• 締切済み

勇気を出して誘ってみました。(どうでしょう)

先日、下記の質問をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/qa3022335.html その節はたくさんの「渇!」をいただき、ありがとうございました。 数日後、勇気を出して誘ってみました。(いきなり夜ご飯はどうかと 思ったので、昼ごはんで。会社の内線で。僕と彼女は違う事務所) (俺)「・・・(事務的な仕事の話の後)ところで、今日お昼ごはん何時頃、行くつもり?」 (彼女)「うーん、まだ決めてないです。今日遅番シフトだから遅めかも。」 (俺)「一緒に行こうよ。時間合わせるから。」 (彼女)「いいですよ。」 (俺)「じゃあ、俺の携帯教えるから、決まったら教えて」 *(注意:うちの会社はちょっと特殊で勤務形態バラバラ、休みもバラバラなので、昼めし一緒に行くだけでも、日時調整しなきゃあなりません。ほとんどが一人で行くことが多い。あるいは時間が合う特定のメンバー) てな、わけで、なんとか約束とりつけたんですが、その1時間ほど後、 彼女から(会社の内線で)電話あり。 (彼女)「ごめんなさい。今日、やっぱり、その時間帯ちょっと難しいです。(なんか昼休みの間に家の買い物しなきゃいけないとか)」 (俺)「あ、そう。(やべ、さりげなくかわされてる?)・・・じゅあ、仕方ないかあ・・・」 (彼女)「いつだったらいいですか?」 (俺)「明日は?」 (彼女)「明日、あさって休みなんです。だからどうしようかなって・・・」 (とここで、僕も仕事がドタバタしてた最中だったし、事務所に人も大勢いたので) (俺)「じゅあ、とりあえず、また今度にしよう。じゃあね!」 という感じで切りました。 長々書きましたが、要するに一回目は失敗でした。僕が自意識過剰なのかもしれませんが、これってかわされたのかなあ、と軽くへこみ気味の感じもあります。でも、 >彼女「いつだったらいいですか?」 って言うのは、やっぱり、ほんとに都合が悪いだけで、次また誘ってください、ととっていいんだろうか? あと、携帯番号教えたのに、会社内線で返事してきたのは、「私の携帯番号は教えないよ」って意味かな?(考えすぎですか?) とりあえず、まだはっきりしないので、あと2回ぐらい誘ってだめだったら、空気読んであきらめようかな、って思ってます。 この時点での脈あり・なし判定お願いできませんか? よろしくお願いします。

• HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

みんなの回答

• komonga
回答No.10

メアドの簡単な交換方法として、赤外線通信という手もありますよ 対応して無かったらスミマセン((-_-;) 楽しいランチになるといいですね

noname#88159
noname#88159
回答No.9

こんにちは☆ 脈なしではないと思います。後は、質問者様のがんばりしだいかと・・ とりあえず、彼女が内線してきたのは 仕事中に私用電話はマズイと思っているからだと思います。 というよりも、携帯は番号だけを教えたのでしょうか?? メールアドレスも教えればきっとメールで返事がきたのでは・・・ もったいない!! 電話するって相手の都合を考えたり結構むずかしくないですか? メールなら相手の時間を選ばなくていいですし、ついでに自分の番号も 教えられるし、便利です。緊張もしないですし^^ 勤務形態がバラバラなら尚更です。 来週彼女が出勤してきたら、またさりげなく仕事の話しをしつつ 自分のアドレスを書いた名刺でも渡して、 「また、お昼都合のいい時あったら連絡ちょうだい! メールならいつでも送ってくれて構わないから!」 なんて言ってもう一度トライしてみては^^ がんばってください!!

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >メールアドレスも教えればきっとメールで返事がきたのでは・・・ もったいない!! これは僕も考えたのですが、メアド教えるのって、ちょっと難しくないですか?携帯番号なら数字だけですが、アルファベットのつづり確認したり。(僕のは迷惑メール防止のためちょっと長い) 2人きりになれる時間がある程度ないと、難しいなあ、と過去の経験からも思ってました。だからこそ、お昼さそって、メアド聞けたらなあと 考えていたのですが。 まあ、でも過ぎたこと考えても仕方ないっす! >自分のアドレスを書いた名刺でも渡して、 「また、お昼都合のいい時あったら連絡ちょうだい! メールならいつでも送ってくれて構わないから」 これはいいアイデアですね。 頑張ります!!

• See1028
回答No.8

>この時点での脈あり・なし判定お願いできませんか? 今そんな事考えるのは早いです。 今の段階で脈ありな訳ありません。 だってまだ何も始まっていませんもの。 >彼女「いつだったらいいですか?」 これは行く気がゼロなら言いませんから、行ってもいいとは思ってると思います。 ただ積極的な「行きたい」ではないでしょうね。 >あと、携帯番号教えたのに、会社内線で返事してきたのは、「私の携帯番号は教えないよ」って意味かな?(考えすぎですか?) これは考えすぎです。 内線があるなら私も内線でかけますよ。 彼女の携帯番号知らないんですよね? 知らない電話番号からの電話って取らない人もいますから、彼女も連絡がすれ違ってもいけないと思ったのかもしれません。 自分の携帯だと料金が発生するし。。。(笑 セコイ話ですが、女性はちゃっかりしてますから。 また誘ってみたらいいと思います。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今そんな事考えるのは早いです。 今の段階で脈ありな訳ありません。 だってまだ何も始まっていませんもの そうですね。少し焦りすぎました。野球でいったらまだ一回、サッカーだったら、前半10分といったところでしょうか。 携帯の件は「なるほどー」です。そういうものなのですね。 料金のことまでは考えがおよびませんでした。 とても参考になりました。 また誘ってみます。頑張ります!

• joshuapk
回答No.7

この時点で脈なんかありません。 脈ありなし聞いて、無いって言われたらあきらめるの? 余計な事考えているヒマがあるなら次出勤してきた時に誘いなさい。 っていうか、いつだったらいいですか?って聞いてきてくれたのに、 なんでちゃんと決めなかったの? とりあえず、昼くらい一緒行けるようになりなさい。

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。 厳しいご意見、ありがとうございます。 確かにそのとおりです。 質問の文中にもありますが、 >(彼女)「ごめんなさい。今日、やっぱり、その時間帯ちょっと難しいです。(なんか昼休みの間に家の買い物しなきゃいけないとか)」 と言われた瞬間、 「あ、かわされてる」って思ってしまって。 「いつだったらいいですか?」の意味をあまり考えずに、あわただしく 電話を切っちゃいました。 すぐ、逃げ腰になってしまいます。 でも、こんな言い訳、もうたくさんです。 次、絶対頑張ります!

• tsuchy777
回答No.6

前の質問から拝見させて頂いており、陰ながら応援しておりました。 >彼女「いつだったらいいですか?」 と聞かれているので、「脈無し・かわし」じゃないと思いますよ。 気がないんだったら「今度また誘ってくださいね」になっちゃいますもんね。 今回はたまたま時間が合わなかっただけ。 これはまだ失敗じゃありませんよ。 がんばれー

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。 陰ながら応援してくださり、ありがとうございます。 >気がないんだったら「今度また誘ってくださいね」になっちゃいますもんね そうですね。その言葉は女性の断り文句として有名ですよね。 他にも「こちらから連絡します」とか。 少し勇気がでました。頑張ります!

noname#41631
noname#41631
回答No.5

まあ脈ありです。変わりの日を指定してきたら完璧だったけどいつだったらいいですか?もその類ですから また誘ってあげて下さい 頑張って

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。 >変わりの日を指定してきたら完璧だったけど この辺はいろいろ事情があって、うちの会社は全員休みがバラバラで (土日、祝日はあまり休めない仕事です) だから、「いつだったらいいですか?(出勤の日はいつですか?)」 という意味で聞いてきたのだと思います。 だから、僕の方がその時もっとゆっくり話せたらよかったんだけど、 急ぎの仕事でドタバタしてて、あわただしく、電話切ってしまいました。 まあ、でもこれも言い訳の類ですね。 再試合、頑張ります!

• mikki_pu_
回答No.4

上記でみなさんがおっしゃられているように、 かわされたわけではないと思います。 かわすのならば「また今度誘ってください~」と、 社交辞令を言いますので。 「いつだったら・・・」なんて絶対に口が裂けても言いませんっ! 携帯は・・・うーん・・・ 私が相手に好意を抱いていたら、自分の連絡先も知ってもらいたいので かならず携帯に電話するなぁ。。。 なので、今の時点での脈は判断できませんが、 嫌われていないのだけは確実だと思います。 もう一度お誘いしてもOKだと思いますよ~。 がんばってくださいね!!

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私が相手に好意を抱いていたら、自分の連絡先も知ってもらいたいのでかならず携帯に電話するなぁ。。。 そうですよね。僕もそう思ったのですが・・・。 この辺は皆さん意見が分かれてるし、うーん微妙ですね。 とりあえず、気を取り直して、頑張ります!

• kuku82
回答No.3

はじめまして。 ドキドキ・・僕の脈があがりましたw 脈つーか、ランチご一緒は確保出来るでしょうね^^ >彼女「いつだったらいいですか?」 嫌なら絶対言わない(言われない)セリフでしょうね。 個人携帯に電話するのは結構勇気いりますよ。 しかも会社内でしょ。 まぁ、とりあえずまた今度って、カッコつけてるところが 質問者さんの純粋さを物語ってますね^^ がんばってください♪

HK1496
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >脈つーか、ランチご一緒は確保出来るでしょうね^^ そうですね、せめてランチぐらい確保しないと。予選1回戦敗退に なっちゃいます。(まだ相手の携帯番号もメアドも知らないし) >個人携帯に電話するのは結構勇気いりますよ。 そういうもんなんでしょうか?僕は逆だと思ってました。会社内線だと 他の人がとるかも知れないし。 とりあえず、もう一度頑張ります!

• -melissa-
回答No.2

>>彼女「いつだったらいいですか?」 >って言うのは、やっぱり、ほんとに都合が悪いだけで、次また誘ってください、ととっていいんだろうか? いいと思いますよ。 嫌だったらそのままフェードアウトするはずですから。 内線電話を使ったのは、業務中に携帯電話を使うのが悪いと感じたとか、お金がかからないからとか、内線のほうが連絡取りやすいと思ったとか色々理由はあると思います。 イコール脈ありかと言われれば、ごめんなさい。今は判定できないです。 でも今後可能性は充分有りなのでは?と思いますよ。 がんばってくださいね!

HK1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、嫌だったら、次の話を彼女からふったりはしない ですよね。 どうしても弱気な気分に押し切れれてしまいがちです。 悪いほうへ、悪いほうへと考えてしまって。 でも、少し勇気がでました。 再度、頑張ります!

noname#58601
noname#58601
回答No.1

そうですねーご相談者様の「読み」は間違ってないと思いますよー かわしたかったら「いつだったらいいですか?」の言葉は言わないですもん。 携帯へではなく、内線電話で連絡して来たのは、まだちょっと警戒中ってところじゃないでしょうか。。。 でも、決して「脈なし」ではないと思います。 あまり間を空けずに次回またお誘いしてみては? がんばってください!

HK1496
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか「かわし」ではないでしょうか。 次の誘い、頑張ってみます!