• 締切済み

仕事を辞めようと思います。(長文です。)

こんばんは。23歳女性です。 今月より新しい職場で働き始めて10日経ちました。 しかし、仕事を辞めようと思っています。 アドバイス頂けたらと思います。 前職は営業事務で高卒で5年9ヶ月勤めていました。 会計・経理事務をしたいと思い、在職中に転職活動して、年末に退職しました。 転職は大変なのは当然、精神的に辛くなるが 頑張っていこうと決意して望みましたが、私は甘かった様です。 今日両親に辞めたい事を伝えたら考えが甘い言われました。 自分でも改めて認識しました。 新しい職場は数名しかいない小さな会計事務所です。 しかし、入って来る人が次から次へと 辞めていく為、ろくな引継ぎがありませんでした。 (引継ぎする人もよく理解していない状況) 今事務の女性は私を除き2人です。 1人は、私と同じく今月より入った人、もう1人は昨年の11月末より入った人です。 勤怠簿を見たのですが昨年1年間で事務の女性は10人程入社・全員退職をしていました。 私が辞めようとしている1番の原因は社長です。 求める事のレベルが高すぎてついていけません。 常に監視をされている様な状況です。 仕事の出来が悪い、今まで本当に事務やってたのか とも言われ(色々多くなってしまいますので全ては書きませんが。)、情けないのですがかなり落ち込みました。 毎日頑張って行っていましたが、 今日は会社にいる間中、ずっと気分が悪くて、 昼食食べてたらトイレで吐いてしまいました。 正直言いますと、事務は少々自信がありました。 前はかなり忙しい職場で営業事務をこなしていましたし 夜遅くまで頑張って働いていました。 人間関係は良好な方だったと思いますが、 嫌な人もいっぱいいました。 辛くて泣いてしまって辞めたいなと思ったけど 踏ん張って、頑張って6年近く続けました。 それが、こんな10日で精神的に辛くなってしまうなんて 自分が情けなくて、悔しくて堪らないです。 しかも、この不景気と言われるご時世で きっと職を探すのは大変かと思っていますが、 辞めるのは無謀でしょうか。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#102223
noname#102223
回答No.9

無謀といいますか、これまでの人生に汚点を残す事になるのは 避けられないので、今回の事でこれからもその汚点を引きずる事になります あなたは結婚10日で別れた事がある人を見てどう思いますか? 私は会社を結婚に当てて考えています 面接はまさに女性への告白です 転職の数だけ、バツ回数も増えるのです。

pipi-pi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 そうですね、無謀かもしれませんね。 でも、これが私が決めて出した結論です。 汚点も受け入れるしかありません。 汚点をズルズル引きずるより、まず受け入れて 次をどうするかが大事だと思っています。 厳しい道になるのは覚悟の上です。 回答者様はさぞや出来る方の様ですね。 うらやましいです。

• bigroad1
回答No.8

no2です。 早く決断できて良かったですね。 次を明るい気持ちで探してみてください。 まだ若いので可能性は幅広くあります。 正社員がいいと言われる時代ですが、ハッキリ言えば小さい企業の正社員なんて無意味です。 批判覚悟で言えば女性は寿退社という道も大きくありますので、大きな会社に派遣(できれば正社員)として働いて良い旦那さんを見つけてください。 こういった意見は女性政治家には毛嫌いされるでしょうが・・・。 とにかく折角の20代。仕事に遊びに今を楽しんでください。 ではでは。

pipi-pi
質問者

お礼

再度回答頂きましてありがとうございます。 確かに小さい企業の会社員は無意味かもしれませんね。 両親にも、ある程度規模の大きい会社を探すように言われました。 あと、働き方について回答者様の考えもアリだと私は思っています。 人それぞれ色々な考えあると思います。 ただ、今は私は正社員の方がいいので このご時世無謀でしょうがまずは正社員目指して頑張ろうと思います。 もしかしたら派遣になってるなんて事もあるかもしれませんが、 今はまだ先の事なんて分りませんしね。 励ましのお言葉ありがとうございました。 頑張ります!

noname#77332
回答No.7

No,4です。 そうですか。決めたのですね。 言うまでもなく、雇用主側からしたら、給料払う以上は仕事をしてもらいたいのです。 社長にもいろんなタイプがおります。従業員から嫌われるように、わざと横柄な言葉を使う社長がおり、ケガで仕方なく1週間休んだバイトに、明日から来なくていいと言っておいて、陰ではバイトさんのすぐ上の上司になる主任に対して、「オレが社長に、なんとか首にしないで下さいと頼んだ」と、言っておけと命令した人もいます。自分が悪者になって、社内の結束を強める作戦です。 しかし、私の知り合いでも、土木関係で、いつまで経っても、人を使うのがへたで、とうとう嫁さんが男なみに力仕事してるところがあります。若い子を雇っても、辛抱せず、すぐに辞めてしまうのだそうです。 職探しは、たいへんだと思いますが、もう辞めてしまったのでしたら、次へ向けて、頑張って下さいね。

pipi-pi
質問者

お礼

再度回答頂きましてありがとうございます。 10日程しかいなかったので今となってはもう分りませんが、 社長が実はこんな人だった・・・なんて事があるのかもしれませんね。 私の中で、辞めた会社の社長のイメージは、 会社を大きくする事ばかり考えていて、 あとの事はどうでもいいという風にしか見えなかったので・・。 (私に人を見る目がないのかもしれませんが・・・) ご経験談色々聞かせて頂いてありがとうございました。 頑張ります!

• fee0001
回答No.6

こんにちは 質問読ませていただきました 結論から言うと辞めてもいいとは思いますよ 10人入って全員退社してるなんてそんな会社に将来性は無いでしょうから、1年でそんなに辞めるなんて異常です。 不景気だからこそそんな会社はいつ潰れるかわかりませんよ。 よく考えてみてください 吐いてしまうほど他人にストレスを与える社長がこの不景気の状況の中 会社を支えていく事が出来ると思いますか? 私でしたらすぐ辞めてると思いますよ

pipi-pi
質問者

お礼

こんばんは。 回答頂き、ありがとうございました。 本日会社を辞めてきました。 おしゃる通り、将来性を感じられません。 会社を大きくする事ばかり考え、社員への対応が横暴すぎます。 辞めて悔い無しです。 このご時世就職は大変になりますが 頑張って行きたいと思います!

• saltmax
回答No.5

>会計・経理事務をしたいと思い >新しい職場は数名しかいない小さな会計事務所です 会社の経理をするのと 会計事務所では内容が違いますね。 会計事務所の方が経営にタッチしますし 数字の行間を読むような仕事なので内容も高度なのは 分かっていることではないのですか。 10日ぐらいでは貴方たちの力量がわからないので 社長(先生)も不安で仕方が無いのではないでしょうか。 仕事のミスは賠償責任を負うような状況もありますし 許されるわけも無く、責任も(社長も)重い仕事ですし緊張も強いられます。 貴方がものになるかは先生が判断すると思いますが 貴方のやり方によっては一生食っていけるぐらいの能力が付く 職場でもあるので性急な判断はしない方がいいかもしれません。 できるだろうという判断で先生も採用したのでしょうから 職務として必要なレベルの能力に鍛えるのは当然だと思いますが それが耐え切れないということなら辞めるのも貴方の権利なので仕方が無いと思います。 専門知識が無く要求されるものに到達できないのに それを強いられるのは苦痛でしかないので 見栄を張らずに社長とよく話して 育ててくれるのか、即戦力を要求するのかを確かめて 次のリアクションしたらどうでしょうか。

pipi-pi
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 >会計・経理事務をしたいと思い →ここについてなのですが説明不足で申し訳ありませんが、 ここの会計事務所は会計事務以外に お客さんの領収書・通帳コピー等を預かって 試算表を作る記帳の代行も兼務しているのです。 なので会計・経理事務と書きました。 実際に2種の作業をしておりました。 そして、本日会社を辞めてきました。 正直言ってこの会社は人を育てるという考えは全くありません。 辞めたって人がいくらでもいるんだからどうにでもなるという考えを持っている様です。 実際に応募の電話が毎日何件もかかってきます。 昨日、悩んでいるとこんな質問したばっかりですが ささっと忘れて次へ向かって動き出そうと決心しました。 もちろん会社はよく吟味して・・ 厳しいと思いますが何とか踏ん張って行きたいと思います。

回答No.4

吐いてしまわれるほど、悩んでいらっしゃるようですので、気の毒になりました。私は転職を正確には5回以上したので・・・。 私の言葉で、見ず知らずの質問者さまの人生を左右すると思ったら、とてもとても、何も書けなくなってしまいます。あくまで、私の経験からのひとつの意見だと思って聞いてください。こんな人もいるんだなくらいの参考程度に。 私も事務畑でした。 19歳の時、古だぬきの主(ヌシ)のような60歳前の口八丁のばあさんがいて、上の人には上手して、下の者(その内、女は私だけ)にはえらそうにするので、下痢の日々を送っていたこともありました。とうとう身体を壊して辞めざるをえませんでした。 その前は、交代要員不要な普通の事務仕事なのに、イスからお尻を離す場合は上司の許可がいるような「見張られ」の職場で、トイレの時間もストップウォッチで測られるし、総務課長は扇風機の首振りのように左右に首を動かして観察している事務所でした。今なら、平気で、○○○!でも言えるけど、そのころは恥ずかしくて「トイレ言っていいですか?」が言えなかったのです。それが若い娘だった私にはたまらず辞めたのです。(まあ、今ならいちいち許可がいるなんて、セクハラかも?) 4つ目の職場は超一流の会社で、自由にトイレも行けたし、柄が悪かったけど、長続きしました。会社によって、こんなに違うのかと思ったものです。 転職の度にお世話になった職安では、女性の入れ替わりが激しい会社への応募は「気をつけなさい」と言われてきました。 良いことで退職してしまう場合はいいですが、職場に何か問題があって勤務しづらいのかもしれません。 ただ、文面からしますと、まだ10日そこそこなので、上司が新人さんに張り付いて見ていても、そんなもんですよ。本当なら、引き継いで下さる人が、質問者さまについていて下さる時期なのですから。その引継ぎしてくれる人がいないなら、なお更、社長さんは気にかかっているでしょう。 私の経験上、どの職場でも、新しい職場に勤め始めて最初の1ヶ月間は肩がこりこりでした。3ヶ月を過ぎる頃からようやく少しずつ慣れてきたという感じでした。 世が就職難ですので、もし、正社員(今は試用期間かもしれませんが)での就職だったのなら、よく考えて下さい。 私は、応募者250人の中からたった一人就職合格したこともありましたが、残業手当のことで、面接時と実際とが話が違ったので、2日目で辞めたこともあります。就職難でしたが、だからといって許せませんでした。 それ以後は、正社員での職にありつけてません。 いつも人から言われてきた言葉は、(就職したばかりの頃なら)「合わないと思ったら、辞めるなら早いほうがいい。けど、石の上にも3年という言葉もある。」でした。 たいへんでしょうが、よく考えてください。

pipi-pi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 考えました結果ですが辞める事になりました。 というより辞めてきました。 昨日色々考え、結論を出し今日社長に言ったら 「分かった、今日で終わりだね」だけで終わってしまいました。 回答者様も大変な思いをされたのですね・・・。 書かれている通り女性の入れ替わりが激しい会社の応募は 危ないですね。本当に実感しました。 11月末に入った女性も本日辞めました。 その女性に聞いたら前の人は1週間で辞めていたみたいです。 でも、この会社は常に職安に求人を出しているので毎日ひっきりなしに 応募の電話がかかってきます。 その人たちに忠告したい気持ちになります。 社長はきっと人手なんていくらでもいるという考えなんだと思います。 せっかくの正社員の座を手放しました。 厳しいのは承知しておりますが、何とか頑張って行きたいと思います。

• pp-hh
回答No.3

こんばんは、35歳の女性の独身OLです。質問文を読んでいて何だか切なくなりました。小さな会社はワンマンオーナーが多いですね。でも御社はちょっと異常かな?って思いました。どうにもならなければ辞めることも良いかと思います。ひとまず、ちょっと旅行にでも行ってみてはいかがでしょうか?心の旅に出てください。人間関係が良好ならなぜ辞めたのですか?私は高校を卒業してから弊社に17年近く勤めていますが色々なことがあり何度も何度も辞めようかと思ったか数知れません。事務部門として営業事務と技術事務を兼任して当初は電話対応もままならない状態でした。とにかく何かを見つけ日々精進するしかありません。気を落とさずに・・・。

pipi-pi
質問者

お礼

こんばんは。 回答頂きありがとうございました。 本日会社を辞めてきました。 (ついでに11月から入った人も今日辞めました。) 辞めた事に何の後悔もありません。 色々この10日間の出来事を思い起こしましたが、 自分の弱さももちろんあるけどこの会社はおかしいと 思いました。 ほんとに何で前の職場辞めてしまったんでしょうか^^; 辞める時は本当に会計・経理の事務をしたいと思っていましたが、 今はともかく長く働ける職場を見つけていきたいと思います。 厳しい道になると思いますが・・・

• bigroad1
回答No.2

31歳既婚男性です。 7年中小企業にいて、大手企業に転職して3年目の者です。 まず基本的には1箇所3年は続けたほうがいいけどね(^^) でも会社も当たりハズレあるがこりゃどう見てもハズレですね。 小さい会社の癖に社長が威張っちゃってるのが経営者として×。 会社探しは結婚相手探しみたいなものだと思います。 ダメな彼氏ズルズル付き合っても意味無いので次探してもいいと思います。探してることで、束縛感からも開放されますよ(^^) インテリジェンス等に登録して、ある程度大手の会社を探してもらえば、少し大変でも今みたいなムチャクチャ感は無いと思いますよ。

pipi-pi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 おっしゃる通り3年は続けた方がいいですよね。 私もずっとそう思っていました。 でも、今日会社を辞めてきました。 情けないという気持ちもありますが、昨日からずっと考え この会社で我慢しているよりは、すぐに辞めて新しい道へ 挑戦した方がいいという結論に達しました。 今日辞める時の応対も見ていて感じましたが、 社長は社員の事を人として見ていないんじゃないかと 疑わざるを得ませんでした。 これからの道のりは厳しいと思いますが 頑張っていきたい思います。

• aper50
回答No.1

体調に支障が出るほどのストレスを感じておられるのなら、 精神的に病む前に退職された方が質問者様の為なんじゃないかなと思います。 23歳という若さなら選択肢が無い訳ではありませんし、 悲観的になる事はないと思いますよ。 ただ、今の会社を退職する前に次の会社を探しておられた方が いいんじゃないかと思います。 その間、ちょっとキツいかもしれないですが、 なんとか頑張ってください。 私も今年に入ってから新しい会社に入りました。 以前の会社とはまるで畑違いで、毎日訳が分からないのですが、 力を入れる所と抜く所を模索している状態です(笑) 質問者様も次の仕事が決まったら、 上手く力の抜き所を探してみてください。 体あってこその仕事です。 どうかお体を大切に・・・。

pipi-pi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 この質問を投稿した後ずっと両親とも相談しまして、辞める事にしました。 そして今日辞めてきました。 辞めたいと言ったら、「じゃあ今日で終わりでいいよ」と 一言だけ言われました。 引継ぎをしたかったのですが、そんなのする必要ないと言われ 残る人に申し訳ない気持ちがあります. でも、おかげさまで気分は大分スッキリしました。 自分の甘さもあったかもしれませんが、 今回は会社に対して見る目がなかったと思います。 これから職場探しが大変になりますが、 何とか頑張って行きたいと思います。