• 締切済み

フリーターの一人暮らしについて

まだ内定を頂いていない14卒です。まだ決まらないのかと毎日親に罵倒されています。親はニートやフリーターを絶対許しません。大学まで通わせたのですから当然のことだと思います。恐らく卒業までに決まらなかったら家を追い出されるでしょう。そこでふと考えたのですが、家を追い出されるとしてバイトの収入で一人暮らしができるのでしょうか? 家賃4万~ 食費2万~ 光熱費 2万~ 保険年金で3万 携帯電話料金6千円~ 一か月の生活費でこれだけかかるとして貯金はできそうにないですし、奨学金の返済も始まります。 バイトで生計を立てるのは現実的ではないような気がします。もしかしたら私は死刑宣告を受けたのではないかと今更ながら思います。 フリーターで一人暮らしの方はいらっしゃいますでしょうか。どのような生活をされているのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.8

あなたには以前、自動車工場の期間従業員の仕事を教えたはずですが。 家賃、光熱費無料。手取りで月25万は稼げます。 高校を卒業したばかりの10代でも働いているのですから大卒に務まらないわけがありません。 誰でも雇って貰えるし、フリーターになる必要などない。

tototodr78drrr
質問者

お礼

失念していました。工場勤務は僕に合っていると思います。 たびたび回答ありがとうございます。

noname#188394
noname#188394
回答No.7

コスパのいい夜勤で稼いで、昼間を就活にあてる。 夜勤なら月15~20万位は稼げます。肉体労働系になりますが ただ、現実問題、一人暮らしを始める初期費用が捻出できなそうですね。 家に食費程度は納めて、就職決まるまで、住まわせてもらうのが現実的かと

tototodr78drrr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.6

 フリーターで一人暮らしの方は今時幾らでもいますが、賃料高い借家には住んでないでしょうね。  当方正社員ですが、家賃は少し高いですが、光熱水道費に2万もかかってません。保険年金も3万もかかってません。携帯料もあなたの半分です。  食費は自炊すればそれくらいで足りると思います。  ただ、私の場合、平日の昼食代やクリーニング代、本代等で4・5万とんでます。    この時期で来年入社はかなり厳しいでしょうし、既に大手には無理だと思います。  もし大手や相応の企業に行きたいならば、腹くくって契約社員や数年後の転職を見定めて、スキルやキャリアが得られる正社員と同じような仕事をみつけてはどうですか?。職種によっては同年齢の正社員より多くもらえる職もありますし。  そういえば、数年前に新卒入社4・5年で結婚退職した女の子がいますが、旦那は同級生で派遣をしていたとか。今は正社員に成ったか知りませんけど、結婚しても旦那が派遣と言うケースもあるわけで。住居は地方で車持ちでした。

tototodr78drrr
質問者

お礼

大手志向は全くありません。 回答ありがとうございました。

回答No.5

数年の間ならフリーターでも行けるでしょうが、フリーターの平均収入11万、平均生活費10万では奨学金返済もできないし、病気になればアウトです。 そうなれば生活保護しかありません。 せっかく大学を出て目標が生活保護ではあまりに寂しいでしょう。 投げたら終わりですよ。 そして卒業してフリーターになってしまえば、就職はもっと厳しくなる。 2014年卒の求人倍率は1.28ですから、選り好みしなければ仕事は必ずあるということです。 視野を広げて頑張ってください。

tototodr78drrr
質問者

お礼

生活保護も視野に入れます。 回答ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 そんな事、考えてるヒマがあれば、就活に汗を流した方が良いですよ。  就活って、業種を絞ったら、会社の大小は気にせずに、50社でも100社でもひたすら周るだけです。  適当な大企業に、気まぐれでエントリーシート送ってるくらいだと決まりません。  必死さが親に伝わってないのだと思います。  鬼の形相で1年就活してたら、違う言葉をかけられると思うので。  どうしてもフリーターで生計を立てるとしたら、2つくらい掛け持ちでやったり、単価の良いキツイバイトをするとかでしょう。  それでも一人暮らしするのに、50万くらいかかりますし、末締め、翌月払いという事もあるので、2~3か月は無収入で暮らせるくらいの貯金は必要ですよ。

tototodr78drrr
質問者

お礼

一応就活は続けています。内定出る気配はありませんが。 やはりフリーターで生計立てるのは大変なんですね。回答ありがとうございました。

  • bzcf737b
  • ベストアンサー率12% (14/113)
回答No.3

生活費がなければ、稼ぐしかないですよね! バイト掛け持ちでもなんでもやってください それがだめなら、ルンペンしますか?やなら働いてください!

tototodr78drrr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

学校でバイトで稼いでいる水っぽい女は居ませんか? 其処に入りこむのが勝ち組。。 ( さっき言ったのは負け組です。)

tototodr78drrr
質問者

お礼

ヒモになれということでしょうか。親しい女性は一人もいないので無理です。 回答ありがとうございました。

回答No.1

首都圏なら 一番安いフロなしアパートで4万円  電気ガス水道で1万円  ネットと携帯で 1万 3食自炊で 3万円 予備費(交通費 衣類 その他) で10万円が最低ラインですかね。 自給1000円で 100時間 税金考えて 120時間で何とかなるから 土日休みで 一日6時間x20日 ってとこですね。 最悪生活保護申請とかありますね。  それから 保険年金は無理、奨学金返済も出世払いでないと無理ですね。

tototodr78drrr
質問者

お礼

場所は田舎です。 生活保護も視野に入れてみます。回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 来春から1人暮らしをするにあたり、家賃のこと。

    来春から専門学校進学が決定しました。家からは通えないので1人暮らしをします。 そこで質問なのですが、家賃7.5万円で生活はできるのでしょうか?親からの仕送りと奨学金で12万円になります。これとは別にバイトで5万くらい稼ぐつもりです。自分的には 家賃7.5万 食費1.5万 光熱費1.5万 携帯1万 雑費1万 合計12.5万 と考えているのですが、親は「収入の3分の1にするのが普通だし、難しいんじゃない?」と言います。やはり難しいのでしょうか…。 回答お願いしますm(_ _)m

  • フリーターの1人暮らし(長文です)

    フリーターの1人暮らし(長文です) この前一応大学卒業してフリーターになりました。 10月から奨学金の返済が始まるのですが、そこから期間猶予してもらいます。 なので実際に払うのは1年後です。 学生時代は奨学金は親が管理していて、家賃など必要な時に口座に振り込んで貰う形でした。 親は使わない奨学金は卒業後の返済に充てるために貯金してくれてます。 その貯めてる奨学金を物件に入居する際の初期費用に充てるのはダメだと思いますか? その後の費用は自分で払います。 実家が生活保護を受けているので、いずれは1人暮らしをしなければならないので、自分は早い内に住居を決めて、そこから仕事を探していきたいと考えています。 親の意見としては、暫くは親族の家にお世話になってお金を貯めて、ある程度貯まったら1人暮らしをするべきだということです。 実は自分は誰かと暮らすのが苦手で学生時代は寮に住んでいたのですが、4年でそれが原因で体調を崩して、大学は特別認定で卒業しました。家族でさえも長い間の同居は無理です。 親の意見は最もだとは思うんですが、上記の理由でなるべく早く1人暮らししたいです。 せっかく今まで沈んでいた気持ちがある程度治ってきてやる気が出てきたのに、親に反対されてどうでも良くなってきました。

  • 女性がフリーターで一人暮らしは可能ですか?

    現在4年の女子大生です。 就活はやってますが、なんだかもう内定もらえる気がしなくなり、このままフリーター生活しかないかなぁとか思い始めてます。 もちろんまだまだ頑張るつもりですが、一応女性のフリーター生活の現実を知りたくて質問させて頂いてます。 女性の場合、化粧品や生理用品等男性よりもお金をかける部分がありますし、一人暮らしとなると防犯上のセキュリティも考慮しないといけないので大変ですよね? フリーター生活をしている方の、家賃、生活費(ガス、電気、水道代)、食費、等教えて頂けると嬉しいです。 もちろん、女性に限らず男性フリーターの方の情報も大歓迎です^^ ちなみに、できれば関東圏で一人暮らしをした場合で教えて頂きたいです。 実家でフリーター生活をすればいいじゃないか、という意見は結構です^^ 両親との仲がものすごく悪いので、絶対に無理です。

  • リゾバで貯めたお金で一人暮らしは可能か?

    リゾートバイトを1年契約でするとします。 時給が1000円、食費・光熱費・寮費は無料です。 これを1年間本気で貯めたあとに一人暮らしを することはできるでしょうか? また、親からの援助なしに一人暮らしされている方、 だいたい1ヶ月の出費(家賃、光熱費、食費)は いくらくらいかかりますか? フリーターで、時給1000円前後ではやりくりは しんどいですか?

  • 一人暮らし 16歳 フリーター

    一人暮らし 16歳 フリーター 自分は、高校いかないで独学しながらバイトしてます。(高卒認定合格、数検2級合格) 勉強は、いつもカフェや図書館でしてきました。家で勉強しない理由は姉と母がとてもうるさいからです よく大声でけんかして、近所の人にも聞こえ、外で遊んでる友達にも聞こえました それでよく、友達からいろんなこと言われました・・ もううんざりです。自分は家で勉強したいです。いつも図書館やカフェに行く時間がもったいないです。 あと疲れます。バイトとかで・・・ なので、一人暮らししたいと思ってます。 そこで、質問したいことがあります。 一つ目 予算です 月どれぐらい稼げればいいですか?遊ぶ金は要りません。現在の月給約7万円 二つ目家賃、光熱費など 家賃は2万~3万円のところに住むつもりです。 電気代、ガス代はいくらかかりますか? 解答お願いします!!

  • 16歳フリーターが一人暮らし

    自分は16歳でフリーターです。 今は母親と二人暮らしなのですが、母親が精神病で私も面倒を見たくないので一人暮らしをしたいと思っています。 そこで、16歳の一人暮らしということは親の同意書などが必要になるのでしょうか。 親が一人暮らしを許さないと思うので、同意書などが必要になると少し厄介なのですが・・・。 もし必要な場合、親ではなく祖父などでも大丈夫なのでしょうか?姉など…。 ちなみに自分は、現在バイトをかけもちしている状態で月収20万程です。

  • フリーター 今更?

    ちょっと前にフリーターの是非がメディアで問われていましたね。 目的さえあればいいとか、今のニートのように蔑んでいた人もいました。 バイト情報誌はいまだに盛んですが、フリーターという職業?または言葉は、いまだに一般的だと思いますか? 一般論というのは個人論が集まって成り立つものだとおもうので、 あなたの意見も含めて教えてください。 又、バイトで生計を立てる人をどう思うか、フリーター張本人を含めて色々な人たちからの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしで宅浪(仕送り無し)

    今、一人暮らしをしながら宅浪をし医学部を目指しているのですが、親と絶縁状態になり、仕送りが無くなります。そのため、自分でバイトをしながら生計をたてなければいけなくなりました。家賃や光熱費、食費を含めて最低でも6,5万~7万は稼がないといけないのですが、時給800円のバイトなら一日8時間(19:00~6:00のうち6~8時間勤務)、月に約11日働けば、生活はしていけると思うのですが、実際働きながら、宅浪で医学部を目指すことはできるのでしょうか?  こうなってしまった以上、やるしかないのですが初めての経験なので不安です。  なんでもいいので、アドバイスください。

  • 栃木で一人暮らし

    栃木の宇都宮の方で一人暮らしを考えています。 しかし、大学卒業したのに就職あてもなく、この際フリーターになるしかなさそうです・・・ しかしどうしても一人暮らしがしたいんです。 フリーターで一人暮らしってキツイですかね? 宇都宮あたりだと、1ヶ月どれぐらいかかりますか? 自分なりにざっと計算はしてみたんですけど、 家賃→5万(と想定して) 食費→2万 年金等→2万(もっとかな?) 実家への仕送り→2万 携帯代→5千 その他の生活費→2万 あと、光熱費、ガス、水道代、ネット回線の料金がどれぐらいかかるか分からないんですが、16万ぐらいかかるのかなと・・・ 実際のところ、どれぐらいかかりますか? やっぱフリーターじゃキツイですかね・・・

  • 一人暮らしの食費を節約するには

    大学生の女です。 秋から一人暮らしをする予定なのですが、 食費を自分でバイトしなければいけないため、節約したいです。 携帯、水道、光熱費を親にお願いして、 家賃とPC接続のお金を奨学金から払い、 残りのお金を自分でバイトする事になりました。 交際費、交通費、小遣い、医療費、は人によって違うと思うので、 それ以外では他に何にお金が必要でしょうか? 食費、日用品代くらいしか思いつかないのですが、他にありますか? また、食費と日用品代などで、月何円くらい掛かってますか? この中だと、食費を削るのが手っ取り早いと思うのですが・・・。 食費を節約するコツあれば教えてください!!(自炊するつもりです)

専門家に質問してみよう