フリーターの1人暮らしと奨学金返済について

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業してフリーターになった筆者。奨学金の返済が10月から始まるが、猶予期間をもらって1年後に実際に払うことになっている。奨学金は親が管理しており、卒業後の返済用に貯金している。物件の初期費用に使いたいが、親が反対している。筆者自身は1人暮らしを早く始めたいと考えているが、親族の家にお世話になってお金を貯めるべきだとの親の意見もある。
  • 筆者は学生時代に寮生活をしていたが、同居するのが苦手だったため、体調を崩して卒業に特別認定を受けた経験がある。そのため、1人暮らしをしたいと強く思っている。しかし、親の意見を尊重し、一時的に親族の家にお世話になりながらお金を貯めることも検討している。
  • 1人暮らしを始めるためには早く仕事を探して収入を得る必要があり、そのためにもまずは住居を確保する必要がある。自宅は生活保護を受けているため、将来的には1人暮らしをしなければならない状況となる。筆者は親の意見を理解しており、できる限り早く1人暮らしを始めたいと強く思っているが、親の反対に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーターの1人暮らし(長文です)

フリーターの1人暮らし(長文です) この前一応大学卒業してフリーターになりました。 10月から奨学金の返済が始まるのですが、そこから期間猶予してもらいます。 なので実際に払うのは1年後です。 学生時代は奨学金は親が管理していて、家賃など必要な時に口座に振り込んで貰う形でした。 親は使わない奨学金は卒業後の返済に充てるために貯金してくれてます。 その貯めてる奨学金を物件に入居する際の初期費用に充てるのはダメだと思いますか? その後の費用は自分で払います。 実家が生活保護を受けているので、いずれは1人暮らしをしなければならないので、自分は早い内に住居を決めて、そこから仕事を探していきたいと考えています。 親の意見としては、暫くは親族の家にお世話になってお金を貯めて、ある程度貯まったら1人暮らしをするべきだということです。 実は自分は誰かと暮らすのが苦手で学生時代は寮に住んでいたのですが、4年でそれが原因で体調を崩して、大学は特別認定で卒業しました。家族でさえも長い間の同居は無理です。 親の意見は最もだとは思うんですが、上記の理由でなるべく早く1人暮らししたいです。 せっかく今まで沈んでいた気持ちがある程度治ってきてやる気が出てきたのに、親に反対されてどうでも良くなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.4

>>その貯めてる奨学金を物件に入居する際の初期費用に充てるのはダメだと思いますか? 接待にダメとは言わないけど、それでダメになる人は多いです。 >>自分は早い内に住居を決めて、そこから仕事を探していきたいと考えています。 なんだか無計画だなと思った。 仕事を決めずに数か月で貯金を食いつぶす可能性もあるでしょ? 仕事を決めてから住居を決めなよ。 コンビニなり、飲食店なり、すぐにでも決まるようなバイトを決めてからにしなよ。 どこに住むのか知らないけど、東京なら最低賃金が985円だから時給1000円を切ることはまずない。 月に200時間働いて20万。 家賃は低めの7万円くらいにすればどうにでも生きていけるでしょ。 フリーターしながら真っ当な仕事を探せば良いです。 計画を立てて動きましょう。

その他の回答 (3)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

フリーターで、スタートされてもよいですが、大学を何のために行かれたのですか、 フリーターになるために行かれた、訳でわなかつたと思いますが、何か貴方の生き方、目的が漠然として、感じますので、本当に大丈夫かなと、感じます、何が何でもやり抜く力が、もう一つ弱いろところが気になります、、社会人になればメンタル的に、持つと、強くならないと、何をしてもダメになりますよ、生活、お金儲けガッツをもたなければ、やつていけませんよ、

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

親の反対が正しい。 自分の意見を通したいなら、フリーターではなく正社員で就職出来るように努力したら良い。 独り暮らしの寮がある仕事もありますよ。その寮から仕事に行くのが当たり前なところもあるので、親も反対しないと思いますけど。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

保証人を親に頼んでいるのであれば親に従うべきでしょう。もしあなたが返せなくなったら、親に返済義務が生じてしまうからです。そうで無いのなら自由にしてください。ただ、ほとんどの借家は連帯保証人を要求されます。それを頼める人というのは普通は親くらいだと思いますね。

関連するQ&A

  • フリーターの一人暮らしについて

    まだ内定を頂いていない14卒です。まだ決まらないのかと毎日親に罵倒されています。親はニートやフリーターを絶対許しません。大学まで通わせたのですから当然のことだと思います。恐らく卒業までに決まらなかったら家を追い出されるでしょう。そこでふと考えたのですが、家を追い出されるとしてバイトの収入で一人暮らしができるのでしょうか? 家賃4万~ 食費2万~ 光熱費 2万~ 保険年金で3万 携帯電話料金6千円~ 一か月の生活費でこれだけかかるとして貯金はできそうにないですし、奨学金の返済も始まります。 バイトで生計を立てるのは現実的ではないような気がします。もしかしたら私は死刑宣告を受けたのではないかと今更ながら思います。 フリーターで一人暮らしの方はいらっしゃいますでしょうか。どのような生活をされているのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • フリーターが関東での一人暮らしは可能?

    22歳大学生♂ですが、今月で卒業します。 親からの仕送りを受けながら千葉県のアパート(レオパレス)で一人暮らしをしてきましたが、 就職は今のところ決まっておらず、決まるまでフリーターとして生活することになってしまいました。 地元には帰らず関東で職を探したいと思っており、親からの仕送りも断ち切って自立したいと考えています。 しかし、それが出来ずにネットカフェ難民が増えている現実もあるので、本当にそれが出来るのか不安です。 そこで寮付のアルバイトを探してみたのですが、工場系かホスト系か新聞配達しか見つかりませんでした。 工場系はきつくて数ヶ月で辞める人が多いと聞いて抵抗があり、ホスト系は容姿的にまず無理です。 新聞配達はよく分かりません。どのくらい大変な仕事なのでしょうか。実体験など教えていただけると助かります。 あるいは、寮がなくてもアパートでの一人暮らしが可能な高給のアルバイトはありますか? 1つでも構いませんのでご回答よろしくお願いいたします。

  • フリーターの1人暮らしについて

    フリーターの1人暮らしについて 今年大学を一応卒業しました。 仙台で暮らす予定なんですが家賃3万~4万って高いですか? 時給は800円~1000円で月給15、6万を目指しています。

  • 就職かフリーターか

    女子大生です(4年)。 今後どういう選択をしたらいいのか迷っています…。 親を安心させる就職か、彼氏と一緒にいることを取るのか。 今やるべきことは何なのか。 どうしたらいいのか、意見を頂きたいです。。 結婚を考えて付き合っている、大学4年の彼が金融業で内定をもらいました。 転勤が多々あるため、私も就職すると引越しできないのであまり会えなくなりますし、もし本当に結婚できても一緒に暮らすことはできません。 私は神奈川で実家暮らし、彼は今一人暮らしですが実家が埼玉の北寄りで、一応彼は希望勤務地を実家の近くと伝えているので、卒業後は今ほどすぐ会える距離ではなくなります。 私も就職活動を春まではしており、それまでに最終面接で3社も落ちてしまいました。彼は内定をいくつも取っているので、相談に乗ってもらったりしていましたが最近になり、フリーターでついて来てほしいと言うようになりました。ですがそれは一貫していなく、就活頑張れとも言ってきます。私に選べということなのか… 私もついていけるならそうしたいですが、奨学金は自分で返すとはいえ大学を出てフリーターというのも親に申し訳ないというか… ですが、やはり彼と住んでいるところが遠くなってしまうのは嫌なので一緒に行きたい気持ちが強いです。 親にはまだ結婚などは話していませんが、就職してもしなくても、来年度から一人暮らしをすると言っています。 いくつも内定取れるような人の彼女がフリーターでいいのか?という気持ちもあります。 だから、なにか頑張りたいのですが…今するべきことは何なのか…。就活なのか…。卒業研究など学業ももちろん頑張っていますが、一人暮らしのためのお金を貯めるためにアルバイトばかりしています。

  • フリーター、発達障害、パニック障害

    タイトル通りです。大学卒業し23歳になった女です。就職浪人とも言います。夢を追いかけるつもりでひとり暮らしをしていましたが体が言うことを聞かなくなってきました。奨学金の返済が200万あります。実家に帰るべきでしょうか?貯金は120万程学生時代に貯めたお金があります。 また、就職できる可能性はあるのでしょうか。実家はかなりの田舎なので心配です...。

  • 独り暮らしとフリーター

    大学四年の女子です。 三月には卒業しますが、 就職先が決まっていません。 でも親からは、「独り暮らしをしなさい」と言い渡されており、家をでなければいけない状況です。 (どうしてもまだ家にいさせてくれと言えば大丈夫でしょうが……) で、暇つぶしもあったのですが、 いいなと思える物件を賃貸検索のサイトで発見しました。家賃も安いしできればそこに住みたいのです。 (下見はまだしてませんが……) 引っ越し費用はあります。 (親も家電くらいは買ってくれるそうです) でも、就職先は決まっていない…… そこに入居できたら絶対、職を決める気なのですが、 いくらこれから決めるというのをアピールしても、 入居審査は厳しいでしょうか? 今は学生なのだからまだ問題にならないと いわれたりもしましたが…… やっぱり職を決めるのが先でしょうか? 長くなりましたが、つまり、収入源はこれから探す、という状況でも入居可能かどうか、ということをお聞きしたいです。

  • フリーターの人って?

    考えるときがあります。フリーターの人はこれから先どうするのかと。夢を追いかけているからとか、まだ遊びたいからとか、そんな理由でフリーターを続けている人はどうするのでしょうか。フリーターの中にもお金を貯めてやりたいことがあるっていう人もいると思います。ですが世間的にフリーターの印象は悪いです。うちの両親は、わざわざ専門学校卒業させてるのにフリーターなんかさせられない。フリーターになるのなら家を出て行ってもらうと。一人暮らしでフリーター、毎月の奨学金返済。この三つの条件でお金が貯まると思う方いらっしゃいますか?貯めたい金額は100万以上です。

  • 16歳フリーターが一人暮らし

    自分は16歳でフリーターです。 今は母親と二人暮らしなのですが、母親が精神病で私も面倒を見たくないので一人暮らしをしたいと思っています。 そこで、16歳の一人暮らしということは親の同意書などが必要になるのでしょうか。 親が一人暮らしを許さないと思うので、同意書などが必要になると少し厄介なのですが・・・。 もし必要な場合、親ではなく祖父などでも大丈夫なのでしょうか?姉など…。 ちなみに自分は、現在バイトをかけもちしている状態で月収20万程です。

  • 奨学金の返済が困難な時はどうすればいいですか?

    私は大学を卒業してから、2年間奨学金を返済しています。 残りは320万円です。 完済までまだまだながい道のりで、気が重くなってしまいます。 実は私は大学を卒業してから就職が出来なかったので、フリーターとしてアルバイトしています。 ネットで就職できなかった人で奨学金の返済が困難な場合、免除になったり猶予期間の制度がある事を知りました。 私は病気ではないので、免除にはならないと思いますが、せめて就職するまでは猶予してほしいです。 サイトによると私の場合は免除になったり、猶予にはならないと書かれていました。 奨学金の返済が困難な時はどうすればよいのでしょうか?

  • 奨学金返済と一人暮らし

    今就職活動中の大学生です。 大学卒業後は奨学金返済と一人暮らしをせざるを得ない環境にあります。 本当は銀行で一般職の仕事がしたいのですが、 業界自体考え直さないといけないでしょうか? 銀行一般職で住宅手当か寮に入れるのが1番ベストなのですが、むりでしょうか? アドレスいただけたら嬉しいです