お給料の振込がない!入社したはいいけど退職した理由を追及される社風

このQ&Aのポイント
  • 先月入社した2週間目で退職したが、雇用契約条件と部長の考え方に納得できず
  • お給料振込日に入金がなかったため、部長との約束を果たす必要があると言われた
  • 部長からの連絡もなく、派遣会社の対応とは大きく異なる社風に愕然としている
回答を見る
  • ベストアンサー

お給料の振込がありません。

2回目の投稿になります。 先月 入社して2週間目で退職しました。雇用契約条件と、その部署の部長の考え方も納得できなく辞めました。大手企業ではないので、ある程度の事はあると覚悟して入社しましたが、これほどひどいとは思いませんでした。 11/14お給料振込日だったので、確認に行ったら入金されてませんでした。会社に電話をしたら、部長と約束した日に来社せず、引継が終わっってなく、部長から電話しても電話に出なかったので、まず、部長と話をしたからではないと支払出来ないと言われました。部長から電話を入れると事務員さんが言うので待ってましたが、電話はありません。  無断で退職した訳ではありません。退職すると告げた日、朝の営業会議で部長が私の退職を同じ部員に紹介し挨拶もして来ました。2週間のうち 1週間目は同行営業し、2週間目は一人で営業をしました。毎朝の営業会議で前日の行動報告をしPCにも内容を反映してあります。引継ぐ事はなにもありません。部長は社員全員の前で挨拶をさせ退職の理由を追及したいと言っていたので、私は警戒し約束の日に行きませんでした。雇用契約書を返せと言われたので、雇用契約書と退職届は郵送しました。 部長との約束と、お給料の振込は別だと思います。 個人情報である私の通帳のコピーも提出しています。 派遣会社の時は スタッフが無断で辞めてもお給料は振込ました。 辞めたスタッフに対して、私たちと話をしてから・・・なんて言ったこと一度もありません。それが普通だと思ってました。労基法も守らず、昭和初期の考えのこんな会社があるんですね。 大手人材派遣会社の派遣元として仕事をしていたので、温度差を感じました。 11/17まで待って会社から連絡なければ労基署へ行こうと思っています。最初は 諦めようと思っていましたが、少ないお給料でも働いた分です。交通費だってかかっています。約束の日に行かなかったのは私が悪いとは思いますが、無断で辞めた訳ではないです。 お給料の振込とは別だと思います。 私の考え方は間違ってますか?ご意見下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tori-pi
回答No.1

ふつう会社に退職を申し出る場合は、「▲ヵ月前には申し出ること」と就業規則などで定められています。 それがない会社なら、民法627条より退職の意思表示から14日を経過すれば退職できます。 が、業務の引継ぎがあれば14日では不十分な場合もあります。 >雇用契約条件と、その部署の部長の考え方も納得できなく辞めました 雇用契約条件を了解したうえで、会社と雇用の契約を結ぶものです。 後から確認したのですか? 部長の考え方も納得できなく・・・これはまず理由になりません。 >派遣会社の時は スタッフが無断で辞めてもお給料は振込ました。 会社は派遣会社と契約しているのです。一人やめたからといって、その派遣会社と取引しなくなるわけではありません。 すぐに次の人が派遣されてくれば良いのです。 非常識な派遣さんのかわりに、どこの派遣会社の社員もご迷惑かけて申し訳ありませんと頭を下げています。 >大手企業ではないので、ある程度の事はあると覚悟して入社しましたが、これほどひどいとは思いませんでした。 大手でもあなたのような方には手を焼くと思います。 なんだか権利ばかり主張して、あなたのほうが非常識に思います。 正社員で、バイトじゃないですよね。 2週間でやめられたら会社にとってもまったく雇い損です。 つまり、就職してみたが、 後から雇用条件と職場の上司とも気が合わないことがわかったので、 2週間でやめたくなりそのまま行くのをやめたとしか解釈できません。 労基署にいっても意味ないと思いますよ。 穏便にお給料をもらうためには、 うそでも親の病気とかやむにやまれない理由をいって、 急にやめるのは申し訳ないとあなたも頭をさげるほうが良いです。 あなたも会社に迷惑をかけたのですから。 変にこじれれば、職歴に傷がつきますし、次の就職にもマイナスです。

moonmirai
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 面接時に明示された条件は、基本給と含み残業と給料の締め支払でた。細かいところは入社してから説明するとだけ言われました。雇用契約書は今まで出していない会社だったらしいです。私が雇用契約書が欲しいと先輩の営業さんに言ったので出してくれたそうです。雇用契約内容でサービス残業があり、平日のプライベートの時間も予定を入れてはいけないと言われ仕事を終了してからの時間まで拘束されるのは納得出来ませんでした。 会社に電話をした時も体の具合が悪く連絡できなかった事を告げ謝りましたが 相手からの連絡はありません。今後どうするかよく考えます。