• ベストアンサー

一人暮らし18歳フリーターなら・・・

一人暮らしには18歳フリーターならどれくらい(何万)の家賃(管理費も含む)の部屋がいいですか?一応28万手取りで食事は一週間に5日夜だけ摂る(一日300円以内)風呂はシャワーオンリーです。週休二日の仕事で休みは食事を取らずゲームしかやらないとしてです。少し意味がわからないざっくりとした質問ですがよろしくお願いします。まあ、普通に28万手取りで18歳のフリーターにはどれくらいの(何万)の家賃(管理費も含む)の部屋がいいですか?だけの詳しい事柄を抜いた質問にお答えしていただいてもいいです。よろしければなんKがいいとかワンルームがいいとかの広さも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.2

家賃は給料の20%以内に抑えるのが基本です。ですから貴方でしたら5万円 までのワンルームもしくは1DKぐらいで良いのではありませんか。 そして食事をほとんど摂らない生活をするのであれば、給料の半分以上を 貯蓄に回しておくことですね。

その他の回答 (4)

• manmanmann
回答No.5

5万程度がいいでしょうね。 ちょっとあなたの住んでいる場所にもよりますが、駅からは近いほうがいいです。 1Kあれば十分だとおもいますが、ワンルームはやめといたほうがいい。においがこもります。

noname#208601
質問者

お礼

ですよね。ご回答ありがとうございます。確かに匂いがこもりそうなワンルームはいやですね。

noname#212724
noname#212724
回答No.4

大家しています。  まず収入よりなにより『18歳』ってのが問題です。  民法では  『第5条 未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。ただし、単に権利を得、又は義務を免れる法律行為については、この限りではない。  2 前項の規定に反する法律行為は、取り消すことができる。』  つまり、質問者様と大家がどんな『賃貸契約』をしても、保護者の方が出てきて『無効』って宣言すればそれが通るってことです。  こんな危険な契約を結ぶのはおバカな大家だけでしょう。大家がOK出したらこの条項を逆手に取るのもアリでしょう。何かあれば親御さんに『無効』を宣言して貰えば良い。質問者様にはなぁ~んの責任も問えないのです。  ですから、通常は『契約者:親御さん 居住者:未成年者』という形を取ります。

質問者

お礼

では急ぎでもないので20歳になるまで待ちます。ごかいとうかんしゃいたします。

• k205t
回答No.3

手取り28万なら最低でも8万の家賃の所に住めますよ。 場所にもよりますが、安い物件もあります。 10万以上は厳しいと思います。 ただ未成年なので、親が保証人になるでしょう。また会社の上司とか社長でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。20歳になってかね貯まってからかいます。

noname#208768
noname#208768
回答No.1

いや、定職についていないと入居審査ではねられるでしょう。 未成年だから親を契約者にしろという大家もいるかもしれません。 私はマンションの大家してますが、申し込まれても断ります。何故かといえば 滞納されたときの給与をさしおさえられないから。 どうしてもというのなら、実家の親御さんを連帯保証人にすることです。

質問者

お礼

そんな法律ありましたっけ?そんなこといったらふりーたーぜんいんかえないといってるようなものですよ?