• 締切済み

言い過ぎだと思いませんか?

以前質問した職場で、今日私は遅番でした。 昨日遅番だった人から、ある一言言われました。 「貴方は時間が掛かるから、明日の献立わざわざ簡単のに変えたんだから、貴方作れないもんね。」と言われました。 確かに遅いのは重々自覚してます。 当日になって一緒の遅番の人から「超簡単な献立にしたんだからね。」言われました。 作れないというわけでありません。 教えてもらいながら一緒懸命作ってます。 そんな事言われて腹が立ちました。 新人に厳しい言葉を掛けるのは指導の一貫だと思いますが、ちょっと一言余計だと思いました。 新人が本格化的に戦力になるのはいつぐらいですか?(新卒の場合です。)

noname#210089
noname#210089

みんなの回答

• manmanmann
回答No.4

一年くらいはみるかなあ。 「超簡単な献立にしたんだからね。」っていわれて「ありがとうございます!頑張って難しいのもできるようになりますね!><」って笑顔でかえせるくらいが、ちょうどいいとおもいますよ。

noname#209756
noname#209756
回答No.3

以前の日本はアメリカなどが最先端で、そのあとを追いかけて頑張っているという感じでした。 バブル期にジャパンアズナンバーワンとか言われて、目標を失い、その後先進国は創造性がいるという話で不況の中、社会性や気遣いが失われ、個性や成果ばっかり言われて、短絡的になっているように思えます。 でもその間、アメリカと実はひきはなされていたのです。 科学技術はやはり競争なので必要なのはわかりますが、ヒトの質、日本の文化なりに頑張るという姿勢が欠けるおかげでおかしな叱り方する人も現れるわけです。 かなりの伝統破壊もあり、モラルはかなり落ちているというのが日本かと思ってます。 あがいているのか不満を爆発させているのか、日本史のなかでもかなりモラルの低い時期なのではと心配があります。 仕事の成果よりも荒れている人の質の低下に気になります。まじめな現実にそった指導とチームなど組織の帰属感、ほこりなど人の問題のクリアーしないと本能の自己主張が強い(組織としてプラスとは限らない)野蛮な組織ばっかりになります。

回答No.2

詳細は存じ上げませんが、どんな職業にも研修期間や 見習い期間として一人前として仕事がこなせるような覚える期間を 設けているはずです。 いくら新人だからといってその言い方はきついですね。 仕事量でも質でもその意地悪な方を越して 時間は少しかかるかもしれませんが必死で覚えて早く一人前になって ぎゃふんと言わせてやりましょう。 そういう方にはそういうやり方が一番だと思います。 いろんな嫌な人がいると思いますが負けずに頑張ってください!

• maiko0318
回答No.1

あなたの職種がわからないのですが、 総務、人事、経理以外なら、 あなたの給与の3倍儲けてきてくださいと言われますよ。 あなたの給与が20万なら60万儲けられるようになったら一人前です。 差額の40万は総務、人事、経理の人件費と水道光熱費です。