新人よりも給料が安い私。給料の不公平に悩む

このQ&Aのポイント
  • 小さな会社の給料格差に悩む30代の主任。部長の指示で新人を仕切るが、給料は倍以上も低い。
  • 質問者は結果重視の仕事を進めつつも、給料格差によりモチベーションが下がり退職を考える。
  • 部長の不公平な人事や給与体系に疑問を抱え、今後の対応を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

新人よりも給料が安い私。

弊社は営業主体の小さな会社です。ある会社のグループ会社なので本社の社長がグループ各会社の社長を兼任しています。 この数か月中堅どころが3人も辞め、社内体制がガラリと変わり、3人新人が入ってきました。 営業部長50数歳 この部長が実質的に会社を仕切っています。一年前に常務が退きこの部長に権限が移行し部下が3人退職しました。その下に営業次長 50歳前後 そしてその下に主任の私31歳です。3か月前に46歳 2か月前に36歳 一か月前に32歳が入ってきました。 それと同時に一か月ごとに課長職が二人、係長が一人辞めています。 かなり体制が変わり、私が勧めていたプロジェクトの36歳と32歳が入ってきました。部長からは「お前がこの二人を仕切れ。」と言われ、彼らに指示をだしつつ仕事を進めてきました。 しかしふとしたことからこの3人よりも私のほうが給料が低いことを知ってしまいました。 もし、彼らがある程度の営業数字を持ってきて入社してきたなら納得できます。でも彼らはそんなことはなく前任者の引き継ぎをしている程度。これから飛び込みなりなんかして新しくクライアントを作らなくてはいけない状況です。 しかも46歳など私より給料は倍なのに営業数字は私より半分以下。 それを聞いたとたん、一気に仕事のモチベーションが下がり私も会社を辞めたくなりました。 それを聞くまでは、部長の手足となって、今この危機を乗り越えていこうという仕事の情熱があり、あらゆることに積極的に挑戦をし、それに前述の30代の二人を巻き込んでやっていってました。 辞めるとまでいかないまでも、少なくとも会社に対する愛社精神みたいなのはもうなく、ばかばかしくなってしまいました。 それに加えて「なんで私が私よりも給料が高い二人を仕切っていかなくてはいけないんだろう。」と思っています。 辞めた係長の人も非常に優秀な人でした。重要な仕事はその人に降られ、いろいろな企画力で仕事を采配していました。 しかし、入社時の雇用の関係で私よりも給料が安かったのです。彼は部長に訴えましたが、結局部長は動いてくれず、その人は辞めました。 前の3人はそういう部長が不満で辞めました。 私は何を思ってどうしたらいいんだろうと悩んでいます。会社の仕事は好きです。この不況で転職先もなかなか見つからないというのもわかっています。 でも、今部長の手足になっているのは私。貧乏くじは全部私が引いて今やっているのです。それなのにあののんびり引き継ぎだけやっている人たちよりも給料が安いなんて、はっきり言ってみじめです。 これから私はどういう対応をすべきでしょうか?この文章を読んでどういう意見をお持ちでしょうか? ちなみに部長は人間的には良い性格と言えます。ただみんなに良い顔をしたがるのと、組織のトップというのがなんたるものかわかっていないのと、めんどくさがりの性格です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.9

>これから私はどういう対応をすべきでしょうか? 1.給料のことは諦めてがんばる 2.給料をあげてもらうよう根気よく交渉する 3.辞める いろいろお悩みですが、結局のところこの3つしか方法はないです。 >この文章を読んでどういう意見をお持ちでしょうか? 「で?結局どうしたいの?」というのが率直な意見です。 誰だって質問者様の立場になればやる気なんてなくすでしょう。 ですが結局のところ上記に書いた3つしか道はありません。 「どう対応すべきですか?」と聞かれてますが その前に「質問者様はどうしたいの?」と思います。 他の回答者さまも質問者様が辞めたいと思っているなら、 効果的で有利な辞め方を回答しますし 交渉したいと思っているなら、交渉の仕方を回答するでしょう。 質問者様はどうしたいのですか? 私なら期間を決めて交渉しますね。 最長で来年の4月。 来年の1月、遅くても4月までに昇給してくれないのなら辞めます。 半年以上交渉しても認めてもらえないなら、今後もまず昇給は見込めないでしょう。 延々交渉するのではなく、期間を決めて交渉する。 もちろん転職活動も並行して行う。 「いつを期限とするか?」これがポイントではないでしょうか? ダラダラ交渉していても良いことないですからね。

nnsm1180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直な話、「私がどうしたいのか?」それに答えがでていない状況です。 一番理想的なのは「今まで通りの仕事内容で給与も納得いく状態」ですが、そんなに人生は甘くはない。 辞めるとか辞めないとかの判断も安直に決めてしまうと、後々後悔する。 でもこのまま不満を抱えて仕事するのも精神衛生上良くない。 八方ふさがりです。もう少し周りの状況と自分の状況を見極める必要が私にはあるかもしれません。でも回答者様のアドバイスは後々の役だってくると思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.11

No.8です。 どうやら、ご質問者様にとってご満足いただける回答ではなかったようですね。 誠に失礼いたしました。 ただ、質問者様はご質問で 「これから私はどういう対応をすべきでしょうか?この文章を読んでどういう意見をお持ちでしょうか?」 と問うておられますので、それに対して回答をしたつもりではあります。 ですので、質問は馬鹿なりに読んでいるつもりですが…何が問題なのか理解できず、頭が悪くすみません。 なお、もし質問者様が、当方の拙い回答にお目通しいただく余裕がございましたら、以下ご高覧いただければ幸いです。 >会社が私の力量を認めていないのであれば納得できるのです。ただ上司は私に重要なプロジェクトのリーダーに据え置いて、新人二人を使ってそのプロジェクトを成功させろと指示するのに、その私の手足のほうが給与を多く出すのですか? →ああ、本当に納得いかないですよね。お気持ち本当にお察しいたします。 でも、上記2行は、本来会社に訴えるべきことではないでしょうか? ここで吠えても、何の解決にもなりません。 >ちなみに新人の足を引っ張りたいなどと私は一言も書いていません →過言が過ぎました。お許しください。 >彼らよりもむしろどういう基準で給与を決めているのかという取締役に疑問を呈している質問です。 →取締役に確認してください。ここで赤の他人に話を聞いても回答は得られないと思います。 ただ、会社は、人件費を少しでも削りたいので、安い給料でもOKなら、そのまま安い給料でこき使うものです。 「頑張っているから給料アップ」という時代ではなくなっているのでしょう。自分の功績は自力で認めさせる必要がある。 ご不満であれば、ご自身の実績をはっきり主張の上、給料を上げてほしいと訴えるべきでしょう。会社が質問者さまに辞められては困ると思えば、要求をのむはずです。 何も言わず黙っていれば、会社は「質問者様は今の給料で納得している」と思い込んでいますよ。

nnsm1180
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 皆さんにご回答をいただきまして、まずもう少し今後の予定を自分の中で決めておく必要がある。そして正面から取締役にぶつかるのではなく、裏で根回しや状況を探る必要がありそうです。 もう少し長いスパンで行動を起こそうと思います。決して自分に甘えず、仕事をきっちりこなしての行動が必要ですね。 みなさん、ご回答ありがとうございました。無礼なお例もあったかと思いますが、この場をかりてお詫びを申し上げます。

  • lumiheart
  • ベストアンサー率48% (1103/2297)
回答No.10

>>これから私はどういう対応をすべきでしょうか? >待遇に不服なら、もっといい給料をいただける職場へ転職するしかないと思います。 これに尽きるでしょう >その私の手足のほうが給与を多く出すのですか? これもよくある話です マックとかで有名になりましたが 名前だけ店長とか名前だけ課長とか <役職者だから残業その他手当て不要 課長より係長や主任の方が給料が上なのは珍しくない 他の理由として 直属上司や人事部とかが給料体系を知らない 特に近年は年功序列崩壊なので逆転しててもそれ自体は問題ではない 昔なら上司の給料を部下が追い越さないように調整していたのだが 逆転したからと言って人事部の責任問題になって 人事部の減給とかになるような事はないし そもそも調整するのがめんどくさいし つまり、文句を言ったもん勝ち 言わなければ良くてそのまんま それどころか経費削減を大義名分に下げる口実を狙ってる でも 「事を荒げるヤツはウチの会社には要らん」 と言う発想は消えては居ないので文句を言うにはクビの覚悟は必要

nnsm1180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し様子を見てみます。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

>これから私はどういう対応をすべきでしょうか? 待遇に不服なら、もっといい給料をいただける職場へ転職するしかないと思います。 若しくは、会社と交渉して給料を上げていただく。 なお、ご自身との比較対象である社員の足を引っ張ったり等、卑怯な行為は、くれぐれも慎しんでください。 あくまでも質問者様ご自身が、ご自分の力量を会社に認めさせることで待遇アップに繋げましょう。 >この文章を読んでどういう意見をお持ちでしょうか? 仕方のないことだと思います。よくある話です。

nnsm1180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問をよく読んでください。 会社が私の力量を認めていないのであれば納得できるのです。ただ上司は私に重要なプロジェクトのリーダーに据え置いて、新人二人を使ってそのプロジェクトを成功させろと指示するのに、その私の手足のほうが給与を多く出すのですか? ちなみに新人の足を引っ張りたいなどと私は一言も書いていませんし、彼らよりもむしろどういう基準で給与を決めているのかという取締役に疑問を呈している質問です。

回答No.7

他人と比較するのはあまり自分にとって良いことはなく、不幸にすることが多いですから止めることです。それでも納得できないなら退社もありでしょうが、世の中に万事納得できるようなことは稀です。 目指すはより大きな目標ですが、現状は悲観しないこと。

nnsm1180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はボランティアで会社に働いているのではありません。自分の営業数字と周りの数字を比較してもっとがんばようとか、今月はよく数字を持ってこれたととか考えるのは当たり前のことです。それに合わせて給与が妥当なのかも。 現状は悲観しないことという意見は非常に参考になります。でも悲観しないで働いて会社がそれを判断できる能力を持っているのかと考えると非常に疑問です。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.6

会社の規模によるかもしれませんが、一般に給与規定や査定で給与を決定することになると思います。 ですので、会社への貢献だけで判断するものではないでしょうし、今だけではなく、将来的に貢献度が高いと思われる人で過去の実績などから裏づけがあれば給与も高くなることでしょう。 小さい会社で規則などがいい加減であれば、採用担当者などの判断で変わってきてしまうことでしょうね。 私自身、4年制の専門学校を卒業し、カリキュラムと関連性の高いところに就職しました。学校の先輩で2年制を卒業した1歳年上の先輩が就職先にいました。 小さいところだったため、採用時の景気で判断しての採用だったように思います。先輩は年齢は一つしか違いませんが、3年先輩になります。しかし、先輩の卒業した学科は関連性が私より薄かったはずです。 そのため、仕事の覚えが学校の授業のおかげで早く、先輩に1年で仕事内容は追いつきましたし、上司も難しい業務を比較的私側に持ってくることが多かったですね。 それでも、景気の良いときとそうでないときの違いで、月給が5万円違い、賞与なんて私が0.8ヶ月の時に2ヶ月以上貰っていましたね。 私は独立のために退職しましたが、上司からは先輩の方が辞めてほしかったなどと愚痴っていましたね。 上司に対して、一度退職をにおわせたことがありました。その時の上司は、臨時昇給として月給1万円上げてくれましたね。 あなたも転職活動を並行されてはいかがですか?私の今の会社には、現職での応募者も結構いますよ。 転職先が見つかり次第、採用日を調整してもらったうえで、今の会社を退職する方がよいでしょう。 会社が人材の評価をいい加減にすれば、不当に悪い評価などの人は長続きしないでしょう。また、評価の内容についても、管理職などは、ある程度納得できる評価説明をすべきでしょうね。

nnsm1180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ben0514様が一番質問内容を理解してくださり状況も理解してくださっているようで、今度の行動の参考になりました。 今、真剣に悩んでいます。ですので無礼とは思いましたが、他の回答者様のお礼にも自分の意見や質問をよく読んでいなかったりする回答には反論を書かせていただきました。 それは私の状況をよく理解してもらい、より良い回答を得たいと思っているからです。ただ私に実力があると思っているのかいないのか、一度上司の考えを聞く必要はあるなと思いました。 それは他の回答者様のお礼に書き込んだ反論すらも、私の独りよがりの判断かもしれないからです。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.5

そういう状況は沢山あります。 自分なんかは、プロジェクトリーダーもやり、 9月1日付で、企業運営側に回るのに、 4月入社の新卒(20代前半)の子たちの約半分くらいです。 おまけに、残業代は出ない始末。 とにかく、給与の不満があるなら、社長に直談判をするべきですよ。

nnsm1180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学歴は私も含めて全員大卒です。私の出身校もレベルは低くはありません。 社長はこっちの経営にはタッチしていませんし、もろもろの事情で相談できません。

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.4

 質問者さんは世の中が平等だと思ってますか?  結論として世の中は全く平等じゃないです。でも人間ってのはそれを気にしないことによって生きている。その理由は自分がいくら頑張ったってどうにもならないと分かっているから。  どうしようもない事って考えてもしょうがないんですよ。給料と言うのは就業規則で会社に入るとき終業規則に従いますという誓約をしているはず。給料に不満を言うってのは結局辞める以外の何物でもないと個人的には思います。

nnsm1180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は世の中が平等だと思っていません。だって人には能力差があるのですから。ただ質問者様がおっしゃっているように「いくら頑張ってもどうにもならない。」とは思わないです。 それって今頑張ってもしょうがないなら今死ね。と言ってるのとおんなじことだと思います。私だって今まで頑張っているから、部長の信用を得て部長の右手的な仕事をやっているのです。 ちなみに就業規則には基本給の件しか書いていません。基本給は私より低くて諸手当で私よりも高くしている感じです。 私の成績が彼らより低かったら納得いきます。それも世の中のひとつの不平等なのでしょう。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

不服であることを申し出たらやめることになりますね。 PMAでがんばれませんか? http://www.ssiblog.com/shop-ssi/020_nh/002538.html

nnsm1180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.2

嫌なら辞めればいいだけ。 きっと会社も貴方に辞めて欲しいと思っているからこそ 現状の待遇なのですから。 辞めて困る人にはいくらでも出します。

nnsm1180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ質問をよく読んでませんね。会社は今私に辞められたら困る仕事を出しているのです。現に最後の一人が辞めた時に「あいつ(私)は辞めないだろうな。」と確認をしてきました。 辞めてほしいと思っているのを感じたらいつでも辞める覚悟もあります。

  • happyinfe
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.1

一刻も早くもっと条件の良い転職先を見つけてそこに移るべきです。 労働に見合わない賃金で働いてもつまらないだけです。

nnsm1180
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 それも考えています。

関連するQ&A

  • 仕事の評価=給料?

    今の職場へきてから4年になります。 入れ替わりの激しい会社で入社してから1年ほどで私が一番の古株になってしまいました。 今の仕事内容だと5人ほどはスタッフが必要じゃないかと社長や社員で話はあがりますが、どの人も長続きがせずにいつも残るのは私と私の次に長く勤めているひとりのふたりだけです。 人は少なくても毎日こなしていかなければいけない仕事量は変わらず、かといって仕事を残して帰るわけにもいかず…結局は5人ほど必要かと思われる仕事内容を残ったふたりと少しは社長が手伝うというスタイルで仕事することばかりになっているのが現状です。 社長がとても気分屋な面があり気分に任せて怒鳴り散らしたりするので新しい人は入っても1ヶ月ぐらいで精神的に追い詰められたり疲れてしまったりで辞めてしまう人ばかりです。 私の少ない給料の中でそこまで仕事ばかりになってしまう状況は納得ができず1年半ほど前に社長にかけあい基本給を5万円ほどアップしてもらいました。 ですがそんな状態がなかなか改善されないまま1年半、このまま仕事を2人分以上自分がやっていてもお給料が2人分もらえるわけでもなく、なんとなく基本より少しいい給料と残業代だけで働き続けることに不満を感じています。 何度か社長に会社の体制が改善されないのなら辞めたいと話しましたが取り合ってもらえず、私もまた仕事を放り出して辞めるということもできずに今にいたります。 私は今の仕事の内容や会社の事業内容が好きですので、仕事に見合ったお給料をもらえ納得して働ける環境であれば社長のことはさておき続けたいと思っています。 自分の仕事を見て評価し反映してもらえるところと言えばお給料の面でしかないと思っています。 主婦なのに、とか女性にしては~なんて事ではなく、実際に自分がやっている仕事に対して評価をしてもらいたい、それがこの会社ではお給料の面でしかないと思うのですが、そのことを社長に直談判で伝えていいのでしょうか? それともそんな事を自分から主張していくのはおかしい話でしょうか? またそれを原因に退職する場合、社長のOKがもらえない場合でも事前に○○までで辞めますという話をしていれば責任を問われるようなことはないでしょうか?

  • お給料の振込がありません。

    2回目の投稿になります。 先月 入社して2週間目で退職しました。雇用契約条件と、その部署の部長の考え方も納得できなく辞めました。大手企業ではないので、ある程度の事はあると覚悟して入社しましたが、これほどひどいとは思いませんでした。 11/14お給料振込日だったので、確認に行ったら入金されてませんでした。会社に電話をしたら、部長と約束した日に来社せず、引継が終わっってなく、部長から電話しても電話に出なかったので、まず、部長と話をしたからではないと支払出来ないと言われました。部長から電話を入れると事務員さんが言うので待ってましたが、電話はありません。  無断で退職した訳ではありません。退職すると告げた日、朝の営業会議で部長が私の退職を同じ部員に紹介し挨拶もして来ました。2週間のうち 1週間目は同行営業し、2週間目は一人で営業をしました。毎朝の営業会議で前日の行動報告をしPCにも内容を反映してあります。引継ぐ事はなにもありません。部長は社員全員の前で挨拶をさせ退職の理由を追及したいと言っていたので、私は警戒し約束の日に行きませんでした。雇用契約書を返せと言われたので、雇用契約書と退職届は郵送しました。 部長との約束と、お給料の振込は別だと思います。 個人情報である私の通帳のコピーも提出しています。 派遣会社の時は スタッフが無断で辞めてもお給料は振込ました。 辞めたスタッフに対して、私たちと話をしてから・・・なんて言ったこと一度もありません。それが普通だと思ってました。労基法も守らず、昭和初期の考えのこんな会社があるんですね。 大手人材派遣会社の派遣元として仕事をしていたので、温度差を感じました。 11/17まで待って会社から連絡なければ労基署へ行こうと思っています。最初は 諦めようと思っていましたが、少ないお給料でも働いた分です。交通費だってかかっています。約束の日に行かなかったのは私が悪いとは思いますが、無断で辞めた訳ではないです。 お給料の振込とは別だと思います。 私の考え方は間違ってますか?ご意見下さい。お願いします。

  • 給料いらない

    従業員数6名(全員社員)で、社長が兄、部長が弟、部長の奥さんが主任という会社に勤めていました。先輩社員が1名いて私ともう1名が新人でした。 部長の先輩社員に対する暴言がひどく、怒鳴り声や罵声、侮辱が日常的に行われていました。 部長と一緒になって社長と主任も、先輩のミスを私たち新人2人の目の前で責め、社長は「君たちも○○が注意されるのを見て、学ぶんだぞ」と言いました。 また、サービス残業は当たり前、指示の内容に一貫性がなく上司(特に部長)の機嫌で左右されるような環境でしたし、いくら頑張って働いても部下は雑に扱われて当然というような雰囲気が感じられました。 私は今の理不尽な職場環境に、社長に辞職の意思があることを伝え、最初は社長と私の2人、途中から部長も入ってきてしまい、3人で話し合いました。 私が部長の暴言とその他上司たちの先輩社員への態度は「いじめ」と伝え、「仕事がしづらい」と伝えたことに対し、社長は「そんな風に言われたのは初めてだよ。風通しのいい職場を目指してるから、話し合おう」と言われました。話し合っても変わらないと思いましたが、「繁忙期の間だけでも」と言われたので、私も当然「そうですね」と考えていました。 部長には「僕の知らないところで悪口を言われてやだな~。直接言ってくださいよ」「繁忙期だけではなくずっといてもらいたい。僕にチャンスをくださいよ、1週間でもいいから残って、変わらなければ辞めて構わないから」とまで言われましたが、そのときの部長との会話で部長が反省しているようには思えないことから、(私の心境としては繁忙期だからこそのなおさら)「即日退職をさせてもらいたい」と伝えました。 分かり合えない話し合いがずっと続き、「らちがあかないので」と言っても終わらずでした。しまいには「○○を呼んで聞いてみればわかりますよ」と部長が言い出し、社長も「そうだな」と言い、先輩社員が呼ばれ、「僕は失敗に対し怒られるのは当然のことだと思っていますし」と言わされていました。 そりゃそう答えるに決まってますよね。私はそういう環境に自分が長く務めていたいとはどうしても思えません。 結局部長は「君のわがままだよ。僕のせいでやめられるのはやだな~」と言いだし、ほかの社員も帰れずに残っていたので、私は「私のわがままでやめます、給料もいりませんので」と言い、即日退職してしまいました。 即日退職は一般的にすべきではないにせよ給料いらないと言ってしまった自分があほらしいです。 こういう場合、給料はもらえて当然でしょうか? ちなみに給料は手渡しで月末払いです。

  • 突然の給料カット

    25日に社長から呼び出しがあり、12月からの給料を5万円下げ残業代もなし(今までは一律で残業代が出ていました)グループ会社へ転籍(休みが減ります)を打診されました。 仕事内容は変わりません。 明日までに返事をと言われています。 勤めて5年目で初任給よりも給料が減るので退職を考えています。 引き継ぎもあるので1ヶ月は働こうとは考えていますがこの場合給料は打診を受けた金額になるのでしょうか? 新しい給料だと家賃を払うので精一杯で生活出来ません。 5日前に言われたので最短でも退去日は1月になります。 この打診はどのように断れるのでしょうか? あと給料変更はこんなに急でも受け入れないといけないのでしょうか?

  • 新人研修のお給料がもらえない??

    先月、いっしょに新人研修(三日間)を受けたわたしの同期が、その三日間のお給料をもらえなくて困惑しています。 私は先月入社し、新人研修の間に雇用契約をむすんだので、その三日間分のお給料も頂けました。 でも彼女は、前の会社を7月末に退職し、わたしより一ヶ月遅れでの入社だったため、7月に行われた新人研修のお給料は払えないといわれたそうです。 彼女は新人研修の三日間は、前の会社を休んで出席していました。 会社側は、雇用契約を結んだのは8月であるし、他の会社に在籍中の人に給金を支払った前例がないため、と回答しているようです。 こういう場合、給料は支払われるべきですか? 支払われないべきですか?? 専門家・経験者の意見をお待ちしております!

  • 給料交渉

    僕は現在28歳で妻と子供が三人の5人家族です。 今の職場には二十歳で入社して8年経ちました。 生活はギリギリです。なんの贅沢もできません。 給料金額に関しては一回も交渉などをしていません。 いつか上げてくれるやろ~?っと思っていました。 前までは自分の技術能力に自信もなかったのですが 今では自分の技術に絶対に会社に利益を もたらしていると思っています。 しかし一年ぐらい前に2人会社に入ってきた人は 僕より年上ですが(35歳と40歳ぐらい)給料が5万ぐらい高いんです。40歳の人は営業の人で違う仕事内容ですが、35歳の人は 同じ場です。そんな仕事できる人かな~?っと思っていたら、 全然僕よりできませんでした。何にもできない人でした。 しかも、あれいやこれいや言う人で、 「なんで僕よりできひんのに、給料も多いのにこんなに文句が多いんやろ~~!!!!」っと腹が立ちます。 内の会社は年功序列ではないのに!! 3人目の子が最近産まれたので給料交渉してみようと思うにですが、 どのような感じでゆったらいいのでしょうか?僕は口べたです。 いってる間に30歳になるのでこのまま給料が変わらなければ 転職も考えてます。 内の会社は社長を入れて10人の建設関係の会社です。 アドバイスをお願いします。

  • 給料未払い

    わたしは某建設会社で、営業部門の契約社員として飛び込み営業を1年間やりました。社長は30代半ばの若く情熱的な(仕事に対して)方でした。人を育てることに熱心で、話しに熱がこもると、長いときでラウンド(外回り)から会社に帰還した後の夜9時半過ぎから明け方の5時過ぎまでミーティング、なんて事が1ヶ月に何回もありました。出勤は朝9時から。ラウンドは10時半過ぎからびっちり夜8時まで。わたしはそのすべてに参加していました。営業も1日300件弱訪問。これも必死にやりました。とにかく社長を尊敬していたので必死で彼についていこうと思いました。時間だけを問題にするならわたしの労働時間は、毎日11時間~12時間程度でした。 しかし、あるとき不祥事を起こし、社長の計らいで示談成立。その日のうちに解雇。給料日は翌月の25日。わたしは決して優秀な営業マンではなく、むしろ仲間の足を引っ張っている感じでした。だからでしょうか?25日過ぎてもう1週間たちますが、まったく先月の給料は振り込まれていません。何らかの説明もありません。途中で給料体制が変わっているのは知っていましたが、基本給もあるようなないような・・・・ こういうのって法律的に見た場合どう判断しますか?わたしは社長に対して、給料の支払請求はできるのでしょうか? じきに生活が困窮してくるのははっきりしているので、わずかでもいいので即振り込んでほしいのですが。 もしかして、社長が支払った示談金のつけで、給料がなくなったとか・・・・これも憶測です。何せ社長自身がお忙しい方で、まったく携帯にも出てもらえません。特に法律に詳しい方とか専門の方に聞いてみたいのでお願いします。

  • 不公平すぎる給料は労働基準にふれないのでしょうか

    すみません。とても長いです。 従業員数40人ほどの、小さな会社です。色々な問題があり6人ほど次々辞めていきました。当然人手不足となり会社側に新しい人の雇用を部長達が要求いたしましたが、新しく雇う余裕がないとの社長の回答でたいへんでした。 辞めた一人は私と同じ部署で仕事内容も同じです。 社長の息子と三人でこなしていた仕事を社長の息子と二人でこなすことになると緊急に募集をかけ、応募したきたのはたった1人であっというまに採用してしまいました。他の部署は人手不足のままです。 驚いたのこの新入社員は給料が部長よりも多く、20年以上いる人より多く、勤務年数7年のわたしより10万ほど多くすべての平、チーフ、部長よりも給料がすごく多いのです。 今半月ほどになりますが、業務内容は私と同じで、仕事はなにもできず、1から手取り足とり教えており、たばこばかりタバコ部屋にすいにいき、優秀でもなんでもなくむしろ業務の邪魔で、大学は三流で、前職は用務員。社長が面接で良い顔をしたためにこの給料になったのです。もちろん全社員は反発、部長は社長に猛烈な抗議をし、改善するといいましたが、いまだ改善されないままで、今後ものらりとごまかし続けるつもりらしいです。私も皆も毎日やるきがなく悲しい思いで働いています。 なんのキャリアもないのに社長の勝手で決めた給料、 仕事内容は私と同じです。 労働基準法にはふれないのでしょうか?この件で憤りを感じ何人か辞めるような雰囲気ですし、改善されないなら夏に私も辞めるつもりです。 社長がもし改善したといっても、うそかもしれません。確かめるすべがあるのでしょうか? 毎日目の前にいて指導してるので腹が立ってろくに眠れず、体調不良、情緒不安定です。 辞めるとき訴訟をおこすのは無理でしょうか? 私たちの怒りは正当ではないのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 果たして給料は貰えるの?

    今年の1月に販売員の見習い兼Macオペレータ(実際は専務(社長の息子・仕事上は直属の上司)が取締役の別会社の仕事をする)として入社し、3ヶ月の試用期間を過ぎても正社員採用の正式な話はなく、給与明細を見ても各種保険の手続きはないまま働いていました。(入社した会社自体は一応株式会社ですが、従業員数はパートを含めても10人に満たない会社です) 給与額に不満はなかったのですが、事情があり6月末日付の退職届を6月14日に提出しました。社長は受け取られたのですが、専務がNGを出し、保留という形で専務に押し切られました。それから8月まで働いたのですが、心身共に失調し18日から会社を休みました。(会社には報告した上で)22日に会社に行き、退職したい旨を社長に伝え、社長も了承したので退職と相成り、治療に専念していたのですが…。 専務が「引き継ぎが出来ていない」として会社に来るように求めてきます。確かに不充分な点はあったと思っていたので行きました。が、専務の言う「引き継ぎ」の量が半端な量ではなく、しかもそれが全て終わるまで8月分の給料は支払わない、と言っています…。雇用保険を掛けているか給与明細では判別不能なので、貰っても利用する事があるのかどうか判りませんが、離職票もまだ貰えていません。 専務が納得するまで引継ぎ作業を行った方がいいのか、それとも然るべき所に訴え出て請求する手段を講じるべきなのか、悩んでいます。

  • 職員に他の職員の給料支払いをさせることは可能?

    職員に他の職員の給料支払いをさせることは可能ですか? 社長からむちゃ振りされて困っています。教えてください。 私は税理士や社労士などの資格はありませんが、とある小規模会社の経理を任され、職員の給与計算・振込などをしています。 とある職員が退職することになり、約1か月間の引き継ぎ期間が間もなく終了します。(タイミング的に一人の前任者に対し後任はふたりです) しかし後任ふたりが「仕事が難しく覚えられない、もう少し前任者から指導してほしい。前任者も次の仕事が決まっているわけではないので、退職を先伸ばしてくれるとのことだ」と、既に話を決めて社長に言ってきたそうです。 本日、社長から「引継ぎの1か月間に仕事を覚えられない後任者が悪いんだから、後任者ふたりに今後の前任者の給料を支払わせろ」と言われました。 「常識的にそれはできません。給与は会社から職員に対し支払われるものです」と答えたのですが、なんでできないんだと社長に怒られました。 で…できませんよね? 前任者の退職を先延ばしにすることを認めるならば、当然会社側から前任者の給与は支払うものですよね。いくら頼み込んだからといって、後任に前任者の給与を支払わせる(後任ふたりの給与から前任者の給与分を天引きしろってことだと思いますが)なんて、おかしいですよね? それとも私が分からないだけで、正当な処理の仕方がありますか? 出来るなら出来る、できないなら出来ないで法律的に社長に示したいのですが、労働基準法など準拠するものはありますか?社長は法律を明確に示さないと納得してくれません、、、教えてください、、、

専門家に質問してみよう