新人の指導について

このQ&Aのポイント
  • 新人の子の指導に悩む27歳入社2年目女性営業兼事務
  • 電話応対で問題が生じた新人女性の指導方法に悩む
  • 営業部での上司ではないが、総務の新人女性の指導について悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

新人の指導について

27歳入社2年目の女性です。新人の子のことで悩んでいます。わたしは営業部の営業兼事務をやっています。総務に一人と経理に一人、今年、事務の女性の新人が入社しました。小さな営業所なので総務、経理とも一つの部署に一人といった状況です。彼女たちは私から見て本人なりに努力をし、成長しているなという実感があります。 会社では電話応対は本来、総務と経理の仕事として会社が割り振っていたのですが、総務の女性は韓国人で日本には10年近くいますが、少し言葉が聞き取りにくいところがあったので、彼女が入社してからしばらくは電話応対は私と経理の女性がフォローしていました。今は、入社して3ヶ月が経ち、電話応対は総務・経理で、ということでお願いをしました。 ところが先日、公私とも親しい女性の取引先の方より、「電話応対で機嫌が悪そうな女性がでて腹が立った」と打ち明けられました。話を聞く限り、電話に出たのはおそらく韓国人の新人の女性のようでした。その場ではわたしは彼女に電話の応対は日本語に慣れていないことなど説明し、理解してもらいました。私も毎日、会社にいられるわけでもないため、その件に関して気が付かず、とても驚きました。  そこで、私は総務の女性に何かアドバイスをしたほうがよいものか、それとも電話応対の仕事を彼女にさせるべきでないのか、または私は営業部で総務の女性の上司でもないので何も行動を起こさない方がいいのか、と悩んでいます。ちなみに総務・経理の子の上司は直接、営業所長になってしまうので指導する立場といったら私か営業部長になってしまいます。 この場合、どういう対応がいいのでしょうか。なにか、アドバイスがありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

電話は顔が見えない分ちょっとした言葉の違いやトーンで印象が随分変わってしまうので 気を付けたいものですね。 あなたが対処できるのでしたら対処してもいいとは思うのですが、 どうしても女性同士では難しい面もあると思います。 (結構女性は嫉妬深い生き物ですから、あとで嫌がらせとか・・・) ここは自分が対処するのではなく、取引先から苦情があった事を営業部長に打ち明けて見てはどうでしょうか。 それで営業部長の指示を仰げばいいのではないでしょうか。 時には逃げ道を作るのも大事ですよ)^o^( がんばってください。

tetukuro
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 こういう問題はやはり女性というところも 考えてしまうものですよね。 社会人として角をたてないことも 大事なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

貴女がこれなら大丈夫かなって思える程度までそれと無く 事務所の中で実際に貴女なりの何かをしながらでもさり気なく見守って上げる事でしょうか 辺に真面目にしない方が良いかもですね あなた自身で見本に成って上げるとか 要は本人が気が付いて理解して貰えないと修正しようが無いですよね  なのでこう言う感じって言うのを気づいて貰えるよう 本人が理解しちゃえばokですよね ニュアンスの違いって大変ですけど本人の為にもなりますよね 自分も困った事が有りますので

tetukuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えることの難しさを日々実感しています。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• aki43
回答No.3

誰でも新人時代はありますが 怒るのも注意するのも簡単ですが 大切な事が有ると思います  日本人が海外に行けば同じような経験になるのではないですか   本人としては自分なりに覚えてきた日本語で必死に応対しているのではないでしょうか  で今までそれ程修正もできずに今に至っているのではないでしょうか  だとするならば客先の方の有難い意見を反映させて上げたほうが本人の今後に役立つのではないでしょうか   本人に日本語の確認とそれに対する修正箇所があれば本人に確認してもらって修正し 理解できれば本人も自信が付くのではないでしょうか そんな事までと思うかどうかは分りませんが勤務してる以上有る程度助けてあげないと しょうがないのでは  日本人が海外に行った時に親切にされたらとても嬉しく有難いと思うのでは ? 山本五十六さんと言う方の いい言葉が有りますよね

tetukuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話の応対を依頼した段階で修正した方がいいと 思ったところは本人には伝えたのですが 少し足りなかったのでしょうね。 ありがとうございました。

• fumi-33
回答No.1

会社の電話対応、応対はその会社の顔です。 顔が見えない訳ですからお客様はその声、対応で 判断するしかないからです。 電話で機嫌が悪そうに聞こえたという事は、その 方を使っている会社の責任です。 韓国人だろうがブラジル人であろうが、電話応対 をさせる部署につけた上司の責任です。 お話からすれば対処するのはあなたか、営業部長 しかいませんから、自分で対処出来ないのであれば 営業部長にお願いしましょう。 たまたま懇意にしているお客様っだったのでセーフ でしたが、一歩間違えれば大問題です。 部署とかではなく、良い企業として自分がなにを出来 るか考えて頂きたいです。

tetukuro
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 会社の顔という観点で考えること が私には少し欠けていたのかもしれません。 今後に生かしていきたいと思います。