容をよく読んでみてください。 多分「こんな事なら・・・・・・」と感じるはずです。 その持った疑問を該当の所に質問して、「誰もが理解できる言葉で、回答してきているか?」を基準に、 再度、質問しなければならない様な説明でしたら疑いが晴れないまま、予約を入れ受診させるは止めた方が良いと思いますよ。

00610061
質問者

お礼

有難うございます。

00610061
質問者

補足

参武狼先生のサイトだと30万になっていますね。 http://mental.sublaw.jp/operation.html

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.2

 病院でカウンセラーをしております。リンク先のHPの内容、興味深いものでした。  内容の評価はまた別問題として、少なくとも医療機関などでカウンセリングをする機会がある人間なら、このような方法は使わないでしょう。使えないのです。  確かにほとんどのカウンセラーは催眠療法の効果も知っているし、いわゆる“すり替え”をやれる技術も持っているはずです。 しかし、この二つを同時に行うことはマインドコントロール、あるいは洗脳と考えざるを得ません。どんなにキャリアのあるカウンセラーでもこれをやればほぼ間違いなく職を失います。  もし“すり替え”をやれば、大なり小なりフラッシュバックが起きるということをカウンセラーなら知っているはずです。このHPでもさすがにそこは心得ているようで、「私も心理カウンセラーという立場上、万人に絶対に効果があるという言葉は使えません」との記載があります。本当に間違いのない方法論ならこの文章は不要なのです。  個人的な攻撃は避けなければならないのですが、このHP自体が“すり替え”の手段を用いて作成されていると考えてもよさそうです。最終的にどうされるか判断するのはご本人ですから私は明言することは控えておきます。このような回答をすること自体、本来のカウンセリングの倫理から言ってみれば極めて危ないことですから。

00610061
質問者

お礼

有難うございます。

00610061
質問者

補足

参武狼先生のサイトだと30万になっていますね。 http://mental.sublaw.jp/operation.html

回答No.1

「25万円をドブに捨てる覚悟」があるのなら、止めはしませんが。 人の弱みに付け込んでいるだけのような気がします。 というか。「胡散臭さ全開」なんですが、リンク先(苦笑)。

00610061
質問者

お礼

有難うございます。

00610061
質問者

補足

実際に参武狼先生の施術を受けて改善された方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見を伺いたいでえす。

関連するQ&A

  • カウンセラー参武狼先生の施術を受けた方のご意見

    心理カウンセラー参武狼先生の施術は、確かに60分でうつ病を完全に克服するという評判 で、60分で25万円,もしくは30万だそうです。 実際に参武狼先生の施術を受けて改善された方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひご意見を伺いたいですが、いらっしゃいませんか? ぜひ、ご体験談を参考にしたいと思いますので、宜しくお願い致します。 http://www.kabuto.bz/mental/ http://mental.sublaw.jp/operation.html

  • 臨床心理士やカウンセラーの方教えてください

    1年程前にうつ病になったときにお世話になった臨床心理士の先生がとても好きです。私には夫と子どもがいますのでその先生とどうこうしたいと思っていませんが、1年経っても好きです。カウンセリングは最近また行っています。臨床心理士やカウンセラーの方は、クライアントに好意を持つことはありますか?あったとしたらその気持ちはどうしますか?心理学でいう転移の感情とか、倫理的に臨床心理士がクライアントに手を出していけないのはわかっていますので、臨床心理士の方の本当の人間らしい気持ちが知りたいです。ご経験やご意見を聞かせてください。

  • 鬱病だった人や、精神病に関わった人はカウンセラーに向いていない?

    私は今高校3年生で、公募推薦で心理学科を受ける予定です。 ですが、先生からは落ちるだろうと言われました。 それは私の志望動機がよくないからだそうです。 私は中学生の時鬱病にかかっていましたが、完治しました。 すると、今度は鬱病だった時に励ましてくれた友達が鬱病になり、面倒(?)を私にできる限り見てあげました。 そして、今度は私の知人(上の友達ではありません)が鬱病で自殺してしまいました。 これらの体験から、私は精神病や精神的苦痛について客観的に学びたいと思いました。 元気になった私と、鬱病の友達、自殺した知人のどこが違ったのか、つまり元気になる人と自殺に至ってしまう人では、どこが違うのか、客観的に学びたいと思いました。 そして、客観的に学んだ上で、カウンセラーとなって、一人でも多くの人と自分が実感で切るようになった生きる喜びを分かち合いたいのです。 これが私の志望動機です。 先生たちからは、 「鬱病になるような人はカウンセラーには向いていない。  また、精神病に関わりすぎた人も向いていない。  だから、その点で落とされるかもしれない。  志望理由にカウンセラーが入っているから。」 と言われました。 しかし私は完治していて、今の所再発もありません。 私の鬱病は心因性のもので、心のコントロールの仕方もカウンセリングで学びました。 私はカウンセラーに向いていないのでしょうか? そのような理由で落とされてしまう可能性があるのでしょうか?

  • 神経症の凄腕セラピスト/カウンセラーの岩波英知先生について

    神経症やあがり症の凄腕セラピスト/カウンセラーの岩波英知先生について聞きたいことがあります。予約が殺到しているみたいですが、はたして僕が予約を取ってもとれますでしょうか? 実際の体験や感想を見ても高い評判を得ているので、心配です。今までたくさんの心理療法を経験してきましたが、どれもパットするものではなかったです。岩波先生のところに通っている人は、多くの人が僕と同じように催眠とか森田療法とか、薬での治療法を経験してきたそうです。でも、みんなレベルが違うとはっきり言いますし、非常に興味を持っています。料金も高いとは思いません。だけどいくらお金があっても、受けられなかったり、断られたりするのが心配です。 よろしくお願いします。

  • カウンセラーとの信頼関係を築くには

    自己否定感を克服したく、精神科&カウンセリングに通い始めて1年近くになります。 臨床心理士のカウンセラー(以下、先生)は、私の言葉や一挙手一投足を注意深く観察しているようで キーになる話にはしばらく考え込んで緩やかなご意見や感想をたまに述べてくださる、 そんな感じで30分があっという間に過ぎます。 私は先生を相手に話しているのだけれども、話すことで自分を見つめなおし 心の中を整理していく、そんな感覚にさせてくださいます。 私は先生を心から信頼し、誰にも話さないような心根の深くを話して参りました。 自分でも不思議なくらい心の整理が進んでいるように感じ、プロとしての先生に絶大な信頼を寄せておりました。 それがこの1カ月くらいで揺らいでしまっており混乱しています。 半年前に一度カウンセリングを中断(その時は終了という形だった) したことがあったのですが、その際にお礼の気持ちでちょっとしたお菓子(何百円レベル) をお渡ししようとしたのです。そうしたら思った通りというか、拒否されまして その時は「受け取ってもらえなかったのは残念だけどやっぱりプロだなぁ!」と信頼を新たにしたものでした。 (因みに主治医は受け取ってくれたが、それはそれで嬉しかった) その時の話になり、自分に受け取りを拒否されてどんな気持ちだったか、という 質問をされましたので、上記の通りにお話ししましたら先生は 「自分は単純に、これを受け取ってしまうと○○さん(私です)にもう二度と会えない気がして」 受け取らなかった、ということを仰ったのです。 「○○さんはもう会わなくていいと思っていたかもしれないですけど」と。 先生の私見というか、はじめて人としての言葉だったととても驚き、戸惑いました。 また、その後先生のカウンセリングについての話になった時に、私が 「私情や私見(?)を挟まないプロとしてのレスポンスに信頼を寄せている」と話した時に 「それだとまるで○○さん以外の方にもまったく同じことを話している、というふうに聞こえます」と返されてしまいました。 全然逆なのに。思っていたことと真逆に伝わってしまって、もちろん違うんですと話は続くのですが、 それ以来、先生のご気分を害してしまったのかと気になるようになってしまって(次のカウンセリングで謝りましたが、そのことについてのレスポンスはなし) どうやって先生との信頼関係を築いていったらいいのかわからなくなってしまいました。 カウンセラーの先生ともろくに人間(信頼)関係が築けない私に、この先カウンセリングを受けて 改善していけるのでしょうか? 私としては、もっと先生のもとで自分自身をきちんと見つめなおして、今悩んでいる自己否定感を克服していきたいと思っております。 どんなふうにカウンセラーの先生と接していったらいいですか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 精神科医の主治医にカウンセラー紹介を頼めますか?

    うつ病で通院していますが、死にたい気持ちが消えずに本当に苦しいです。 頭もごちゃごちゃして本当に正しい判断ができません。カウンセリングを受けて、話を聞いてもらいたいのですが、私が通っている病院は先生ひとりでやっていて、臨床心理士さんや、カウンセラーのひとはもちろん看護師さんもいません。先生と受付の方だけです。 精神科の先生は身体の不調を良くするために薬の処方を考えてくれる人ですよね? 死にたい気持ちを訴えても頓服の服用を進められるだけです。 保険がきかなくてもいいので、カウンセリングを受けたいと私としては思っているのですが、先生に話してみてもいいでしょうか?それともそういったことを判断するのは医師であって、そういう話が出ない=私には必要ない‥ということでしょうか? 保険がきかないカウンセリングだったら勝手に受けてもいいと思いますが‥‥。 こんなこと、正直直接聞いてみればいいのに‥‥と思われるかもしれませんが、精神科医に限らず「こういったことを言ったら相手はどう思うのだろう?」と思いすぎて怖いんです。精神科の先生でも、家族でも、誰でもです。

  • 精神科について

    極度のあがり症を克服するために、今度ある病院の精神科に行こうと思っています。心理カウンセラーは高額だし、病院の方がいいかなと思って決断しました。実際に精神科に通院した方にお聞きしたいのですが、効果はありましたでしょうか?

  • うつ病を治す、もしくは克服するのに最適な方法、心理療法を教えてください

    うつ病で通院していましたが、いつまでたっても低空飛行が続いています。 6件病院を回りましたが、信頼関係を強固に築ける医者に出会えず、ここまで来てしまいました。 相性があった先生がいたものの、薬をいくら試行錯誤してもいっこうに回復する兆しが見えず、その先生も最後は事務的な態度をとられました。 結局、精神科医は深く自分の心に踏み込めないと悟りました。 そこで薬物療法以外に、うつ病に効果があったという心理療法、方法がありましたら教えてください。 自分の場合、うつ病になってもしょうがないなと思える出来事が思い当たるので、やっぱりそこから治していくしかないと(やっと)悟りました。他力本願で、うつ病に立ち向かわなかった自分が情けないですが、 もっと基本的、抜本的解決法が必要だと思っています。 それに見事応えてくれるような心理療法があれば、と思っています。 認知行動療法や催眠療法に興味を持っていますが、催眠療法はかからなければ全く意味がないと耳にしますし、施術者の能力に非常に左右されるので、なおさら情報が欲しいです。 いくつか目星をつけてはいるものの、なかなか踏み切れないのが現状です。 情報をお待ちしています

  • 心理カウンセリングで効果を感じられませんでした

    文章にまとまりがなく、長文になりますので、読むのがご面倒な方は無理にご回答されなくてもよろしいです。もしきちんと読んで下されるなら、ご回答よろしくお願いします。 アダルトチルドレンです。 恐らく何らかの人格障害もあると思われます。 心療内科に通っています。もう15年になります。 色々医者を変わった経験はありますが、ほとんどの医者がカウンセリングを勧めてくれます。 ところが、院内のカウンセリングを保険で受けられる所がなく、受けられる病院は予約がなかなか取れず、やっと取れてもカウンセリング受けさせてもらえなかったんです。 なので、12年ほど前に病院で紹介してもらった、大学の心理相談室へ通った経験があるんですが、2年通っても全く効果が感じられませんでした。臨床心理士志望の大学院生が相手でしたが、本当にただ聞いているだけで何も感じる物もなかったです。確かに傾聴は自分の主観や意見を言わずに唯あるがままを全面的に受け入れて共感するという物ですが、そうではなく、ただ「聞いて」いるだけ。(「聴いて」ではない) その後、職場の産業カウンセラーさんに出会いました。 その先生は、当時50代後半の方で、もう出会った時の第一印象からして、大学院生の方とは違う物を心に感じました。 その方と雑談めいた愚痴話てきな話し方で相談を受けていたら、別に指示命令アドバイスはなく、何気にたまにぼそっと私の発言について先生が思ったことを言うと言った感じでした。でも、そのぼそっと先生が発言されたことが、ものすごく自分の心に入って、「ああ、そういう事か」と自力で自分の問題を解決できました。それに、母親みたいな優しい温かい態度で接して下さるので、もう第一印象から「この方イイ!」と感じました。 この先生のお蔭で、随分問題が一部自力で解決できたのですが、残念ながら職場のコスト削減策の一環で契約を打ち切ったので、カウンセラーは誰もいなくなってしまいました。 でも、その先生と接していて、「自分は記憶力が良すぎて、過去の不快だったことをしっかり鮮明に記憶しすぎている為、苦しくなる。だから、記憶力は自分の為に生かした方がいい。もったいない。」という事に気づけました。 そういう訳で、その後、自力で何とかしようとか、記憶力を生かそうと思って、通信制大学で心理学を勉強しました。 そこでカウンセリングの実習や理論も勉強したんですが、その例の大学院生の先生は今思うと「ただの素人おねえちゃん」としか思えませんでした。応用も利かせられてなかったし。 一旦は産業カウンセラーさんのおかげでよくなったんですが、出産をし、育児をしていてまた精神状態が悪化して困っていました。今でも問題解決できてません。 なので、医者にまた相談したら「カウンセリングを受けてもいい」と言われていました。 周囲の人々にも勧められていました。 なので今度はまた別の大学の相談室へ行きました。 昔のカウンセラーは若いお姉ちゃん(心理の勉強してるけど無資格)だったけど、こちらは臨床心理士の資格持ちの50代の方でした。 でも、やはり昔の姉ちゃんカウンセラーよりはマシだとは思うものの、あまり心に響く物も感じる物もなく、通う労力だけで疲れるので辞めました。 民間資格の高いカウンセラーも利用しましたが、値段が高いのと、たまにカチンと来ることを言ってくるので、不信感を抱いてすぐにやめました。ただし、大学のカウンセラーよりはずいぶんマシで、どちらかと言えば産業カウンセラーさんのように意外と心に響くセッションでした。私が自分自身で相談内容を発言してカウンセラーに問いかけてるけど、カウンセラーさんの応答前に自分で答えを出せていました。 で、今後どういう場所でカウンセリングを受けようか迷っています。 一人、45分で1万5千円のいい先生がいると知人から紹介されています。 精神分析が専門だそうで、臨床心理士だそうです。その方曰く「いろいろ通ってみたけど、依存させて継続させる営利優先の所が民間のカウンセリング会社は多いが、この先生は厳しい事もつきつけてきて辛くなる時もあるが、お蔭で心が強くなって問題解決が自力でできる能力が上がった。責任を持って紹介する」と言われました。 でも、今までの経験上、臨床心理士の資格を持っている人や、資格を取る為の勉強している人よりも、産業カウンセラーや民間カウンセラー資格を持っている人の方が効果を感じられました。 でも、知人の「依存させて営利優先」というのを聞くと不安になります。 きちんと大学で臨床心理学を学ばれた先生の方が安心だけど効果なし。 民間資格で心理学を学ばれたカウンセラーさんは不安だけど効果を感じられる。 なんで、定石通りの大学での心理学での勉強をされた先生の方が効果を感じられないのかが不思議です。自分には合わないという事でしょうか? ちなみに今の自分は、民間資格どころか、完全無資格・完全素人さんとの何気ない会話に問題解決のヒントを見出せる事がたまにあります。産業カウンセラーさんと接していて、自分で得たことなんです。「他山の石」みたいな。 こういう私だからこそ、セオリーガチガチの臨床心理士より、民間カウンセラーの方が合うんでしょうかね? しかし、他人の言動を他山の石として、問題解決につなげる事はできるにしても、限界があるのです。今苦しいです。だからカウンセリングをもう一度受けたいと思うんですが、やはり民間カウンセラーの方がいいと思いますか? 何にしても、いいと思える人は「親心や人情が伝わる」方です。

  • カウンセラーに愛想をつかされそう

    3年前に、ある心療内科でうつ病と診断されていましたが、しばらく通院してみて、 お医者さん(一人5分くらいしか見てくれない、おばちゃんの女医さん)から「あなたの性格に問題があるのでカウンセリングを受けたらいかが?」と言われましたが、一時間5000円もするので、当時新入社員だった私は断り、しばらく診察だけ続けていましたが、診療時間が短いのと、私のことを露骨に「面倒な患者だ」と思っていることがわかったので、通うのをやめました。 そして2,3件の病院を見て、去年、今通っている心療内科にたどり着きました。 ここは、お医者さんがとても仕事熱心(再診でも一人20分はみてくれる)で、スタッフも感じがいいです。もう1年通っています。ここでも最初はうつ病といわれ、いろいろ薬を飲みました。 でも、今年の初め頃、先生から「私の考え方の癖のようなものが原因だから、薬を飲んでも治らないよ」と診断され、併設されているカウンセリングにも通うことになりました。 (ありがたいことに、先生のご好意で、自立支援適用かつ、説明の上保険適用で1時間500円くらいでしてもらっています。もう、半年間、10回ほど通っています。 ちなみに、この病院で初めて「自立支援」の存在を知りました。 それまでの病院は何で教えてくれなかったのか・・・大金を捨てたような感じです) 病院には1人だけカウンセラーが居ます。 病院の先生が、「この人はすばらしいカウンセラーだよ」と毎回言うのですが、どうも相性がよくないというか。中年の、40歳くらいの、姉御肌のカウンセラーさんと、2週間に一度くらい面談していますが カウンセラーさんは私に困っていると言うか、うんざりしている感じがします。 詳細は割愛しますが、私は生育歴にものすごいコンプレックスを持っており、仕事中もそのことが頭の中を回っていて全然集中できません。 家族にほめられず育ったことや、学歴ばかりを追い求めさせられた結果、 コミュニケーション能力や自己判断のできない大人になった・・・などの話を毎回するのですが カウンセラーさんは最近、「こいつは・・・わかってないなあ」という態度をしていて 私がなかなか納得したり、私自身の発言から「もう家族に固執してもいいことはない」というようなことを理解できないことを、しんどく感じているのかもしれません。 毎回本音を全部言っているのですが。 前回のカウンセリングでは、「あなたには大問題がありますね。次回、カウンセリングの時間を1時間半に延ばしましょう。これからその問題を、解決しなければなりません」と、半ギレ気味に言われてしまいました。 どこの病院でも「あなたの性格がおかしい」と言われ、カウンセラーにもキレられる始末です。 自分でも、自分のものの考え方が狂っているのは自覚があります。会社でも全然仕事ができなくて、考課も、新入社員と変わりません。 来年、年上の彼氏と結婚するのですが、家庭を持った後も働くつもりです(社会に出ていないと、私の性格では家にこもりがちになって、自分の母親のような狭い世界の人間になってしまうことが予想できるから)。 でも、今のままでは会社からお荷物扱いされ、現に今でも会社に行くこと自体が苦痛です。 お荷物扱いされていることで、また精神的に圧迫を感じ、自分の存在価値が無くなり死にたくなってしまいます。なんとかして性格を直したいです。 自分で何とかすることが、カウンセリングの本質なんだとは思いますが、自分ひとりでは悪い方向にばかりものを考えてしまい、全然改善できません。 どうしたらいいでしょう。長文すいませんが、アドバイスをお願いします。