• ベストアンサー

一人暮らし18歳フリーターなら・・・

一人暮らしには18歳フリーターならどれくらい(何万)の家賃(管理費も含む)の部屋がいいですか?一応28万手取りで食事は一週間に5日夜だけ摂る(一日300円以内)風呂はシャワーオンリーです。週休二日の仕事で休みは食事を取らずゲームしかやらないとしてです。少し意味がわからないざっくりとした質問ですがよろしくお願いします。まあ、普通に28万手取りで18歳のフリーターにはどれくらいの(何万)の家賃(管理費も含む)の部屋がいいですか?だけの詳しい事柄を抜いた質問にお答えしていただいてもいいです。よろしければなんKがいいとかワンルームがいいとかの広さも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

家賃は給料の20%以内に抑えるのが基本です。ですから貴方でしたら5万円 までのワンルームもしくは1DKぐらいで良いのではありませんか。 そして食事をほとんど摂らない生活をするのであれば、給料の半分以上を 貯蓄に回しておくことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

5万程度がいいでしょうね。 ちょっとあなたの住んでいる場所にもよりますが、駅からは近いほうがいいです。 1Kあれば十分だとおもいますが、ワンルームはやめといたほうがいい。においがこもります。

noname#208601
質問者

お礼

ですよね。ご回答ありがとうございます。確かに匂いがこもりそうなワンルームはいやですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212724
noname#212724
回答No.4

 大家しています。  まず収入よりなにより『18歳』ってのが問題です。  民法では  『第5条 未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。ただし、単に権利を得、又は義務を免れる法律行為については、この限りではない。  2 前項の規定に反する法律行為は、取り消すことができる。』  つまり、質問者様と大家がどんな『賃貸契約』をしても、保護者の方が出てきて『無効』って宣言すればそれが通るってことです。  こんな危険な契約を結ぶのはおバカな大家だけでしょう。大家がOK出したらこの条項を逆手に取るのもアリでしょう。何かあれば親御さんに『無効』を宣言して貰えば良い。質問者様にはなぁ~んの責任も問えないのです。  ですから、通常は『契約者:親御さん 居住者:未成年者』という形を取ります。

noname#208601
質問者

お礼

では急ぎでもないので20歳になるまで待ちます。ごかいとうかんしゃいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

手取り28万なら最低でも8万の家賃の所に住めますよ。 場所にもよりますが、安い物件もあります。 10万以上は厳しいと思います。 ただ未成年なので、親が保証人になるでしょう。また会社の上司とか社長でしょう。

noname#208601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。20歳になってかね貯まってからかいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208768
noname#208768
回答No.1

いや、定職についていないと入居審査ではねられるでしょう。 未成年だから親を契約者にしろという大家もいるかもしれません。 私はマンションの大家してますが、申し込まれても断ります。何故かといえば 滞納されたときの給与をさしおさえられないから。 どうしてもというのなら、実家の親御さんを連帯保証人にすることです。

noname#208601
質問者

お礼

そんな法律ありましたっけ?そんなこといったらふりーたーぜんいんかえないといってるようなものですよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしでシャワーだけの部屋はどう思いますか

    当方女性ですが、一人暮らしをするに当たってお風呂がついていたらそれは良いのですが、そうなると家賃も上がりますし都内での一人暮らしを考えているのでなるべく抑えたいです。 シャワーだけがついてるお部屋は新築でもお風呂のついてる所よりは、値段も低かったです。 シャワーだけの部屋ってやはり不便でしょうか? 私はそんなにこだわらないのですが…女性でシャワーのみの部屋を使ってる方いらっしゃいますか?

  • フリーターには部屋を貸してくれない?

    大学を中退して、フリーターになってしまいそうなのですが、 親から、フリーターに部屋を貸してくれるところなんかない、と聞きました。 本当でしょうか?ちゃんと収入があって家賃を払えたとしても、 部屋は貸してくれないのでしょうか? 一人暮らしをする予定なので、そこのところ教えていただきたいです。

  • 一人暮らしの部屋を探してますが給料の1/3over

    一人暮らしの部屋を探してるのですが、先日行った不動産屋さんに良い部屋がありました。 しかし・・・「家賃は給料の1/3以内」が理想ですよね? 私の給料は手取り15万円。 なので5万円以内で探してたのですが、先日の良いと思った部屋は家賃54,000円(管理費込み)。 たった4,000円、されど4,000円・・・。 貯金はありますが、あまり崩したくありません。 毎月必ず引かれる保険、携帯・・・を差し引き、この家賃を引くと6万円しか残りません。 6万円で食費、光熱費、雑費・・・厳しいような気がして今イチふみきれません。 仕事は正社員で、軽自動車を所有してます。 アドバイスをお願いします。

  • 一人暮らしに必要なお金

    22才、女です。 私の月給の手取りは約15万円なのですが、その給料で一人暮らしをするとなると、かなり厳しい生活になってしまうものでしょうか? 私が住んでいる地域のワンルームの家賃の相場は5万円くらいです。 家賃の他に何のお金が幾らくらいいるものなのか、よくわからないものですから、一人暮らしの経験がある方など教えて頂けると嬉しいです。

  • 女性がフリーターで一人暮らしは可能ですか?

    現在4年の女子大生です。 就活はやってますが、なんだかもう内定もらえる気がしなくなり、このままフリーター生活しかないかなぁとか思い始めてます。 もちろんまだまだ頑張るつもりですが、一応女性のフリーター生活の現実を知りたくて質問させて頂いてます。 女性の場合、化粧品や生理用品等男性よりもお金をかける部分がありますし、一人暮らしとなると防犯上のセキュリティも考慮しないといけないので大変ですよね? フリーター生活をしている方の、家賃、生活費(ガス、電気、水道代)、食費、等教えて頂けると嬉しいです。 もちろん、女性に限らず男性フリーターの方の情報も大歓迎です^^ ちなみに、できれば関東圏で一人暮らしをした場合で教えて頂きたいです。 実家でフリーター生活をすればいいじゃないか、という意見は結構です^^ 両親との仲がものすごく悪いので、絶対に無理です。

  • 一人暮らし 16歳 フリーター

    一人暮らし 16歳 フリーター 自分は、高校いかないで独学しながらバイトしてます。(高卒認定合格、数検2級合格) 勉強は、いつもカフェや図書館でしてきました。家で勉強しない理由は姉と母がとてもうるさいからです よく大声でけんかして、近所の人にも聞こえ、外で遊んでる友達にも聞こえました それでよく、友達からいろんなこと言われました・・ もううんざりです。自分は家で勉強したいです。いつも図書館やカフェに行く時間がもったいないです。 あと疲れます。バイトとかで・・・ なので、一人暮らししたいと思ってます。 そこで、質問したいことがあります。 一つ目 予算です 月どれぐらい稼げればいいですか?遊ぶ金は要りません。現在の月給約7万円 二つ目家賃、光熱費など 家賃は2万~3万円のところに住むつもりです。 電気代、ガス代はいくらかかりますか? 解答お願いします!!

  • 一人暮らし

    バイトを掛け持ちしてる19歳のフリーターです。 今、一人暮らしを考えています。 お給料は両方で手取り17、8万ほどです。 一人暮らしとなると家賃や光熱費や携帯代など 色々必要ですしいざと言う時に余裕があった方が いいと思うのですが今の私の給料では厳しいでしょうか? 今、兵庫県の神戸に住んでるので家賃は3万~4万程度に済ませたいです。 後、現在一人暮らしされている方月にいくらぐらいで生活されていますか? よろしくお願い致します。

  • 一人暮らしの光熱費

    今年から一人暮らしを始めた大学生です。一人暮らしの生活費について質問があります。今月の光熱費なんですが、 電気料金:3011円 ガス料金:4160円 水道料金:3422円 と、こんな感じなんですが、正直高いような気がします。すんでいるところは至って普通のワンルームです。家賃は結構安い方だと思います。生活スタイルは、平日は研究室に篭って勉強しながら過しています。お風呂はシャワーですませています。料理は一切しません。コンロはお茶を沸かすことにしか使っていません。家でご飯を炊いて学食でおかずだけ注文というスタイルです。あと、家でもパソコンは結構長時間使っています。結構意識して生活費削ってるつもりなんですが、まだまだなんですかね…。なにかご意見

  • 一人暮らし

    こんにちは。私は現在就職して6年目の会社員です。今は両親に甘えっぱなしで自宅でゆうゆうと暮らしています。しかし、このままではいかんと思い一人暮らしをしようと計画しています。幾つか不動産屋を周っているのですがなかなか納得のいく金額と部屋の広さがありません。気に入ったのであれば予算外なのです。そこで質問ですが、手取りで19万円の給料でやっていくには実際いくら位の家賃だと妥当だと思いますか。一人暮らしのみなさんの給料と家賃・生活費など教えてもらえる範囲でいいので教えて下さい。ちなみに希望の家賃は55000円までで探しています。

  • フリーターの1人暮らし(長文です)

    フリーターの1人暮らし(長文です) この前一応大学卒業してフリーターになりました。 10月から奨学金の返済が始まるのですが、そこから期間猶予してもらいます。 なので実際に払うのは1年後です。 学生時代は奨学金は親が管理していて、家賃など必要な時に口座に振り込んで貰う形でした。 親は使わない奨学金は卒業後の返済に充てるために貯金してくれてます。 その貯めてる奨学金を物件に入居する際の初期費用に充てるのはダメだと思いますか? その後の費用は自分で払います。 実家が生活保護を受けているので、いずれは1人暮らしをしなければならないので、自分は早い内に住居を決めて、そこから仕事を探していきたいと考えています。 親の意見としては、暫くは親族の家にお世話になってお金を貯めて、ある程度貯まったら1人暮らしをするべきだということです。 実は自分は誰かと暮らすのが苦手で学生時代は寮に住んでいたのですが、4年でそれが原因で体調を崩して、大学は特別認定で卒業しました。家族でさえも長い間の同居は無理です。 親の意見は最もだとは思うんですが、上記の理由でなるべく早く1人暮らししたいです。 せっかく今まで沈んでいた気持ちがある程度治ってきてやる気が出てきたのに、親に反対されてどうでも良くなってきました。