• ベストアンサー

フリーターで一人暮らし

友達が、高校を卒業したら、フリーターになって東京で一人暮らしするみたいなこといってるんですけど、正直フリーターで、東京みたいな家賃高いところで一人暮らしするのってできるんでしょうか?

noname#105926
noname#105926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

フリーターでもどれだけ働くかによるでしょう。 時給900円で1日10時間で月に20日働くとしましょう。 単純に18万稼げます。 源泉や税金等を考えても、住む部屋の家賃にもよりますが十分な金額ですね。 当然、時給が高いところで働いたり、1日にもっと働けば稼ぎも変わります。

noname#105926
質問者

お礼

時給によったら18万も稼げるんですか! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • v_v-ciao
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.7

すごい熱心な友達ですね・・・。 家賃は安いところで5,6万くらいですかねぇ。 そういうところは駅から遠かったり、ボロくて暗いところが ほとんどです。過ごしやすい環境を考えると家賃8万はあったほうが 良いと思います。 東京都のバイトは最低自給の保証が確か710円だったと思います。 それ以下のアルバイトは無いはずです・・・。 渋谷駅付近の飲食店のバイトはヒドく忙しいですが自給1200円 を良く見かけます。また、大手の居酒屋などでは高卒でもバイトからの 社員当用もありえます。夜間のバイトなら1250円とか?あります。 もっと上もあります。が、大変です。 ただ、30歳過ぎてからどう暮らすかを考えておいたほうが良いですよ。特に高卒ならば・・・。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.6

あ、お友達は女の子ですかね。 No.4さんがおっしゃってる時給900円て、おそらくコンビニなどの一番時給が安いトコです。お酒を出す店、いわゆる水商売なら時給1500円ぐらいが普通ですし、キャバクラなんかだと時給3000円~6000円ぐらいなので、案外お金には困らないかもしれませんね。 でも先のことを考えて手に職を付けたりパソコン勉強したり資格とったりできるような、身になるバイトするように勧めた方がいいですよ。

noname#105926
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、女の子です。 友達は、キャバもしよっかな?みたいなこともいってるらしいです;^^ でもやっぱり先のことは考えたほうがいいですよね。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.5

フリーターで一人暮らしなんて東京にはたくさんいますよ。物価が高いので家賃も高い分時給も高いし、人も多いけどバイトも多いし、10代~20代ならバイト先に困ることはありません。 でも上京までしてきてフリーターになって一体なにがしたいんでしょうかね。何か目標があってバイトしながら勉強したり修行したり、または就職できなくて仕方なくフリーターやる人はたくさんいますが、フリーターになりたいという人は初めて聞きました。 暮らすことはできてももちろん貯金などできませんし、高い目標を持って上京してきてもバイトが忙しくてほんとにやりたいことに手が回らなくなってダラダラと過ごし潰れてしまう人が殆どです。 最初から目標が無いとしたら、大事な若い時期を無駄に過ごしてしまう可能性が大きいですね。

noname#105926
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか!時給高いんですか! その子はやりたいことがなくて、フリーターになるみたいです。 じゃあ何で東京に住みたいかというと、東京は大都会で楽しそうだかららしいんです。

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.3

まあ、東京の家賃もピンキリなんで 古くてぼろい、駅とおい、郊外などはそれなりに安いですよ。 真剣にバイトするなら月10万は稼げるので 欲張らなければ暮らせると思いますよ。 でも、まあフリーターになるために上京するのもどうかと思いますが、、、。

noname#105926
質問者

お礼

その子は東京に憧れてて、でも何もしたいことがなくて、フリーターになるみたいです(笑 確かにめっちゃ田舎は安そうですね;^^ ご回答ありがとうございました。

noname#38461
noname#38461
回答No.2

そもそも部屋が借りれるかどうかが問題。 定職に就かず、安定した収入もない人に 部屋を貸す物好きは少数派。 家賃、水道光熱費、通信費に食費・・・生活するには 非常に多くのお金が掛かります。 ネカフェ難民、マック難民・・・どれだけ居ると思いますか?

noname#105926
質問者

お礼

部屋を借りれるかどうかも問題なんですか! 確かに非常にお金かかりますよね。 ご回答ありがとうございました。

  • 326june2
  • ベストアンサー率14% (62/417)
回答No.1

ネットカフェ難民がたくさんいます。 東京でまともに暮らすには15万円から20万円は一ヶ月にかかると思います。 フリーターでそれだけ稼げるのでしょうか。

noname#105926
質問者

お礼

それは難しそうですね・・ 友達は甘く見てるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーターの1人暮らしについて

    フリーターの1人暮らしについて 今年大学を一応卒業しました。 仙台で暮らす予定なんですが家賃3万~4万って高いですか? 時給は800円~1000円で月給15、6万を目指しています。

  • 一人暮らし 16歳 フリーター

    一人暮らし 16歳 フリーター 自分は、高校いかないで独学しながらバイトしてます。(高卒認定合格、数検2級合格) 勉強は、いつもカフェや図書館でしてきました。家で勉強しない理由は姉と母がとてもうるさいからです よく大声でけんかして、近所の人にも聞こえ、外で遊んでる友達にも聞こえました それでよく、友達からいろんなこと言われました・・ もううんざりです。自分は家で勉強したいです。いつも図書館やカフェに行く時間がもったいないです。 あと疲れます。バイトとかで・・・ なので、一人暮らししたいと思ってます。 そこで、質問したいことがあります。 一つ目 予算です 月どれぐらい稼げればいいですか?遊ぶ金は要りません。現在の月給約7万円 二つ目家賃、光熱費など 家賃は2万~3万円のところに住むつもりです。 電気代、ガス代はいくらかかりますか? 解答お願いします!!

  • フリーターの一人暮らしについて

    まだ内定を頂いていない14卒です。まだ決まらないのかと毎日親に罵倒されています。親はニートやフリーターを絶対許しません。大学まで通わせたのですから当然のことだと思います。恐らく卒業までに決まらなかったら家を追い出されるでしょう。そこでふと考えたのですが、家を追い出されるとしてバイトの収入で一人暮らしができるのでしょうか? 家賃4万~ 食費2万~ 光熱費 2万~ 保険年金で3万 携帯電話料金6千円~ 一か月の生活費でこれだけかかるとして貯金はできそうにないですし、奨学金の返済も始まります。 バイトで生計を立てるのは現実的ではないような気がします。もしかしたら私は死刑宣告を受けたのではないかと今更ながら思います。 フリーターで一人暮らしの方はいらっしゃいますでしょうか。どのような生活をされているのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 一人暮らし18歳フリーターなら・・・

    一人暮らしには18歳フリーターならどれくらい(何万)の家賃(管理費も含む)の部屋がいいですか?一応28万手取りで食事は一週間に5日夜だけ摂る(一日300円以内)風呂はシャワーオンリーです。週休二日の仕事で休みは食事を取らずゲームしかやらないとしてです。少し意味がわからないざっくりとした質問ですがよろしくお願いします。まあ、普通に28万手取りで18歳のフリーターにはどれくらいの(何万)の家賃(管理費も含む)の部屋がいいですか?だけの詳しい事柄を抜いた質問にお答えしていただいてもいいです。よろしければなんKがいいとかワンルームがいいとかの広さも教えてください。

  • フリーター・・・でも一人暮らしがしたい

    茨城在住のフリーターです。東京で一人暮らしをしたいと思ってます。仕事が決まっていない段階で家は借りれるのでしょうか?家を借りてから仕事を探すというのは無理でしょうか?(引越しの資金はあると考えて)

  • フリーターの1人暮らし(長文です)

    フリーターの1人暮らし(長文です) この前一応大学卒業してフリーターになりました。 10月から奨学金の返済が始まるのですが、そこから期間猶予してもらいます。 なので実際に払うのは1年後です。 学生時代は奨学金は親が管理していて、家賃など必要な時に口座に振り込んで貰う形でした。 親は使わない奨学金は卒業後の返済に充てるために貯金してくれてます。 その貯めてる奨学金を物件に入居する際の初期費用に充てるのはダメだと思いますか? その後の費用は自分で払います。 実家が生活保護を受けているので、いずれは1人暮らしをしなければならないので、自分は早い内に住居を決めて、そこから仕事を探していきたいと考えています。 親の意見としては、暫くは親族の家にお世話になってお金を貯めて、ある程度貯まったら1人暮らしをするべきだということです。 実は自分は誰かと暮らすのが苦手で学生時代は寮に住んでいたのですが、4年でそれが原因で体調を崩して、大学は特別認定で卒業しました。家族でさえも長い間の同居は無理です。 親の意見は最もだとは思うんですが、上記の理由でなるべく早く1人暮らししたいです。 せっかく今まで沈んでいた気持ちがある程度治ってきてやる気が出てきたのに、親に反対されてどうでも良くなってきました。

  • 東京でフリーター

    私は地方在住です。この先もしかしたら東京でフリーターをしなければいけなくなるかもしれません。そこで、質問! 1・東京でフリーターしている方は月どれくらい稼いでますか?(バイト次第だとは思いますが、平均的な金額をお願いします) 2・やはり東京でフリーターでの一人暮らしは相当厳しいですか?地方と一番違うのは家賃ですか?だいたいいくらぐらいなんですか? 以上二つをフリーター経験者の方もそうでない方も教えて下さい!!

  • 18歳で東京近辺で一人暮らし

    今年高校卒業したら学費を貯める為フリーターで上京する17歳です。 大阪の予定が東京になってしまったので困っています。路線なんかちんぷんかんぷんです((汗 そこで一人暮らしにいい町を教えていただけませんか?東京に近ければ千葉か埼玉あたりでも参考にしたいです。 家賃は5.5万くらい希望 多分、夜の仕事をするので治安のいいところ 条件といったらこのくらいです。 過去の質問などをみて阿佐ヶ谷あたりにしようかと思っています。宜しくお願いします。

  • 女性がフリーターで一人暮らしは可能ですか?

    現在4年の女子大生です。 就活はやってますが、なんだかもう内定もらえる気がしなくなり、このままフリーター生活しかないかなぁとか思い始めてます。 もちろんまだまだ頑張るつもりですが、一応女性のフリーター生活の現実を知りたくて質問させて頂いてます。 女性の場合、化粧品や生理用品等男性よりもお金をかける部分がありますし、一人暮らしとなると防犯上のセキュリティも考慮しないといけないので大変ですよね? フリーター生活をしている方の、家賃、生活費(ガス、電気、水道代)、食費、等教えて頂けると嬉しいです。 もちろん、女性に限らず男性フリーターの方の情報も大歓迎です^^ ちなみに、できれば関東圏で一人暮らしをした場合で教えて頂きたいです。 実家でフリーター生活をすればいいじゃないか、という意見は結構です^^ 両親との仲がものすごく悪いので、絶対に無理です。

  • 一人暮らしの費用について

    高校卒業したら就職しようとおもってて また友達と3DKの家賃4万のアパート借りて住もうと考えてるんですけど、家賃4万、光熱費、水道などは、半分で割って払おうとおもってます。 一人暮らしなど こうゆう場合、月どれくらいの収入があれば生活できるか教えてください。 一人暮らしでもどれくらい月かかるかも教えてもらえると光栄です。 3DKで家賃4万から5万、の場合です。

専門家に質問してみよう