フリーターの1人暮らしと奨学金返済について

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業してフリーターになった筆者。奨学金の返済が10月から始まるが、猶予期間をもらって1年後に実際に払うことになっている。奨学金は親が管理しており、卒業後の返済用に貯金している。物件の初期費用に使いたいが、親が反対している。筆者自身は1人暮らしを早く始めたいと考えているが、親族の家にお世話になってお金を貯めるべきだとの親の意見もある。
  • 筆者は学生時代に寮生活をしていたが、同居するのが苦手だったため、体調を崩して卒業に特別認定を受けた経験がある。そのため、1人暮らしをしたいと強く思っている。しかし、親の意見を尊重し、一時的に親族の家にお世話になりながらお金を貯めることも検討している。
  • 1人暮らしを始めるためには早く仕事を探して収入を得る必要があり、そのためにもまずは住居を確保する必要がある。自宅は生活保護を受けているため、将来的には1人暮らしをしなければならない状況となる。筆者は親の意見を理解しており、できる限り早く1人暮らしを始めたいと強く思っているが、親の反対に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーターの1人暮らし(長文です)

フリーターの1人暮らし(長文です) この前一応大学卒業してフリーターになりました。 10月から奨学金の返済が始まるのですが、そこから期間猶予してもらいます。 なので実際に払うのは1年後です。 学生時代は奨学金は親が管理していて、家賃など必要な時に口座に振り込んで貰う形でした。 親は使わない奨学金は卒業後の返済に充てるために貯金してくれてます。 その貯めてる奨学金を物件に入居する際の初期費用に充てるのはダメだと思いますか? その後の費用は自分で払います。 実家が生活保護を受けているので、いずれは1人暮らしをしなければならないので、自分は早い内に住居を決めて、そこから仕事を探していきたいと考えています。 親の意見としては、暫くは親族の家にお世話になってお金を貯めて、ある程度貯まったら1人暮らしをするべきだということです。 実は自分は誰かと暮らすのが苦手で学生時代は寮に住んでいたのですが、4年でそれが原因で体調を崩して、大学は特別認定で卒業しました。家族でさえも長い間の同居は無理です。 親の意見は最もだとは思うんですが、上記の理由でなるべく早く1人暮らししたいです。 せっかく今まで沈んでいた気持ちがある程度治ってきてやる気が出てきたのに、親に反対されてどうでも良くなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.4

>>その貯めてる奨学金を物件に入居する際の初期費用に充てるのはダメだと思いますか? 接待にダメとは言わないけど、それでダメになる人は多いです。 >>自分は早い内に住居を決めて、そこから仕事を探していきたいと考えています。 なんだか無計画だなと思った。 仕事を決めずに数か月で貯金を食いつぶす可能性もあるでしょ? 仕事を決めてから住居を決めなよ。 コンビニなり、飲食店なり、すぐにでも決まるようなバイトを決めてからにしなよ。 どこに住むのか知らないけど、東京なら最低賃金が985円だから時給1000円を切ることはまずない。 月に200時間働いて20万。 家賃は低めの7万円くらいにすればどうにでも生きていけるでしょ。 フリーターしながら真っ当な仕事を探せば良いです。 計画を立てて動きましょう。

その他の回答 (3)

• keizo99
回答No.3

フリーターで、スタートされてもよいですが、大学を何のために行かれたのですか、 フリーターになるために行かれた、訳でわなかつたと思いますが、何か貴方の生き方、目的が漠然として、感じますので、本当に大丈夫かなと、感じます、何が何でもやり抜く力が、もう一つ弱いろところが気になります、、社会人になればメンタル的に、持つと、強くならないと、何をしてもダメになりますよ、生活、お金儲けガッツをもたなければ、やつていけませんよ、

• okwavey2
回答No.2

親の反対が正しい。 自分の意見を通したいなら、フリーターではなく正社員で就職出来るように努力したら良い。 独り暮らしの寮がある仕事もありますよ。その寮から仕事に行くのが当たり前なところもあるので、親も反対しないと思いますけど。

• tzd78886
回答No.1

保証人を親に頼んでいるのであれば親に従うべきでしょう。もしあなたが返せなくなったら、親に返済義務が生じてしまうからです。そうで無いのなら自由にしてください。ただ、ほとんどの借家は連帯保証人を要求されます。それを頼める人というのは普通は親くらいだと思いますね。