• ベストアンサー

フリーターで一人暮らし

友達が、高校を卒業したら、フリーターになって東京で一人暮らしするみたいなこといってるんですけど、正直フリーターで、東京みたいな家賃高いところで一人暮らしするのってできるんでしょうか?

noname#105926

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

フリーターでもどれだけ働くかによるでしょう。 時給900円で1日10時間で月に20日働くとしましょう。 単純に18万稼げます。 源泉や税金等を考えても、住む部屋の家賃にもよりますが十分な金額ですね。 当然、時給が高いところで働いたり、1日にもっと働けば稼ぎも変わります。

質問者

お礼

時給によったら18万も稼げるんですか! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• v_v-ciao
回答No.7

すごい熱心な友達ですね・・・。 家賃は安いところで5,6万くらいですかねぇ。 そういうところは駅から遠かったり、ボロくて暗いところが ほとんどです。過ごしやすい環境を考えると家賃8万はあったほうが 良いと思います。 東京都のバイトは最低自給の保証が確か710円だったと思います。 それ以下のアルバイトは無いはずです・・・。 渋谷駅付近の飲食店のバイトはヒドく忙しいですが自給1200円 を良く見かけます。また、大手の居酒屋などでは高卒でもバイトからの 社員当用もありえます。夜間のバイトなら1250円とか?あります。 もっと上もあります。が、大変です。 ただ、30歳過ぎてからどう暮らすかを考えておいたほうが良いですよ。特に高卒ならば・・・。

• new_hope
回答No.6

あ、お友達は女の子ですかね。 No.4さんがおっしゃってる時給900円て、おそらくコンビニなどの一番時給が安いトコです。お酒を出す店、いわゆる水商売なら時給1500円ぐらいが普通ですし、キャバクラなんかだと時給3000円~6000円ぐらいなので、案外お金には困らないかもしれませんね。 でも先のことを考えて手に職を付けたりパソコン勉強したり資格とったりできるような、身になるバイトするように勧めた方がいいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、女の子です。 友達は、キャバもしよっかな?みたいなこともいってるらしいです;^^ でもやっぱり先のことは考えたほうがいいですよね。

• new_hope
回答No.5

フリーターで一人暮らしなんて東京にはたくさんいますよ。物価が高いので家賃も高い分時給も高いし、人も多いけどバイトも多いし、10代~20代ならバイト先に困ることはありません。 でも上京までしてきてフリーターになって一体なにがしたいんでしょうかね。何か目標があってバイトしながら勉強したり修行したり、または就職できなくて仕方なくフリーターやる人はたくさんいますが、フリーターになりたいという人は初めて聞きました。 暮らすことはできてももちろん貯金などできませんし、高い目標を持って上京してきてもバイトが忙しくてほんとにやりたいことに手が回らなくなってダラダラと過ごし潰れてしまう人が殆どです。 最初から目標が無いとしたら、大事な若い時期を無駄に過ごしてしまう可能性が大きいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか!時給高いんですか! その子はやりたいことがなくて、フリーターになるみたいです。 じゃあ何で東京に住みたいかというと、東京は大都会で楽しそうだかららしいんです。

• kouta77
回答No.3

まあ、東京の家賃もピンキリなんで 古くてぼろい、駅とおい、郊外などはそれなりに安いですよ。 真剣にバイトするなら月10万は稼げるので 欲張らなければ暮らせると思いますよ。 でも、まあフリーターになるために上京するのもどうかと思いますが、、、。

質問者

お礼

その子は東京に憧れてて、でも何もしたいことがなくて、フリーターになるみたいです(笑 確かにめっちゃ田舎は安そうですね;^^ ご回答ありがとうございました。

noname#38461
noname#38461
回答No.2

そもそも部屋が借りれるかどうかが問題。 定職に就かず、安定した収入もない人に 部屋を貸す物好きは少数派。 家賃、水道光熱費、通信費に食費・・・生活するには 非常に多くのお金が掛かります。 ネカフェ難民、マック難民・・・どれだけ居ると思いますか?

質問者

お礼

部屋を借りれるかどうかも問題なんですか! 確かに非常にお金かかりますよね。 ご回答ありがとうございました。

• 326june2
回答No.1

ネットカフェ難民がたくさんいます。 東京でまともに暮らすには15万円から20万円は一ヶ月にかかると思います。 フリーターでそれだけ稼げるのでしょうか。

質問者

お礼

それは難しそうですね・・ 友達は甘く見てるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。