• 締切済み

仕事を辞めようと思います。(長文です。)

こんばんは。23歳女性です。 今月より新しい職場で働き始めて10日経ちました。 しかし、仕事を辞めようと思っています。 アドバイス頂けたらと思います。 前職は営業事務で高卒で5年9ヶ月勤めていました。 会計・経理事務をしたいと思い、在職中に転職活動して、年末に退職しました。 転職は大変なのは当然、精神的に辛くなるが 頑張っていこうと決意して望みましたが、私は甘かった様です。 今日両親に辞めたい事を伝えたら考えが甘い言われました。 自分でも改めて認識しました。 新しい職場は数名しかいない小さな会計事務所です。 しかし、入って来る人が次から次へと 辞めていく為、ろくな引継ぎがありませんでした。 (引継ぎする人もよく理解していない状況) 今事務の女性は私を除き2人です。 1人は、私と同じく今月より入った人、もう1人は昨年の11月末より入った人です。 勤怠簿を見たのですが昨年1年間で事務の女性は10人程入社・全員退職をしていました。 私が辞めようとしている1番の原因は社長です。 求める事のレベルが高すぎてついていけません。 常に監視をされている様な状況です。 仕事の出来が悪い、今まで本当に事務やってたのか とも言われ(色々多くなってしまいますので全ては書きませんが。)、情けないのですがかなり落ち込みました。 毎日頑張って行っていましたが、 今日は会社にいる間中、ずっと気分が悪くて、 昼食食べてたらトイレで吐いてしまいました。 正直言いますと、事務は少々自信がありました。 前はかなり忙しい職場で営業事務をこなしていましたし 夜遅くまで頑張って働いていました。 人間関係は良好な方だったと思いますが、 嫌な人もいっぱいいました。 辛くて泣いてしまって辞めたいなと思ったけど 踏ん張って、頑張って6年近く続けました。 それが、こんな10日で精神的に辛くなってしまうなんて 自分が情けなくて、悔しくて堪らないです。 しかも、この不景気と言われるご時世で きっと職を探すのは大変かと思っていますが、 辞めるのは無謀でしょうか。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#102223
noname#102223
回答No.9

無謀といいますか、これまでの人生に汚点を残す事になるのは 避けられないので、今回の事でこれからもその汚点を引きずる事になります あなたは結婚10日で別れた事がある人を見てどう思いますか? 私は会社を結婚に当てて考えています 面接はまさに女性への告白です 転職の数だけ、バツ回数も増えるのです。

pipi-pi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 そうですね、無謀かもしれませんね。 でも、これが私が決めて出した結論です。 汚点も受け入れるしかありません。 汚点をズルズル引きずるより、まず受け入れて 次をどうするかが大事だと思っています。 厳しい道になるのは覚悟の上です。 回答者様はさぞや出来る方の様ですね。 うらやましいです。

  • bigroad1
  • ベストアンサー率16% (29/180)
回答No.8

no2です。 早く決断できて良かったですね。 次を明るい気持ちで探してみてください。 まだ若いので可能性は幅広くあります。 正社員がいいと言われる時代ですが、ハッキリ言えば小さい企業の正社員なんて無意味です。 批判覚悟で言えば女性は寿退社という道も大きくありますので、大きな会社に派遣(できれば正社員)として働いて良い旦那さんを見つけてください。 こういった意見は女性政治家には毛嫌いされるでしょうが・・・。 とにかく折角の20代。仕事に遊びに今を楽しんでください。 ではでは。

pipi-pi
質問者

お礼

再度回答頂きましてありがとうございます。 確かに小さい企業の会社員は無意味かもしれませんね。 両親にも、ある程度規模の大きい会社を探すように言われました。 あと、働き方について回答者様の考えもアリだと私は思っています。 人それぞれ色々な考えあると思います。 ただ、今は私は正社員の方がいいので このご時世無謀でしょうがまずは正社員目指して頑張ろうと思います。 もしかしたら派遣になってるなんて事もあるかもしれませんが、 今はまだ先の事なんて分りませんしね。 励ましのお言葉ありがとうございました。 頑張ります!

noname#77332
noname#77332
回答No.7

No,4です。 そうですか。決めたのですね。 言うまでもなく、雇用主側からしたら、給料払う以上は仕事をしてもらいたいのです。 社長にもいろんなタイプがおります。従業員から嫌われるように、わざと横柄な言葉を使う社長がおり、ケガで仕方なく1週間休んだバイトに、明日から来なくていいと言っておいて、陰ではバイトさんのすぐ上の上司になる主任に対して、「オレが社長に、なんとか首にしないで下さいと頼んだ」と、言っておけと命令した人もいます。自分が悪者になって、社内の結束を強める作戦です。 しかし、私の知り合いでも、土木関係で、いつまで経っても、人を使うのがへたで、とうとう嫁さんが男なみに力仕事してるところがあります。若い子を雇っても、辛抱せず、すぐに辞めてしまうのだそうです。 職探しは、たいへんだと思いますが、もう辞めてしまったのでしたら、次へ向けて、頑張って下さいね。

pipi-pi
質問者

お礼

再度回答頂きましてありがとうございます。 10日程しかいなかったので今となってはもう分りませんが、 社長が実はこんな人だった・・・なんて事があるのかもしれませんね。 私の中で、辞めた会社の社長のイメージは、 会社を大きくする事ばかり考えていて、 あとの事はどうでもいいという風にしか見えなかったので・・。 (私に人を見る目がないのかもしれませんが・・・) ご経験談色々聞かせて頂いてありがとうございました。 頑張ります!

  • fee0001
  • ベストアンサー率24% (37/154)
回答No.6

こんにちは 質問読ませていただきました 結論から言うと辞めてもいいとは思いますよ 10人入って全員退社してるなんてそんな会社に将来性は無いでしょうから、1年でそんなに辞めるなんて異常です。 不景気だからこそそんな会社はいつ潰れるかわかりませんよ。 よく考えてみてください 吐いてしまうほど他人にストレスを与える社長がこの不景気の状況の中 会社を支えていく事が出来ると思いますか? 私でしたらすぐ辞めてると思いますよ

pipi-pi
質問者

お礼

こんばんは。 回答頂き、ありがとうございました。 本日会社を辞めてきました。 おしゃる通り、将来性を感じられません。 会社を大きくする事ばかり考え、社員への対応が横暴すぎます。 辞めて悔い無しです。 このご時世就職は大変になりますが 頑張って行きたいと思います!

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

>会計・経理事務をしたいと思い >新しい職場は数名しかいない小さな会計事務所です 会社の経理をするのと 会計事務所では内容が違いますね。 会計事務所の方が経営にタッチしますし 数字の行間を読むような仕事なので内容も高度なのは 分かっていることではないのですか。 10日ぐらいでは貴方たちの力量がわからないので 社長(先生)も不安で仕方が無いのではないでしょうか。 仕事のミスは賠償責任を負うような状況もありますし 許されるわけも無く、責任も(社長も)重い仕事ですし緊張も強いられます。 貴方がものになるかは先生が判断すると思いますが 貴方のやり方によっては一生食っていけるぐらいの能力が付く 職場でもあるので性急な判断はしない方がいいかもしれません。 できるだろうという判断で先生も採用したのでしょうから 職務として必要なレベルの能力に鍛えるのは当然だと思いますが それが耐え切れないということなら辞めるのも貴方の権利なので仕方が無いと思います。 専門知識が無く要求されるものに到達できないのに それを強いられるのは苦痛でしかないので 見栄を張らずに社長とよく話して 育ててくれるのか、即戦力を要求するのかを確かめて 次のリアクションしたらどうでしょうか。

pipi-pi
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 >会計・経理事務をしたいと思い →ここについてなのですが説明不足で申し訳ありませんが、 ここの会計事務所は会計事務以外に お客さんの領収書・通帳コピー等を預かって 試算表を作る記帳の代行も兼務しているのです。 なので会計・経理事務と書きました。 実際に2種の作業をしておりました。 そして、本日会社を辞めてきました。 正直言ってこの会社は人を育てるという考えは全くありません。 辞めたって人がいくらでもいるんだからどうにでもなるという考えを持っている様です。 実際に応募の電話が毎日何件もかかってきます。 昨日、悩んでいるとこんな質問したばっかりですが ささっと忘れて次へ向かって動き出そうと決心しました。 もちろん会社はよく吟味して・・ 厳しいと思いますが何とか踏ん張って行きたいと思います。

noname#77332
noname#77332
回答No.4

吐いてしまわれるほど、悩んでいらっしゃるようですので、気の毒になりました。私は転職を正確には5回以上したので・・・。 私の言葉で、見ず知らずの質問者さまの人生を左右すると思ったら、とてもとても、何も書けなくなってしまいます。あくまで、私の経験からのひとつの意見だと思って聞いてください。こんな人もいるんだなくらいの参考程度に。 私も事務畑でした。 19歳の時、古だぬきの主(ヌシ)のような60歳前の口八丁のばあさんがいて、上の人には上手して、下の者(その内、女は私だけ)にはえらそうにするので、下痢の日々を送っていたこともありました。とうとう身体を壊して辞めざるをえませんでした。 その前は、交代要員不要な普通の事務仕事なのに、イスからお尻を離す場合は上司の許可がいるような「見張られ」の職場で、トイレの時間もストップウォッチで測られるし、総務課長は扇風機の首振りのように左右に首を動かして観察している事務所でした。今なら、平気で、○○○!でも言えるけど、そのころは恥ずかしくて「トイレ言っていいですか?」が言えなかったのです。それが若い娘だった私にはたまらず辞めたのです。(まあ、今ならいちいち許可がいるなんて、セクハラかも?) 4つ目の職場は超一流の会社で、自由にトイレも行けたし、柄が悪かったけど、長続きしました。会社によって、こんなに違うのかと思ったものです。 転職の度にお世話になった職安では、女性の入れ替わりが激しい会社への応募は「気をつけなさい」と言われてきました。 良いことで退職してしまう場合はいいですが、職場に何か問題があって勤務しづらいのかもしれません。 ただ、文面からしますと、まだ10日そこそこなので、上司が新人さんに張り付いて見ていても、そんなもんですよ。本当なら、引き継いで下さる人が、質問者さまについていて下さる時期なのですから。その引継ぎしてくれる人がいないなら、なお更、社長さんは気にかかっているでしょう。 私の経験上、どの職場でも、新しい職場に勤め始めて最初の1ヶ月間は肩がこりこりでした。3ヶ月を過ぎる頃からようやく少しずつ慣れてきたという感じでした。 世が就職難ですので、もし、正社員(今は試用期間かもしれませんが)での就職だったのなら、よく考えて下さい。 私は、応募者250人の中からたった一人就職合格したこともありましたが、残業手当のことで、面接時と実際とが話が違ったので、2日目で辞めたこともあります。就職難でしたが、だからといって許せませんでした。 それ以後は、正社員での職にありつけてません。 いつも人から言われてきた言葉は、(就職したばかりの頃なら)「合わないと思ったら、辞めるなら早いほうがいい。けど、石の上にも3年という言葉もある。」でした。 たいへんでしょうが、よく考えてください。

pipi-pi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 考えました結果ですが辞める事になりました。 というより辞めてきました。 昨日色々考え、結論を出し今日社長に言ったら 「分かった、今日で終わりだね」だけで終わってしまいました。 回答者様も大変な思いをされたのですね・・・。 書かれている通り女性の入れ替わりが激しい会社の応募は 危ないですね。本当に実感しました。 11月末に入った女性も本日辞めました。 その女性に聞いたら前の人は1週間で辞めていたみたいです。 でも、この会社は常に職安に求人を出しているので毎日ひっきりなしに 応募の電話がかかってきます。 その人たちに忠告したい気持ちになります。 社長はきっと人手なんていくらでもいるという考えなんだと思います。 せっかくの正社員の座を手放しました。 厳しいのは承知しておりますが、何とか頑張って行きたいと思います。

  • pp-hh
  • ベストアンサー率15% (22/138)
回答No.3

こんばんは、35歳の女性の独身OLです。質問文を読んでいて何だか切なくなりました。小さな会社はワンマンオーナーが多いですね。でも御社はちょっと異常かな?って思いました。どうにもならなければ辞めることも良いかと思います。ひとまず、ちょっと旅行にでも行ってみてはいかがでしょうか?心の旅に出てください。人間関係が良好ならなぜ辞めたのですか?私は高校を卒業してから弊社に17年近く勤めていますが色々なことがあり何度も何度も辞めようかと思ったか数知れません。事務部門として営業事務と技術事務を兼任して当初は電話対応もままならない状態でした。とにかく何かを見つけ日々精進するしかありません。気を落とさずに・・・。

pipi-pi
質問者

お礼

こんばんは。 回答頂きありがとうございました。 本日会社を辞めてきました。 (ついでに11月から入った人も今日辞めました。) 辞めた事に何の後悔もありません。 色々この10日間の出来事を思い起こしましたが、 自分の弱さももちろんあるけどこの会社はおかしいと 思いました。 ほんとに何で前の職場辞めてしまったんでしょうか^^; 辞める時は本当に会計・経理の事務をしたいと思っていましたが、 今はともかく長く働ける職場を見つけていきたいと思います。 厳しい道になると思いますが・・・

  • bigroad1
  • ベストアンサー率16% (29/180)
回答No.2

31歳既婚男性です。 7年中小企業にいて、大手企業に転職して3年目の者です。 まず基本的には1箇所3年は続けたほうがいいけどね(^^) でも会社も当たりハズレあるがこりゃどう見てもハズレですね。 小さい会社の癖に社長が威張っちゃってるのが経営者として×。 会社探しは結婚相手探しみたいなものだと思います。 ダメな彼氏ズルズル付き合っても意味無いので次探してもいいと思います。探してることで、束縛感からも開放されますよ(^^) インテリジェンス等に登録して、ある程度大手の会社を探してもらえば、少し大変でも今みたいなムチャクチャ感は無いと思いますよ。

pipi-pi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 おっしゃる通り3年は続けた方がいいですよね。 私もずっとそう思っていました。 でも、今日会社を辞めてきました。 情けないという気持ちもありますが、昨日からずっと考え この会社で我慢しているよりは、すぐに辞めて新しい道へ 挑戦した方がいいという結論に達しました。 今日辞める時の応対も見ていて感じましたが、 社長は社員の事を人として見ていないんじゃないかと 疑わざるを得ませんでした。 これからの道のりは厳しいと思いますが 頑張っていきたい思います。

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.1

体調に支障が出るほどのストレスを感じておられるのなら、 精神的に病む前に退職された方が質問者様の為なんじゃないかなと思います。 23歳という若さなら選択肢が無い訳ではありませんし、 悲観的になる事はないと思いますよ。 ただ、今の会社を退職する前に次の会社を探しておられた方が いいんじゃないかと思います。 その間、ちょっとキツいかもしれないですが、 なんとか頑張ってください。 私も今年に入ってから新しい会社に入りました。 以前の会社とはまるで畑違いで、毎日訳が分からないのですが、 力を入れる所と抜く所を模索している状態です(笑) 質問者様も次の仕事が決まったら、 上手く力の抜き所を探してみてください。 体あってこその仕事です。 どうかお体を大切に・・・。

pipi-pi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 この質問を投稿した後ずっと両親とも相談しまして、辞める事にしました。 そして今日辞めてきました。 辞めたいと言ったら、「じゃあ今日で終わりでいいよ」と 一言だけ言われました。 引継ぎをしたかったのですが、そんなのする必要ないと言われ 残る人に申し訳ない気持ちがあります. でも、おかげさまで気分は大分スッキリしました。 自分の甘さもあったかもしれませんが、 今回は会社に対して見る目がなかったと思います。 これから職場探しが大変になりますが、 何とか頑張って行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 仕事の進め方について

    今月から、中途で事務の仕事につきました。引き継ぎは、4月末まであります。 退職する女性事務員から、つきっきりで教えてもらっています。しかし、昼休みなど、二人で同時に入っても、女性事務員は、長めに休憩とるので、私はその事務員が、休憩終わってから、次に何の仕事するか?言われてやります。 しかし、伝票の入力などはもう分かるので、進めていきたいのですが、勝手に仕事進めるのは、まだ早いと思いますか?私のほうが、少し早く休憩終わるので、手持ち無沙汰になります。 もし入力するなら、その事務員に聞いてからが良いでしょうか?それとも、入力終わってから、事後報告でも良いでしょうか?

  • 退職を申し出るタイミング

    現在仕事をしながら転職活動中です。 会社にはまだその旨を伝えていません。 営業事務をしており、職場には私含め3人の事務の女性がいますが、 秘密主義と申しましょうか、他の支店の方が退職する時でも、 退職日当日になって人事通告がくるまで知らされないことがほとんどです。 噂で、事務の女性の先輩が辞めると聞きました。しかし、いつやめるのか等ハッキリしたことはわかりませんが、その先輩が辞めるとなると、引継ぎは私がすることになりそうです。しかし、まだ内定などはないのですが、もし決まったら辞めたいと思っています。 どのタイミングで、退職したいことを上司に打ち明けるとよいでしょうか。 宜しく御願いします。

  • 職場での出来事

    こんばんは。 職場であった出来事について皆さまだったらどのような態度をとるか教えていただきたいです。 現在営業事務で働いている27歳女性です。 現在本社ではなく営業所で働いておりその営業所には営業事務がわたしを含め3名います。 その内の1名が性格に結構癖がある方だったのですが、社内でトラブルを起こし、今回退職をすることが決まりました。 そこでその人の引き継ぎを誰がするかという話になりました。 正直わたしももう1人の営業事務もしたくないという気持ちは同じです。 しかしもう1人の営業事務の女性がわたしに向かって 「わたし絶対引き継ぎたくないです。もし上からの命令とかでも引き継げって言われたら転職しますから!」 と言ってきました。 正直わたしはそれを聞いた時になんて答えたらいいか分からなくて、 「まだ何も状況が分からないししたくないっていう気持ちはわたしも同じよ!」 と答えたのですが 「ほんと転職考えますから!!!」 の一点張りです。 それを聞いた時に結局どちらかが持たないといけないししたくないことのなすりつけあいになるような気がしてわたしが折れれば事は丸く収まるのかなとも思いました。 しかし心にはモヤモヤが残ります。 皆さまならどのような対応をされるか教えて頂きたいです。

  • 男性の方にお聞きします。

    入社して、数ヶ月経ちます。事務員です。2か月の引き継ぎが終わり、事務員も退職しました。社員5人の少人数の職場です。 昨年夏に入社した営業の男性がいます。隣の席です。「問題は男性ばかりの職場ですよね、上下関係あるし、男性ばかりの職場で大丈夫ですか?」と言われました。 私は前にもこの男性に話しましたが、女性が少ないほうが気楽と話していました。それをまた話したら、「そういえばそう言っていましたよね。」と言われました。 何でこういう言い方されるのでしょうか?私に辞めてもらいたいのでしょうか?

  • 新しい職場でなかなか打ち解けられません。。

    転職して1週間がたちました。営業事務で、営業男性5名に事務女性一人の職場です。若い人が多く、とても仲がいい職場で、仕事中も冗談をとばしあったりする感じです。今回引継ぎする事務の方は、キレイなお姉さん系ギャルで、事務所の男性全員と友達のように接していて、とてもかわいがられている感じです。私は、暗いほうではないのですが、男性と話すのが少し苦手で話しかけられない限りは自分からは進んで話しません。今日で引継ぎ期間が終わり、明日から事務所内は私一人になります。うまく打ち解けられて仲良くやっていけれるかがとても心配で緊張しています。 同じように、男性だけの職場で働いている方、又は新しい職場に勤務しはじめたばかりの方、職場の方々と仲良くなるためにどのように努力などしていますか?せめて女性がもう一人いればよかったな、と思います。

  • 事務の仕事が全然覚えられない!

    今日で営業事務の仕事について3日目です。 事務自体が未経験なのでなにもかもさっぱりわかりません。 引継ぎされ事務の方が一生懸命教えてくれていますが、仕事の流れが全然理解できません。フォルダもたくさんあるので、これまたどこに何があるかがわからず、テンパってしまいます。 引継ぎ期間があと4日間だけで、まだ仕事の半分も教えてもらってなくて、しかも教えてもらったこともノートをみてもよくわかっていない状態です。今の事務員さんが辞めた後は事務は私1人であとは全員営業さんなので、教わる人いなくてすごく不安です。 営業事務をされている方はどうやって仕事の流れなど覚えましたか? コツとかあれば教えてください!

  • ほぼ未経験で営業事務の仕事はできますか

    30代の主婦です。 以前に登録していた派遣会社から仕事の紹介がありました。 営業事務で一人で営業さんを6人任せられるみたいなのですが ほぼ未経験でも務まるのでしょうか? ほぼというのは以前1ヶ月だけ営業事務をしましたがセクハラが 原因で退職したのでほとんどスキルはないです。 一般事務の経験はあります。 あと、気になるのが派遣が私一人だけであとは全員社員さんらしいです。 前任の方(女性)も社員の方ですが体調不良ですでに退職されていて 引継ぎは別のチーム方からあるそうです。 頑張ってみたいのもあるのですが少し不安です。 今日中に返事をしないといけないので アドバイスお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 向いていない仕事(長文)

    初めて書き込みさせていただきます。 私は事務の仕事をしています。 今年で5年目になりますが、仕事に慣れません。 私の要領の悪さが原因で、周りに迷惑がかかっており 私は契約社員で1年更新なのですが、更新の時期になると 今回は辞めようと思い、退職届を提出します。 でも、人手が足りないことや、営業の人は、たくさんいるのですが、 事務職は私だけなので、辞めるに辞められず また後任を募集しても、なかなか面接に来る人がいません。 毎回、会社の上司から、続けて欲しい・・・と言われ 私自身は仕事自体は嫌いなことではないので、 続けてきましたが、毎回ミスが多く、今日も上司から 厳しく注意され、終いには呆れられ、私も辛くなって なぜ、まだ自分は続けているんだろう・・・と 続けることを後悔してばかりです。 ただ、私が入社した頃、前の人はすでにいない状態で 誰も教えてくれない状態でした。 何度も本社に問い合わせて、少しずつ理解していったけど 本当のところは、理解していない部分も多く 事務職でも一般事務採用なのに営業の人の手伝いや 上司の仕事の手伝い・・・そんなことばかり中心にやってきた為 自分の仕事の内容はいつまでもちゃんと理解できないまま ココまで来てしまいました。 言い訳が多くてすみません。 今月、また更新の時期なのですが、こんな状態でも 続けて欲しいと上司や周りの人から言われます。 でも、私は正直、この仕事に遣り甲斐を感じていても 自分には向いていないんじゃないかと思っています。 このまま、続けていっても良いのでしょうか・・・。 文章が長くなってしまい、すみません。 何か良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 仕事を辞めたい、でも引き継ぎが…(長文です)

    初勤務から10日が過ぎました。不安を持ち、仕事に怯えながらも続けてきました。 しかし、やはり長く続けられないという気持ちが消えませんでした。 確かに少しずつ一通りの仕事は覚えてきました。 しかし、仕事中でも異常なまでにパニックを起こしミスも続きます。 朝から仕事中、仕事が終わってからも涙が止まりません。 調剤助手と事務の掛け持ちが辛いのです。 出来ない不安、一人で行わなければならない大量の仕事に自信が持てない。 そんな私を更に追いこむ前事務。 前事務は引き継ぎの為に、土曜日のみ来てくれているのですが…。 平日は新しい勤務先で忙しい中、休みの時間を削って下さるのは嬉しいです。 しかし、イヤイヤなのは丸わかり……作業の遅い私にイライラしてるのも分かります。 『これはこうでしょ?』『こうするんだよ』『あれやって、これやって』 一気に言われても経験の浅い私には分からないことだらけ。 でも、そんなことは関係ないのですね。その人は5.6年続けたベテランです。 自分は出来たんだから、あなたも出来て当然と言わんばかり。 午後からの引き継ぎも。 自分は分かっているから、そして自分の予定があるから解説が速いのです。 私の理解などどうでも良いのです。説明すれば自分の役目は終わりなのです。 そりゃ、あくまで引き継ぎですからね…… (でも、こんな状況になったのは前事務の転職報告が遅かったからですよ) 次から次へと教えていき、じゃぁやってみて?―――できるわけがありませんから!! もう少し分かりやすい説明があればいいのに、それもなく。 もう大パニック……なんども「イヤ~~~~~!!」と声なき叫び声をあげ。 泣きながらやりました…が、ますます仕事への恐怖心が生まれました。 最終的にはマニュアルに書いてあるからと丸投げ。 昨日は休む時間もなく、昼食も食べれず朝から夜までずっと仕事をしていました。 リストカットのことを親にさりげなく伝え、助けを求めました。 初めは嘆き呆れた親も、だいぶ気持ちを考えてくれました。 しかし、大元が解決していないので私のパニックは続きます。 (リストカットに使ったカッターも没収されモヤモヤ) 昨日も帰ってそうそう、「嫌だ!!もう嫌だ!!」と叫んでいました。 過呼吸に近い症状も出ました。 親は『大丈夫だから、出来るよ』『気合いだ』 ここまでパニックに陥った私に親の言葉も響きません。 辞めたい、ここまでして仕事を続ける意味が分からないとハッキリ言いました。 もともと待遇も良くなく、職場の雰囲気も良いとはいえない。 そのことを分かってくれているようで辞めることに反対はしません。が…… 『ここまできちゃったからね、次はあなたが引き継ぎしないと』 もう辞めたい、職場にも行きたくない、仕事もパニックで集中もできないのに。 『これは社会人としての責任だよ』 親の言葉が重いです。 私だって、途中で投げ出すのが悪いことは分かっています。 せっかく引き継ぎ指導を受けているのに…って罪悪感(?)もあります。 辞めたい、もう出来ないと思い込んだ今の私には逃げの道しか見えません。 すみません、我が儘なのは分かっています。 社会が甘くないことも理解しているつもりです。 でも、やっぱり仕事を辞めたい!! 次の引き継ぎ相手が決まる前に辞められるでしょうか? 辞める理由は素直に言っていいものでしょうか?

  • 仕事を辞めたいのですが。

    こんばんは。 今日から、正社員として、協同組合の事務として、働き出したのですが、 前任者が、月末で退職するという事で、3日で引継ぎをしてくれとの事 でしたが、とても3日でわかるような仕事ではなく、前任者が辞めれば、 事務は、私一人で、誰にも聞くことが出来ず、1日で嫌になりました。 3日の引継ぎだと知らずに就職したのですが、やはり、1日で辞める事 は、出来ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう