• 締切済み

フリーターの一人暮らしについて

まだ内定を頂いていない14卒です。まだ決まらないのかと毎日親に罵倒されています。親はニートやフリーターを絶対許しません。大学まで通わせたのですから当然のことだと思います。恐らく卒業までに決まらなかったら家を追い出されるでしょう。そこでふと考えたのですが、家を追い出されるとしてバイトの収入で一人暮らしができるのでしょうか? 家賃4万~ 食費2万~ 光熱費 2万~ 保険年金で3万 携帯電話料金6千円~ 一か月の生活費でこれだけかかるとして貯金はできそうにないですし、奨学金の返済も始まります。 バイトで生計を立てるのは現実的ではないような気がします。もしかしたら私は死刑宣告を受けたのではないかと今更ながら思います。 フリーターで一人暮らしの方はいらっしゃいますでしょうか。どのような生活をされているのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• shorinji36
回答No.8

あなたには以前、自動車工場の期間従業員の仕事を教えたはずですが。 家賃、光熱費無料。手取りで月25万は稼げます。 高校を卒業したばかりの10代でも働いているのですから大卒に務まらないわけがありません。 誰でも雇って貰えるし、フリーターになる必要などない。

tototodr78drrr
質問者

お礼

失念していました。工場勤務は僕に合っていると思います。 たびたび回答ありがとうございます。

noname#188394
noname#188394
回答No.7

コスパのいい夜勤で稼いで、昼間を就活にあてる。 夜勤なら月15~20万位は稼げます。肉体労働系になりますが ただ、現実問題、一人暮らしを始める初期費用が捻出できなそうですね。 家に食費程度は納めて、就職決まるまで、住まわせてもらうのが現実的かと

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• tachin
回答No.6

フリーターで一人暮らしの方は今時幾らでもいますが、賃料高い借家には住んでないでしょうね。  当方正社員ですが、家賃は少し高いですが、光熱水道費に2万もかかってません。保険年金も3万もかかってません。携帯料もあなたの半分です。  食費は自炊すればそれくらいで足りると思います。  ただ、私の場合、平日の昼食代やクリーニング代、本代等で4・5万とんでます。    この時期で来年入社はかなり厳しいでしょうし、既に大手には無理だと思います。  もし大手や相応の企業に行きたいならば、腹くくって契約社員や数年後の転職を見定めて、スキルやキャリアが得られる正社員と同じような仕事をみつけてはどうですか?。職種によっては同年齢の正社員より多くもらえる職もありますし。  そういえば、数年前に新卒入社4・5年で結婚退職した女の子がいますが、旦那は同級生で派遣をしていたとか。今は正社員に成ったか知りませんけど、結婚しても旦那が派遣と言うケースもあるわけで。住居は地方で車持ちでした。

質問者

お礼

大手志向は全くありません。 回答ありがとうございました。

回答No.5

数年の間ならフリーターでも行けるでしょうが、フリーターの平均収入11万、平均生活費10万では奨学金返済もできないし、病気になればアウトです。 そうなれば生活保護しかありません。 せっかく大学を出て目標が生活保護ではあまりに寂しいでしょう。 投げたら終わりですよ。 そして卒業してフリーターになってしまえば、就職はもっと厳しくなる。 2014年卒の求人倍率は1.28ですから、選り好みしなければ仕事は必ずあるということです。 視野を広げて頑張ってください。

質問者

お礼

生活保護も視野に入れます。 回答ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.4

そんな事、考えてるヒマがあれば、就活に汗を流した方が良いですよ。  就活って、業種を絞ったら、会社の大小は気にせずに、50社でも100社でもひたすら周るだけです。  適当な大企業に、気まぐれでエントリーシート送ってるくらいだと決まりません。  必死さが親に伝わってないのだと思います。  鬼の形相で1年就活してたら、違う言葉をかけられると思うので。  どうしてもフリーターで生計を立てるとしたら、2つくらい掛け持ちでやったり、単価の良いキツイバイトをするとかでしょう。  それでも一人暮らしするのに、50万くらいかかりますし、末締め、翌月払いという事もあるので、2~3か月は無収入で暮らせるくらいの貯金は必要ですよ。

質問者

お礼

一応就活は続けています。内定出る気配はありませんが。 やはりフリーターで生計立てるのは大変なんですね。回答ありがとうございました。

• bzcf737b
回答No.3

生活費がなければ、稼ぐしかないですよね! バイト掛け持ちでもなんでもやってください それがだめなら、ルンペンしますか?やなら働いてください!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

学校でバイトで稼いでいる水っぽい女は居ませんか? 其処に入りこむのが勝ち組。。 ( さっき言ったのは負け組です。)

質問者

お礼

ヒモになれということでしょうか。親しい女性は一人もいないので無理です。 回答ありがとうございました。

回答No.1

首都圏なら 一番安いフロなしアパートで4万円  電気ガス水道で1万円  ネットと携帯で 1万 3食自炊で 3万円 予備費(交通費 衣類 その他) で10万円が最低ラインですかね。 自給1000円で 100時間 税金考えて 120時間で何とかなるから 土日休みで 一日6時間x20日 ってとこですね。 最悪生活保護申請とかありますね。  それから 保険年金は無理、奨学金返済も出世払いでないと無理ですね。

質問者

お礼

場所は田舎です。 生活保護も視野に入れてみます。回答ありがとうございました