• 締切済み

仕事と家庭(つまらない上に長文です)

人に相談するまでもない、本当につまらない悩み・・・ というか迷い事なのですが・・・ 今の会社に入社して5年目になります。 20歳で入社して、その間に結婚もしました。子供はまだです。 職種はサービス業で、不定休で、残業もかなり多いです。 繁忙期になると、10連勤などがあたり前で、終電で帰る毎日です。 そうなると、自分を甘やかせて家事を怠ってしまいます。 そんな日が続き、疲れきってしまった私は 会社を退職したいと、上司に申し出ました。 とりあえず、代わりの人材がくるまで、 その人への引継ぎが終るまで退職は待って欲しいと言われたので、 私は承諾しました。 それから半年、来月、やっと見つかった新しい人材がやってきます。 引継ぎをして、おそらく夏には退職できることになると思うのですが、 今になって、仕事を離れるのがとても辛くなってきたのです。 ハードな仕事といえ、とてもやり甲斐のある仕事です。 待遇にも満足しています。 主人は仕事を続けることには反対していなくて、 私の意志を尊重してくれています。 家事も積極的に協力してくれていますが、 主人は私よりも確実にハードな仕事をしています。 お互いヘトヘトになりながら、家のことをしている時、 彼が育った家のように、温かい料理を作って待っててあげれる家庭に したかったのになぁ・・・。とふと考えてしまうことがあります。 仕事中も、時折そんなことを考えてしまって集中できなくなる時があります。 終電で帰って、家の中のゴタゴタを見た時に、なぜか一人で泣いてしまったことがあります。 完全にどっちもつかずになっているのです。 会社は、私が続けたいといえば、受け入れてくれる空気です。 (代わりの人が来るといえどまだまだ仕事はあるので) 主人はどちらでも受け入れてくれると思います。 でも、このままこの状態で仕事を続ければ、 もっと大切なものをいつか失ってしまいそうな不安もあります。 同じような、迷い事にぶちあたった方はいらっしゃいますか?

noname#33033
noname#33033

みんなの回答

回答No.3

つまらないことないですよ。 私だって、同じ思いしたことあります。 私もあなたほど忙しい仕事はしてませんが、 仕事が忙しく疲れて帰ってきて、家事を怠けてしまい、 部屋の隅に埃が大量にたまっているのを見たときには発狂しそうでした。苦笑・・・。 私も暖かい家庭を作りたいなぁと思っているので、 仕事が長引いて、晩御飯も出来合いばっかりになってしまうとほんとに嫌気がさします。 でも、そこをこらえて家事も仕事もがんばって・・・ 自分が疲れてしまいます。 自分の時間も欲しいのに・・・←わがままも人一倍なんです・・・。 私も仕事をやめよっかなって思ってます。 子供だって欲しいし・・・ 毎日疲れて帰って家のことして寝るだけ・・・。 そりゃ、仕事も家のことも子供のことも完璧!にできればいいけど、 てか、できる人もいると思いますが、私はまず無理です。 あなたも、涙がでるほどだから、結構無理してるんじゃないですか? 優先順位をつけてみては? 家族、仕事、・・・ もしくは、一番大切なものをしっかり見つめなおしては? 何かを得るためには、何かを捨てなければいけないって言葉もあるくらいですから。 どっちも中途半端になって、イヤなんですよね。 私だってイヤです。 もちろん、どっちもがんばってみよう!っていうなら、もう少しがんばってみるのもいいと思います。 やりたいことをとことんできるのは、もしかしたら今しかないかもしれないし。 どちらにせよ、後悔しないほうを選んでくださいね。

noname#33033
質問者

お礼

すごく似た環境にいらっしゃるみたいですね! 私も子供も欲しいんですよね。それを考えるとやっぱり・・・。 優先順位をつけるとやっぱり家庭です。 変に無理をせず、自分のペースで頑張ろうと思います。 アソバイスありがとうございました。 ここに書き込んでみて良かったです! やはり、退職を選ぶことにしようと思います。 やっぱり自分には家庭が一番大事です。 ただ、子供ができない内は、週2~3回のアルバイトで今の仕事を 続けていこうと思います。 皆様、親身になってアドバイスしていただき、 本当にありがとうございました!

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.2

こんにちは。 私もそういった生活が続いた時があります。なのでお気持ちはすごくわかりますよ。私の場合、会社を辞めたくなかったのですが、体がついていかなくなりました。 私のお勧めとしては、このままやめるべきかと思います。帰って状況を見ただけで涙がでる。。。これって私は頻繁にあったのですが、今気づくと、もう心や体が疲れきってる信号なんです! 私はそれに早く気づいて欲しいなっとこの文章を見て思いました。当然体が続けば、やってみてもいいとは思います。 それに他でよい仕事が見つかるかもわかりません。でも一旦離れて体をゆっくり休めてみてよく考える時間を今は作るべきかと思います。 今の状態では、何かまともに考えようも、体も時間もついていかない状況だと思いますよ。  事実、私は体だけ休めばすぐ、違う仕事に戻れるかと思っていたら、自分でも気づかない程、精神的にもバランスを崩していた事がありました。なので辞めてゆっくりして、体調や精神的なものがOKっとなった時改めて考えた方がいいですよ。 そういった仕事は年齢がいけば続けられるものではないですし、子供ができればそれ以上にやっていけないと思うんです。もっと自分にも旦那さんにも無理があまりたたらない仕事をしてみてもそろそろいいご年齢ではないでしょうか?  本当に大切なものを失くす前に、まずは立ち止まって考える・・それを一番お勧めします。無理しないでくださいね。

noname#33033
質問者

お礼

よく考える時間・・・そういえば考えてもいませんでした。 走るか止まるかしか今まで選択肢になかったので・・・。 確かに今の自分には少し立ちどまる時間が必要かもしれません。 参考になりました!ありがとうございます。

回答No.1

気持ち分かりますよ^^どちらも大事ですよね。私もサービス業で不定休・繁忙期は休みなし!・突然シフトに入る!です。新婚のときは家も仕事も完璧にしたくて、必死でした。でも旦那の「家の事はそんなに頑張らなくていいよ」の一言で、仕事も家事も考え方が少し楽になりました。旦那さんの理解があるのなら、仕事を自分の気が済むまで続けてもいいんじゃないんでしょうか?今はお子さんも居ないのだから(私もです^^)今のうちと言うのもありますよ^^仕事も家庭も少しリラックスした目線で見てみてください^^根つめると私みたいに倒れますよ(笑)^^;体を大事にして、ほどよく頑張ってくださいね^^!あなたの大事な人はあなたの頑張りちゃんと見てますから、失うことは無いと思いますよ^^

noname#33033
質問者

お礼

pinnkpinnkさんは倒れられるまで頑張られたんですね! もう少し、気を抜きながらも人に迷惑かけないように正社員の内は 頑張って行こうと思います。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 退職に関してもめてます。

    退職に関してですが、ただいま会社側ともめております。 会社側が言うにはやめる為に代わりの人材が見つかり、それからさらに数ヶ月引き継ぎをしながら一緒働いてからでないと辞めさせないと言っています。自分としてはすでに退職の意思も伝えてありますし(口頭)一ヵ月後には退職したのです。現在は退職届けも受け取らないし、引継ぎに関しては会社側は行わないと言ってます。このままではいつ退職できるかも分からないし、この先の職に関してもどう決めようもない状態です。 このままいきなり会社に行かなくなったら、やっぱり問題あるでしょうか? 一つ気なるのは、入社する時に雇用契約の書面に捺印させられました。期間は10年間だったと思います。

  • 結婚後の仕事

    1月で会社を退職するはずだったんですが、引継ぎの女の子が家庭の事情で辞めてしまいました。今、募集をかけているのですがいつ入社するかわかりません。彼氏は、早く退職して欲しいらしく、延長して3月末まで!!と 言われました。しかも、この話はもうしたくないから報告だけしろ!!と・・・・ もう、彼氏に相談もできない状況です。 新しく人が入ってきても、あたしの仕事を他にできる人がいないので 引継ぎを2.3ヶ月で終わらせるのは無理です・・・ 彼氏と会社の板ばさみ状態で毎日、胃が痛いです・・・ どうしたらいいんでしょうか?? 引継ぎの途中で辞めるしかないんでしょうか???

  • 仕事と家庭の両立

    今育児休暇中です。約2年間とろうと思っています。 私は家事があまり得意でなく、段取りの悪さもあるのか、育児と家事におわれ毎日フラフラです。 ただ、主人に言わせると自分ならもっと上手にできる、という感じのことを言われ、むっときています。 私だって毎日育児と家事で大変なんだよ、と言うと、じゃあ育児休暇変わろうか?と言います。(多分主人はやると言ったらやる人なので、私よりきっと上手にこなすと思います。) 私は家事も下手、仕事もあまりできる方ではなく、家事だけでこんなに苦労しているなら、きっと育児休暇後復帰も難しいだろうな、、、と弱気になっています。 ですが、住宅ローンもあり、4人の子どもを育てていかなくてはならなく、仕事をやめることはできそうもありません。 2年後、仕事と家庭が果たして両立できるだろうか、体がまいってしまわないだろうか、と今から不安です。 たくさんの子どもをかかえて仕事と家庭を両立させてがんばっておられる方、または苦労されている方、ぜひ教えてください。

  • 仕事を辞めようと思います。(長文です。)

    こんばんは。23歳女性です。 今月より新しい職場で働き始めて10日経ちました。 しかし、仕事を辞めようと思っています。 アドバイス頂けたらと思います。 前職は営業事務で高卒で5年9ヶ月勤めていました。 会計・経理事務をしたいと思い、在職中に転職活動して、年末に退職しました。 転職は大変なのは当然、精神的に辛くなるが 頑張っていこうと決意して望みましたが、私は甘かった様です。 今日両親に辞めたい事を伝えたら考えが甘い言われました。 自分でも改めて認識しました。 新しい職場は数名しかいない小さな会計事務所です。 しかし、入って来る人が次から次へと 辞めていく為、ろくな引継ぎがありませんでした。 (引継ぎする人もよく理解していない状況) 今事務の女性は私を除き2人です。 1人は、私と同じく今月より入った人、もう1人は昨年の11月末より入った人です。 勤怠簿を見たのですが昨年1年間で事務の女性は10人程入社・全員退職をしていました。 私が辞めようとしている1番の原因は社長です。 求める事のレベルが高すぎてついていけません。 常に監視をされている様な状況です。 仕事の出来が悪い、今まで本当に事務やってたのか とも言われ(色々多くなってしまいますので全ては書きませんが。)、情けないのですがかなり落ち込みました。 毎日頑張って行っていましたが、 今日は会社にいる間中、ずっと気分が悪くて、 昼食食べてたらトイレで吐いてしまいました。 正直言いますと、事務は少々自信がありました。 前はかなり忙しい職場で営業事務をこなしていましたし 夜遅くまで頑張って働いていました。 人間関係は良好な方だったと思いますが、 嫌な人もいっぱいいました。 辛くて泣いてしまって辞めたいなと思ったけど 踏ん張って、頑張って6年近く続けました。 それが、こんな10日で精神的に辛くなってしまうなんて 自分が情けなくて、悔しくて堪らないです。 しかも、この不景気と言われるご時世で きっと職を探すのは大変かと思っていますが、 辞めるのは無謀でしょうか。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 転職後、前勤務先にバイトで来てほしいと言われています

    現勤務先を年内で退職、年明けより同業他社に移ります。現勤務先との話し合いも済み、退職日予定日もほぼ決定、次にお世話になる会社とは早々に入社手続きをするつもりです。 しかし、ここに来て突然、現勤務先の一部の社員から「仕事上のスキルを残していってから辞めてほしい」と言われました。つまり引継ぎを済ませてから辞めろということなのですが、現時点では社内に私のスキルを引継げる人材がおりませんし、そもそも引継ぎできる仕事そのものが今はなく、事実上引継ぎできるタイミングは退職予定日の数ヶ月も先。しかも次の会社が早めの入社を希望しており、その上で入社を数ヶ月先に延ばすとなると入社意志を疑われてしまう恐れもあることから、申し訳ないが引継ぎ後の退社は無理と答えました。 すると、「次の会社に移った後、バイトとして仕事の一部を継続してほしい、その時は後釜の人材も入れるのでその人に対し引継ぎをしてほしい」と言われました。新会社での仕事に支障のない範囲で…とのこと。 私としてはもしOKするにしても、次の会社に内緒でやるのは嫌なので、一応入社の際に話をしておこうとは思っていますが、前勤務先の仕事をバイトとして継続することが、新しい勤務先的にはどうだろうか…と疑問に感じています。どの会社だって、バイトとはいえ新入社員が前勤務先の仕事に精を出されるのはあまり気分のいいものではないでしょう。そのことが原因で、次の会社での自分の評価が早くもマイナスになってしまう可能性もありますし、どうしたらいいものかと悩んでいます。人事に詳しい方、若しくはこの様な経験をお持ちの方はご意見をお願いします。仕事内容は技術系です。ちなみにいずれの社もバイト禁止ではありません。

  • 仕事 家庭 どうしていったらいいかわからない

    私は事務員です。入社2年。入社後半年で結婚しました。仕事は最初の1年は受発注担当で、その後出産退社のする人を引継いで経理をすることになりました。今ようやく1年たったのですが、経理のことはまったくわからず、でもそれなりに与えられいる業務はこなしていると思います。だけど、前の方の能力が高かったらしく、今の上司はその人が今でもおきにいりのようで、会社の飲み会などがあるといつもその話をします。結婚していることもあり、経理は誰か若い子を入社させて替えると言われました。わたしは子供をすぐ作る気もないですし、できたとしても産休などをとって仕事に復帰したいと考えています。でもそのように扱われると、ただの繋ぎのわたしは立場がないような気がして、自分は仕事もできないし、たいして若くもない。悪いほうへと考えてしまいます。今の関係は人間関係も正直あまり良くありません。お姑さんたちと同居をしていることもありあちこちでストレスが絶えません。だんだん自分が愚痴っぽくなってきているような気がして、主人に不快な思いをさせたくないと努力はしているのですが、段々自分が嫌になってきます。どうしたらもっといいほうに考え方を変えられるのでしょうか?

  • 引継ぎがない仕事について、どう思いますか?

    正社員の方が移動の為、派遣社員で一人入社したのですが… 仕事の引継ぎが5日しかなく、マニュアルもなかったので 「仕事が分らない」という理由で、2週間程で辞めてしましました。 その後、私が入社したのですが… 仕事を全然理解してない人から3日だけの引継ぎで、 マニュアルもなく経理事務の仕事を任されてます…  が、全然仕事が分らないです こういうのって、会社の体制がが悪いと思いますか? 派遣の担当者に言っても「頑張って下さい」なんです・・・

  • 家事って当たり前にこなせるものですか?(長文)

    結婚1年9ヶ月の主婦です。自営業を手伝っています。 いろんな方にお聞きしたいのですが、好きな人のために 家事をするのは「あたりまえ」に出来る事ですか? 昨日このことについて主人と言い争ってしまいました。 私自身、独身時代に1人暮らしをした経験もなく、 またハードな仕事で寝る時間以外ほとんど家に いなかったためいわゆる家事は未経験でした。 でもそれなりに毎日こなしていくうちになんとか 人並みにこなせるようになりました。 でも「なんで私が全てやるんだろう」と思うように なったのです。主人の洗濯物、主人の食後の片付け、 主人の使ったトイレの掃除。身の回りの自分のことは 別に自分でしてもいいんじゃないかと思うのです。 少なくとも私も実家にいた時も最低限のことは していました。 主人の分だけならまだ我慢できるのかもしれませんが、 家から10分の主人の実家で毎日ご飯を作って、 義母と食べて、泊まった次の日は実家の掃除をして、 洗濯を干してまた自分の家で洗濯をして。 加えて去年亡くなった義理の父の墓参りにも ほぼ毎日出かけます。 長男と結婚=家に嫁に来た、はあたりまえ。 好きな人のためなら家事をするのは主人からしたら 「普通にこなせる」ことらしいです。。。 (自分が私の立場なら普通にこなせると言いました) じゃあ私が普通じゃないんだな、と思うと とたんにどうしていいかわからなくなりました。 知らない土地、しかも住んだことないような田舎と いう環境が良くないのかと思っていましたが、 つまるところ結婚には向いてないのかもしれません。 長くてすいません。

  • 退職、寝ずに仕事をして引き継ぎをしろといわれました。

    今度転職先が決まり退職することになりました。私はある大手企業に出向して仕事をしています。自分の会社には1ヶ月前に退職の意思を伝えたのですが、引きとめや今辞めてもらったら困るだので時間が長引き、今日やっと出向先に私が退職するという話をすることになりました。 転職先にはこの日から勤務してくださいという話はしっかり決めていたので、いまの会社での勤務を引き伸ばすことはできないというと、ゴールデンウィークをはさんでることもあり、かなり仕事をつめ込まれることになるからし、引継ぎだけはしっかりいてくれと、間にあわないようなら、ほんとに寝ずにでもしっかりやってくれと言われました。 下手したらゴールデンウィークは会社にでてもらわないといけないとも言われました。なんかどうせ辞めるやつやからコキつかったれというふうに聞こえました。 もちろん引継ぎはしかっりするつもりですが、私のいまの仕事は出向先の社員の仕事(商品開発)の補助をしていて、入社8か月目の新人で社員に言われたことをやっているだけです。 言ってしまえば、僕の仕事は社員の仕事の補助なので、引継ぎをしなくても、その社員が仕事の内容を詳しく知っているのです。 ただでさえ、毎日大量の仕事を渡され、仕事が終わるのが夜の十時半くらいで毎日いっぱいいっぱいなのに、僕になにをしろといいたいのでしょうか?ただの嫌がらせにも思えてしまいます。引継ぎをキチンとしないと損害賠償で訴えられることもあるとかも聞くし、不安なところもあるのでが、そこまでして引き継ぎしないといけないでしょうか?寝ずにって・・・。いまでもあんまい寝てないのに。

  • 仕事について

    私は今現在4月から転職したばかりで、前任者が退職するため、引継ぎの真っ最中です。 しかしながら、前任者からの引継ぎ書類もなく、前任者曰く 「あと2週間でいなくなるので、引継ぎしてる時間がないんだ」 と言われ、それを上司に相談したら、 「引き継ぎしてくれる人は期待できないから、その代わりといってはなんだけどマニュアルを整理してほしい」 と頼まれてしまいました。正直自分の引継ぎだけでも精一杯なのに・・・ こういう場合どうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう