お給料の振込がない!入社したはいいけど退職した理由を追及される社風

このQ&Aのポイント
  • 先月入社した2週間目で退職したが、雇用契約条件と部長の考え方に納得できず
  • お給料振込日に入金がなかったため、部長との約束を果たす必要があると言われた
  • 部長からの連絡もなく、派遣会社の対応とは大きく異なる社風に愕然としている
回答を見る
  • ベストアンサー

お給料の振込がありません。

2回目の投稿になります。 先月 入社して2週間目で退職しました。雇用契約条件と、その部署の部長の考え方も納得できなく辞めました。大手企業ではないので、ある程度の事はあると覚悟して入社しましたが、これほどひどいとは思いませんでした。 11/14お給料振込日だったので、確認に行ったら入金されてませんでした。会社に電話をしたら、部長と約束した日に来社せず、引継が終わっってなく、部長から電話しても電話に出なかったので、まず、部長と話をしたからではないと支払出来ないと言われました。部長から電話を入れると事務員さんが言うので待ってましたが、電話はありません。  無断で退職した訳ではありません。退職すると告げた日、朝の営業会議で部長が私の退職を同じ部員に紹介し挨拶もして来ました。2週間のうち 1週間目は同行営業し、2週間目は一人で営業をしました。毎朝の営業会議で前日の行動報告をしPCにも内容を反映してあります。引継ぐ事はなにもありません。部長は社員全員の前で挨拶をさせ退職の理由を追及したいと言っていたので、私は警戒し約束の日に行きませんでした。雇用契約書を返せと言われたので、雇用契約書と退職届は郵送しました。 部長との約束と、お給料の振込は別だと思います。 個人情報である私の通帳のコピーも提出しています。 派遣会社の時は スタッフが無断で辞めてもお給料は振込ました。 辞めたスタッフに対して、私たちと話をしてから・・・なんて言ったこと一度もありません。それが普通だと思ってました。労基法も守らず、昭和初期の考えのこんな会社があるんですね。 大手人材派遣会社の派遣元として仕事をしていたので、温度差を感じました。 11/17まで待って会社から連絡なければ労基署へ行こうと思っています。最初は 諦めようと思っていましたが、少ないお給料でも働いた分です。交通費だってかかっています。約束の日に行かなかったのは私が悪いとは思いますが、無断で辞めた訳ではないです。 お給料の振込とは別だと思います。 私の考え方は間違ってますか?ご意見下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tori-pi
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.1

ふつう会社に退職を申し出る場合は、「▲ヵ月前には申し出ること」と就業規則などで定められています。 それがない会社なら、民法627条より退職の意思表示から14日を経過すれば退職できます。 が、業務の引継ぎがあれば14日では不十分な場合もあります。 >雇用契約条件と、その部署の部長の考え方も納得できなく辞めました 雇用契約条件を了解したうえで、会社と雇用の契約を結ぶものです。 後から確認したのですか? 部長の考え方も納得できなく・・・これはまず理由になりません。 >派遣会社の時は スタッフが無断で辞めてもお給料は振込ました。 会社は派遣会社と契約しているのです。一人やめたからといって、その派遣会社と取引しなくなるわけではありません。 すぐに次の人が派遣されてくれば良いのです。 非常識な派遣さんのかわりに、どこの派遣会社の社員もご迷惑かけて申し訳ありませんと頭を下げています。 >大手企業ではないので、ある程度の事はあると覚悟して入社しましたが、これほどひどいとは思いませんでした。 大手でもあなたのような方には手を焼くと思います。 なんだか権利ばかり主張して、あなたのほうが非常識に思います。 正社員で、バイトじゃないですよね。 2週間でやめられたら会社にとってもまったく雇い損です。 つまり、就職してみたが、 後から雇用条件と職場の上司とも気が合わないことがわかったので、 2週間でやめたくなりそのまま行くのをやめたとしか解釈できません。 労基署にいっても意味ないと思いますよ。 穏便にお給料をもらうためには、 うそでも親の病気とかやむにやまれない理由をいって、 急にやめるのは申し訳ないとあなたも頭をさげるほうが良いです。 あなたも会社に迷惑をかけたのですから。 変にこじれれば、職歴に傷がつきますし、次の就職にもマイナスです。

moonmirai
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 面接時に明示された条件は、基本給と含み残業と給料の締め支払でた。細かいところは入社してから説明するとだけ言われました。雇用契約書は今まで出していない会社だったらしいです。私が雇用契約書が欲しいと先輩の営業さんに言ったので出してくれたそうです。雇用契約内容でサービス残業があり、平日のプライベートの時間も予定を入れてはいけないと言われ仕事を終了してからの時間まで拘束されるのは納得出来ませんでした。 会社に電話をした時も体の具合が悪く連絡できなかった事を告げ謝りましたが 相手からの連絡はありません。今後どうするかよく考えます。

関連するQ&A

  • 正社員を退職、1ヶ月分の給料が振込みされていませんでした。

    正社員を退職、1ヶ月分の給料が振込みされていませんでした。 今月、精神的な苦痛から仕事を無断欠勤、即日退職届と保険証、会社から借りていたもの(定期・名刺)を郵送で送りました。 給料の〆は16日、振込み日は26日です。 仕事を無断欠勤した日は16日で、本日27日に口座を確認したのですが振り込まれておりませんでした。 いかなる場合でも、働いた分の給料は振り込まれなければいけないというのは決まっているのですよね? こういう状態になったということは、労基に相談にいったほうがいいのでしょうか? また、急な退職だったので、必要最低限の書類もそろっていない状態です。 労働契約書などは、その場で書き込み、コピーをもらうこともできませんでした。 給料明細もメールで送られてくるもので、しかも会社側の適当な対応で、メールすら送られてきませんでした。 この場合でも、相談をすれば受けてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 給料が振り込まれない

    派遣で1月から勤め始めました。 1月13日からの勤務なのですが派遣会社からの給料振込みではなく派遣先との直接雇用契約で職場から直接振り込みされる形態です。 勤務先には初日に交通費の明細書と銀行口座振込先の用紙を提出しました。それが13日でした。 15日〆の月末払いです。 2日分の給料が31日に振込みされるはずが入ってません。 派遣会社から今日電話があり、書類が15日までに届かなかったので2月にまとめて支払うと言っていたというのです。 わずかな金額ですが生活がかかっているのでまとめてというのでは困ります。 2月末まで待たず今すぐ支払うよう請求してもいいでしょうか? 勤め先には事務長は普段はいなく別の場所にいるようです。直接雇用の形態をとっているのだから私に一言あっていいはずなのに何もないのも気になります。 2月分もちゃんと支払われるのかも心配です。 。

  • 給料が振り込みされていませんでした。

    こんにちは。 母が新しく始めたパートを事情で6日間で退職しました。 その際に責任者の方から、日数分の給料と交通費は給料日(25日)に 振り込みすると言われたそうです。 ですが今日のAM11時過ぎに銀行へ確認へ行ったら、未入金でした。 朝一で振り込まれるのが通常だと思っておりましたので、 不安を感じています。 会社に問い合わせるのは、もう少し待ってみてからの方がいいでしょうか? また、朝一ではなく日中に振り込みされるケースもあるのでしょうか? 母がお世話になっていた派遣会社はやや大きな会社です。 教えて下さい。お願い致します。

  • こんな場合、給料は支払って貰えますか??

    始めまして。私は先日派遣で事務の仕事を紹介して頂き働いてました。でも、家庭の事情で本当に勝手なのですが5日で辞めてしまったんです。 その後派遣会社から『契約不履行で損害賠償も考えてる。契約の事もあるから1度会社に来い。』と電話がありました。 後日会社に行くと【この契約は無かった事にする。こちら(派遣会社)も損害賠償請求はしない】と言う契約書にサインをさせられました。(契約書のコピーは貰えませんでした。)その契約書を見て『私の勝手で辞めたから給料は貰えないんだ。損害賠償されなかっただけ良かった。』と思ってました。 すると後日【給料明細】が郵送されてきたんです。あれ?と思い銀行に行くと給料と交通費が振り込みされてました。そのまま気にせずいたら数日後、派遣会社の担当営業から電話が来て『こちらのミスで振込みをした。振り込まれた給料を返して下さい。この契約は無かった事にしたでしょ!!契約不履行しておいて給料貰うなんて!!』と電話がきました。 初めてこのサイトに来て、私はこれってどうなんだろぅ・・・。と疑問に思い質問させて頂きました。この場合はやはり給料はお返しした方がいいんでしょうか?? 是非、お知恵を貸してください。

  • 給料振り込みについて

    私のアルバイト先の給料日は20日なのです。 しかし、給料日の日、 私の振込先の銀行がすでにつぶれてしまっていて 使えなかったと店長から聞き 別の銀行の振り込み番号(北陸銀行)を教えました。 店長からは  20日に振り込みが出来なかったから  次振り込まれるのは28日に振り込まれるよ と伺い 28日の夕方、通帳記入しに行くと 全く給料が入っておらず そのあとすぐに 給料が振り込まれてないですけど・・・ と伝えると、  さっき銀行から連絡があって  銀行の都合で振り込みが一週間後の5日になる と店長から返事がきました、、  銀行の都合とはなんですか? と伺ったところ、  個人情報だから、それは銀行から教えてもらえないんだよ と言われました。 会社から給料を振り込むのに一週間もかかるんですか? あと、お金が関わっているのに 銀行の都合を(遅れる理由は) 教えていただけないのですか? 私には日本の銀行がどんなシステムなのか よく分かりませんので教えてください。 お願いします。 thank you.

  • 雇用会社は、給料振込をする時

    雇用会社は、給料振込をするには現在住所でなければ振込出来ないと言ってますが、今までは派遣社員通しでその会社で働いていました。 その時は、登録住所と現住所が違っていても大丈夫でした。 何時から雇用会社では、週一のアルバイトで銀行が一緒でも振込出来ないことになったのでしょうか?

  • 辞めた会社の給料が振り込まれていない。

    ご閲覧ありがとうございます。 私が至らなかったばっかり会社の給料支払いで困っております。 お力添え頂ければ幸いです。 今年大学を卒業し7月にやっと就職が決まりましたが、3ヶ月間の試用期間(試用期間中はパート契約)を終える前に1ヶ月で退職してしまいました。 試用期間中は時給1000円の契約で1日実働7hで24日ほど勤務しました。 給料に関しては振り込みという形で話がついたのですが、勤務した時期が給料の締日をまたいでしまったので一気に払うか分割して払うかは未定(後日明細を送るので確認してほしい)と言われたまま退職致しました。 先月末に一度振り込みがあり11万と金額が少なめだったので分割支払いなのかと思ったのですが今月、20日が給料日なのですが振り込まれる気配がありません。 また明細書も届いておりません。 雇用保険に入っていましたので雇用保険代が差し引かれているのかとおもったのですがそれにしては額が大きすぎ少々不安です。 会社に電話するのが一番と重々承知なのですがこのようなことが初めてなのと会社を気まずいまま退職してしまったので電話をかけるまえに似たような経験をお持ちの方にご助言頂ければと思い質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 勤務先での給料振込口座作成強要について

    いつもお世話になっております。 少々疑問がありましたので質問させていただきます。 先日派遣スタッフとしてパチンコ店で勤務をしておりました。 当初8月末から10月末までの契約条件として店舗に配属されたのですが、 ストレスや体調不良により無断欠勤をしました。 そして、本日働いた分の給料振込等について派遣会社へ連絡しました。 その際エリア担当の方へ無断欠勤について謝罪し、振込について伺ったところ 指定口座がないのであれば支払い不可と言われました。 指定口座作成についてなのですが、「わざわざ8月末勤務9月振込分、9月勤務分10月振込分の為に作るんですか」 と非常識ながらも伺ったところ、担当の方から「派遣登録時(恐らく2年前くらい)に契約書にきちんと、書いてある。」と言われました。 しかし、店舗配属時に署名が必要な雇用契約書にはそのようなことが一切書かれておらず、 派遣登録時に署名した(らしい)書面は特にもらっておらず、会社保管だそうです。(会社に来たら見せますと言われました) そして過去、同派遣会社で紹介された別店舗で何度か働いたことがあり、お給料については指定口座を持っていないので既存の同銀行別支店への振込はされている状態です。 自分が悪いので派遣会社の言う通りにするべきかとは思いますが、 突然指定口座を作れ!と言われても疑問点しか残らない状態です。 以前の振込について触れたのですが曖昧に流されました。 給料振込指定口座作成の強要は企業として可能なのか 通常の企業として以前一度でも振込んだ口座への振込は不可なのか、について回答希望です。 もし、上記の内容でなにか少しでもご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? 長文ですがよろしくお願い致します。

  • 給料振り込み

    会社が振り込み完了した給料を返してほしいと言われました。振り込みすみなんですが 返却しなければいけませんか?退職なんですけど

  • 給料振込銀行どうするか

    千葉県在住ですが、派遣会社が東京の目黒にあるので給料の振込は三菱東京UFJ銀行の恵比寿支店を使っています。 アルバイトに直接雇用されたら同じく三菱東京UFJ銀行の最寄りの支店か、そのまま恵比寿支店にしようかどうか悩んでいます。 生活保護費の振込や公共料金の引き落としも給料と同じ口座にしようと思うので…。