• ベストアンサー

フリーターの1人暮らしについて

フリーターの1人暮らしについて 今年大学を一応卒業しました。 仙台で暮らす予定なんですが家賃3万~4万って高いですか? 時給は800円~1000円で月給15、6万を目指しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

160000円で一人暮らし… 家賃30000~40000 食費30000~ 光熱費10000~ スマホやネットに関する料金 交通費or車にかかるお金 国保やら税金やらNHKやら これは最低限かかりますね ざっと120000以上かなと思います。 それ以外には交際費だったり医療費、そして衣料費や生活消耗品などが加わるとカツカツかなと思いますが最低限の生活は出来なくは無いかなと思います。 あ、年金はどうしますか?

その他の回答 (3)

noname#236033
noname#236033
回答No.3

普通

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

卒業おめでとうございます。 一応卒業とのことで、仕方ないのかもしれませんが、まずは調べましょう。 家賃が高いか安いか? この考えには何らかの基準が必要です。 むしろ、形容詞による比較には必ず基準が必要で、それが曖昧なら判断も曖昧になります。 また、どんな基準で考えようとしているのかが分かれば何を調べれば良いのかもわかります。 相場を基準に判断したい場合。 希望の物件の相場を調べます。 場所は仙台ではなく◯◯駅から徒歩何分と具体的に。 間取りや広さなども条件です。 条件が決まらなければ、相場もわかりません。 住もうとする物件を調べることでも、わかります。 次に、収入を基準として高いか安いか。 一般的に家賃は収入の3分の1程度と言われていますが、これも少し調べると見つかります。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.1

スーモ で検索。 https://suumo.jp/chintai/miyagi/sa_sendai/ 意外と高いですね。 風呂が付いてないと困りますね。

関連するQ&A

  • フリーターで一人暮らし

    友達が、高校を卒業したら、フリーターになって東京で一人暮らしするみたいなこといってるんですけど、正直フリーターで、東京みたいな家賃高いところで一人暮らしするのってできるんでしょうか?

  • フリーターの一人暮らしについて

    まだ内定を頂いていない14卒です。まだ決まらないのかと毎日親に罵倒されています。親はニートやフリーターを絶対許しません。大学まで通わせたのですから当然のことだと思います。恐らく卒業までに決まらなかったら家を追い出されるでしょう。そこでふと考えたのですが、家を追い出されるとしてバイトの収入で一人暮らしができるのでしょうか? 家賃4万~ 食費2万~ 光熱費 2万~ 保険年金で3万 携帯電話料金6千円~ 一か月の生活費でこれだけかかるとして貯金はできそうにないですし、奨学金の返済も始まります。 バイトで生計を立てるのは現実的ではないような気がします。もしかしたら私は死刑宣告を受けたのではないかと今更ながら思います。 フリーターで一人暮らしの方はいらっしゃいますでしょうか。どのような生活をされているのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 一人暮らし18歳フリーターなら・・・

    一人暮らしには18歳フリーターならどれくらい(何万)の家賃(管理費も含む)の部屋がいいですか?一応28万手取りで食事は一週間に5日夜だけ摂る(一日300円以内)風呂はシャワーオンリーです。週休二日の仕事で休みは食事を取らずゲームしかやらないとしてです。少し意味がわからないざっくりとした質問ですがよろしくお願いします。まあ、普通に28万手取りで18歳のフリーターにはどれくらいの(何万)の家賃(管理費も含む)の部屋がいいですか?だけの詳しい事柄を抜いた質問にお答えしていただいてもいいです。よろしければなんKがいいとかワンルームがいいとかの広さも教えてください。

  • 一人暮らし 16歳 フリーター

    一人暮らし 16歳 フリーター 自分は、高校いかないで独学しながらバイトしてます。(高卒認定合格、数検2級合格) 勉強は、いつもカフェや図書館でしてきました。家で勉強しない理由は姉と母がとてもうるさいからです よく大声でけんかして、近所の人にも聞こえ、外で遊んでる友達にも聞こえました それでよく、友達からいろんなこと言われました・・ もううんざりです。自分は家で勉強したいです。いつも図書館やカフェに行く時間がもったいないです。 あと疲れます。バイトとかで・・・ なので、一人暮らししたいと思ってます。 そこで、質問したいことがあります。 一つ目 予算です 月どれぐらい稼げればいいですか?遊ぶ金は要りません。現在の月給約7万円 二つ目家賃、光熱費など 家賃は2万~3万円のところに住むつもりです。 電気代、ガス代はいくらかかりますか? 解答お願いします!!

  • フリーターの1人暮らし(長文です)

    フリーターの1人暮らし(長文です) この前一応大学卒業してフリーターになりました。 10月から奨学金の返済が始まるのですが、そこから期間猶予してもらいます。 なので実際に払うのは1年後です。 学生時代は奨学金は親が管理していて、家賃など必要な時に口座に振り込んで貰う形でした。 親は使わない奨学金は卒業後の返済に充てるために貯金してくれてます。 その貯めてる奨学金を物件に入居する際の初期費用に充てるのはダメだと思いますか? その後の費用は自分で払います。 実家が生活保護を受けているので、いずれは1人暮らしをしなければならないので、自分は早い内に住居を決めて、そこから仕事を探していきたいと考えています。 親の意見としては、暫くは親族の家にお世話になってお金を貯めて、ある程度貯まったら1人暮らしをするべきだということです。 実は自分は誰かと暮らすのが苦手で学生時代は寮に住んでいたのですが、4年でそれが原因で体調を崩して、大学は特別認定で卒業しました。家族でさえも長い間の同居は無理です。 親の意見は最もだとは思うんですが、上記の理由でなるべく早く1人暮らししたいです。 せっかく今まで沈んでいた気持ちがある程度治ってきてやる気が出てきたのに、親に反対されてどうでも良くなってきました。

  • フリーターには部屋を貸してくれない?

    大学を中退して、フリーターになってしまいそうなのですが、 親から、フリーターに部屋を貸してくれるところなんかない、と聞きました。 本当でしょうか?ちゃんと収入があって家賃を払えたとしても、 部屋は貸してくれないのでしょうか? 一人暮らしをする予定なので、そこのところ教えていただきたいです。

  • 女性がフリーターで一人暮らしは可能ですか?

    現在4年の女子大生です。 就活はやってますが、なんだかもう内定もらえる気がしなくなり、このままフリーター生活しかないかなぁとか思い始めてます。 もちろんまだまだ頑張るつもりですが、一応女性のフリーター生活の現実を知りたくて質問させて頂いてます。 女性の場合、化粧品や生理用品等男性よりもお金をかける部分がありますし、一人暮らしとなると防犯上のセキュリティも考慮しないといけないので大変ですよね? フリーター生活をしている方の、家賃、生活費(ガス、電気、水道代)、食費、等教えて頂けると嬉しいです。 もちろん、女性に限らず男性フリーターの方の情報も大歓迎です^^ ちなみに、できれば関東圏で一人暮らしをした場合で教えて頂きたいです。 実家でフリーター生活をすればいいじゃないか、という意見は結構です^^ 両親との仲がものすごく悪いので、絶対に無理です。

  • フリーターで一人暮らし

    今度面接受けるアルバイトが決まり、給料が安定していたら 一人暮らしをしたいのですが、アルバイトだと部屋を借りるのは厳しいでしょうか。 また、一人暮らしに必要なお金の計算が甘くないか 助言お願い致します。 アルバイトの時給が940円~となっていました。 朝8時から夕方17時半までで、残業手当あり。です。 もしきっちり朝から晩まであり、残業もあって 1日11時間働いたとします。 1日10,340円稼いで、それを週五日で51,700円。 それを四週して206,800円稼げる計算です。 もし土曜も二日くらい入ってと甘い考えで、227.480円。 アパート代が6万円くらいで 食費は3万円、光熱費が1万、ネットが使い放題のところで+3000円。 原付きのガソリン代が2000円。 合計で105000円。バイト代から引いて、残り12,2480円で余裕があると思います。 その他もろもろで3万くらい使ったとして、9万くらいのこればいいなと思っています。 残業がなくて、土曜も入れなくても ぎり生活はできるかと思うのですが、 このお金が足りない!そんな甘い考えじゃ無理。 そもそもフリーターじゃアパートは借りられにくい、などの話があれば お願いします。 長々と失礼しました。 ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

  • リゾバで貯めたお金で一人暮らしは可能か?

    リゾートバイトを1年契約でするとします。 時給が1000円、食費・光熱費・寮費は無料です。 これを1年間本気で貯めたあとに一人暮らしを することはできるでしょうか? また、親からの援助なしに一人暮らしされている方、 だいたい1ヶ月の出費(家賃、光熱費、食費)は いくらくらいかかりますか? フリーターで、時給1000円前後ではやりくりは しんどいですか?

  • 栃木で一人暮らし

    栃木の宇都宮の方で一人暮らしを考えています。 しかし、大学卒業したのに就職あてもなく、この際フリーターになるしかなさそうです・・・ しかしどうしても一人暮らしがしたいんです。 フリーターで一人暮らしってキツイですかね? 宇都宮あたりだと、1ヶ月どれぐらいかかりますか? 自分なりにざっと計算はしてみたんですけど、 家賃→5万(と想定して) 食費→2万 年金等→2万(もっとかな?) 実家への仕送り→2万 携帯代→5千 その他の生活費→2万 あと、光熱費、ガス、水道代、ネット回線の料金がどれぐらいかかるか分からないんですが、16万ぐらいかかるのかなと・・・ 実際のところ、どれぐらいかかりますか? やっぱフリーターじゃキツイですかね・・・