• 締切済み

フリーター・・・でも一人暮らしがしたい

茨城在住のフリーターです。東京で一人暮らしをしたいと思ってます。仕事が決まっていない段階で家は借りれるのでしょうか?家を借りてから仕事を探すというのは無理でしょうか?(引越しの資金はあると考えて)

みんなの回答

noname#56101
noname#56101
回答No.7

#6です。 絶対に大丈夫とは言えませんが、少なくとも無職よりは貸主の印象が良いのは確かです。 ただし、働いている期間や収入にもよります。また、両親など、きちんとした定職についており、また持家であればだいぶ違うでしょう。 一概には言えませんが、優良な物件ほど審査の基準は厳しくなります。逆に駅から遠い、古い、せまいなどの要素があれば当然人気が劣りますので審査基準は甘くなるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56101
noname#56101
回答No.6

不動産会社のものです。 物件によっては可能でしょう。 ただ、はっきり言って優良な物件は無理です。 貸す側からすれば、本来きちんと仕事をしている方に借りてもらいたいのは当然です。フリーターと言えば格好良いのかも知れませんが要は無職なわけですよね。年齢にもよりますが、もし20代後半でしたら非常に評価は低いです。 そうなれば、例えば駅から近いとか、新しいとか、設備が整っているなどの優良物件はまず無理と思った方が良いです。 選り好みをしていたら部屋がうまらないような物件でしたら可能性があるかも知れませんね。

watai
質問者

補足

フリーターと書きましたが、アルバイトをしてお金をためています。ちなみに22歳です。例えばアルバイトでも東京で仕事見つけておけば借りることは可能でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

保証人をつければ問題なしです (保証人もフリーターでは無理です) #1の方の言われるとおり無職で家が借りられないのであれば学生、生活保護の方は借りられないことになってしまいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#239262
noname#239262
回答No.4

 まともな物件・不動産業者との契約は、かなり難しいでしょう。  御両親が健在なら、家賃の支払い者&保証人になってもらうことで可能かもしれません。せめて就職先が決まっていれば、入社前でも可能性が高くなるのですが...。  レオパレス、個人的にはあまりおすすめしたくありません。決して「全ての物件」ではないのですが、色々とトラブル多すぎです。契約のこと以外にも、近隣トラブルなどなど。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68662
noname#68662
回答No.3

レオパレスなら大丈夫です。 半年分とかまとめて契約できるし敷金礼金はかからないみたいです。 高いですが・・・・・ お金があれば貸してくれます

参考URL:
http://www.leopalace21.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.2

そんな虫のいい話はございません。収入のある親の名義で借りるしか ないでしょうね。要するに学生の下宿と同じです。不動産会社の審査 って厳しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

親とか、保証人しだいじゃないですか? 学生だって親の保証人で独り暮らししてますよね。 まずは、親に相談が近道じゃないすか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フリーターで一人暮らし

    友達が、高校を卒業したら、フリーターになって東京で一人暮らしするみたいなこといってるんですけど、正直フリーターで、東京みたいな家賃高いところで一人暮らしするのってできるんでしょうか?

  • 一人暮らし

    一人暮らし 来春から新社会人として東海地方で一人暮らしをはじめます。 引越し資金として、いくらほど持っていればよいでしょうか? 家にかかる資金、家具にかかる資金、引越しにかかる資金とだいたいの目安を教えていただきたいです。 また、安くする方法もあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • フリーターの一人暮らしについて

    まだ内定を頂いていない14卒です。まだ決まらないのかと毎日親に罵倒されています。親はニートやフリーターを絶対許しません。大学まで通わせたのですから当然のことだと思います。恐らく卒業までに決まらなかったら家を追い出されるでしょう。そこでふと考えたのですが、家を追い出されるとしてバイトの収入で一人暮らしができるのでしょうか? 家賃4万~ 食費2万~ 光熱費 2万~ 保険年金で3万 携帯電話料金6千円~ 一か月の生活費でこれだけかかるとして貯金はできそうにないですし、奨学金の返済も始まります。 バイトで生計を立てるのは現実的ではないような気がします。もしかしたら私は死刑宣告を受けたのではないかと今更ながら思います。 フリーターで一人暮らしの方はいらっしゃいますでしょうか。どのような生活をされているのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 東京でフリーター

    私は地方在住です。この先もしかしたら東京でフリーターをしなければいけなくなるかもしれません。そこで、質問! 1・東京でフリーターしている方は月どれくらい稼いでますか?(バイト次第だとは思いますが、平均的な金額をお願いします) 2・やはり東京でフリーターでの一人暮らしは相当厳しいですか?地方と一番違うのは家賃ですか?だいたいいくらぐらいなんですか? 以上二つをフリーター経験者の方もそうでない方も教えて下さい!!

  • 地方から東京進出のフリーター

    私は大阪に住む21歳のフリーターです。 まだ辞めてないのですが、一応正式には春から大学4年です。 わけあって(父親の会社の倒産など・・・・)これ以上大学に通うことが無理になってしまいました。 今まで実家を離れたこともなく、アルバイトで貯めたお金は交際費に費やし、父親に学費・定期代など頼りっきりの生活をしてきました。 (母親は高校時代に他界) 1年早まりましたが社会人デビューすることになりアルバイトからはじめることになりました。 それと同時に一人暮らしをして親に負担をかけないように経済的にも自立をしようと考えてます。(父も東京でも沖縄でもどこでもいけと行ってます。) とりあえず、今すぐではないのですが1年後には東京に一人暮らしをしたいと考えていて、(これは以前からの夢です) 今は自分の事は自分でやる・稼ぐ事からはじめ、1年間で引越しの資金を貯めたり、一人暮らし知識を学んだり、アルバイトだけでなく資格の勉強して(資格が英検と漢検しかないレベルがコンプレックスなので)、1年後に上京をし東京の生活に慣れたら東京で正社員として仕事を探す予定です。 大学時代にハードなものからやってきているので体力には自信があります。 長くなりましたが、 地方から東京に上京されたフリーターの皆さんはいくらぐらいの資金をためて行きましたか?? 仕事は前もって東京にいってアルバイトでも働くところを見つけて行きましたか? 色々アドバイスお願いします!

  • フリーターの方へ

    情けない内容だと思いますが、宜しくお願いします。 フリーターで月20万ぐらい稼げますか? 因みに一人暮らしです。 理由は今私、契約社員なんですけど、来月で契約が切られてしまって、この際専門学校に行こうと思い、その資金を稼ぎたいと思っているんですけど。 やはりフリーターじゃ無理ですか?

  • 一人暮らし18歳フリーターなら・・・

    一人暮らしには18歳フリーターならどれくらい(何万)の家賃(管理費も含む)の部屋がいいですか?一応28万手取りで食事は一週間に5日夜だけ摂る(一日300円以内)風呂はシャワーオンリーです。週休二日の仕事で休みは食事を取らずゲームしかやらないとしてです。少し意味がわからないざっくりとした質問ですがよろしくお願いします。まあ、普通に28万手取りで18歳のフリーターにはどれくらいの(何万)の家賃(管理費も含む)の部屋がいいですか?だけの詳しい事柄を抜いた質問にお答えしていただいてもいいです。よろしければなんKがいいとかワンルームがいいとかの広さも教えてください。

  • フリーターの1人暮らし(長文です)

    フリーターの1人暮らし(長文です) この前一応大学卒業してフリーターになりました。 10月から奨学金の返済が始まるのですが、そこから期間猶予してもらいます。 なので実際に払うのは1年後です。 学生時代は奨学金は親が管理していて、家賃など必要な時に口座に振り込んで貰う形でした。 親は使わない奨学金は卒業後の返済に充てるために貯金してくれてます。 その貯めてる奨学金を物件に入居する際の初期費用に充てるのはダメだと思いますか? その後の費用は自分で払います。 実家が生活保護を受けているので、いずれは1人暮らしをしなければならないので、自分は早い内に住居を決めて、そこから仕事を探していきたいと考えています。 親の意見としては、暫くは親族の家にお世話になってお金を貯めて、ある程度貯まったら1人暮らしをするべきだということです。 実は自分は誰かと暮らすのが苦手で学生時代は寮に住んでいたのですが、4年でそれが原因で体調を崩して、大学は特別認定で卒業しました。家族でさえも長い間の同居は無理です。 親の意見は最もだとは思うんですが、上記の理由でなるべく早く1人暮らししたいです。 せっかく今まで沈んでいた気持ちがある程度治ってきてやる気が出てきたのに、親に反対されてどうでも良くなってきました。

  • 東京でバイトで一人暮らし出来ますか?仕送りなしです

    今年の4月から事情により家をでて一人暮らしをしなければなくなりました。 20才で男です。 もう色々不安です。 東京でバイトをしながら一人暮らしをしようと思っているのですが、今資金は20万しかありません。 20万の資金だけで東京にでて一人暮らしを始める事は出来ますか?無理だとしたらいくらなら出来ますか? 自分は取り敢えず1ヶ月ゲストハウスに住み、日雇いバイトなどをしながらバイト先やアパートを決めようと思っています。 でも、フリーターに家を貸してくれるか心配です。 また家電も何も無い状態で一人暮らしは出来ますか? それとバイトしながらの一人暮らしはやはり自由な時間やお金にも余裕が取れないのでしょうか?受験勉強や受験費用を貯めたいので。 一年間だけでいいので何とか凌ぎたいです。 贅沢したいとかは微塵もおもっていません。 ただ勉強する時間と最低限の生活ができればいいです。 今必死に勉強して独学で2ヶ月で偏差値60ちょいぐらいまでにもってきました。でも一人暮らしすると今より勉強する時間が無くなるので心配です。 国公立の医学部に行きたいと思っています。奨学金が沢山でるので。 甘いかもしれませんがやれるだけの事はやりたいです。 東京でフリーターで一人暮らししている人がいましたら生活する事ができるのか知りたいです。 お願いします。

  • 女性がフリーターで一人暮らしは可能ですか?

    現在4年の女子大生です。 就活はやってますが、なんだかもう内定もらえる気がしなくなり、このままフリーター生活しかないかなぁとか思い始めてます。 もちろんまだまだ頑張るつもりですが、一応女性のフリーター生活の現実を知りたくて質問させて頂いてます。 女性の場合、化粧品や生理用品等男性よりもお金をかける部分がありますし、一人暮らしとなると防犯上のセキュリティも考慮しないといけないので大変ですよね? フリーター生活をしている方の、家賃、生活費(ガス、電気、水道代)、食費、等教えて頂けると嬉しいです。 もちろん、女性に限らず男性フリーターの方の情報も大歓迎です^^ ちなみに、できれば関東圏で一人暮らしをした場合で教えて頂きたいです。 実家でフリーター生活をすればいいじゃないか、という意見は結構です^^ 両親との仲がものすごく悪いので、絶対に無理です。