• 締切済み

溶接の勉強が出来る所

私は、鉄工所の事務をしています。 今春、新卒生が入社してきます。 即戦力になる人を希望していたのですが、素人でも来て貰えるだけ有り難い事だと思っています。 入社後、先輩や経験者が指導出来れば良いのですが、実際には全員自分の仕事をこなすのが精一杯の状態で、新人の指導にあたる余裕が無い状態です。 2ヶ月から長くても半年くらいで、溶接の基本知識と実地訓練を指導してくれる施設はありませんか? 場所的には、富山県もしくは、関西周辺で。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#251407
noname#251407
回答No.1
GUN
質問者

お礼

早速、回答いただきまして、ありがとうございます。 ポリテクセンターも見たのですが、経験者曰く「あまりに短期間過ぎて、技術を習得できるのか心配」との事です。 最低でも1ヶ月は、ビッチリと叩き込んで貰いたいので・・・。 場所を全国に広げて、探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在溶接の仕事をされている方に質問です。

    私は今、新卒で入社した会社から「ものづくり」に関わる仕事をしたいと思い溶接業界への転職を考えて居ます。私自身としては大きな会社では無く小さな鉄工所などへの転職を考えています。しかし工業系の高校を卒業した友人から「未経験者でも採用したりする会社や小さい町工場みたいな場所だと若い人間を使い潰す様な場所が多いだろうしやめたほうがいいと思う。」と、言われてしまいました。(会社によるとは思うのですが・・・)そこでいくつかの質問をさせて頂きます。 (1)未経験者でも定年まで続けられる仕事なのか? (2)年間を通しての残業時間、休日の日数など (3)未経験から始めた場合の手取り、雇用保険等があるかどうか? 上記の三点を答えられる所だけでも答えて頂きたいと思います。 追記 私は現在23歳です。溶接業界に関係のある資格はアーク、ガス溶接の技能講習修了ぐらいです。こんな私でもやりがいを感じながら続けて行けるでしょうか?

  • 経験者と即戦力

    いつも回答有り難うございます。新しい介護施設で働いています。経験者として考慮されました。独り立ちも早く今日で夜勤研修が終わって来月から独り立ちします。これまで指導して下さった先輩からは、経験者だから、排泄や入浴、トランス大丈夫だよ。と言われます。不安だらけです。ちなみに私はある指導して下さった先輩が即戦力だから、なんて入居者に話していました。到底即戦力なんて慣れません。何故、他の施設で働いて来て経験者の新人にプレッシャーを与えるのか…別に不機嫌な事はありません。私は即戦力の期待が大きいのでしょうか。

  • 言い過ぎだと思いませんか?

    以前質問した職場で、今日私は遅番でした。 昨日遅番だった人から、ある一言言われました。 「貴方は時間が掛かるから、明日の献立わざわざ簡単のに変えたんだから、貴方作れないもんね。」と言われました。 確かに遅いのは重々自覚してます。 当日になって一緒の遅番の人から「超簡単な献立にしたんだからね。」言われました。 作れないというわけでありません。 教えてもらいながら一緒懸命作ってます。 そんな事言われて腹が立ちました。 新人に厳しい言葉を掛けるのは指導の一貫だと思いますが、ちょっと一言余計だと思いました。 新人が本格化的に戦力になるのはいつぐらいですか?(新卒の場合です。)

  • 職業訓練校の学生は新卒で就活できる?

    自分は来月から職業訓練校(ポリテクとも言う)に通う予定の24歳男です。大学卒業後、一年半ネット企業で正社員をやっていましたが一身上の都合で辞めてしまいました。 通常そのまま転職活動を行うのであれば第二新卒扱い?となると思うのですが、自分の場合訓練校に通うことになり、訓練校は1年以上のコースだと学生の身分が認められるそうで、自分もその条件に当てはまります。 訓練校は「就職することが目的の学校」ですので、卒業前に就職が決まって学校辞めても全然OKなとこらしいです。会社の希望があれば就業を早められる新人というのは少しアピールポイントになるかなと思いますし、新卒の方が就職の選択肢が広そうという考えがあるのですが、そもそも職業訓練校生は新卒で就活ができるのでしょうか。例え新卒扱いにはならなくとも、この季節行われてる来春入社予定の採用活動に参加していいものなのでしょうか。

  • 仕事が遅い新人への教育

    タイトル通りなのですが、4月に入社した新人に少し手をやいております。 その子は面接でも非常に良い印象で即入社となりました。 来るようになってからも真面目で覚えもよく仕事も丁寧で性格も良く人として問題ないのですが、仕事を片付けるのが理解できないほど遅いです。 悪い子ではないし、まだ慣れていないから、、と指摘をしないで見ている状態なのですが、今月で2ヶ月になるし、おおよそまかされる仕事もできているのに仕事にかかる手だけは一向に早くなる気配すら感じられません。 もともとゆっくりな人だとしても精一杯やっているようでもなく早くやろうという姿勢が見られず困ってしまいます。 この仕事は急ぎだということを伝えてあっても、私が一緒にせかせか仕事を片付けていても自分のペースは変えません。 このような人はどうやったら変わるのでしょうか? どのように指導したら効果的かアドバイスお願いいたします。

  • 新卒入社のSEのスキルアップ

    システムエンジニアのスキルとは何なのか? そのスキルを高めるためには何をするべきか教えてください。 私は今春に新卒でSIerに入社します。 自分自身の力でSEに必要な技術力を高めたいと考えているのですが、手探り状態で何をすればよいのかわかりません。 そこで上のような質問をしました。 とりあえず今は応用情報処理試験の勉強をしています。

  • 周りからの評価が過剰・・・

    入社して半年の新人SE、23歳女性です。 今の職場は社内一のエリート課と言われているところなのですが、周りの環境がとてもよく、誰に言っても羨ましがられます。先輩や上司はとっても可愛がってくれるし、指導もすごく適切。お客様も優しくて、とても充実した半年でした。 やっていた仕事はお客様の要望のヒアリング、外注さんの調整や指示、などを先輩にくっついて手伝っていただけです。正直、戦力にはなっていません。プログラミングとかは外注さんがプロだし(私はやったことないです。ちょこっと勉強中)、他のことは「これでいいですか?」「こうするといいと思うんですけど・・・」といちいち先輩に聞いてアドバイスをもらう状態。新人だってことで教えてくれてますが、どっちかっていうと邪魔してますよね^-^;; なのに、仕事が終わって売り上げ配分を決めるときになると私の配分が多すぎる!!先輩よりはもちろん少ないですが、たいして変わらないくらい・・・。抗議(?)したのですが、エー、適切だと思うよ。でおしまい。かなり戸惑いましたが初仕事へのご祝儀かなーということでありがたく頂きました。 そして、半年たって正配属(これまでは仮だった)の時期。今いる課には新人は正配属しないのが原則なので(社内でこの課に希望を出している人がたくさんいるから)、どこに行くんだろーと思っていたらなんと今のまま正配属ということに。直属の上司が役員とかにかけあって強引に決めちゃったらしいのです。上司には「もう十分戦力になってるから、特例だよ!」と言われたのですが、もう十分戦力、というのは大きな誤解です。実態はなーーんの戦力にもなってません。上司も、私が質問ばかりして先輩の邪魔してる姿をしょっちゅう見ていたはずなのに・・・。評価されて嬉しい反面、あまりにも納得いかず、モヤモヤしています。その評価に追いつけるよう努力することだけが今私のできること・すべきことなのでしょうか?同じような経験のある方(評価された方・評価した方)経験談など教えていただけたら嬉しいです。

  • 栄養士の仕事…

    私は今、栄養士として福祉施設で働いていて、新卒として 入社してから4ヶ月目に入りました。 けれど、未だにやる事が遅く、職場の方には迷惑ばかり掛けてしまっています。 毎日、盛付けや片付け、仕込などを時間内に終わらせられるか不安な状態です。 これから一週間は料理を教えてもらい、一人で全てをこなせるようにしないといけないのですが、 やっていけるかとても心配です。 他の栄養士は、試行錯誤しながらやってきていると聞いたことがあるのですが、 私は仕込みすら、時間内に終わらせることに精一杯で、 大量調理までやる自信がなくなってきています。 効率よく、素早くこなせない頭の悪い自分が嫌です。 この仕事には向いてないかなと思っているのですが、辞めたら逃げることになるのか、 これから先どうしようか悩んでいます。 どんなことでもいいので、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事をつらいと思うのを切り抜ける方法

    4月1日に新卒で入社した者です。まもなく入社1ヵ月となるので、上司の態度も変わってくるだろうと思います。 仕事は主に雑用をしていますが、基本中の基本(いわゆる単純作業)もしています。この単純作業で毎回のように失敗(失敗する箇所は異なることが多いが、同じ失敗をすることもある)し、叱られる日々を送っています。正直つらいです。上司からは「早く即戦力になれ」と言われていますのでそのプレッシャーもあります。叱られるのが嫌なのではなく、失敗する自分に嫌悪感を抱いてしまうのが嫌です。親にそれを言うと、「新人は誰もがそう感じるものだ。それを耐えれば仕事に慣れて出来るようになる」と言われました。 仕事が辞めたいわけではありません。せっかく入社したわけですから、続けたいです。辞めるのは簡単ですが、次の仕事に就いても状況は変わらない気もします。第一希望の会社でしたし、内定を頂いた時のうれしさは今でも忘れません。何とかして今のつらさを乗り越えたいです。そこで、働いている皆様へ2つ質問があります。 (1)仕事を始めたころはつらいと思いましたか?また、どの点がつらかったですか? (2)つらい気持ちをどうやって乗り越えましたか?

  • 言ったもん勝ち??

    言ったもん勝ち?? 大手企業で営業事務をしている入社5年目の女性です。 今年度同じ部署に新人が入ってきました。 私と新人、同じ仕事をしているのは2人だけです。 今まで新卒の採用しかしていなかったのですが、 今年度は新卒で人員が足りず、中途採用で私の部署に配属されました。 最近、新人のこの、「やりたくない」という言葉にイライラしてしまいます。 「やりたくない」「できない」って仕事に対して言っていいのでしょうか? 仕事だしやりたくないけどやらないといけないこともたくさんあって当たり前だと思うのですが。 今まで一緒に仕事をやっていた他の後輩とは、お互いに「やりたくない」とは言ったことはなく、 やりたくないこともお互い進んでやっていました。 (というか、口にしないのでやりたくないことがあるのかもわからない状態) 現在仕事の窓口が自然と私になっているので、私が新人に仕事をふらないといけない状況で、 「やりたくない」と言われると、非常につらいです。 一度新人がミスをしたときに、ミスについて新人に確認したら(キツく言ったつもりはないのですが)、 大泣きしてしまい、上手くやっていきたいので、それ以降あまり物を言えない状態です。 上司は私たち事務の仕事内容にまでは全く把握していないため、 今私たちがどういう状況かは、私たち2人以外誰もしりません。 こういう場合、どのように対応すればいいと思いますか? 新卒ではなく中途採用のためか、新人のこの気持ちも理解してあげられず、 自分の不満ばかりたまってモンモンとしてしまいます。 できれば今後「やりたくない」って言葉は私の前で使わないでほしいんです。

専門家に質問してみよう