• 締切済み

仕事と家庭(つまらない上に長文です)

人に相談するまでもない、本当につまらない悩み・・・ というか迷い事なのですが・・・ 今の会社に入社して5年目になります。 20歳で入社して、その間に結婚もしました。子供はまだです。 職種はサービス業で、不定休で、残業もかなり多いです。 繁忙期になると、10連勤などがあたり前で、終電で帰る毎日です。 そうなると、自分を甘やかせて家事を怠ってしまいます。 そんな日が続き、疲れきってしまった私は 会社を退職したいと、上司に申し出ました。 とりあえず、代わりの人材がくるまで、 その人への引継ぎが終るまで退職は待って欲しいと言われたので、 私は承諾しました。 それから半年、来月、やっと見つかった新しい人材がやってきます。 引継ぎをして、おそらく夏には退職できることになると思うのですが、 今になって、仕事を離れるのがとても辛くなってきたのです。 ハードな仕事といえ、とてもやり甲斐のある仕事です。 待遇にも満足しています。 主人は仕事を続けることには反対していなくて、 私の意志を尊重してくれています。 家事も積極的に協力してくれていますが、 主人は私よりも確実にハードな仕事をしています。 お互いヘトヘトになりながら、家のことをしている時、 彼が育った家のように、温かい料理を作って待っててあげれる家庭に したかったのになぁ・・・。とふと考えてしまうことがあります。 仕事中も、時折そんなことを考えてしまって集中できなくなる時があります。 終電で帰って、家の中のゴタゴタを見た時に、なぜか一人で泣いてしまったことがあります。 完全にどっちもつかずになっているのです。 会社は、私が続けたいといえば、受け入れてくれる空気です。 (代わりの人が来るといえどまだまだ仕事はあるので) 主人はどちらでも受け入れてくれると思います。 でも、このままこの状態で仕事を続ければ、 もっと大切なものをいつか失ってしまいそうな不安もあります。 同じような、迷い事にぶちあたった方はいらっしゃいますか?

noname#33033

みんなの回答

回答No.3

つまらないことないですよ。 私だって、同じ思いしたことあります。 私もあなたほど忙しい仕事はしてませんが、 仕事が忙しく疲れて帰ってきて、家事を怠けてしまい、 部屋の隅に埃が大量にたまっているのを見たときには発狂しそうでした。苦笑・・・。 私も暖かい家庭を作りたいなぁと思っているので、 仕事が長引いて、晩御飯も出来合いばっかりになってしまうとほんとに嫌気がさします。 でも、そこをこらえて家事も仕事もがんばって・・・ 自分が疲れてしまいます。 自分の時間も欲しいのに・・・←わがままも人一倍なんです・・・。 私も仕事をやめよっかなって思ってます。 子供だって欲しいし・・・ 毎日疲れて帰って家のことして寝るだけ・・・。 そりゃ、仕事も家のことも子供のことも完璧!にできればいいけど、 てか、できる人もいると思いますが、私はまず無理です。 あなたも、涙がでるほどだから、結構無理してるんじゃないですか? 優先順位をつけてみては? 家族、仕事、・・・ もしくは、一番大切なものをしっかり見つめなおしては? 何かを得るためには、何かを捨てなければいけないって言葉もあるくらいですから。 どっちも中途半端になって、イヤなんですよね。 私だってイヤです。 もちろん、どっちもがんばってみよう!っていうなら、もう少しがんばってみるのもいいと思います。 やりたいことをとことんできるのは、もしかしたら今しかないかもしれないし。 どちらにせよ、後悔しないほうを選んでくださいね。

質問者

お礼

すごく似た環境にいらっしゃるみたいですね! 私も子供も欲しいんですよね。それを考えるとやっぱり・・・。 優先順位をつけるとやっぱり家庭です。 変に無理をせず、自分のペースで頑張ろうと思います。 アソバイスありがとうございました。 ここに書き込んでみて良かったです! やはり、退職を選ぶことにしようと思います。 やっぱり自分には家庭が一番大事です。 ただ、子供ができない内は、週2~3回のアルバイトで今の仕事を 続けていこうと思います。 皆様、親身になってアドバイスしていただき、 本当にありがとうございました!

• yuttka
回答No.2

こんにちは。 私もそういった生活が続いた時があります。なのでお気持ちはすごくわかりますよ。私の場合、会社を辞めたくなかったのですが、体がついていかなくなりました。 私のお勧めとしては、このままやめるべきかと思います。帰って状況を見ただけで涙がでる。。。これって私は頻繁にあったのですが、今気づくと、もう心や体が疲れきってる信号なんです! 私はそれに早く気づいて欲しいなっとこの文章を見て思いました。当然体が続けば、やってみてもいいとは思います。 それに他でよい仕事が見つかるかもわかりません。でも一旦離れて体をゆっくり休めてみてよく考える時間を今は作るべきかと思います。 今の状態では、何かまともに考えようも、体も時間もついていかない状況だと思いますよ。  事実、私は体だけ休めばすぐ、違う仕事に戻れるかと思っていたら、自分でも気づかない程、精神的にもバランスを崩していた事がありました。なので辞めてゆっくりして、体調や精神的なものがOKっとなった時改めて考えた方がいいですよ。 そういった仕事は年齢がいけば続けられるものではないですし、子供ができればそれ以上にやっていけないと思うんです。もっと自分にも旦那さんにも無理があまりたたらない仕事をしてみてもそろそろいいご年齢ではないでしょうか?  本当に大切なものを失くす前に、まずは立ち止まって考える・・それを一番お勧めします。無理しないでくださいね。

質問者

お礼

よく考える時間・・・そういえば考えてもいませんでした。 走るか止まるかしか今まで選択肢になかったので・・・。 確かに今の自分には少し立ちどまる時間が必要かもしれません。 参考になりました!ありがとうございます。

回答No.1

気持ち分かりますよ^^どちらも大事ですよね。私もサービス業で不定休・繁忙期は休みなし!・突然シフトに入る!です。新婚のときは家も仕事も完璧にしたくて、必死でした。でも旦那の「家の事はそんなに頑張らなくていいよ」の一言で、仕事も家事も考え方が少し楽になりました。旦那さんの理解があるのなら、仕事を自分の気が済むまで続けてもいいんじゃないんでしょうか?今はお子さんも居ないのだから(私もです^^)今のうちと言うのもありますよ^^仕事も家庭も少しリラックスした目線で見てみてください^^根つめると私みたいに倒れますよ(笑)^^;体を大事にして、ほどよく頑張ってくださいね^^!あなたの大事な人はあなたの頑張りちゃんと見てますから、失うことは無いと思いますよ^^

質問者

お礼

pinnkpinnkさんは倒れられるまで頑張られたんですね! もう少し、気を抜きながらも人に迷惑かけないように正社員の内は 頑張って行こうと思います。 アドバイスありがとうございました!