• ベストアンサー

「私新人なんでそんな事は知りません。」

こんにちは。 私は卸の会社で働いている者です。 皆様のご意見を伺いたく、質問させて頂きました。 先日の話なのですが、得意先から注文を貰ったのですが 当日出荷が出来ないメーカーさんの商品を明日欲しいという依頼でした。 なので、得意先に電話をして当日出荷できない旨伝えると 「私新人なんでそんな事は知りません。」という返答がありました。 その会社のその営業所は傍若無人で有名なのですが まさか新人からそんな言葉を聞くとは思わず、絶句してしまいました・・。 皆様、この様な返答が返って来た時、どう答えますか? 今回、出荷態勢を説明したのですが、その時も「ふーん。」という 一言言って切られてしまいました。 営業に報告しましたが、営業も顧客第一主義のようであまり効果は無さそうです。苦笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herohello
回答No.1

分かる人に代わって下さいと言います。 得意先の規模が不明ですが、得意先だけに発注先(部署担当)がいないのですか? バイトだろうが新人だろうが社会に出て賃金をもらっている以上 >「私新人なんでそんな事は知りません。」 そんなことは通用しません。 >営業も顧客第一主義 顧客は営業にとって大変、大切です。ただ裏を返せば顧客様だけに出来る限り行き届いた関係であるべきです。 居酒屋で一杯お金使って、常連。でも飲んで、騒いで他のお客様に迷惑かける。 >これって大切なお客様でしょうか? そうさせた側にも問題はありますがね。

noname#116469
質問者

お礼

herohello様 >分かる人に代わって下さいと言います。 恐ろしい事に全員分からない人達なのです。 前任者と前々任者はとても仕事の出来る人達で1回話をすれば通じたのですが 今の担当者達は何回同じ事を言っても「えー?そうでしたっけ?」と 繰り返すばかりです。 私は顧客を大切にするのは会社で働いている以上は当然の事だと考えています。 しかしながら、大切にするのと甘やかすのは違うと思います。 甘やかして顧客を引き止める方法は、事務をしているこちらに皺寄せが来るという事を 営業は分かってくれないみたいですね・・。 回答を頂きまして有難うございました。

その他の回答 (9)

• dai-ym
回答No.10

今後その会社への回答はFAXでするようにします。 その後電話をしてFAXが届いたかの確認もしといたほうがいいかもしれません。 ただ心配はその会社がちゃんと存続できるのでしょうか・・・ 近いうち倒産して被害がでないことを祈ります。

質問者

お礼

dai-ym様 こちらの会社の方達は、意にそぐわない回答が来ると すぐに営業にクレームが行くという、困った会社なのです・・。 FAXで送ろうと、電話しようとお構いなしで。 しかしながら下の方のお礼に書いたような事件が起きたので 多少改善がされるかも知れません。 そうなる事を祈っています・・・。 その会社が倒産する事は、多分無いと思いますが・・。 何が起こるか分からない時代ですものね・・。 回答頂きまして有難う御座いました。

• hayata39
回答No.9

「お客さんが遅いって!怒ってる」って、相手の会社営業部長さんになんとなく言うのも手ですよ。 担当さん変えてもらえるかもしれませんし。

質問者

お礼

hayata39様 お返事が遅くなってしまい申し訳御座いませんでした。 実はこの担当者が他の大手の会社にも同じ事を言ってしまったらしく この得意先内で問題になったようです。 他の営業所の方からそれとなく探られまして、理由を聞いたら 「お恥ずかしい話なのですが・・。」と事情を説明されました。 もしかしたら担当を外されるかも知れません。 悪い事は出来ないものだな・・と、思った次第です。 回答頂きまして有難う御座いました。

• toy-ut
回答No.8

最近、そういわれると、親会社の強みや沢山発注している強みもあり、「今からあなたの上司の○○部長に直訴しに行きます」か、納期が迫っているようなときは「毎朝、納期フォローに日参します」とかいい、本当に行くと対応が変わるのですが・・・ね。何度もやると、ナメられますが。酷いところは、そうやって指導することも必要と思いますよ。

質問者

お礼

toy-ut様 もう本当に直訴してやりたいのは山々なのですが、なにぶん本州の 端っこに得意先があり、弊社からどんなに少なく見積もっても 3時間はかかる所にあるので、電話という手段を取らざるを得ないというのが実情です。 同じ部署の同僚がよく「あの会社に怒鳴り込んでやりたいわ!」と 怒っていましたが本当にその気持ちがよく分かります。 回答頂きまして有難うございました。

回答No.7

そいつの注文じゃなく、注文しとけって云われたんじゃないですか? >今回、出荷態勢を説明したのですが、 その時点でベストの対応だと思いますよ。 後は文面で「のうきたいおうひょう」など作れば良いでしょう。 多分、馬鹿だと思うのでひらがなで良いです。

質問者

お礼

machidakai様 確かにその発注は、末端の納入先宛の物でした。 納期対応表は作ろうと思います。 その得意先も納入先も本州の端っこにあるので、配送に日にちも かかるんです。 子供が見ても分かるような、必要以上に丁寧なヤツを作って送ってやろうと思います。 回答頂きまして有難うございました。

noname#106220
noname#106220
回答No.6

そんなふざけた対応はありえませんね。 俺なら、責任者出てこい! ですね。 しゃくり上げてやります。

質問者

お礼

xjr2007様 本当にありえないですよね。 電話の受話器越しに相手を殴ってしまいたいと思いましたもの。 この責任者も身内びいきな人なので困ります。 仕事を平穏に進めるって難しいですね。 回答頂きまして有難うございました。

• kieneko
回答No.5

もう、かれこれ20年以上派遣で働いています。 バブル期から働いていましたので、派遣された企業も30社以上になりますが… 悲しいことに、最近はそういう会社(人も)珍しくないですよ。(汗) 「あんたのところから買ってやってんだから、なんとかしなさいよ!」的な態度。 本当に、常識が通用しない会社や担当者って…多いです。 私なら心の中で(コイツもそういう奴か)と割り切り、「あぁ、そうでしたか。ですが、説明しました通り当日出荷は出来かねますのでご了承くださいませ」と笑顔で答えます。

質問者

お礼

kieneko様 私は今の会社でしか働いたことは無いですが、30社以上の派遣経験があれば、 きっと今回の一件なんかより大変な思いをされた事も多々あるんでしょうね・・・。 本当に買い手市場と言いますか、顧客至上主義のような考え方は いまだに根強く残っているのだと実感しています。 社会的常識を持ち合わせてない会社も本当に多いですね。 しつこいと思われても出荷態勢を説明するようにしようと思います。 回答頂きまして有難うございました。

• nene42
回答No.4

信じられない対応ですね(汗) その新人さんもですが、その新人さんを教育注意しない会社にも呆れてしまいますね。 ですが、そういった無法地帯な会社って本当にあるんですよね。 そういった会社はいくら忠告、文句を言ってもかわりませんね。 >この様な返答が返って来た時、どう答えますか? 私も絶句したと思います。 が、その後はもう新人さんとは対応しません。 自分の仕事の障害になりますから。 話のわかる事務員さんか営業さんを名指しで代わってもらいます。 その新人さんに伝言しても、ちゃんと伝えるかどうか信用できませんものね。

質問者

お礼

nene42様 今時、このような事を平気で口にする人がいるという事に驚きました。 この新人さんは中途で入ってきたようなのですが、それにしても ちょっと酷いと思いました・・。 自分の発言が、それだけ自分を貶めるのか知らないのでしょうね。 困った事に、この会社の受注担当の人達は、この新人さんと もう2人しかおらず、この2人もかなりの困ったさんなのです。 この会社の他の営業所の受注担当の方達は皆しっかりしてるのに、 営業所毎に差がありすぎるのも問題ですよね。 最近、無性にイライラするのでカルシウムの錠剤は必需品です。苦笑 回答頂きまして有難うございました。

• hayata39
回答No.3

何の問屋さんだかわかりませんが、 普通、他の問屋で「現金買い」するのでは?

質問者

お礼

hayata39様 小さい専門商社なのですが、卸業のような感じの会社です。 たまに現金持って買いに来られる方もいらっしゃいます・・。 小さい会社なので小回りはきくのですが、小回りが利くがゆえに 無謀な事を言うお客様が多いです。

• tama1978
回答No.2

相手先の会社のお粗末さを感じますが、仕事の付き合い以上怒ることはできないですね。ここは、takanyaさんの大人の対応で我慢して下さい。 『新人なんで、分かりません。』 『では、話がわかる方に変わって頂けないでしょうか。』と一言添える。 もしいないと返されたら、電話に対応した相手の名前の確認と日付と記録して、 『弊社から出荷ができない旨を責任者にお伝え願いますでしょうか。』と伝言をお願いして終わりです。 得意先(責任者)から連絡きたら、さりげなく電話のやり取りをチクりましょう。 まぁ見えない相手に怒っても無駄な労力です。忘れてください。 何か趣味で、ストレス発散しましょう。

質問者

お礼

tama1978様 前に回答して下さった方の所にも書いたのですが 全員話が分からない人達の集まっている会社なのです・・・。 電話をして自分の思うように行かないと、営業に電話が回されて その営業から「何で出来ないんだ!」と怒られる事が度々あります。 もうそういう会社だと割り切ってはいるのですが、やはり カチンと来てしまうんですよね・・。はぁ。 回答頂きまして有難うございました。